スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
サントノーレで♪ピンクハートケーキ
ピンクハートケーキ

昨日は、先日 ユウちゃんにいただいたサントノーレ口金 がデビューの日を迎えました~ ヾ(=^▽^=)ノ

一目見てから、この口金を使ってひな祭りのケーキを作ろう!と意気込んでいた私。
それを待てずに、ウキウキしながらひと足先にこんなものを仕込んでしまいました (;^_^A

「ピンクハートのケーキ♪」 です!



チェリージャム

15cm程度のシリコンハート型でスポンジケーキを焼き、ボンヌママンのチェリージャムを入れて生クリームを泡立てました。ラブリーになりすぎない、淡いピンクがいい感じ♪



ピンクハートケーキ2

ただ、生クリームを泡立てすぎてしまって・・・かなり固いクリームになってしまいました (´_`。)グスン

悪戦苦闘しながら全体をナッペし、さあ~いよいよサントノーレの絞り!だったのですが・・・
やはり初めてだったので要領がイマイチ分からず。特に切り離し加減が難しい~!すご~く中途半端な絞りになってしまいました(涙)気を取り直して、、冷凍フルーツとイチゴを飾りました。



ピンクハートケーキ4

ユウちゃんのケーキは、こんなに綺麗だったのに~~~

やっぱりケーキのデコレーションには、先生が必要です。
出来ることなら今からでも製菓学校に通いたい私です・・・



ピンクハートケーキ5

切り分けてみると、こんな感じです♪

見た目は課題多し・・・ですが、お味はスポンジしっとりふわふわ・チェリージャム入りのクリームは甘酸っぱくて、飾ったベリー類との相性もバッチリ☆

間に挟んだオレンジとキウイフルーツが、なかなかいい仕事をしてくれています。



ユウちゃん☆改めて、素敵なプレゼントをありがとう~!
ユウちゃんのように上手に絞れるようになるまで特訓あるのみ!頑張るぞ~~ (゚∇^*)



続きは昨日作ったお弁当☆
お弁当

昨日は娘たちの幼稚園では、楽しみにしていた近くの広場までのピクニックの日でした。

お弁当・水筒・おしぼり・レジャーシートを持参しての、るんるんピクニック♪
ピクニックといえばおにぎりでしょう~~!ということで、簡単おにぎりランチです。



まるちゃん

長女のリクエストは、まるちゃん。

なんだか微妙・・・なまるちゃんですが(汗)。
目や眉が、1mmでもずれると似てないのですよね~
長女は喜んでくれたので、まあ良しとしましょう (^▽^;)



シナモン

次女はシナモンロール。

「おにぎりは、ふたつでしゅうぶんだよ。。。みっつはむりだよ。。」
と言われ、急遽ひとつ減らしたので、見事にスカスカ弁当です (;´▽`A``


よく晴れて穏やかな1日だったので、絶好のピクニック日和でした。
お友達と楽しく遊んだようで、ふたりとも元気でニコニコ笑顔の帰宅でした♪

いつもでもふたりの記憶の片隅に、ママのキャラ弁・・・残っていてくれるかな?
【 2008/02/29 06:05 】

デコレーションケーキ | コメント(18) | トラックバック(0) |
<<バースデー☆スフレチーズケーキ&苺ケーキ | ホーム | 父の誕生日に☆桜餅>>
コメント
--- ---

うおーーー、初挑戦ですね☆
でも、初心者では上手でしょ??
私も以前、ゆうちゃんに、あの型のことをきいたの。
普通にしぼれるんだと思って。
ゆうちゃんは、ちゃんとアドバイスくれて、お菓子造りの慣れっこさんには
大丈夫だけど、普段からやらない私には高度かも?って
教えてくれたのρ(*^_^*)ρ
で、ちゃんと断念しました(あはは)
こうやって、あさえもんちゃんが初めて使ったのを見ると
やっぱり私には無理だったろなと確信できましたρ(*^_^*)ρ
ゆうちゃんは、いつも的確なアドバイスをくれるので、大好きです☆

キャラ弁、うんうん、まるちゃんだってρ(*^_^*)ρ
大丈夫。
似てるよ。どこからどうみてもまるちゃん。
昨日の最終回を親子3人でみてて、なんと3人とも泣いてました。
「なんで喧嘩したの??」ってお風呂あがりに途中からみた長女は
心配そうにきいてきました。
今日、録画ビデオをみてまた泣くねρ(*^_^*)ρ
のかちゃん * URL [編集] 【 2008/02/29 08:02 】
--- おいしそ~。 ---

あさえもんちゃん、おはよう。
そして、お久しぶり♪

ゆうちゃんからのプレゼントのサントノーレの口金を使ったハートのケーキ、とってもおいしそう。
そして、このほのかなピンクがとってもかわいい♪
やっぱり、あさえもんちゃんも、ゆうちゃんも本当に上手にデコレーションするよね。
私にも、上手にデコレーションする方法教えて欲しいわ。

あさえもんちゃんちは、お二人のお姫様たちがいるから
3月3日は大忙しだろうね。
どんなケーキでお祝いするのか、今から楽しみだよ。

そして↓の記事。
私のプレゼント、とっても素敵にに紹介してくれてありがとね。
あの、伊予柑ピール、あさえもんちゃんなら
きっと喜んでもらって、素敵なものに変身させてくれるんだろうなって思ってたんだけど
やっぱり、そのとおりだったよ。
ありがとっ。

ぽん * URL [編集] 【 2008/02/29 09:04 】
--- ---

おはよう♪

「お雛祭りケーキだっ!!」と思ったら、待ちきれなかったのね(*^m^*)ムフッ
こんなに綺麗なデコレーションなのに中途半端って…
淡いピンクのハートケーキだからこそ、
ちょっと固めのクリームでデコしたほうが存在感が出て良いと思うけどな~

いつもスポンジとクリームのバランスが見事だよね☆彡
断面の層が素晴らしい!!
私が作ると毎回バラバラなの(;´Д`) うぅっ。。
こういうのはテクニックより経験積むべきなのかな…

まるちゃんもシナモンちゃんもソックリだよヽ( ´∀`)ノ
ほっぺのピンクが可愛い♡
小学校は給食だよね!?
最初は物珍しく給食楽しむかもしれないけど、
だんだん「ママのお弁当が良い~」って言うかもよっ
だって小学校のお友達のもママのお弁当自慢したいはずだもん♬
itarunrun * URL [編集] 【 2008/02/29 09:54 】
--- ---

あさえもんさん、こんにちわ!!サントノーレ、さすがあさえもんさん、あっというまにデビューしちゃいましたね。行動派!!素敵素敵!!こんなケーキを自分のお母さんが作ってくれたら、ほんと最高だと思います。私はおうちでがんばれないタイプだからなあ・・・いやほんとに。はい、おやつって、普通にお店の残り物を出しそう・・・いやいや、みなさんを見習って、ちゃんと良い妻、母になるぞー!?
シェフと店長 * URL [編集] 【 2008/02/29 12:56 】
--- ---

かわいい~~~♪
ケーキはおやつ用? あさえもんちゃん家の子になりたいです(´∀`)
サントノーレ口金、難しいよねぇ。
数年前に使ってどうしようもなくなって、それ以来どうも使う気になれず・・・。
あさえもんちゃん、いや先生!コツとかあったら教えてね。
ピンクもとってもキレイでおひなまつりにぴったりだねヽ(´▽`)/

お弁当もかわいい♪
まるちゃん、似てるよ~。
息子も今隣でみていたけど、すぐわかったよ^^
もう3月になるね。
あぁ、入園間近だ!
私の方がドキドキする~
みじゅ * URL [編集] 【 2008/02/29 13:03 】
--- ---

ピンクのクリーム、かっわいい~!おいしそ~!甘酸っぱいのね。生クリームとチェリージャムの配分どれくらいなんでしょう。今度教えてくださいね。デコもステキじゃないですか。初めてで、こんなに上手にできちゃうんですね。すごいなあ。それに、いいなあ、お子さん達…。幸せだな~。みんなが「あさえもんさんちの子になりたい」って言うのわかります。
なかよしピクニック、いいお天気で、風もなくて、よかったですね。まるちゃんと、シナモロールのお弁当もかわいくて、いっしょにお弁当食べた子達も楽しかったでしょうね。うちは、昨日(幼稚園)も今日(小学校も「卒業を祝う会です」)も超手抜き&ワンパターン弁当…。うちの子達も「あさえもんさんちの子になりたい」って思うでしょう。
入園グッズの名前付け、面倒ですよね。特に算数BOX。思い出した時にちょっとずつやっています。上の子の名前シールをはがしたり、重ねたりしてますが、手先が使いにくいので、1回にやるのはほんのちょっとだけです。すぐにいやになっちゃって。でももう、卒園も入学も目前ですものね。ちまちまがんばります。
りなママ * URL [編集] 【 2008/02/29 14:45 】
--- ---

あさえもんちゃん♪こんばんは^^

きゃ~早速、使ってるね!!はじめてでここまで絞れたらすごいと思うよ♪
私も、最初は全然絞れなかったもの(><)・・
うまく説明できないんだけど、手前にスーっと引く感じで上にはあげずに水平方向に
優しく絞っていくようなイメージです。研究深いあさえもんちゃんだから、
きっとすぐ綺麗に絞れるようになるんじゃないのかな^^
ひなまつりをイメージした、ピンクの可愛いケーキ♪美味しかったんだろうな。。

まるちゃんのお弁当も可愛いね♪とっても、わくわくするお弁当!!
ユウタロウ * URL [編集] 【 2008/02/29 18:51 】
--- ---

やっほー☆

あれからバタバタしてて、ぽんちゃんともお話して・・
遊びに来るのこんな時間になっちゃったよ~

う~ん♪
何回見ても、このハートケーキはラブリーだね^^*
生クリームにジャム入れるの、すごく勉強になりました!
デコも素敵~
ユウちゃんプレの口金で絞ったクリームもキレイだよ^^
↑ユウ先生からのお褒めの言葉ももらっちゃったね☆
これからどんどん使いこなして・・あさえもんちゃんの事だからあっという間にユウちゃんみたいにキレイに出来るんじゃないのかな~^^

ちびっこ弁当!かっわい~♪
baru-love * URL [編集] 【 2008/02/29 20:57 】
--- ---

最近おしゃれなケーキ屋さんで見るホールケーキって生クリームこんな感じですよね~
これってどんな風に作っているのかな?と思ったけどそんな絞りの口があるんですねーなるほど!!!
そしてお友達のケーキ拝見させてもらいました。これはプロですねー驚いた!
何度も何度もお友達のページ見てました。

キャラシートのお弁当、お子さんのリクエストに何でも応えられそうですね。
ashurin * URL [編集] 【 2008/03/01 17:51 】
--- ---

お返事v-354のかちゃん

おはよう♪
毎度のことながら、休日はお返事が遅くなってごめんなさい!

そうなの。サントノーレ初挑戦☆
のかちゃんもいいな~って思ったのね(^m^)
ユウちゃんにアドバイスもらったんだ~♪
私は自分で絞る自信がなくて躊躇したたところに、優しいユウちゃんがプレゼントしてくれたの。これはもう、練習あるのみ!です。

まるちゃん、ちゃんとそう見える?
最終回ね、最近長女が自分で見たい番組録画するんだけど、操作ミスで録れていなかったのね。それがわかったとき、長女は嗚咽しながら大泣き~(><)よほどショックだったようで可哀想になっちゃった。
でも次の日、お友達が録画していたことが判明☆貸してもらえることになりました~
ふう~一件落着!
あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/02 07:14 】
--- ---

お返事v-354ぽんちゃん

おはよう♪
毎度のことながら、休日はお返事が遅くなってごめんなさい!

ここのおしゃべりは久しぶりだね♪
忙しいのにコメント残してくれて嬉しいよ^^

そう、色はほのかなピンクで良かったんだけどね、絞りが。。。ユウちゃん、さすがにデコがと~っても綺麗だけど、私のはなんちゃってなので全然ダメだよ(><)本気で学校行きたいよお~もしくはケーキ屋さんの厨房で雇ってもらいたい☆

明日はひな祭り。新作ケーキを作る予定です。また見に来てね!

先日は素敵なプレゼントをありがとう♪
実際の素敵をちゃんと伝えられなかった気がするけど・・・伊予柑ピールは絶品で、大事に食べたかったのにもう終わってしまいました~シロップも紅茶に溶かして飲んだんだけど、すごく美味しかった!エプロンもお気に入りで使わせてもらっています。

まだまだ寒い日が続くので、風邪引かないように気をつけてね☆
あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/02 07:21 】
--- ---

お返事v-354itarunrunちゃん

おはよう♪
毎度のことながら、休日はお返事が遅くなってごめんなさい!

ひな祭りまで待ちきれないなんて、私らしいでしょ?(^m^)
デコは本当に難しい!特に生クリームの泡だての見極めがね。。。いつも柔らかすぎたり固すぎたり。クリームの銘柄や乳脂肪分・季節によっても立ち方が違うような気がするの。
ナッペするクリーム・絞るクリームは同じ固さだと上手くいかないし。ナッペするのは柔らかめ・絞りは固めのクリームに仕立てています。
ううん~ケーキ作りは繊細です。

まるちゃんもシナモンも、わかる??
ほっぺのピンクはハムで簡単♪
そうだね、学校は給食!でもたま~にお弁当の日があるらしいので、そのときは張り切って作るよ~(^0^)

あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/02 07:26 】
--- ---

お返事v-354シェフと店長さん

おはようございます♪
毎度のことながら、休日はお返事が遅くなってごめんなさい!

早速サントノーレ、使わせてもらっちゃいました!でも、想像以上に難しい~(@-@)
まず、口金自体がだいぶ大きいじゃないですか?慣れていない大きさなので、扱いにくいです(><)切り方もよくわからないし・・・
次回はもっともっと研究してからupしますね~!ご指導宜しくお願いします!!

おやつにお店の残り物!最高じゃないですか(笑)あんなに美味しい極上スイーツが毎日食べられるのなら、レーヴさんちの子供になりたいです♪

レーヴさんは今でもじゅうぶん可愛い奥様。そしてきっと素敵なママになられますよ☆
あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/02 07:32 】
--- ---

お返事v-354みじゅちゃん

おはよう♪
毎度のことながら、休日はお返事が遅くなってごめんなさい!

ケーキはおやつ用です^^
うちはしょっちゅうなんでもない日にケーキが登場するので、晩酌中の主人が無理矢理途中でケーキを食べさせられたりしています・・主人は一番の採点者だからね~!

サントノーレ、みじゅちゃんも持っているんだね!難しいよね~~私も全然使いこなせそうにないです。でもこのままでは悔しいので(笑)上手く絞れるようになるまで特訓します!

まるちゃん似てる?ちょっと微妙でしょ(^^;)
いよいよ入園目前になってきたね!
最初は心配ごとが尽きないだろうけど、そのうち自分の時間が持てて嬉しくなるよ^^
あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/02 07:37 】
--- ---

お返事v-354りなままさん

おはようございます♪
毎度のことながら、休日はお返事が遅くなってごめんなさい!

ピンクのケーキ、生クリーム1パック(200cc)に対してジャム30gを使ってみました。グラニュー糖を入れて泡立てるのと同じやり方です。お砂糖使うより優しい甘さの気がします♪グラニューのかわりにコンデンスミルクを使うと、ミルキーなクリームになりますよ^^ジャムは他にも苺・ブルーベリーなどがオススメです。ベリー系のほうが色が綺麗に出ますよ。私はレアチーズケーキにも、よくジャムを甘みに使います。

ピクニック、お天気に恵まれましたね~
年長さんが年中・年少さんを選んで一緒にお昼を食べたみたいですね。長女は迷わず次女を選んだようなので、かわりばえのしないお弁当を見せ合いっこして食べたのではないでしょうか(笑)

名前付け、まだ途中です。さんすうBOXで挫折しました。。。全くやる気が起きないので、そのうち娘に貼ってもらおうと企んでます(^^;)
あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/02 07:46 】
--- ---

お返事v-354ユウちゃん

おはよう♪
毎度のことながら、休日はお返事が遅くなってごめんなさい!

改めて素敵なプレゼントをどうもありがとう!
早速デビューさせちゃいました(^m^)
ユウちゃんも、最初は出来なかったのね。そうだよね、何でも最初から上手く出来る人なんていないよね。でも練習すれば、ユウちゃんみたいなお見事な絞りが出来るようになるかな?励みになるよ~♪
ふむふむ。。。上にはあげずに、水平に絞っていくんだね。私は思い切り上にあげて、無理矢理斜めに絞りきってました(><)生クリームが固すぎたのもあるけど、全然ダメ~
よ~し、特訓あるのみ!ガンバルね!

まるちゃん弁当、ワクワクしてくれた?
長女の園のお弁当も、残りあと2回です。
4月からは、次女の分だけ作ればいいの。楽にはなるけど、なんだか寂しいなあ~
あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/02 07:54 】
--- ---

お返事v-354baru-loveちゃん

おはよう♪
毎度のことながら、休日はお返事が遅くなってごめんなさい!

先日は楽しい時間をありがとう^^
いつもそうなんだけど、時間が経つのがあっという間だよ。ちょっと心許しすぎ?(笑)

生クリーム&ジャムは、いろいろ応用が利くので便利だよ^^デコだけでなく、レアチーズケーキやババロア・クラッカーにつけて食べるだけでも美味しいしね!

ユウちゃんに褒めてもらっちゃったね(^^)
こんな中途半端な出来でも褒めてくれるユウちゃん、優しすぎざます~!(←ユウちゃん風に^^)もっともっと研究して上手になるので、そのときは味見しに来てね♪♪
あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/02 08:00 】
--- ---

お返事v-354ashurinさん

おはようございます♪
毎度のことながら、休日はお返事が遅くなってごめんなさい!

ケーキやさんで、サントノーレのケーキ見かけますよね!私も「どうやって作るんだろう・・」って疑問だったんです。こんな口金があるとな!おまけにこの口金、お値段も張るんです。。。使いこなせないと宝の持ち腐れになってしまうので、上手に絞れるようにならなくちゃ!

お友達は、以前お勉強されて実際ケーキ作りをお店でやっていた方なので、プロですよ☆彼女にはいろんなアドバイスをもらって、とてもいい刺激になっています。有難いことですよね。

キャラシート、次女のリクエストは「鬼太郎」もしくは「目玉おやじ」なんです・・・どうも作る気になれず(><)でもそのうちupするかも?です(笑)
あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/02 08:07 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/107-76dde655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
