【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
フルブラコンテスト~かぼちゃのプリン~

フルブラかぼちゃプリン
自家製オレンジ&レモンのフルブラを使って、
ハロウィンにもピッタリなかぼちゃプリンを焼きました。

かぼちゃにフルブラの芳醇な香り・・
きっと合うだろう!と確信して。


フルブラかぼちゃプリン②
カメラのピントを合わせるために、
何かプリンの表面にアクセントが欲しくて・・

思いつきで、
キッチンの棚にあった八角を飾ってみました。

八角の香りと風味は得意ではないけれど、
こんなふうにスイーツのデコに使えちゃう。
ラッピングにもアレンジできそうですね。


フルブラかぼちゃプリン③
撮影が終わったら、そそくさと八角を撤去(笑)
せっかくのフルブラの風味が消えちゃいますもん。

かぼちゃを多く使っているので、
濃厚、だけどヘルシーなプリン。
砂糖は普通の上白糖でも構いませんが、
かぼちゃのコクと合うので
茶色い砂糖を使いたいところです。



フルブラ風味のかぼちゃプリン

<材料>15cmブリキ丸型1台分

○プリン生地
冷凍栗かぼちゃ(皮を除いた正味)     150g
牛乳                   150cc
三温糖またはブラウンシュガー        50g
卵(L玉)                  3個
生クリーム                100cc
オレンジ&レモンのフルーツブランデー   大さじ1

○カラメルソース
砂糖                    50g
水                    小さじ1
熱湯                   大さじ1
                 

<作り方>
①カラメルソースを作る。
型の側面だけにバターを薄く塗っておく。
鍋に砂糖と水を入れ中火で煮立てる。泡だってきたら鍋を揺する。
茶褐色になってきたら、熱湯を加え手早く混ぜ、素早く型に流す。
②冷凍かぼちゃは耐熱ボウルに入れふんわりラップをし、
600wのレンジで3分加熱する。
③皮を除き、正味150g用意する。
④ミキサーかフードプロセッサーに
かぼちゃと60℃くらいに温めた牛乳を入れ攪拌する。
⑤砂糖、生クリーム、ブランデーを加えて全体を攪拌する。
⑥型に生地を流し、バットに入れ型の1/3位まで熱湯を注ぐ。
⑦160℃に予熱したオーブンで40分程度焼く。





もちろん生のかぼちゃでも構いませんが、
味が安定して甘さのある冷凍モノがおススメです。
お好みでシナモンパウダーを加えても♪

幸せ~な秋のおやつになりますよ^^










【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2012/10/11 21:06 】

コンテスト・モニター |
| ホーム |
