スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
バースデー*アフタヌーンティー

SP①
テレビ番組で紹介されていた、
某ホテルのアフタヌーンティーサービス。

「いいなぁ~こういうの素敵!やってみた~い!」
と目を輝かせる娘たち。

うんうん、イギリスのお茶の習慣って憧れちゃうよね。
おばさんになったって、もちろん興味あります。

そういえば、
お菓子作りが趣味だと公言しているわりには、
トライしたことなかったわ。
アフタヌーン・ティー。

それならば、友達呼んで、誕生日にやってみる?
と実現する運びとなったのでありました。

目指すは‘ケーキビュッフェ風アフタヌーン・ティー’



SP②
数種類のお菓子を並べたかったので、
3日前から夜な夜な準備をしていました。
今日はタルト、明日はシュー生地、そしてカスタード。
当日の朝はパンを焼いて・・ってな具合で。

まずはメインのチェリークラフティ。
こちらのレシピで焼きました。
メインと言っても、焼成済みのタルト台を使ったので
至極お手軽なんです^m^


SP③
先日いただいたたまごたっぷりん
容器欲しさに、先週末自分で買ってきました(笑)
これで一度に12個のプリンが焼ける♪

早速その器で、パンナコッタを。
これも、ミックス粉で手抜き^m^
(ミックス粉と侮る無かれ。なかなか美味しいんですよ)


SP④
久々にマカロン焼いて・・

SP⑤
チョコチップのマフィンは、
マフィンタワーには外せません。

SP⑥
プチシューなんてのも。

SP⑦
こちらは苺ミルク食パンミックス
丸パンを焼き、クリームをサンド。

お手軽素材に助けられたなんちゃってスイーツたちだけど、
何種類もお菓子を焼くのは大変だからね。
こういうのも賢く使うと便利かな、って思っています。

全て手作りで!
って頑張りすぎちゃって疲れたら、
元も子もないものね。

お菓子は楽しみながら作ることが
何より大事です♪


SP⑧
夕方、学校から帰宅する娘たちを待っていたら
もう夕暮れの時間。
お友達が集まる頃には、灯りが必要な暗さでした。

アフタヌーン・ティーにしては遅すぎた?(笑)


SP⑨
灯りを消して、ロウソクを11本立てて。
みんなにバースデーソングを唄ってもらいました^^


SP⑩
「すご~い!これ全部○ちゃんのお母さんが作ったの?」
「マカロンって実物初めて見た~!」
「こんなお誕生日会初めて~!」

女の子たちの黄色い歓声と
賑やかなはしゃぎ声に、
思わず噴きだしてしまいました。

みんな、素直でいい子だ^m^


SP⑪
スタートが遅かったので、
お友達の帰宅時間ものんびりになってしまいました。

でも、みんな楽しそうで何より^^
穏やかで平和な空気に包まれていました。
終始ご機嫌の長女、とてもいい記念になったようです。

私も慌しかったけれど、
沢山のお菓子を用意するのは至福の時間でした。
こういうのも、たまにはいいわ♪


集まってくれたみんな、どうもありがとう!
またおばちゃんの手作りお菓子、
食べにきてね♪














ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

【 2012/07/15 23:46 】

おもてなし |
| ホーム |
