スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ぽんちゃん便で☆伊予柑ピールのクグロフ
クグロフ

先日、 しあわせ☆れしぴ のぽんちゃんから、嬉しいお誕生日プレゼントが届きました♪



かご2

ぽんちゃんお手製の、エコクラフトの籠にいろんなものが詰まっていました♡

この籠、お菓子&パン作りが好きな私に、どうしてもプレゼントしたかったとのぽんちゃんの嬉しいお言葉!適度なしなり感が心地よい、たくさんパンの入りそうなお洒落な籠です♪


ピール2

まず最初に取り出したのは、こちら☆

先日、ぽんちゃんのページで紹介されていた 伊予柑ピール!艶といい色といい、すごく綺麗だな~と眺めていたものが目の前にあって、ひとりで興奮(笑)


ピール

見てください~この綺麗な伊予柑ピール☆

瓶の蓋を開けると、ほわ~んと柑橘系の清清しい香り!ちょっぴり味見してみました。ほとんど苦味がなくて、滋味深くて、すごく美味しい☆
マーマレードやピールの類をあまり好まない主人。だけど「これはうまい!今まで食べたピールの中で、一番ってぐらいだよ!」と大絶賛していました。そのままでどんどん食べようとするので、慌ててストップかけてしまった程です (;^_^A
だって、このピールで是非作ってみたいものがあったから・・・


クグロフ3

それがこの、 「伊予柑ピールとラムレーズンのクグロフ」 です♪

水を一滴も加えない、卵と牛乳・バターたっぷりのリッチなおやつパンです。
ケーキのような主役にもなれるこのパン生地に、伊予柑ピールと自家製ラムレーズンを練りこんでみました。


クグロフ4

TOPには、細切りにしたピールをたっぷり敷いて焼き上げました。

粉砂糖で隠れてしまっているけれど、分かりますか?


クグロフ2

こちらのお写真のスタイリング、 パン作りのスペシャリスト・ドキンたん の チョコレートクグロフ を参考にさせてもらいました♡

クグロフ5

切り分けると、こんな風にピールとレーズンがぎっしり☆なんとも言えないいい香りです。

まるで軽めのパウンドケーキのような風味と、奥行きのある味!
朝食というより3時の休憩のお茶請けになりそうな、美味しいパンが出来ました♪



ベーグル

勢いでベーグルまで焼いてしまった私 (;´▽`A``

200gの粉に、散々迷って40gの伊予柑ピールを混ぜ込みました。
本当はもっと入れても良かったのですが、とっても美味しいこのピール、ふんだんに使ってしまうのが勿体無くて・・・☆
毎度のことながら、今回も穴が塞がってしまいました~ (ρ_;)

ベーグル2

偏りが気になりますが・・ピールの存在感ばっちりです!

夕食後にも関わらず、家族で焼き立てを夢中で頬張りました~(o^∇^o)ノ
ベーグルとの相性も抜群だったこの伊予柑ピール。残りは大切にいただくね。

ぽんちゃん、どうもありがとう~!

でもぽんちゃん便、まだまだ続きます^^

エプロン

こちらの可愛くラッピングされた中身は、なんと ぽんちゃんハンドメイドのショート丈のギャルソンエプロン♪

ブログで紹介されたものがサプライズで我が家に届くこと・・・それだけで、すご~くドキドキワクワクしちゃいます(*^m^*)




エプロン2エプロン3

ブログで〝超素人丸出しの作品〟な~んて言ってたぽんちゃんですが。。。
リバーシブルでも使えそうな、表と裏地の布のセンスの良さ&縫い目もとても綺麗☆
ポッケがふたつ付いているし、紐も結びやすくて、早速使わせてもらってます♪ショート丈のエプロンが好きで数枚持っていますが、いちばんのお気に入りになりそう^^


お手紙

最後に、几帳面な綺麗な文字で書かれた、優しさ溢れるぽんちゃんのお手紙。

こすると桜の香りがする栞が付いていて、一足早い桜満開の季節のように、心がぽっかぽかに温かくなった私です。

ぽんちゃん、素敵なプレゼントと思いやりを、本当にありがとうね o(*^▽^*)o~♪

【 2008/02/27 06:49 】

甘いパン | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<父の誕生日に☆桜餅 | ホーム | のかちゃん便で☆ゼリー・アラモード>>
コメント
--- ---

続々と届く、みんなからのサプライズ♪
ぽんちゃんのもとっても素敵ρ(*^_^*)ρ

籠、すっごいねーーー。
手作りなんだよねー?!
みんな器用だなー。
そりゃー、旦那様から愛されるはずだわρ(*^_^*)ρ ぽっ。

みんな素敵なファミリーで、とってもいいことです☆

またあさえもんちゃんの宝物が増えたねρ(*^_^*)ρ
どうする?
収納スペースがなくなるよρ(*^_^*)ρ
のかちゃん * URL [編集] 【 2008/02/27 08:00 】
--- ---

おはよう!!

なんで皆さんそんなに器用なの~
自然な雰囲気溢れる籠素敵だね☆彡
お土産入れたりインテリアとしても良いし。
エコクラフトやってみたいな…
って何でもかんでも手を出すから全部中途半端な私(ー_ー;)

伊予柑ピールの輝きは圧倒させるね!!
何気にお日様とドットのナプキンが名脇役だし(*^m^*)
苦味が少ないなら娘ちゃんたちにも好評だったんじゃない??
断面写真のピール&レーズンの贅沢さは仰る通りたまりません♡
レーズンはこの前頂いたバターケーキのやつかな??
アレ美味しかったもんなぁ(๑→ܫ←)ノ

ギャルソンエプロンって普通のエプロンと違って、
着けただけで気分が盛り上がるよね。
何でも出来そうな錯覚に陥る(^~^;)ゞ
柄は派手でないのに印象的で、素材が麻っぽく見えるから暑い夏でもOKだ♪
いつデビューするのかな~

あさえもんちゃんコレクションに愛情たっぷりのプレゼントが
どんどん増えてるね!!
itarunrun * URL [編集] 【 2008/02/27 09:32 】
--- ---

すてきなプレゼントが次々と…。
みんなに愛されてますね~!いつも、あさえもんさんがみんなに楽しさをいっぱいあげているからですね、きっと。

クグロフ、おいしそうですね。作ってみたい!
でも、今はできないんです。
毎年恒例(うれしくない!)のしもやけをひどくしてしまいまして…。この間まで、指が動かしづらいくらいだったのですが、あちらもこちらも破けて血が滲んできてしまい、たっぷりの薬+綿手袋(+ビニール手袋)で生活しています。ただでさえ、不器用なのに、手が思うようになりません。パン生地の手ごねなんて、もう、何ヶ月もできてません。(11月の下旬からしもやけだっでんです)うう、ここをグッとがまんして、早く治してパン作るぞー!
りなママ * URL [編集] 【 2008/02/27 10:20 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2008/02/27 10:23 】
--- ---

あさえもんちゃん、こんにちはー

すごいすごーい☆
ぽんちゃんプレも素敵だし・・それをおいしいパンに変身させちゃうあさえもんちゃんも素敵すぎっ!
っていうか、このクグロフってパンなの?
ケーキと言ってもおかしくないくらい、見た目キュートだしおいしそうだね♪

Gエプロン。
ぽんちゃんのところで見て、器用だなーすごいなーって思ってたの。
あさえもんちゃんへのプレだったんだね^^
忙しい合間にチクチクしてくれたワケか。。
そう考えると、うれしさ倍増だね^^*
  *  *  *
あさえもんちゃん、花粉はどぉ~?
私、目がかゆくってー><
さっき頑張ってバルの散歩に行ってきたんだけど・・
この風の中、無謀な行為だったかしら^^;
baru-love * URL [編集] 【 2008/02/27 11:07 】
--- ---

クグロフ・・・私の憧れのお菓子です。なんだかその形に引かれちゃうのです。品のいいお菓子ですよねーこんなお菓子を作れるのが私の理想。でもまだまだクッキーから始めた超初心者なんで道のりは遠いです。

それからベーグル、焼きたて食べたことないんです。パン屋さんで買ってきてレンジでチン!うーん焼きたてってどんな感じなの?もっちりふわふわなのかな?
私も形はどうでもいいから焼きたてベーグル作ってみたいな。
ashurin * URL [編集] 【 2008/02/27 16:53 】
--- ---

お返事v-354のかちゃん

こんばんは♪
のかちゃん便に引き続き、ぽんちゃん便も届きました☆
本当に、ありがたいことです。

籠、ぽんちゃんの手作りです!
すごいよね、器用だよね~
私は手芸や編み物は全く出来ないので、尊敬するばかりです☆

収納スペース・・そうだね、それも嬉しい悩み^^しっかり整理整頓して、私の宝物を置くスペースを作りまっす!!
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/27 20:19 】
--- ---

お返事v-354itarunrunちゃん

こんばんは♪
ぽんちゃん手作りの籠。
雰囲気もいいし、天然素材で優しい感じがするよね!何を入れようか、悩みます^^

伊予柑ピール、なかなか手に入らない貴重品だよね。おまけにめちゃめちゃ美味しかったの~♪娘たちもパクパク食べていたよw
そうそう、ラムレーズンはあのバターケーキに入れたものだよ。美味しく召し上がっていただけたようで、良かった!

ギャルソンエプロン、何でも出来そうな錯覚。。わかるわかる!背筋がピンと伸びる感じで、家事もはかどるよね♪素材は麻ではないけれど、涼しげでお洒落なエプロンだよ!
もう活用させてもらってます(^^)
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/27 20:25 】
--- ---

お返事v-354りなままさん

こんばんは♪
愛されてる・・・のなら嬉しいですが(笑)、たぶんいいお友達に恵まれているのですよ~大事にしたい人がいっぱいいることは、幸せです☆

クグロフは型の豪華さのおかげで、簡単ですが素敵に見えます^^
しもやけがひどいのですね(><)
りなままさんは手ごねですもんね。捏ねる作業は辛いですよね~私も手荒れがありますが、捏ねはHBにお任せしちゃっているので、成型はビニール手袋使用でなんとか作れます。暖かくなってきてしもやけが治ったら、是非いろんなパンにチャレンジしてくださいね!

私も作りたいものばかりで追いつきません。
それより、学校用品の名前付けでもしたら?と自分で自分にツッコミを入れてます。。。
まだ何も手をつけてないので^^;
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/27 20:31 】
--- ---

お返事v-354鍵コメさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
いつもご覧になっていただいているのですね。光栄に思っています。

大好きなお友達や、センスのいいお友達から刺激を受け、自分では全くそういった意図はないのですが、無意識に表現や雰囲気が似てしまうのかも知れません。
感性や好きなものが似ていて、だからこそ仲良くなったお友達ですが・・・第三者から見るとそういう風に写ってしまうのだと勉強させていただきました。

これからも私なりに、私らしい言葉でブログを綴っていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/27 20:39 】
--- ---

お返事v-354baru-loveちゃん

こんばんは♪
いつもいろいろありがとう。
常に元気をもらっています。

クグロフ、これはパンバージョンなのだ^^
もちろん、お菓子のクグロフもあるよ。
違いはイーストを使っているか否かということ。これは粉150gに2gのイーストを使っています。リッチなパン生地に、伊予柑ピールがピッタリだったよ☆でも、ラム酒が結構きつくて・・・2切れ食べた私は、なんだかいい気分になってしまいました^^;

エプロンね、ぽんちゃん忙しいのに、私のために時間を割いて一生懸命作ってくれたと思うと・・涙ものでした!それにしても、みんな器用だわ~baru-loveちゃんの毛糸のお花も可愛かったしね♪

花粉はもうばっちり影響してます(><)
外出には、帽子&マスクのフル装備!
そして相変わらず、それをいいことにノーメイクです(^^;)
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/27 20:46 】
--- ---

お返事v-354ashurinさん

こんばんは♪
クグロフ、ashurinさんの憧れのお菓子なんですね^^私はお菓子のクグロフは作ったことがないのです。イーストを加えるパンっぽいもののみです。でも、クグロフ型で焼くととっても素敵に見えるので、本格的なクグロフにも近々チャレンジしてみたいです☆

ベーグル、焼きたて・・・というより、焼きあがり10分くらいの粗熱が取れたくらいのがいちばん美味しいと思っています。焼きたてだと、熱すぎて粉の味がよくわからないのです~
外はパリッと、中身は引きが強くてもっちり。。。それはそれは美味しいですよ!ご近所だったら、焼き上がりの頃にお呼びしたいくらいです^^
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/27 21:46 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/105-94ed5dff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
