スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
父の誕生日に☆桜餅
さくら餅

今年最初の 「桜餅」 を作りました。

春を満喫できるこの和菓子が大好きで、毎年何回か作ります。


私の定番は、クオカで買う道明寺粉桜の葉極上こしあんの組み合わせ♪
クオカフリークの私らしいでしょう?(^0^* 素材が良いので、あとは電子レンジさえあれば、所要時間30分で作れます。   クオカの桜餅レシピは こちら。

紅麹パウダーで、ほんのりピンクに色付けが出来ます。天然素材で色が淡く出るので、桜餅やお団子にはもってこいの色素です☆




さくら餅2

桜餅って、桜葉の香りに包まれて、作っていると幸せな気分になれるのです。ひとつ味見すると、まさに春の味~♪♪♪

上品で甘さ控えめ。小躍りしたくなるくらいの美味しさです。





焼酎

昨日は父の誕生日でした。

父の住む実家までは、車で20分ほど。幼稚園から帰ってきた娘たちと一緒に届けに行きました。
甘いものがあまり得意でない父。桜餅などのあんこものなら、喜んで食べてくれます♪

九州男児の父は、毎晩焼酎で晩酌します。お誕生日や父の日のプレゼントは、毎回決まって焼酎~☆それも芋や米・麦・蕎麦などのクセのある乙焼酎です!


*********


今年で6●才になった父。いつも穏やかで、優しく私たち家族を見守ってくれています。
私のこのブログを、いつも楽しみにしてくれているとのこと。


娘たちと実家へ行くと、
「昨日のケーキは美味しかった?」
「もう風邪は治ったかい?」
「遠足は楽しかった?」
などなど話しかけてきます。

娘たちが、
「じいじ、どうしてしってるの?」
と聞くと、

「じいじは何でも知っているんだよ~!」
と、実に得意げ。 (;^_^A


面と向かっては、照れくさくてなかなか言えないけれど・・・
この場を借りて、言わせてくださいね。

お父さん、お誕生日おめでとう!これからも元気で、孫の成長を見守ってね。


続きは嬉しいお届けもの♪
賞品

「タカナシ生クリームを使ったクリスマスレシピコンテスト」 の受賞賞品が届きました♪

賞品内容は、モッツァレラチーズ2個・純生クリーム47・純生クリーム35・無塩バター・サワークリーム・クレームエペス・・・と盛りだくさん!
私のお菓子作りたい病に、ますます拍車がかかります (^▽^;)


無塩バター

バター不足の昨今に、450gのバターは嬉しすぎます・・・☆



クレームエペス

こちらはプロのパティシエさんやシェフの方も使っているという、クレームエペス。クリームを乳酸はっ酵させた風味高いクリームで、サワークリームに比べ酸味がまろやかだということです。

チーズケーキなどのお菓子はもちろん、パスタやディップなどに使えるそうなので、使い道を考えるのも楽しみ!

ひな祭りのお祝いは、これらを使ってご馳走を作ろうかな o(〃^▽^〃)o♪


【 2008/02/28 00:14 】

和菓子 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<サントノーレで♪ピンクハートケーキ | ホーム | ぽんちゃん便で☆伊予柑ピールのクグロフ>>
コメント
--- ---

あさえもんちゃん、おはっよー

改めて。
お父さま、お誕生日おめでとうございまーす☆

これからも、あさえもんちゃんにとって素敵なお父さまで&ちびっこ達にとって大好きなじいじでありますように^^

桜餅。
めちゃめちゃおいしそう~♪
ほんのり優しいピンクがいいね。
愛情いっぱいの桜餅で、お父さまも喜ばれたでしょ^^
それにしても。
あれからこんなおいしそうなのをパパッと作っちゃうのは、さすがあさえもんちゃんだわ☆

そして、コンテスト受賞アイテム。
あさえもんちゃんにとっては、どれもうれしいものばかりだね!
これで、またおいしいお菓子が誕生するのかな~♪
あら。
でもモッツァレラがあるけれど・・^m^
baru-love * URL [編集] 【 2008/02/28 07:31 】
--- ---

あさえもんちゃん父様☆
お誕生日おめでとうございますρ(*^_^*)ρ
私の父と、多分同じくらいの年齢かと。
(あさえもんちゃんと同じ歳なので)
いつまでも、元気で、そしてすてきなじいじでいてくださいね。
娘は素直に両親にありがとうや、体気を付けてって、なかなか言えません。(反省)
結構、切羽詰まった状態でないと、助けても、ありがとうも、感謝の気持ちも言えません。
でも、心の中ではいつも、心配したり、感謝したりしてます。
(書かなくても、わかってらっっしゃいますよね、笑)

そんなあさえもんちゃんのためにも、孫っちのためにも、いつまでもお元気で。(それは難題か・・・)

おーーっと、あさえもんちゃん、ごめんごめん、
コメントしすぎ??(爆)

それにしても、コンテストの商品、すっごいねー。
歯車かかるのわかるわ。
料理苦手の私でも、わかるくらいだから、得意なあさえもんちゃんには
それこそ、宝箱が届いたみたいな感じだね。
ばるちゃんや、ゆうちゃんや、ぽんちゃんが
「いいなーーーーーーーρ(*^_^*)ρ」っていうのが
目に浮かぶρ(*^_^*)ρ
のかちゃん * URL [編集] 【 2008/02/28 08:27 】
--- ---

おはよう♪

お父様のお誕生日おめでとうございます(*^∇^)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆
先日のプリンケーキもそうだけど、1人1人の好みに合わせて
作るものを変えるところから愛情が伝わるよ♡
今までうちには蒸し器が無いからお餅系は敬遠してたの。
でも、レンジで出来ちゃうなんてビックリ!!
この淡い自然な色に仕上げられるのが手作りの醍醐味だね~
私も小躍りしたいヽ( ´∀`)ノ

それにしてもお父様ブログチェックされてるなんて凄い!!
お若いわ~
うちの父親なんてPC操作できないよ…

ドームケーキの受賞商品だね☆
テンション上がるものばかりでこちらも小躍りだね(*^m^*)
ますますあさえもんちゃんの腕に磨きがかかるわ~
ひな祭りには新しいレシピ登場するのかなっ
itarunrun * URL [編集] 【 2008/02/28 09:22 】
--- ---

あさえもんさんのお父様、お誕生日おめでとうございます!!これからも、ずっとずっとお元気で、優しいお父様でいらしてくださいね。
あさえもんさん、昨日はちょっと疲れて遊びに来れませんでした・・・そしたらそしたら、おいしそうなものが立て続けにー!!まず、桜餅!!断然、桜餅は道明寺派の私。ああ、食べたい。そして、ぽんちゃんさんからの素敵なプレゼントの数々・・・ほんとに、何でも手作りされちゃうんですねー、すごい!!実は、つい最近まで、ぼんちゃんさんだと、思っていた私。baru-loveちゃんに、BOじゃなくてPOだからーって、教えてもらって・・・この場を借りて、ぽんちゃんさん、ずっと間違えていて、ごめんなさい。そしてbaru-loveちゃん、突っ込みありがとー!!(笑)。
タカナシさんからの贈り物。この時期のバターは、ほんとに貴重ですねー。おいしいお菓子、またまた張り切って作ってくださいね。楽しみにしてます。クレームエペス。おいしいですよ。以前試作したことがあります。私はタルトに使いたくて。あさえもんさんなら、どんなスウィーツに変身させるのかな?
シェフと店長 * URL [編集] 【 2008/02/28 12:45 】
--- ---

お返事v-354baru-loveちゃん

おはよう♪
父へのお誕生日の嬉しいお祝いのお言葉、どうもありがとう!

春は花粉症は辛いけど、季節の和菓子が美味しいよね^^桜餅に3色団子にいちご大福・・完全に花より団子の私です^^;

賞品は実用的に使えるものばかりで、とっても嬉しいよ~☆装飾品よりも、私にとっては魅力的なのだ^^早速チーズケーキを焼こうと思ってます。baru-love旦那さまの好きな。近くだったら誘って、お茶するのに~食べに来てぇ~!!

モッツアレラは、シンプルにピザにする予定だよ(^0^)
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/29 05:44 】
--- ---

お返事v-354のかちゃん

おはよう♪
父へのお誕生日の嬉しいお祝いのお言葉、どうもありがとう!
父にはいうまでも元気で、私たちや孫たちのことを見守っていてほしいです。
なかなか本人を目の前にすると、感謝の言葉って伝えにくいよね。両親や、きょうだいや、夫婦や、友達・・・ユウちゃんが先日ブログで言っていた、「家族へのありがとう」の言葉の大切さ。いろいろ考えさせられました。
素直にありがとうが伝えられる関係って、理想だよね。
のかちゃん、お互いにこれからも頑張って行こうね!!!

賞品はとっても嬉しい内容でした☆
お菓子作りだけでなく、お料理にもいろいろ使えそう!楽しみです^^
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/29 05:48 】
--- ---

お返事v-354itarunrunちゃん

おはよう♪
父へのお誕生日の嬉しいお祝いのお言葉、どうもありがとう!

桜餅ね、レンジで加熱するだけだから簡単よ^^我が家もちゃんとした蒸し器って、ないの。せいろももちろんない。でもね、大福も桜餅も、レンジで手軽に美味しく出来ちゃう♪いたちゃんも敬遠せずに、どんどん作ってみてね~!淡いピンクがいいでしょう?おうちメイドは、甘さや色を調整できるのが魅力だよね。

父は、定年後からPC使うようになったの。教室などにも通って、今はスイスイ使いこなしているよ!指先の操作って脳のためにもいいんだよね^^私のブログ、いつもチェックしてくれてるみたいです。下手なことは書けないね~^^;

ひな祭りには、オリジナル新作ケーキに挑戦する予定!上手く出来たら、COOKにも載せてみるね。そしたら一緒に小躍りしてねっ♪

あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/29 05:55 】
--- ---

お返事v-354シェフと店長さん

おはようございます♪
父へのお誕生日の嬉しいお祝いのお言葉、どうもありがとうございます!

お忙しいときはどうぞ読み逃げしてください~^^遊びに来てくださることが嬉しいんですから♪桜餅、私も断然道明寺派です!小麦粉で作るほうは、どうも食感が物足りなくて・・道明寺の粒々がたまらないですよね♪道明寺の粒の大きさも2種類あるので、毎年それに悩む私です(^^;)今年は上品な印象になる、1/4粒を購入しました^^もち米で作ったら、もっと素朴な感じに仕上がりそうですね。

ぽんちゃんをぼんちゃん・・・気が付きませんでした(笑)でも、そんなところがレーヴさんの可愛さですよねっ♪微笑ましくて大好きです!勘違いは誰でもあることです。私も数え上げればきりがありませんよ(笑)

タカナシさんの賞品☆バターは本当にありがたいです。パウンド5本焼けますものね~クレームエペス!美味しいんですね♪何に使おうかとっても迷っています。タルトかあ、タルトもいいな。。賞味期限が3月14日なので、それまでに美味しく変身させたいです☆
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/29 06:04 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/106-896fada2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
