【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
フルブラコンテスト~リンゴのコンポート~

フルブラりんごコンポート
しつこいですが、閃いたレシピは
どんどんカタチにしていこうと思っています。
フルブラレシピ、何品目でしょうか^^;

こういうの、性分で中途半端に終われないんですよね・・
猪突猛進、突っ走ります。
そこに締め切りがある限り(笑)




自家製オレンジ&レモンのフルブラを使って、
今回はリンゴのコンポートを仕込みました。

リンゴの旬になってきました。
そのままでもちろん美味しい果物ですが、
ちょっとの手間で新しい美味しさに出会えます。



フルブラりんごコンポート②
煮汁にひと晩浸しておいたコンポートをスライスして
バニラアイスを添えてみました。

とろけるような食感と
リンゴの旨みが凝縮された深みのある味。
なのに、後味すっきり。
フルブラの香りもよく染み込んでいます。

食後のデザートに最適です^^


フルブラ風味のリンゴコンポート

<材料> リンゴ2個分
濃い目に煮出した紅茶         500cc
砂糖                 80g
シナモンスティック           1本
オレンジ&レモンのフルーツブランデー 大さじ2                          

<作り方>
①鍋に紅茶を沸かし砂糖を溶かす。
②皮を剥いたりんごを丸ごと入れ、シナモンスティックも加え、
弱火で20~30分、上下を返しながらコトコト煮込む。
③火を止め、荒熱が取れたらブランデーを加える。
④煮汁に漬けたまま、冷蔵庫で半日寝かす。




リンゴはどんな種類でもオッケーですが、
紅玉や秋映など
酸味と甘味のバランスがいい品種を使えば、
より一層美味しくなると思います。











【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2012/10/11 22:26 】

コンテスト・モニター |
| ホーム |
