【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ラゼック体験記Ⅱ

H23・10.9

起床して、おそるおそる目を開けてみる・・・
やはり、よく見えない。
おまけにまだ痛みが引かないし、
瞳に霞が掛かった感じ。

化粧は翌日からO.Kだが、まだ怖いし、
その気力もないので、化粧水と日焼け止めのみ塗る。
洗髪も可能だが、怖くて出来ない。

朝食は1Fの食堂でセルフでとるスタイル。
5Fの部屋から移動するのすら辛かったが、
薬を飲まなくてはならないため、食事は必須。
食欲はあまりないが、
仕方なくぼんやしとした視界で1Fに降り、
適当にトングでパンを取って、ささっと済ませた。

なんとか身支度をし、予約時刻より早めにクリニックへ。
30分も早く着いてしまい、
まだクリニックは開いていなかった。
しかしすぐにスタッフのお姉さんがいらして、
事情を話したら目薬で緊急対応してくれた。

「コンタクトが外れてしまったんですか!?
それは相当痛かったはずです。大丈夫でしょうか?」
と優しいお言葉をいただき、先生が来たらすぐ診察。

「今、角膜がまだふやけている状態で、
膜が外側から徐々に張ってくると、
それに伴い視力が出てきます。
今はカサブタで覆われているイメージなので、
時間の経過と共に剥がれてくると、
曇りやモヤも取れてクリアになってきます。
現時点での視力は今までとあまり変わらないでしょうが、
ちゃんと見えるようになりますよ。
時間は必要ですが。
ご希望のの1.5くらいまで出ます。
なので不安にならないでください。」
と、先生よりお話があり。

先生に保護用コンタクトを再度入れてもらうと、
とたんに痛みが引き、
それからは嘘のように痛みが出なくなった。

「万が一外れてしまったら、手を清潔にしてから
ご自分で入れてみてくださいね。」
自宅が遠方の私に配慮していただき、
予備のコンタクトを貰って、ひと安心。
まだ0.4くらいの視力しかない状態だったが、
帰宅することに。

12時発の東名ハイウェイバスに乗ったが、
渋滞のため、富士I.Cに着いたのが16時。
痛みはないが、目が乾くし疲れるので、
車内ではほとんど目を閉じていた。

夕食は実家でよばれ、
帰りはとても運転できないので
自宅まで送ってもらう。

家の中もまだぼんやりしているが、
ひととおりの家事はこなせた。
目が完全に開かないので、やつれたように見えるらしく、
夫曰く「5歳くらい老けた感じ」と(泣)

普通にシャワーを浴び、
この晩はぐっすり眠れた。

H23.10.10

朝、目を開けると・・・
昨日より、だいぶ見えてる!?

しかしまだモヤが掛かり、
全体的にぼんやりとした視界。
瞳に薄い膜が覆い被さっている感じ。
とにかく光が眩しい。

でも5mほど離れた位置から
テレビ画面の文字はなんとなく解るし、
時計の文字盤もなんとか読める!
洗濯物を干すのが辛いので、
帽子&サングラスで防護しながら干した。
サングラスを掛けると、だいぶ楽。

まだまだクリアではないし、目もゴロゴロするが、
昨日よりはだいぶ視界が広がり、
目も開けられる。
日常生活はこなせそうだと安心する。

しかし車の運転はとてもじゃないが、まだ無理。
友達と出掛ける約束をしていたが、
無理そうなので事情を説明し、
今日は外出せず家でゆっくりすることにする。

処方された内服薬と目薬を、
時間指定どおり服用した。

日中はモヤがひどい。朝のほうがよく見えた。
午後に娘の友達が遊びに来たけれど、
私は横になって休んでいた。

パソコンも本も、字がぼやけて見えない。
ストレスが溜まる。

夕方、友達とお喋りして少し気分が紛れたけれど、
目がよく見えないって、非常にストレスなのね・・


夜は更に見辛くなった。
明日は少しはマシになるかな?












ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

【 2012/07/28 05:34 】

ラゼック |
| ホーム |
