スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
週末のパン作り

ぱんづくり①
先週末。
お友達親子と我が家でパン作りをしました。

本当はお花見がてら公園で遊ぶ予定だったのに、
この日は生憎の春の嵐><
結構な本降りとなり、到底外遊びは無理なので・・
ならば!とおうちで楽しめる遊びに切り替えました。


ぱんづくり③
次女と同じクラスのお友達。
最初から最後までハイテンションで遊んでいました^^

ふたりで時間をかけて、パンをコネコネ。
娘よ、丸め方間違ってますけどー。


ぱんづくり④
子供用にはクマちゃんのパン。
大人用にはビターチョコとラムレーズンを使ったパン。

大人用のパンはお友達に丸めてもらいました。
同じお菓子作りを趣味とする方なので、
手際の良いこと!


ぱんづくり⑤
チョコカスタードクリームを入れて、
成型完了!

娘たちが殆どやったのですが、
なかなか上手でしょ?


ぱんづくり⑥
二次発酵を終え、焼成へ。
焼きあがって粗熱が取れたら、
お楽しみのお顔描きです♪

娘はチョコペンの扱いは慣れたもの。
お友達と一緒にあーだこーだ言いながら
可愛く描けました。


ぱんづくり⑦
コレは・・・パンダか?

ぱんづくり⑧
せっかく手作りしたんだから、
焼きたてを味わっておかないとね!

時間を掛けて捏ねくりまわしていたわりには(笑)、
生地はふわふわして美味しい♪
チョコカスタードはパン生地によく合います。

大人用のチョコパンも香り高く、
とても美味しかったです。

焼きたてパンは、作り手の特権ですね。
子供たちにもその楽しさと美味しさは
じゅうぶん伝わったようです。

パンだけでなく、
次回はお菓子も作りたいね^^


***

いただきものです。


ぱんづくり⑨
この日、お友達にいただいた手土産です。

大きくて形が綺麗で、見事な苺!
「結婚祝いに食べてね」
とさりげないお気遣い。

記念日の朝食のデザートとして
そのままいただきました。
甘酸っぱくて、最高でした♪


ぱんづくり⑩
こちらは先日行かれたという
御殿場アウトレットのお土産♪

‘きなこバター’っていうネーミングから惹かれる!
ハードパンに塗っていただきたいな。
お菓子にも使えるかも。


ぱんづくり⑪
こちらは、太白胡麻油の工場見学のお土産。
一緒に添えられた胡麻油のレシピには
美味しそうな料理がたくさん載っていました。


ぱんづくり⑫
ミニボトルに、
琥珀色・茶色・透明の胡麻油が。

それぞれ味わいも用途も違うそうです。
詳しい説明書きもありました。

ごま油大好き!
太白胡麻油は言わずと知れた有名胡麻油。
人気の高さは、その味と香りの高さで納得できます。
透明のはクッキーやシフォンに使っても
クセがないから美味しいんですよね。

もちろん定番の茶色い方も、
料理のレパートリーを広げてくれます。

この胡麻油で、
まずは春キャベツとアサリの蒸し煮を作ろうと思っています。
楽しみ~♪



Kさん。
美味しいお土産と楽しいひとときを
どうもありがとうございました*













ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪
【 2012/04/04 21:53 】

嬉しかったこと |
| ホーム |
