スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
念願のスイーツと金環日食

堂島ロール①
先週土曜日は、用事があってひとり横浜へ。

夫が休みだったので、
娘たちは子供に託し、身軽なお出掛けでした^^

お留守番ありがとう!
の気持ちを込めて、
家族に少しばかりのお土産を。


堂島ロール②
高島屋モンシュシュにて、
念願の堂島ロールを買いました♪
ずっと食べたい、と思っていたものの、
機会がなく、今回初です!

本当はプレーンが欲しかったのだけれど、
売り切れだったので
フルーツがふんだんに巻き込まれた
‘堂島シンデレラロール’を。

長さがやけに足りないのは、
前日の夜に半分食べてしまったから^m^


その日の夕食後、家族みんなで味わいました。
口の中でさらっと溶けていく超しっとりな生地と、
極上生クリーム&カスタードクリーム。
そしてフルーツの爽やかな酸味。
そのハーモニーの素晴らしさといったら!

さすが大人気スイーツだけあるわ~♪
頷きながら大事に食べました。


家族は
「お母さんの作るロールケーキとそんなに変わらないよ。
むしろお母さんのほうが美味しい!」
と、お世辞でも嬉しいことを言ってくれましたが・・・

私的にはやはり足元にも及びません><


堂島ロール③
同じくモンシュシュにて、
ひと目惚れしたこの黄色い木製のスクールバス。

か、かわいい・・・
迷わずお持ち帰りです。


堂島ロール④
後ろから見るとこんな感じ。
車輪もちゃんと動くんですよ!

数々の商品の脇役のように
棚の端にひっそり置かれていましたが・・
私にとってはひときわ目立っていました。


堂島ロール⑤
中身は6種類の焼き菓子が。
大好きなガレットブルトンヌと、
フロランタンが入ってる♪

お菓子を食べ終えたら、どこに飾ろう?


堂島ロール⑥
そしてこちらもお初。
今更ながら、八天堂のクリームパン!
静岡では見掛けたことないのですよ。

TVで紹介されるたびに
食べたいなーと興味津々でした。

カスタード・生クリーム・チョコ・抹茶を購入。
いちごは売り切れだったので残念でした。


堂島ロール⑦
翌朝、冷蔵庫でよーく冷やしたものを
朝食にいただきました。

驚くほどしっとりしたパン生地に、
シンプルなカスタードクリームが
ぎゅうぎゅうに詰まっています。

コレはもはやパンではないですね。
食べ応えのあるケーキのよう。
立派にスイーツの域であります。

娘たちも感動していました。


堂島ロール⑧
意外とチョコが好評でした^^


東京や横浜へ行くと、
有名なスイーツが手に入るのがいいですね。
デパ地下巡りは、最大のお楽しみ。

・・・って今回、
横浜銘菓はひとつもないじゃない(汗)
まぁ、横浜で買えた、ってことでいいか^m^



***


今日5月21日、記念すべき日。


堂島ロール⑨
金環日食で、世間は大賑わいでしたね。

私はさほど興味がなかったため(笑)、
ギリギリまで日食グラス購入のことを忘れていました。

学校で観察したい!と懇願する娘たちのために、
私が不在の土曜日に 夫に買いに行ってもらうことに。
しかし、呑気すぎたようです。
娘たちと共に30件くらい
いろんな店を廻ったらしいですが、
どこも売り切れで買うことが出来ず・・・

最後の賭けで寄ったコンビニでようやく見つけ、
夕方何とか手に入ったようです。
ひとつ、1500円。
娘2人ぶんで、3000円也。
安い買い物ではないけれど、
何百年に一度の天体ショーのためだもの。
背に腹はかえられぬ。
・・ってな訳で、

夫がポケットマネーから出してくれました。
ありがとね^m^


オリジナルの観察用ノートを作り、
翌日に備えて早々に就寝。
観察意欲満々で早朝5時に起きてきた娘たち。

・・が、天気はイマイチな薄曇。
部分日食は7時ごろまで見えていたのですが、
子供たちが学校へ向かったあと、
みるみるうちに厚い雲が太陽を覆い。。。
小雨まで振り出す始末><

残念ながら、日食最大の前後は
全く観測することが出来ませんでした。
静岡県でも西部はよく見えたらしいのですが、
東部や伊豆方面はあいにくの天気で、
ほとんどの地域で拝むことが出来なかったみたい。


TVの画面上で充分だ、
と最初から割り切っていた
ロマンチストのかけらもない冷めた私ですが、
凄く楽しみにしていた子供たちには
その目でホンモノを見せてあげたかったなぁ~。

う~ん。口惜しい!




結局、買わなくても問題なかった日食グラス。

悔しいから、
次回の部分日食のために
きちんと保管しておくことにしよう。















ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

【 2012/05/21 21:55 】

買ったスイーツ |
| ホーム |
