スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
メッセージクッキーと失敗パン

メッセージクッキー①
近所に次女と仲良しの友達がいます。

一緒に学校へ行って、
帰宅後も公園で鉄棒の練習をしたり・・
気が合うらしく、私も微笑ましく見守っています。

いつもはつらつ元気いっぱい!なお友達ですが、
先々週くらいから体調を崩していました。
お友達に元気がないと、なんとなく次女も沈みがち^^;

「ママ、○○ちゃんにお菓子作りたい。」
と次女が言うので、
クッキーを焼いて一緒にメッセージを書きました。

右上は私が書いたもの。
あとは次女が苦戦しながら書いていました(笑)


メッセージクッキー②
デコペンの扱いは、大人でも難しい。
次第に固まってチョコを出し辛くなり、
終いにはホラー的な仕上がりに^^;

奥のハート2枚は、
‘父ちゃん用’だそうです。
一応、「父ちゃん仕事がんばって」
と書いてあります(笑)


早速鼻息荒く、友達に渡しに行った次女。
すごく喜んでもらえたようで、よかった~^^

次女の想いが通じたのか、
今日は久々にそのお友達と遊ぶことができました。
へちま観察に公園にプールに・・
と、1日中一緒に過ごしていました^m^



***


とんでもないモノを作ってしまった・・・







薄力粉パン①
先日、白パンを焼きました。
HBでの捏ねが終わり、取り出してみたら・・
なんだかやけにベタつく。

おかしいなあ?
そんなにベタベタする粉でも配合でもないのに・・
と不思議に思っていると、
傍らに‘スーパーバイオレット’と記されたタッパーが。

そう、強力粉と薄力粉を間違えました><

常備してある‘スーパーカメリヤ’と‘スーパーバイオレット’。
同じ大きさのスナップウェアに保管してあるため、
スーパー違いで、うっかり使ってしまいました(涙)

気付いたときは、既に遅し。
このまま処分しようか・・とも考えましたが、
もしかしたら失敗は成功の母、
新しいおいしさ発見!
な~んてミラクルが起きたりして・・
という甘い思いがよぎり、
とりあえず二次発酵をして焼いてみることに。


薄力粉パン②
焼きあがりの外観は、
もはやパンではない^^;
出来損ないのおまんじゅう?みたいな雰囲気。

クラストは食べたことのない怪しげな食感で、
あぁ・・やはり薄力粉のパンはダメだったか・・
と半ば諦めましたが、
思いのほかクラムはキメ細かく、
決して食べられないシロモノではありませんでした。
とはいえ、やはり普通のパンとは全然違うのだけれど^^;

結果、クラストは剥がしてクラムのみ食べました。
頂き物のラズベリーのジャムを付けて♪
クラムのみなら、結構美味しくいただけたりして。


しかしこの先、
敢えて薄力粉オンリーのパンを焼くことは
絶対ないだろうなあ~

これからは粉の種類を間違えないように、
じゅうぶん留意したいと思います(笑)












ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

【 2012/07/24 20:03 】

焼き菓子 |
| ホーム |
