【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
フルブラコンテスト~さつまいもプリン~

フルブラさつま芋プリン
自家製オレンジ&レモンのフルブラを使って、
ひと味変わった蒸しプリンを作りました。


フルブラさつま芋ぷりん
旬のさつま芋がたっぷり入ってます。

プリンというより、
芋ようかんみたいな見た目ですが・・・
水分が少ないようにみえて、
実はものすごくしっとりしています。

いわゆるプリンの雰囲気とは違えど、
これはこれで素朴でおいしい♪
フルブラ効果か、味に深みもあるし。

夫曰く
「コレ、プリンじゃない気がするけど、
なんだかクセになる~!」

食後にも係わらず、ペロリと完食しておりました^m^




オレンジ&レモンフルブラでさつまいもプリン

<材料>耐熱プリンカップ4個分
○プリン生地
さつま芋(正味)          150g
卵                   2個
三温糖                40g
牛乳                300cc
生クリーム             100cc
オレンジ&レモンのフルブラ     大さじ1

○カラメルソース
グラニュー糖            50g
水                 小さじ1
熱湯                小さじ2


<作り方>
①小鍋にグラニュー糖と水を入れ、中火で煮立てる。
フツフツしてきたら鍋を揺すり、茶褐色になるまで煮詰める。
火を止め、熱湯を加えて手早く混ぜる。容器に等分して流す。
②さつま芋は蒸して裏ごしする。
③小鍋に牛乳と三温糖を入れ弱火にかけ、砂糖が溶けるまで温める。
④ボウルに卵を溶きほぐし、②を加えて泡だて器で混ぜる。
⑤温めた③、生クリーム、フルブラを順に加えてその都度混ぜる。
⑥裏ごしして、側面にバターを塗った①の容器に等分して流す。
⑦蒸気の上がった蒸し器で、弱火で15~17分蒸す。




生クリームを牛乳に置き換えると、
よりヘルシーになりますよ♪











【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2012/10/09 21:38 】

コンテスト・モニター |
| ホーム |
