【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
フルブラコンテスト~オレンジ&レモンフルブラのパウンドケーキ~

フルブラパウンド①
オレンジ&レモンの自家製フルーツブランデー
絶対作りたかったもののひとつ。

ブランデーを使うのに適したスイーツは数あれど、
その中でも王道なのでは?と思います。
ブランデーをたっぷり染み込ませたパウンドケーキ♪


フルブラパウンド②
表面の割れは、成功の証。
綺麗に割れてくれました^^

焼き上がりの清々しい香りはたまりません。


フルブラパウンド③
2日間待ってから、ドキドキのカット。
フルーツブランデーに漬け込んだオレンジとレモンを
角切りにしてざっくり混ぜました。
プラス、市販のオレンジピールも。

今回はオレンジとレモンの皮は漬けなかったのですが
(無農薬のものが手に入らなかったため)、
一緒に漬け込んだ皮を使ってもいいかもしれません。


フルブラパウンド④
カットしているときから予感はありましたが、
コレ、すんごく美味しい~♪

焼きあがりにたっぷり打ったブランデー効果でしょうか。
生地は驚くほどしっとりしていて、
大きく刻んだフレッシュな果肉も存在感ばっちり。
オレンジピールも爽やかなアクセントになって、
ジューシーなパウンドに仕上がっています。

私好みだわ^^








オレンジ&レモンフルブラのパウンドケーキ

<材料> 18×6cmパウンド型1台分

無塩バター               100g
グラニュー糖              100g
卵                   100g(M玉2個)
薄力粉                 100g
ベーキングパウダー             2g
ブランデーに漬け込んだオレンジの果肉   60g
オレンジピール              40g
オレンジ&レモンのフルーツブランデー   50cc


<作り方>
①オレンジの果肉は1cm角にカットし、ピールと併せておく。
②型に敷紙をセットし、薄力粉は2回ふるう。
③ボウルにバターを入れ、ゴムベラで柔らかく練り、グラニュー糖を加え
 ハンドミキサーの強で4~5分ホイップする。
 空気を含んで、ふんわり軽くなるまで。
④卵を溶きほぐし、4回にわけて③に加え、その都度HMでよく混ぜる。
⑤薄力粉を1度に加え、底から大きくムラがないよう混ぜる。
⑥粉っぽさがなくなったら、①を加えまんべんなく混ぜる。
⑦生地を型に流し、表面を平らにならす。
⑧180℃に予熱したオーブンで、40~45分焼く。
 竹串を刺してみて、生地が付いてこなければO.K.
⑨熱いうちに紙を剥がし、刷毛でフルブラをまんべんなく染み込ませる。





冷めたらぴっちりラップでくるみ、
冷蔵庫で2~3日寝かせ生地が落ち着いてから頂くと、
味が馴染んで美味しいです♪

食べるときは常温に戻してくださいね。







【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2012/10/06 09:09 】

コンテスト・モニター |
| ホーム |
