スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
カフェオレゼリーと夏休みのお昼ごはん

カフェオレぜりー①
長々とラゼック記事を綴ったのは、
単にお菓子ネタがないからでもありました^^;

夏は大の苦手。
子供には
「夏バテしないようにちゃんと食べなさい!」
なんて一喝しておきながら、
私はまともにご飯が食べられない・・・
ダメ母であります。

毎年7、8月は
ヨーグルトと果物と生野菜、ガリガリ君で生きてます。
あと、何故か魚肉ソーセージ(笑)
冷蔵庫で冷やしたやつね。

そんな夏場の私ですから、
お菓子やパンを焼く意欲はすっかり減退。
自分が食べたくないものは、
やっぱり作れないのです・・・

作るとしたら、専ら冷菓。
長女の好みも汲んで、こんなゼリーを。

Cpicon ダブルカフェゼリー by ブレンディ


カフェオレぜりー②
あぁ・・・
こういうのだったら幾らでも食べられるわ。

固めの苦味の効いたコーヒーゼリーの下には、
ミルク入りのふるっふるなカフェオレゼリー。

炊きたてご飯には無反応な私ですが、
これならば丼一杯食べたい(笑)



***

夏休み、中盤です。


カレー天むす①
忙しい親とは対照的に、
自由時間がたっぷりある娘たち。

習い事は週1のスイミングだけの我が子たちは、
早朝夏休みの宿題をちょこっと片付け、
日中は友達と遊んだり、アイスを買いに行ったり。
公園で語り合ったり、自転車で学区内を探検したり。
連日炎天下の中、まぁよく絶えられるものだと
アラフォー世代の私はある意味感心してしまいます。

おかげで会う人会う人に、
「よく焼けてるね!どこ行ってきたの?」
と訊かれるくらい、小麦色通り越して真っ黒・・・
あり得ないほどの日焼けです^^;
実際、1度屋外プールに行っただけなのに。

「ええ、ちょっとハワイにね。」
なーんて言ってみたいものです(笑)



さてさて、夏休みのお母さんの悩みのタネといえば、
子供のご飯を3食作らねばならないこと!

特にお昼ご飯の準備は、暑さとの戦いです。
出来ればささっと支度して、
洗い物も少なくしたい。
そうめんばかりじゃ偏るし、
ぐらぐら沸騰するお湯を見るだけで食欲減退する私^^;

なので、子供たちのリクエストを訊きながら
早朝に下ごしらえまで済ませています。

写真は長女が考案した
‘カレー風味のえび天むす’。
カレー粉を隠し味程度に加えた天ぷら衣に
小さめの海老をくぐらせ揚げて、
塩味のおにぎりと一緒に握りました。
えび天はさっと麺つゆに浸してから握ります。
お顔を付けたのはご愛嬌。

これも朝のうちに作って、冷蔵庫に入れておきました。
茄子の味噌汁も一緒に。
夏場はおにぎりも味噌汁も、
冷たいほうが美味しかったりするので、
温めなおす手間も省けて一石二鳥^m^


暑い時期は、早朝の家事がはかどりますね。
夕食の支度も8割方朝に済ませてしまうので、
4時半に起きるのがベストです。

お盆休みを励みに、早起き頑張るぞ~!!












ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

【 2012/08/03 20:35 】

冷菓 |
| ホーム |
