スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
フルーツロールケーキと夏祭り

ゼリーロール①
週末は、夫の誕生日でした。

彼がこの世に生を享けてから、
もうすぐ半世紀^^;
夫、改めて自分の年齢に驚いていました(笑)

誕生日ケーキは、フルーツたっぷりの生デコを・・
と思ったのですが、
なにせ連日のこの暑さ。
生クリームを立てられそうにもなく。

クックパッドにて素敵なレシピを発見したので、
今年はこちらに挑戦することに。
もの凄く夫が好きそうなケーキです。

Cpicon クリアガーでフルーツロールケーキ by honeybee88

ゼリーロール②
フルーツゼリーでロールケーキを巻くなんて、
見たことも無いほど斬新なアイデア!
こういった見た目にも楽しいケーキは、
作っている段階から非常にワクワクします♪

苺がない季節なのが残念。
赤系の華やかな色が欲しくて、
アメリカンチェリーを使いました。
エディブルフラワーで作っても綺麗かも。

ポイントは、やはりアガーを使うことでしょうね。
ゼラチンだったら、絶対こんなふうには巻けないはず。
常温でも、トロピカルフルーツでも固まるアガー。
扱いやすく口当たりも良いので、
作るスイーツによっては大変重宝します。


ゼリーロール③
ひと晩寝かせてからカットして、
夫の誕生日を家族でお祝いしました。

このケーキ、ビジュアル的には映えるけど、
水分を含んだロールケーキって、味はどうなの?
と半信半疑だった私。

したらば。
ゼリーの水分を吸ってしっとりしたスポンジ生地、
抜群においしいのです。
これには家族一同ビックリ。

元々ゼリーもロールケーキも好物な夫が、
「これ、うまいよ!ちゃんと一体化してる。」
と絶賛。半分は夫がひとりで平らげました^^

次回作るときは、
ゼリー液にレモン汁を加えるのもいいかもしれない。
フルーツを替えたり、
前述のとおりエディブルフラワーでも試してみよう。
これはリピート決定です。


夫よ、お誕生日おめでとう♪
見た目まだまだ若いから、大丈夫よ(笑)


***

週末は、夏満喫!


2012夏祭り①
夫の誕生日当日は、学区の夏祭りでした。

去年は役員のため、
出店のお手伝いでずーっと綿菓子を作っていましたが、
今年はお客さん気分で楽々です。

綿菓子作りもそれなりに楽しかったけど(笑)

焼きもろこしに焼き鳥、焼きそばと、
辺りは食欲を掻きたてられるいい匂い。
子供たちはそれぞれ友達とお祭りを楽しんでいるので、
私も校庭の隅でカキ氷を食べながら、
お友達と他愛ない話に花を咲かせていました。


2012夏祭り②
盆踊りあり、お囃子あり、大抽選会あり。
そしてメインはやっぱり最後の打ち上げ花火。

目の前で打ち上げられる色とりどりの花火は、
学区レベルのお祭りとしては、結構なものなんです。毎年。
今年もダイナミックで迫力があり、素晴らしかったです。


2012夏祭り③
息をするのも忘れそう・・・


2012夏祭り④
こちらは日中、お祭りに向かう前に撮ったもの。

子供たちは、友達と揃って浴衣姿に。
私は着付けが出来ないので、母にお願いしました。
30年前に他界した私の祖母が作った浴衣。

多少黄ばんだりしている箇所はあっても、
信じられないほどキレイな状態です。
母が着て、私が着て、娘たちが着て・・
なんかいいな、こういうの。
天国のおばあちゃん、今更ながら、ありがとう。

女の子の浴衣姿、華やかでいいですね♪












ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

【 2012/08/06 22:31 】

ロールケーキ |
| ホーム |
