スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ひな祭りPARTY♡
ひな祭りケーキ

ぽかぽか陽気の穏やかな1日だった昨日・・・
我が家のちび姫たちのひな祭りのお祝いをすべく、家事の合間にキッチンに立ち、ちょこちょこ作っていました。

ちょっと前から構想を練っていたこのケーキ。オリジナルの新作ケーキです♪

「菱餅風レアチーズドームケーキ」 です (o^∇^o)ノ





ひな祭りケーキ4

前日にロールケーキ状のスポンジを2枚焼き、2色のレアチーズ生地を流して一晩冷やし固めました。当日の仕事はデコレーションのみ♪2日にわたって完成させた、ちょっぴり手間を掛けたケーキです。



ひな祭りケーキ2

デコは クオカのレシピ を参考にアレンジしています。

おだいりさま&おひなさま と 三人官女 がカワイイでしょ?

どこが菱餅風なのかと言えば・・・



ひな祭りケーキ3

切り口が菱餅風☆

緑は抹茶のスポンジ・白はプレーンなレアチーズケーキ・ピンクは苺ジャム入りレアチーズケーキで、菱餅を表現してみました~ (*´∇`*)




ひな祭りケーキ5

昨日は育児サポートのお仕事があって、お子様を3人預かりました。夕方から5人のママだった私。

私たち家族&お子様2人(1人は赤ちゃんなのでまだ食べられず^^;)&タイミングよくお迎えに来たママさんたちも交えて、ケーキ入刀しました♪

結構ボリューミーなケーキだったのですが、大人数で切り分けて、一気に完食☆作る時間に比べて食べるのはあっという間ですが、それがまた嬉しかったりするのです。


ヨーグルトの割合を多くしてレモン汁の酸味を効かせたこのドームケーキ。案外さっぱりといただけました~o(*^▽^*)o
覚書として、COOKPADにレシピUPしてみました。気になる方は是非参考にしてくださいね♪ → レシピは こちら。


続きはひな祭りパーティーのお料理☆


ちらし寿司

ケーキに全力を注いでしまったので、あとは簡単で見栄えのするお料理を作りました^^

まずは ちらし寿司。

娘たちの好きな いくらと海老を奮発しました♪ ・・・あ、肝心な刻み海苔を忘れちゃった (^▽^;)


サラダ

冷蔵庫にあるあり合わせのお野菜で、サラダ。


トマトシロップ漬け

こちらはミディトマトのシロップ漬け。

湯剥きしたトマトを、シロップに漬けて一晩寝かせます。このひと手間で、フルーツみたいな美味しさに☆
リキュールをほんのちょっぴり垂らすのが、あさえもん風です。



唐揚げ

娘たちの好物・唐揚げも、イベント用メニューには欠かせません。



うずら雛

最後に、 こちらのレシピ を参考にして、プチお内裏さま&お雛様♪



お雛様

ホンモノの雛人形のお顔も一段と穏やかで綺麗に見えた、昨日のひな祭りの一日でした(o^∇^o)ノ



【 2008/03/04 06:14 】

デコレーションケーキ | コメント(14) | トラックバック(0) |
<<にこにこ♪スマイルマカロン | ホーム | バースデー☆スフレチーズケーキ&苺ケーキ>>
コメント
--- ---

キャーン☆
かわゆ~い(//▽//)
あさえもんちゃん!
コレ、想像以上のかわいさだよ☆

話していた切り口の菱餅風。
お見事です!

あーん。食べるのもったいないね~!
いや、絶対食べる私だけど?(笑)

ミニミニお内裏様&お雛様もキュート♪

ちび姫達も喜んだでしょ(^_-)
ステキなパーティだったのが想像出来るよ~(*^∇^*)
baru-love * URL [編集] 【 2008/03/04 07:06 】
--- ---

うっきょーーーーー☆
なんて美味しそうなケーキにちらし寿司!
たべに行ったら良かった・・・。(交通費いくらかかる??)

我が家は、私の初勤務もあり、お疲れモードでそれどころではなかったかも??(苦笑)
ただ、前日に、実家の母が「おひな様の日に食べなさいね☆」と
ケーキを買ってくれてたので、昨夜、夕飯後に皆で食べましたρ(*^_^*)ρ
いつも心遣いありがとう。母様、父様。

ってなことで、今日は会社で雑務です。
確定申告に明日いくのーー。
これがすまないと落ち着きません。はい。
仕事内容、またメールするねρ(*^_^*)ρ
のかちゃん * URL [編集] 【 2008/03/04 08:51 】
--- ---

おはよう!!

昨日の夜、クックでアップされたのを発見して主人と見てたよ♡
主人なんてあらゆる角度から見ようとアホみたいにPC前で動いてた~
角度変えても見れるわけ無いのに…
テーブルクロスはお雛様用に準備してたの??

表面は遊び心満載で子供ウケする仕上がりで、
断面はおじいちゃん・おばあちゃんにも喜ばれる菱餅風♬
お味もさっぱりならまさに老若男女問わずだねヽ( ´∀`)ノ
今回のデコで一番好きなのは何気にピンクのデコペン!!
レースみたいで可愛い♥(。→‿ฺ←。)♥
昨日タイミングよくお子さんを預けたママさん方が羨ましいよ…

お食事も手抜き無く感心しちゃう。
娘ちゃんたちは小さいのに“いくら”好きなんだね(*^m^*)ムフッ
雛人形もバッチリ決まってるね~☆・:.,;*
itarunrun * URL [編集] 【 2008/03/04 09:27 】
--- ---

こんにちは、あさえもんちゃん。
わぁ~きゃぁ~かわいいケーキ♪
乙女だわ☆
うんうん、菱餅みたいに3色だぁ~。
あ~食べたい!!笑。
そ、そ、花びらのチョコとかクオカさんで見た~^^
お料理もとってもお雛様ムードで素敵だよ~。
あ、お雛様てぬぐい!YOMEさんのときの?
しばこ。 * URL [編集] 【 2008/03/04 11:55 】
--- ---

今日は 我が家も娘がいるのに、お雛様に因んだお料理はちっともなしでした またまたケーキ美味しそう 繊細に出来てて暖かい感じがしますね。クックは私も良く利用しますが今パソコンが故障中なので見れませ~んこの前、クックから出ている大絶賛おやつの本を買いましたもしかして・・載ってるのかな
蘭 * URL [編集] 【 2008/03/04 12:00 】
--- ---

あさえもんさん、こんにちわ!!
この1カットのアップの写真、なるほどー、菱餅風だー。すごいすごい。3人官女もいいですねー。そして卵のお雛様。とってもかわいい。食べるのがかわいそう!?
お子さんを預けていらしたお母様方は、超ラッキーですよねー。ふふふ、一瞬で跡形もなく消えてしまったのですね。お疲れ様でした!!
シェフと店長 * URL [編集] 【 2008/03/04 12:56 】
--- ---

期待通りの(!)、あさえもんちゃん家のひな祭りパーティー♪
我が家は息子しかいないから今年はうっかり忘れちゃったけど、あさえもんちゃんのひな祭りの様子を見て大満足です(笑)
すっごくかわいいケーキにひし餅風!
さすがあさえもんちゃんだね~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+

↓のスフレチーズケーキもしゅわしゅわが伝わってきました(-^∪^-) スフレチーズケーキ、大好き! 写真を見たら私も久しぶりに食べたくなっちゃった!!
みじゅ * URL [編集] 【 2008/03/04 18:13 】
--- ---

お返事v-354baru-loveちゃん

こんばんは♪
ケーキ、かわゆい?ありがとう!
結構自信作なのだ^^味も良かったしね。
ああ~baru-loveちゃんが近くに住んでたら、すぐにお茶に招待するのにぃ~~
そして延々とお喋りしてそうだよね(笑)

ちび姫たちもご満悦でした^^

そうそう、↓のお返事。
ケーキ寿司がチーズケーキになってたね。
ごめんよ~(><)
改めて。baru-loveちゃんのケーキ寿司、華やかでとっても美味しそうだったよ♪
あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/04 19:25 】
--- ---

お返事v-354のかちゃん

こんばんは♪
うっきょーーーって叫んでくれてありがとう(笑)のかちゃんがご近所だったら、おすそ分けに行きたかったよ~
お母様のケーキがあったんだね^^
のかちゃんちの姫ちゃんたちも、楽しく過ごせたかな?

初出勤、お疲れ様でした!
慣れないことばかりで大変だろうけど、のかちゃんの明るさとパワーで頑張って☆
体調崩さないようにね~。
あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/04 19:29 】
--- ---

お返事v-354itarunrunちゃん

こんばんは♪
すでにCOOKでチェックしてくれてたのね^^
ご主人がPCの前で角度を変えてる姿を想像すると、かなり笑えます(^m^)
ご主人、カワイイ~☆
お雛様の手ぬぐいは、YOMEちゃんにいただいたものだよ~ひな祭りに絶対使いたかったの!

いたちゃんの言うとおり、万人ウケしそうな優しい味と食感のケーキになりました♪
ピンクのデコペンがポイントだよね^^

ママさんたちには夕飯前だっていうのに、無理矢理食べさせちゃった(^^;)でもお店のみたい!って喜んでもらえたのでよかった☆

うちの子たち、いくら大好きだよ~
回転寿司では、いちばん最初に取ります^^
あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/04 19:33 】
--- ---

お返事v-354しばこ。ちゃん

こんばんは♪
うんうん、乙女ケーキでしょ?
お江戸ではまたクオカに行ったのね^^花びらチョコあった?コレ、とってもカワイイよね♪まだあるので、何のお菓子に使おうか迷ってるの~

そうなの!手ぬぐいはYOMEちゃんにいただいたもの☆3月3日に、どうしても使いたかったんだ~(^0^)

しばこ。ちゃんのページで、私の名前を叫んでくれて(笑)ありがとう!まさにあの辺りに住んでるのよ^^
しばこ。ちゃんのお気持ちが、すごく嬉しかったよ~♪
あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/04 19:48 】
--- ---

お返事v-354蘭さん

こんばんは♪
またお越しいただきとっても嬉しいです^^

蘭さんも娘さんがいらっしゃるのですね。
我が家の娘たちと一緒くらいかな?

そしてCOOKPADもよく利用されているのですね。私もいろんなレシピを参考にさせていただいてます。見てるだけでも楽しいですよね!残念ながら、大絶賛おやつの本には私のレシピは載ってません(^^;)
PC早くなおるとよいですね(^^)
あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/04 19:57 】
--- ---

お返事v-354シェフと店長さん

こんばんは♪
ケーキはひな祭りらしく、菱餅風に遊んでみました^^3人官女、かわいいですよね!今はメレンゲドールもいろんなところでカワイイのが売っているので、嬉しくなっちゃいます♪

ママさんたちには、夕飯前なのに無理矢理食べさせちゃいました^^;でもとっても喜んでもらえてよかったです!ケーキは一瞬でなくなりますよね~でも残るよりもそれが嬉しいんですよね♪
あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/04 20:13 】
--- ---

お返事v-354みじゅちゃん

こんばんは♪
期待通りだった?(笑
嬉しいお言葉ありがとう(^0^)
娘ふたりなので、こういうイベントは張り切っちゃうよ^^でももし息子だったとしても、何らかの理由をつけて、きっと作っているとおもうけど(^^;)

スフレチーズケーキは、メレンゲさえしっかり立てれば簡単☆みじゅちゃんなら朝飯前だよ~!是非作ってみてね^^
あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/04 20:20 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/109-31d4ae3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
