スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
いちご大福とフルーツブレッド

イチゴ大福①
この時期になると、
必ず作りたくなるお菓子のひとつ。
いちご大福です。

イチゴ大福②
いちご大福成功のコツは、
小さめのいちごを選ぶこと。
そして餅生地が熱いうちに手早く丸めること。
このふたつくらいです。

白い生地のままでもいいけれど、
今回は淡いピンク色を付けてみました。

敢えていちごがてっぺんから透ける感じに。
もち粉150g・白餡250gで
小ぶりの大福が8個できました。

イチゴ大福③
まんまるで可愛い♪
眺めているだけで癒されます。


イチゴ大福④
渋めの緑茶を淹れて、おやつタイム。

粒餡やこし餡もいいけれど、
いちご大福には白餡が一番しっくりくる気がします。

ちょっぴり高級な白餡を使ったので、
お味はもちろん最高でした!
ジューシーないちごの甘酸っぱさと
ほんのり優しい甘さの餅と白餡の相性の良さ。

いちご大福を考案した人は天才だ!
と食べる度に思う私です。


***

春らしいパンも作りました。


フルーツブレッド①
お友達にいただいたドライフルーツビッツを
ふんだんに忍ばせて、
パウンド型で小さめの食パンを焼きました。
(Nさん、ありがとうございます^^)


フルーツブレッド②
フィリングをたっぷり練りこんで、
おまけにラム酒も加えてしまったので
釜伸びは全然なのだけど・・
おまけに形もイビツなのだけど・・・

自分で丸めたパンはやっぱり愛着が湧くもの。
こんないい加減なビジュアルでも・・ね^^;


フルーツブレッド③
写真だと解りづらいけれど、
レーズン・パパイヤ・クランベリー・
マンゴー・パイナップルのドライフルーツが
満遍なく散りばめられています。

ラムがほんのり効いた大人味のパン♪

私にとって
ラム酒&ドライフルーツは、
無敵の最強コンビなのです^^













ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

【 2012/04/17 21:20 】

和菓子 |
| ホーム |
