スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
スヌーピーのショコラ寒天と初花火

スヌーピー寒天①
先々週あたりに作ったおやつです。
スヌーピー&ベルのショコラかん♪

スヌーピー寒天②
バレンタイン前のオレンジページの付録として
太っ腹に付いていたのがこのスヌーピーのシリコン型。
400円の雑誌に、この豪華な付録って!!

1冊買ったものの、型をもう1つ欲しくなり・・・
2~3日後、再び本屋に走りましたが、
時 既に遅し。完売でした><

どうしても欲しかったので、
後日オークションで買いましたよ。
1500円払ってね(´Д`;)/ヽァ・・・

結局高い買い物になったかもしれませんが、
やはり2つあると便利♪
1つだと分量が少なすぎて、かえって作り難かったり。


スヌーピー寒天③
このショコラかん、
付属のレシピ集に載っていたもの。
チョコレートと生クリームを溶かしたものを
粉寒天で固めてあります。

見た目はチョコの塊そのものですが、
ぷるんと固めのプリンくらいの食感です。
手に取ると、崩れてしまいそうなくらい。

チョコをたっぷり使っていますが、
意外にもあっさりといだだけます。
つるんと冷たい喉越しのおかげかな。


スヌーピー寒天④
慎重に型抜きしないと・・・
このとおり脆く崩れます^^;

この型、オーブンでも冷凍庫でも使えるので、
次回はシャーベットを作ってみようかな。


***

夏本番!

はなび①
3連休の半ばは、町内のお祭りがありました。

子供たちはお囃子の太鼓を載せたトラックとともに、
町内を練り歩き。
午後は、高学年女子のお囃子披露や、
お菓子投げ、ビンゴゲームetc・・・
屋台の出店やフリマなどもあり、楽しかったようです。

近所のお友達が花火をたくさん持ってきてくれたので、
夜は我が家の庭先で今年初の花火♪


はなび②
何種類・何十本もの手持ち花火。
学年が上がるにつれ、花火の扱いも
どんどん上手になります。

子供たち、大喜び♪
キレイだね~

はなび③
〆はやっぱり線香花火よね。
誰のがいちばん長持ちするかを競う子供たち。

盛大な打ち上げ花火もいいけれど、
こじんまりとした手持ちの花火もまた楽しい。
夏の風物詩です。




さあ、梅雨が明けました!
本格的な夏到来に、既にやや参っています^^;

夏は正直、苦手な季節。
早く大好きな秋がやってこないかと
今から待ち遠しく思っている私です。

とはいえ、猛暑が続くであろうあと2ヶ月ほど。
どうやって乗り切ろうか、
夏ならではの楽しい計画をあれこれ考え中。
夏バテを防ぐべく、さっぱり且つスタミナメニューとか。
もちろん美味しいスイーツもね♪


みなさま、熱中症にはくれぐれも気をつけて
どうぞご自愛くださいね。












ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

【 2012/07/19 22:06 】

冷菓 |
| ホーム |
