スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
バースデー*デコロール

デコロール①
ゴールデンウイーク初日は、
友人に贈るバースデーケーキを作りました。

彼女と知り合ってから早7年目。
ここ数年は誕生日にケーキをプレゼントするのが
恒例となっています。
毎年すごく喜んでくれるので、
作り甲斐があるってもんです。

今回はデコロールケーキに初挑戦!


デコロール②
テキストはこちら。
独創的で可愛い作品を創られる
Junkoさんのレシピです。

昨年末購入したこの本。
なかなか作る時間がとれずに
本棚に温存しっ放しだったのですが、
この度ようやくチャレンジしてみることに。


デコロール③
本に付いていた専用のシリコンマットの上に、
着色した生地で模様を描きます。
この段階でまず軽く下焼き。


デコロール④
別立てのロールケーキ生地を流して焼くと、
こんな感じにプリントされるわけです。


デコロール⑤
フィリングはやっぱり王道の苺!
そしてたっぷりのホイップクリーム。
一気に巻いていきます。


デコロール⑥
巻き終わったらシートでくるみ、
冷蔵庫で落ち着かせること1時間。
さて、上手くできたかな?


デコロール⑦
苺の種とサクランボの枝の部分は、
ブラックココアパウダーを水で溶いたもので
直接描きます。

で、完成~♪


デコロール⑧
初チャレンジのわりには
結構いい線いってるんじゃない?
手前味噌ですが^^;


デコロール⑨
生地の表面が少し粗いのが残念な点だわ。
次回焼くときは改善したいです。


デコロール⑩
巻きもまずまず。
苺を丸ごと芯にすると
非常に巻きやすいです。


デコロール⑪
Cottaさんで買ったボックスクリアーピンクに納めました。

このキュートな箱のおかげで、
ささやかなケーキが2割増しに可愛く見える(笑)
この後バースデーステッカーを貼って、
友人宅にお届けしました。


「しっとりふわふわで甘さ控えめで、
お店のより美味しかった!
毎年ケーキを作ってくれて本当に嬉しい。
私は幸せものです。」

と、翌日連絡を貰いました。
喜んでもらえて、私も嬉しい♪



Mちゃん、お誕生日おめでとうヾ(´∀`*) :*:・゚★,。・:*:・゚











ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

【 2012/04/30 22:47 】

ロールケーキ |
| ホーム |
