スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
THE!シンプルあんぱん
あんぱん

土曜日は、 先日私の体調不良で会えなかったKちゃん が遊びに来てくれました~♪

高校時代にクラスメイトだった彼女と会うのは約2年ぶり。
パン作りをしたいというKちゃんのために、朝からいそいそとパンの仕込み☆
全くの未経験という話だったので、オーソドックスなパンからがいいかな~と思い、「シンプルあんぱん」 と 「ロールパン」 を作りました。



製作中

初めてとは思えないほど、手際よくパンを丸めるKちゃん。
お喋りしながらも、基本に忠実に・器用に成型してくれました。


製作中2

娘たちも必死で製作中。。。何度も丸めて捏ねなおして、パン生地はすっかり傷んでます (;^_^A
自分で責任を持ってたべてもらうので、まあ良しとしましょう。


あんぱん3

あんこを炊く時間がなくて、市販のこしあんですが・・・
綺麗な焼き色がつきました!
Kちゃん、ロールパンもとても綺麗に成型してくれたのですが・・お喋りに夢中で、写真撮り忘れました (・・;)



あんぱん2

焼きたてパンとポタージュスープで簡単ランチ☆

「ふわふわでおいしい~♪」とKちゃんも感激してくれました。




似顔絵

穏やかで優しい雰囲気溢れるKちゃん。娘たちがすっかりなついて、たくさん一緒に遊んでもらいました。
「かえらないで~!」と次女がだいぶ引き止めてしまって・・・ごめんね、Kちゃん。

写真は、長女が描いたKちゃんの似顔絵。結構似ています♪Kちゃん、大事そうに鞄に入れて持って帰ってくれました。



久々に顔を合わせたKちゃんに、
「あさえもんちゃん、顔が変わったね。幸せそうな顔してる。」
と言われました。
私は体調が優れなかったり、悩み事があるとすぐに顔に出るタイプ。元来小さなことでもクヨクヨしがちな、典型的なA型人間です。
毎日の生活の中で、気になること、時には落ち込むことも勿論あるけれど・・・
ここ最近の私は、気分が穏やかで落ち着いている気がします。
ブログを始めたせいもあるのかな?毎日が24時間では足りないくらい充実しています。
私を幸せそうな顔にしてくれる、家族やお友達。。。全ての方々に感謝です☆

何気ないひとことが嬉しかった、暖かい土曜日の午後でした。 =*^-^*=



お忙しいところ、遊びに来てくれてありがとうね。Kちゃん!
次回はベーグルランチだよ~ (o^∇^o)ノ
【 2008/03/10 06:16 】

甘いパン | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<レアチーズで☆プチフール | ホーム | 桜薫る♪レアチーズケーキ&キャラ弁>>
コメント
--- ---

おはよう♪

こりゃ、Kちゃんさんはパン作りにハマったね!!
何でも最初が肝心で、最初つまずいたらやりたくなくなるでしょ。
でも、優しいあさえもんちゃんに教わり、可愛い娘ちゃんたちと
一緒にレッスン受けられたら、パン作りが大好きになること間違いなし(๑→ܫ←)ノ

“幸せそうな顔してる。”って最高の褒め言葉♡
悲しいこと・悩みがあってもご家族の笑顔に癒され、
ご家族の為に頑張ろうと毎日を過ごされているんだね♪
そのあさえもんちゃんの姿を見て、
ご家族もHAPPYでいられるんだよヾ(*^▽^*)〃

“次回はベーグルランチだよ~”っていう呼びかけ、
私に言ってくれてるような錯覚に陥ったよ…
Kちゃんさんが羨ましい~☆・:.,;*
itarunrun * URL [編集] 【 2008/03/10 07:46 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2008/03/10 10:46 】
--- ---

お返事v-354itarunrunちゃん

こんにちは!
いつも嬉しいお言葉をありがとう^^
Kちゃんはパン作りにはまった様子で、「また近いうちに教えてね」と言ってました。でもね、私は捏ねはHBだから、成型方法を教えてるだけなんだけど(^^;)初めてでもとっても上手だったので、メキメキ上達してくれると思います♪

ベーグルを食べたことがなくて、どんな味が興味津々らしいの。だから次回はベーグルに決定☆
いたちゃんともいつか一緒にパン作り、出来るといいなあ~^^

昔からよく、「悩みがなさそう」とか言われる顔なんだけど(^^;)、「幸せそう」てのは嬉しいよね♪
いたちゃんご夫婦もとっても幸せそうだったけど(^m^)

あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/10 13:32 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2008/03/10 15:43 】
--- ---

お返事v-354鍵コメさん

こんにちは。

あなたも以前ブログを通じて嫌なことがあったのですね。そのことを照らし合わせて彼女が不憫に思えたのでしょうね。私が彼女の真似をしていると思って。

このことは声を大にして言いたいのですが、私は誰の真似もせずに、自分の表現でブログを書いているつもりです。好きなブログやお友達の表現が潜在的にインプットされて、似たような言い回しになってしまうことはあるかもしれません。しかし、意図的に真似しようと書いていることは全くありません。そんなことをしたって、意味がないでしょう?仲の良いお友達同士だったら尚更です。

彼女とはお互い驚くほど気が合って、好きなものも性格的なものも似ています。たわいないお喋りの中で、共通点がたくさんあってびっくりすることもしばしば。だからこそ仲良くなったお友達です。確かに彼女のブログが好きで、ずっと楽しみにしてきましたが、あなたの仰るようなことをした覚えはありません。今回あなたにご指摘された件では、もし彼女に不快な思いをさせてしまっていたら申し訳ないので、直接聞いてみました。彼女自身、真似されていると感じたことはないそうです。

明らかに真似だ、と言われた表現についても、私のなかで自然に出てきた表現です。私の中で彼女がそういう表現をしているのを忘れていて、はっとして過去の記事に戻って確かめたくらいです。微妙に漢字を変えたわけでもありません。あなたが気にして見ているかもしれないのに、敢えて表現を真似するわけがないでしょう?</ div>

あなたの言い分には、腑に落ちない面がたくさんあります。私はブログ上のルールを守って、自分らしく自分の言葉で表現しています。あなたにコメントをいただいてから、記事を書くのにも気を遣って、かえって自分らしさを失っているように思います。

表現の仕方は十人十色。
しかし似たような感性を持っている人がいるのだということ。
人の真似をしても何の意味もないし、なにも生まれないことを私自身が充分理解していること。
この2点をご理解していただきたいのです。

あなたの苦い経験を、私のところで腹癒せされてもこちらも迷惑です。言葉がきついようですが、それほど私にとって心外な内容でした。

この場でこういったことを書くのは嫌なので、私のブログであなたが不愉快になるようでしたら、閲覧しないよう願います。

あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/10 16:56 】
--- ---

お返事v-354鍵コメ15:43さん

こんにちは♪

かわいいパンですか?ありがとうございます!お友達に教えるといっても、私は捏ねはHB専門で、手捏ねが出来ません(><)なので成型のコツだけ教えている感じです。

ビスコッティ!作ってくださったのですか☆
わ~ぃ、嬉しいです^^
写真も撮ってくださったのですね~
是非見てみたいです!
一番早い方法としては、COOKPADのメンバーさんになっていただくことかな?自分のキッチンを持つと、「つくれぽ」といって、作者の方に写真とひとことコメントを送るシステムがあるのです。メンバーさんになるのは簡単で、お金も一切かかりませんよwもし興味がおありでしたら、メンバーさんになられることをオススメします~☆
あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/10 17:03 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2008/03/10 17:34 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2008/03/10 17:52 】
--- ---

こんばんは!
久々に来ました,
ぐりぃーんてぃーです♪
私の大好きなあんぱん!
すごくおいしそうです...
見ているだけでよだれが...(汗)
あんぱんがすぐ食べたくなります。笑
ぐりぃーんてぃー * URL [編集] 【 2008/03/10 21:51 】
--- ---

お返事v-354鍵コメ17:34さん

こんばんは♪
今日はどうもありがとうね!
すご~く楽しくて気分転換になったよ。

あんぱん、おいしそう?
一気に3つかあ~それは食べ過ぎだって(笑)次回はちゃんとあんこを炊いて作ってみたいと思ってるよ。手作りのあんこ、市販のものとはやっぱり違うよね!そして手捏ねパンにも再チャレンジしてみるつもり。またいろいろ教えてくださいね~(^0^)

あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/10 22:28 】
--- ---

お返事v-354鍵コメ17:52さん

こんばんは♪
残念ながらmixyはやっていなのですよ~あくまでブログとCOOKだけなのです。
お気遣いありがとうございます。私は大丈夫ですよ^^いろんなことがありますよね。

そしてそして。。。教えてもらったお名前で検索してみました。ビックリ☆☆☆です!
とっても可愛くて素敵なお嬢様~♪うちの娘もあんな風に素敵に成長してくれたらな~(まあ蛙の子は蛙なので無理な話ですが^^:)きっと鍵コメさんは美人ママさんなんだろうな~と勝手に想像を膨らませています!

ビスコッティ、とても美味しそうでした♪
お母様と一緒に・・・と書かれていましたものね。仲が良さそうで羨ましいです。

私の人柄を感じて・・と仰ってくださったこと、大変嬉しく思います♪これからも是非遊びに来てくださいね!今日はお名前控えさせていただきますね。次回からお名前でお返事書かせてください!
あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/10 22:38 】
--- ---

お返事v-354ぐりぃーんてぃー さん

こんばんは♪
またお越しくださって嬉しいです^^
さっき入浴しながら、偶然にもぐりぃーんてぃー さんのことを考えていたんですよ!お風呂上りにPC開いたらコメントいただいていることに気付き、嬉しくなりました☆

あんぱんお好きですか?
今回は市販のあんで手抜きしちゃいましたが、そのうち手作りのあんであんぱんを作りたいと思ってます。コレがまた格別なのですよ~

また是非遊びに来てくださいね(^-^)w

あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/12 03:17 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/112-0150bcbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
