スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
バースデー☆スフレチーズケーキ&苺ケーキ
チーズケーキ

冬から春にかけて、周りの大切な人たちのお誕生日が相次いでやってきます。それ故、私のケーキ作りも普段以上に頻繁になっています。

私にとって、ケーキ作りは〝特別〟ではなく〝日常〟。

大好きな人のためにケーキを焼ける喜び・そして その人が私のケーキで笑顔になってくれる嬉しさをひしひし感じながら、日々上機嫌でケーキを焼いています 。o@(^-^)@o。





チーズケーキ3

さて、3月1日は私の親友・Mちゃんの旦那さまと、長女の幼稚園のお友達Hちゃんのお誕生日でした。

Mちゃんの旦那さまのために 「スフレチーズケーキ」 を焼きました。→レシピは こちら。

ケーキ好きのMちゃん旦那さま。
「好きなケーキTOP3」は、市販のものより私の作ったケーキが占めている、と嬉しいことを言ってくれます♪中でもBEST1は スフレチーズケーキだそうなので、久々に張り切って作ってみました!



チーズケーキ2

こちらは焼き上がりの熱いうちに、レモン汁でのばしたアプリコットジャムを塗ったところです。

この艶と照りが、スフレチーズケーキの醍醐味☆



チーズケーキ5

真横から見ると、こんな感じです。

しっかり固めに立てたメレンゲのおかげで高さもしっかり出て、しっとりキメ細やかな出来栄えになりました~ ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪



チーズケーキ4

大ぶりにカットして、箱に人数分詰めてプレゼント☆

旦那さま用には、特別にチョコのバースデープレート付です^^



チーズケーキ6

私も娘たちと、ちょこっとお味見~

スフレならではの、ふっくらした弾力&しゅわしゅわの食感。クリームチーズの酸味と甘さは控えめ・バニラ香る軽めのケーキで、いくらでも食べられそうなのが危険なスイーツです・・・



我が家の主人と、偶然にも同じ名前のMちゃん旦那さま。
旦那さま同士・ママ同士・子供同士すごく気が合って、家族ぐるみで楽しいお付き合いをさせてもらっていること。。。とても感謝しています。

これからも、お味見よろしくね!




続きはHちゃんのケーキ☆
デコレーションケーキ

もうひとつは、娘のお友達・Hちゃんの6歳をお祝いして、 「苺のバースデーケーキ」 です♪

「お誕生日に手作りのケーキを作ってあげたいんだけど、一緒に作ってもらえないかなあ。。」
との、Hちゃんママからの嬉しい依頼。

前日スポンジを焼いておいて、当日Hちゃんママと一緒にデコレーションしました。

生クリームの泡立てが足りず、全体的に締まりのないデコレーションになってしまいました~
Hちゃん・Hちゃんママ、ごめんね~ (ρ_;)・・・・



デコレーションケーキ2

デコレーションはイマイチでしたが、甘いものが苦手なお義父さまも大絶賛してくださったそうです。

嬉しいなあ。。。これだからお菓子作りはヤメラレナイのです!!!




Mちゃん旦那さま・Hちゃん。改めてお誕生日おめでとうヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆


【 2008/03/03 02:06 】

チーズケーキ | コメント(18) | トラックバック(0) |
<<ひな祭りPARTY♡ | ホーム | サントノーレで♪ピンクハートケーキ>>
コメント
--- ---

早速マイフォルダに追加しちゃいましたv-238
卵黄と卵白別立てのチーズケーキって作った事なかったけどシュワシュワで美味しそぉです♪
ゆーくんが段々、寝る時間も長くなってきそうなのでいつか作ってつくれぽさせて下さいね☆
今日は、2回目の結婚記念日♪今年はきっと何も作れないけど来年は頑張るぞ(^^)
shimaママ * URL [編集] 【 2008/03/03 07:33 】
--- ---

スフレチーズケーキって大好き!あんずジャムも好きー。てりてりでおいしそうです~。

あ~作りたい。残念ながらその内、ね…。
今週いっぱいとっても忙しくて、頭も手もいっぱいです。苦手なことが待っているので、早く済ませてしまいたい反面、「早く来ないで…」という心境です。

Hちゃんママ、うらやましいです。うちもお願いした~い。…でも、うちの子はケーキ食べないのでお願いもできないわ…。
とりあえず、春休みになったら、ホットケーキでも作らせてあげようかと思っています。自分で混ぜて、焼かせてあげれば、食べたい気になるだろうし、その気になって食べれば、おいしく感じるかな、と。今のままじゃ、小学校の給食で困るだろうし、私だって、張り合いなさすぎる!張り切って作ってる横で、「まずそう…」とか言われてるので…。腕の問題もあるとは思いますが。

スフレチーズケーキ作るのを楽しみに、あと一週間がんばります。作ったらつくれぽしますね。
りなママ * URL [編集] 【 2008/03/03 11:20 】
--- ---

あさえもんちゃん、こんにちは^^

わー!
チーズケーキ。ツヤツヤでおいしそうに出来上がったね~♪
レモン多めのスッパ味なんでしょ?
うーん、想像しただけでよだれ~(笑)

そして苺のケーキ。
これまたおいしそうだな~♪
なになに、写真キレイじゃなーい☆
私だったら、堂々とトップでもってくるよ^^

お友達のご家族。
皆さん喜ばれただろうね^^
みんなを笑顔に出来るあさえもんちゃん。
ステキ☆

★ケーキのお寿司。
まねっこさせてもらってありがとう!
作ってる時とっても楽しかったし、何よりおいしかった♪
baru-love * URL [編集] 【 2008/03/03 11:28 】
--- ---

あさえもんさん、こんにちわ!!いつも思います。あさえもんさんのお友達って、とっても幸せだよなあって。ほんとほんと、こんな友人が傍にいたら、すごく幸せ!!周りのみんなに笑顔をもたらすあさえもんさん。素敵です。
お友達のだんなさまの好きなケーキベスト3が、あさえもんさんの手作りのケーキ。作り手冥利につきますね!!これからも、みんなの笑顔のために、がんばって。そう、自身が楽しいことが一番ですよねー。
シェフと店長 * URL [編集] 【 2008/03/03 12:28 】
--- ---

こんにちは♪

お友達の旦那様にもバースデーケーキを作るなんて
あさえもんちゃんの心遣いは素晴らしいよ~
私もケーキ作りは日常って言ってみたいヽ( ´∀`)ノ
肌理細やかな生地とアプリコットの艶でスフレが2層になってるね。
ベイクドは濃厚で重くしちゃえば誤魔化しがきくけど、
スフレはシンプルだからこそチーズの加減や食感が重要になってくるよね。
難しいと思い込んでいるので経験無し!!
大好きなんだけどなぁ…

Hちゃんママがあさえもんちゃんに助けを求める気持ちよく分かる!!
実は義父の誕生日が来週で、未だ何を作ろうか迷ってるの(;´Д`) うぅっ。。
もうネタ切れです…
あさえもんちゃんとご近所だったら私もお願いしたはず。
あさえもんちゃんがドラえもん、私がのびたくんに感じてきたよ。

あさえもんちゃんがケーキ作りが好きな理由は、
作る工程よりみんなの笑顔が見たいんだよねっ☆彡
まさにプロの発想だよ(゜ロ゜;)....
itarunrun * URL [編集] 【 2008/03/03 14:28 】
--- ---

こんにちは、ちょこっとお久しぶり~^^
そしたらとってもおいしそうなケーキ♪
こういうスフレチーズケーキも好きだなぁ。
昔よく家族で食べてたお気に入りのチーズケーキみたい!
チーズケーキって随分作ってないわ。
特別じゃなくて日常・・・いい言葉だなぁ。
お誕生日って本人にとっても家族にとっても大切な日。
その大切な日に食べる記念のケーキを頼まれるって
あさえもんちゃん素敵だわ。必要とされてるって嬉しいよね。
新幹線から富士山がきれいに見えたの。
あぁ~この街にあさえもんちゃんはいるのかなぁ
ってしみじみしちゃった。
今度は会えたらいいなぁ~。
しばこ。 * URL [編集] 【 2008/03/03 15:33 】
--- ---

いろんな人のお誕生日を覚えていてケーキを作ってあげちゃうなんてあさえもんさんとっても素敵!
そして頼まれるのもすごいね。

料理もそうなんだけど結局みんなの笑顔がみたいんだよねー
それが次につながるって言うか・・・私が料理が好きだとは言えその作業は結構大変だったりする。でも喜んで食べてくれて「おいしい!」と言ってくれることですべての大変だったことは無しになっちゃってまたがんばろうーと思います。

今日は3月3日。素敵なスイーツを作っているのかな?明日のUP楽しみにしています。
ashurin * URL [編集] 【 2008/03/03 15:57 】
--- おいしそう♪ ---

あさえもんちゃん、こんばんわ~
このチーズケーキ売り物みたいだぁv-10
ケーキボックスに入ってるとよけい~~!
私も出産したら、ご褒美に届けて~(* ̄m ̄)プッ

いちごのケーキもいちごが大粒でおいしそう~!
これでデコいまいちなの~~?
レベル高すぎ~~
でも喜んでもらえるってとってもうれしいよねv-221
ドキンたん * URL [編集] 【 2008/03/03 18:18 】
--- 初めまして ---

いつも楽しみに読ませてもらっています。今日のチーズケーキにイチゴのケーキ、とっても美味しそう本当にプロ 楽しそうに愛情込めて作ってある姿をいつも想像しちゃいますまた遊びに来させて下さいね。
蘭 * URL [編集] 【 2008/03/03 22:32 】
--- ---

お返事v-354shimaママちゃん

こんばんは♪
マイフォルダに追加してくれたのね~ありがとう!別立てスフレチーズケーキ、しゅわしゅわで本当に美味しいです。
ゆーくんは2ヶ月目だもんね、そろそろまとまって眠るようになる頃かな?
少し落ち着いたら是非作ってみてね♪
つくれぽ是非お待ちしてます(^0^)

そして!今日が結婚記念日なのね☆
おめでとう♪♪♪
2回目の結婚記念日なんて、まだまだ新婚さん!今年は家族も増えて嬉しいね。
これからますます夫婦協力して、ゆーくんの育児頑張って☆
あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/03 22:54 】
--- ---

お返事v-354りなままさん

こんばんは♪
スフレチーズに杏ジャム。私も大好きです!
杏ジャムはパンやお菓子に使えるので、切らさないように常備しています♪

苦手なこと、早く済ませたい&来ないで~って気持ち・・・よ~く分かります。
私も最近はバタバタ忙しくて、本当はケーキ作ってる場合じゃないのですが(笑)。。現実逃避かもしれないです^^;キッチンに立つとリラックスできるので♪

Hちゃんママには喜んでもらえました。何かリクエストがあれば、今度是非一緒にやりましょうね♪遠慮なく言ってくださいね!

子供に自分で作らせるのはいいことですよね。食育というのかな?うちの次女も少食ですが、台所仕事を見たり手伝ったりするのが大好き!お味噌汁を一緒に作ったりすると、張り切って食べてくれます(^^)そういう機会は大事ですよね~

落ち着いたら是非つくれぽしてくださいね♪
お待ちしています。
あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/03 23:00 】
--- ---

お返事v-354baru-loveちゃん

こんばんは♪
ふふ~っ☆baru-loveちゃん好みのすっぱ味のチーズケーキだよん^^うちの主人は酸味の強いチーズケーキは苦手なんだけど・・・私が酸っぱいチースケーキが好きなので、こればっかりは譲れないとせっせとレモン汁をいれてます(笑)

苺ケーキ。本当はTOPにしたかったけど、どうしてもデコが許せなくて・・・Hちゃんには申し訳ないけれど、追記になっちゃいました~
でもお友達家族、みなさん喜んでくれたのでとりあえずは満足です☆

baru-loveちゃんのチーズケーキ!すごく綺麗だったよ~♪生ハムの薔薇。すごいよ~今度教えてね!私も今日はちらし寿司にしたんだけどさ、baru-loveちゃんみたいな綺麗な錦糸卵は作れず(><)旦那さまにも合格点もらえたんじゃない?私の3段ケーキより、華やかで素敵だったよ☆ありがとうね!
あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/03 23:08 】
--- ---

お返事v-354シェフと店長さん

こんばんは♪
私のお友達、幸せと思ってくれてますかね~?失敗作も食べさせちゃっているかもしれない・・・(^^;)
私もお友達から笑顔にしてもらったり、幸せをもらってると感じるときが多々あります。
その恩返しが、私の拙いお菓子で出来るといいなあ~といつも思っています^^
嬉しい言葉をいただくと、本当に作り手冥利に尽きますよね(^-^)

みんなの笑顔みたさについつい頑張ってしまう私です。
プロのレーヴさんもド素人の私も、根本的なお菓子作りの目的は似てるのかな?って思います^^
あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/03 23:14 】
--- ---

お返事v-354itarunrunちゃん

こんばんは♪
いたちゃんもキャラ弁とおもたせが日常じゃない~☆ご主人への愛情いっぱいのお弁当&かわいいおもたせ。いたちゃん若いのに偉いわ~って、いつも感心しているんだよ^^

肌理っていい漢字だよね~関係ないけど^^;
いたちゃんの言うとおり、スフレチーズケーキはごまかしがきかないね!でもね、ちょっとしたコツさえつかめば、難しいこと何もないのよ。いたちゃんもチャレンジしてみて~!

いたちゃんがご近所だったら、一緒にいろいろ作りたいなあ~あ、でもでも、ふたりではきっと無理だね。きっと主人と娘たちが、間に入って邪魔してくるよ(^_^;)

さっきね、長女が突然、「いたちゃんはアイドルみたいだったね~ギャル曽根ちゃんに似てたね~」って言ってたよ^^ご報告まで☆
あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/03 23:21 】
--- ---

お返事v-354しばこ。ちゃん

こんばんは♪
そしてお帰りなさい☆
お江戸は満喫出来た?また旅日記を楽しみにしてるからね^^

スフレチーズ、美味しいよね~
しばこ。ちゃんの思い出のケーキに似てるんだね♪嬉しいな!

ケーキを一緒に作って、とイベントごとによく頼まれるの。多少忙しくても、期待に応えてあげたくて張り切っちゃいます☆

富士山を見て、私を思い出してくれたのぉ~!感激~☆
私も先日「そうだ、京都行こう」のJRのCM(しばこ。ちゃんは知らないよね^^;)を見て、しばこ。ちゃんを思い出したよ~^^
いつかしばこ。ちゃんにも私のスイーツを手渡し出来る日が来るといいな。。。今から楽しみ♪
あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/03 23:28 】
--- ---

お返事v-354ashurinさん

こんばんは♪
お菓子作りはイベントごとに一緒に作って、と頼まれることが多いです。
そうそう!みんなを笑顔にしたいって気持ちは、お料理も一緒ですよね~食べるのが自分だけだったら、私は何も作らない気がします。食べてくれる人が、喜んでくれる人がたくさんいる幸せを噛み締めています^^

お料理もケーキも、作るのは大変でも食べるのは一瞬だったりしますよね~(^^;)それも喜びなのですが☆

明日のケーキは自信作です♪また遊びに来てくださいね!
あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/03 23:38 】
--- ---

お返事v-354ドキンたん

こんばんは♪
出産間近の大変なときに遊びに来てくれてありがとう~!もうちょっと、おなかに居てくれるといいね^^ドキンたんの安産を、心から願ってます☆

出産祝いに、ホントにお届けしたいくらいよ~
ドキンたん、こっちに越してこない?(笑)

いちごはね、静岡いちごの〝章姫〟で、甘くて大粒!Hちゃんママが持ってきてくれました。でも、デコは全然ダメ~~(><)
お味は喜んでもらえたようで、とっても嬉しかったよ^^
そうそう、先日ドキンたんのクグロフの写真のスタイリング、真似させてもらったよ~♪ありがとうね(^0^)
あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/03 23:44 】
--- ---

お返事v-354蘭さん

はじめまして♪
いつも遊びに来てくださっているのですね。
とっても光栄です^^

ケーキ美味しそうですか?
ありがとうごさいます。
でも、私は何の経験も勉強もしていない素人です^^;子供の頃からお菓子作りが好きで、その情熱だけは人一倍ありそうですが☆

これからも張り切っていろんなものを作ろうと思っています。良かったらまた遊びにいらしてくださいね♪
あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/03 23:50 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/108-e0ddef8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
