スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
フルブラコンテスト~オレンジ風味のガトーショコラ~

フルブラガトーショコラ①
自家製オレンジ&レモンのフルブラを使って、
ガトーショコラを焼きました。

オレンジの風味って、チョコレートとよく合うのよね^m^


フルブラガトーショコラ②
15cmサイズで焼き上げ。
濃厚なチョコレートケーキなので、
4人家族にはじゅうぶんなサイズです。

香り高く仕上がりました。


フルブラガトーショコラ③
カットして、バニラアイスを添えました。
本当はゆるく立てたホイップを乗せようと思っていましたが、
暑い日だったので、アイスもいいかなと。

アイスをひとすくいしてケーキと絡めながらいただくと、
それだけで至福のひととき!
オレンジフルブラの風味もほのかに効いています。

こういうのが美味しいと感じる季節になってきました。
秋だわー。




オレンジ風味のガトーショコラ

<材料> 15cm丸型1台分
スイートチョコレート(クーベルチュール)        50g
無塩バター                       40g

卵黄                          3個分
グラニュー糖                      30g

卵白                          3個分
グラニュー糖                      40g

薄力粉                         20g
ココアパウダー(無糖)                 30g

生クリーム                       30g
オレンジ&レモンのフルーツブランデー          大さじ1

                          

<作り方>
①型の側面に紙を敷くか、バターを塗って薄力粉をはたいておく。
②チョコレートは細かく刻み、バターと共に湯銭しておく。
③卵黄と卵白は分け、卵白は冷蔵庫で冷やしておく。
④薄力粉とココアはあわせて2回ふるう。
⑤卵黄とグラニュー糖を泡だて器でもったりするまで泡立てる。
⑥卵白にグラニュー糖を3回に分けて加え、艶やかなメレンゲを作る。
⑦ ⑤と②を合わせ、メレンゲの半量を加えてしっかり混ぜる。
⑧ ④の粉類を一度に加え、残りのメレンゲも加えムラ無く混ぜる。
⑨生クリームとブランデーも加え混ぜる。
⑩生地を①の型に流し、熱湯を注いだ天板にセットし、
180℃のオーブンで40分湯銭焼きにする。




湯銭焼きにするとしっとりレアな食感、
普通に焼くとちょっとかっちりした感じに焼きあがります。
焼き方はお好みで♪











【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2012/10/10 08:29 】

コンテスト・モニター |
| ホーム |
