スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ぶどう狩り2012とぶどうゼリー

巨峰ゼリー①
採りたての瑞々しい巨峰で、
2層のゼリーを作りました。

まだまだ残暑厳しい9月半ば。
おやつに喉越しのよいこんなゼリーは、
やはり嬉しいもの。

参考にしたレシピはこちらです。

Cpicon *贅沢葡萄ゼリー(赤&白✧ワインゼリー) by ラ・ランド


巨峰ゼリー②
レシピ主さんは赤ワインで下層のゼリーを作っていますが、
我が家は子供も食べるので、
代用として100%ぶどうジュースを使いました。

上層はリキュールをほんの少し加えた
透明のレモンゼリー。
スプーンでざくざく崩してから乗せます。
こうすると、キラキラして綺麗。

大粒の巨峰は、3個ずつ忍ばせました。


巨峰ゼリー③
極限までゼラチンを控えたので、
このとおり、ふるっふる。

ジューシーな果汁たっぷり含んだ巨峰の実が
甘さを控えた柔らかいゼリーを纏って、
まさに至福のひと口!

お菓子を作っているとき&食べているときが
一番幸せを感じる私であります^m^



さて、この巨峰。
ゼリーを作った前日に、
子供たちが狩ってきたものです。


ぶどう狩り2012①
3連休、夫の休みが1日あったので、
友達家族と一緒に
毎秋恒例のぶどう狩りへ出掛けました。

今回は、山梨県笛吹市御坂町へ。
ぶどうと桃の町です。


ぶどう狩り2012②
お弁当を食べる目的で立ち寄った桃源郷公園で、
ちょうど‘御坂ぶどう祭り’なるものが
開催されていて、賑やかでした。

その会場で
「巨峰の種飛ばし大会」が行われていたので、
折角だから全員エントリー!

試食したあとの巨峰の種を口で飛ばして、
飛距離を競うユニークなゲーム。
夫がやけに張り切っていました^^;


ぶどう狩り2012③
お年頃の長女は、イヤイヤ参加(笑)
人前でプッ!と種を飛ばす行為は、
小学生高学年女子にはキツイらしいです。

目の前に落下していました^^;


ぶどう狩り2012④
次女は長女よりは意欲的だったので、
2mくらいは飛んだかな?

私ももちろん参加しました!
5mくらい飛んで、まずまずでしたよ。

ぶどう狩り2012⑤
数ブロックに分けて競うのですが、
夫は参加したブロックで見事優勝!
7m弱くらい飛びました^^

優勝の商品は巨峰2kg☆
思いがけない幸運でした。


ぶどう狩り2012⑥
娘たちは、出張足湯でまったり。
山梨は盆地なので、とにかく蒸し暑い~><
日陰は結構涼しいのですが、
日差しが届く場所はかなりの気温だったと思います。

それでも子供たち、足湯に大満足♪

ぶどう狩り2012⑦
広場の木陰で持参したお弁当を食べ、
そのあと近くのぶどう狩り園へ。

一昨年は出向く時期が遅く、
巨峰は既に終わってしまっていたけれど。
去年も今年もしっかり間に合いました♪
マスカットもおいしい!
房ごとの試食、太っ腹です。


ぶどう狩り2012⑧
大粒のハートみ~っけ!
園の方に報告に行ったら、
結構レアものだそうです^^


ぶどう狩り2012⑨
子供たち、ずっしり重いぶどうを抱えてご満悦♪
じっくり吟味して狩るぶどうを決めました。


ぶどう狩り2012⑩
我が家用と、両実家へお土産。

この日は天気が不安定で、
晴れたり曇ったり突然雨がざあっと降ったりしたけれど、
肝心なときは雨が降らず。
何かと楽しいことにも遭遇し、
ラッキーで充実した秋の行楽日となりました。

楽しかったね~ H家のみなさん♪
また是非来年も行きましょう!


***

鶏もも肉の醤油麹


おかず日本一決定戦2012 おかずの星

‘さっぱり♪梅れんこん’

‘シンプルイズベスト!な醤油麹チキン’

‘カレーチーズの焼きライスボール’

‘思わずにっこり♪カレー風味のえび天むす’

‘とろーりあつあつ♪パンカップグラタン’

PCからも携帯からもアクセス可能です。
1アドレスから1投票できるので、
複数アドレスをお持ちの方は
是非、1度に限らず応援よろしくお願い致します!

投票の詳しい手順はこちらです。














ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2012/09/20 20:14 】

お出掛け |
| ホーム |
