スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
バースデー☆プリンケーキ
プリンケーキ

23日は、最近とうとう身長を追い越されてしまった 甥っ子K兄ちゃんの12歳のお誕生日でした。


生クリームの苦手な彼。甘いものもそれほど好きなほうではありません。
それでも、「おばちゃんの作ったケーキは美味しいから、好き!」と私のお菓子をいつも喜んで食べてくれる優しい子なのです☆

カスタード・プリンが大好きなK兄ちゃんのために、 「プリンケーキ」 を作ることにしました (o^∇^o)ノ



プリンケーキ4

このケーキ、福田淳子さんの『プリンの本』のレシピを参考に、甘さや材料の配合を自分好みにちょっぴり変えたものです。

私、プリン用のカラメル作りは、焦げたお砂糖が鍋から跳ねて危険なので、苦手です~ (;´Д`A ```

プリン作りの際はいつも こんなに便利なもの が重宝してます!


プリン生地スポンジ生地

作り方は意外と簡単☆

以前ぽんちゃんにいただいたバニラビーンズを入れてプリン生地を作って。。。

続いてスポンジ生地を作ります。
ポイントは、両方新鮮な卵を使うことかな?


蒸し焼き

18cmのブリキ型に、プリン生地・スポンジ生地の順に流して、オーブンで蒸し焼きに。ちゃ~んと勝手に、自然な2層に焼きあがってくれるのですよ♪



プリンケーキ3

焼きあがって粗熱がとれたら、冷蔵庫で一晩落ち着かせます。

翌日型から取り出し、ホイップと苺・冷凍フルーツ・ミントの葉・チョコプレートでデコレーション☆


プリンケーキ5

プリン生地を気持ち多めにしたので、レシピどおりに半々にはなっていませんが・・・

一応綺麗に2層に分かれてくれました~ ヽ(=´▽`=)ノ



プリンケーキ2

残念ながら、K兄ちゃんと一緒にお味見することが出来なかったのですが・・・

とっても美味しかった~!と嬉しい連絡をもらいました♪




春から学生服を着るK兄ちゃん。
小学校時代も、あとわずかだね。

最初のうちは慣れない環境に戸惑うだろうけれど、部活・勉強・友達作りに全力投球してもらいたいな!たまにはおばちゃんとも遊んでね (*^.^*)

そして、いつまでも私の作るケーキを喜んで食べてもらえるといいな☆



続きは、プチお買い物♪
23日の午後から、仲良しのMちゃん家族と 『駿河健康ランド』 へ行ってリフレッシュしてきました。

子供連れだとなかなかゆっくり温泉にも浸かれませんが、最終的にはパパたちに子供たちを任せて、私はMちゃんと一緒に露天風呂をはじめ、いろんな温泉を満喫~~ o(〃^▽^〃)o♪

「おとこゆは、あんまりはいりたくないの。。ママといっしょにおんなゆにはいりたい。。。」という長女をなんとか上手く説得して、主人に一緒に入ってもらいました。
来年からは男湯に入ってくれそうにないので、のんびりお湯に浸かるのは、今だけですね (;^_^A ・・・


わさび塩

売店で見つけて、思わず買ってしまった〝わさびのおいしいお塩〟。

国産本わさび・日高昆布使用なのだそうです。
ゆで卵・天ぷら・お刺身・冷奴・寿司・ステーキ・サラダなどのお料理にいろいろ使えるみたいです。

ひとなめしてみると、わさびの辛味がつ~んと鼻に抜けて、結構本格的な辛さ!でも後味はマイルドです。

う~ん、コレはヒットかも?
【 2008/02/25 06:03 】

プリン | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<のかちゃん便で☆ゼリー・アラモード | ホーム | 感激めいっぱい☆ユウちゃん便>>
コメント
--- ---

プリンがきらきらしていて、きれいなケーキですねv-238
男の子でもこれなら大喜び間違いなし☆
デコレーションもあさえもんさんらしくって素敵です!
いつか・・もし今度☆時間があったらで良いので、米粉を使ったケーキなんて出来たらリクエストしたいなv-274
お友達で小麦アレルギーの子がいて、一歳のお子さんもアレルギーなので遊びに来た時に何も作ってあげられなくって・・。
あさえもんさんだったらどんなケーキ作るのかなって思ってv-237
ずぅずぅしくってごめんなさいv-22

shimaママ * URL [編集] 【 2008/02/25 09:03 】
--- ---

おはようヽ( ´∀`)ノ

K兄ちゃんのお誕生日おめでとう♬
K兄ちゃんはこの春中学生で長女ちゃんは小学生、ご親戚は新一年生だらけ~
おじいちゃま&あばあちゃまも孫の成長が楽しみでしょうがないね☆彡

プリンケーキにふんだんに乗ったフルーツは
甘いもの苦手な男性でもペロッといけちゃうね♡
クックでもプリンとスポンジ2層になっているものを見かけ、興味があったの。
でも内心「本当に2層になるのかな…」って疑ってたんだ(^~^;)ゞ
いつもながらダッシュでプリンカラメルタブレット見てきた~
あんなタブレットでこんなに優しい色のカラメルが出来るのね☆
綺麗なツヤにウットリ♥(。→‿ฺ←。)♥

そうそう、富澤商店さんで売ってる“フルーツチップ”使ったことあるかな??
お友達の日記で拝見してから気になってるの~

温泉満喫してきたんだねっ!!
あれだけパパっ子の長女ちゃんも、もう1人の女性♡
心の成長って嬉しいような寂しいような…
ご主人が一番寂しいか(;´Д`) うぅっ。。

お塩は国産わさびに日高昆布とこだわりの一品だぁ~
本格的なわさびを楽しめつつ、後味マイルドなら素材の味が消されないね!!
最近こってりソースがダメになってきた主人にピッタリ(*^m^*)
itarunrun * URL [編集] 【 2008/02/25 09:15 】
--- ---

おはよう、あさえもんちゃん。
甥っ子くんお誕生日おめでとうございます^^
男子って大きくなってもプリン大好きな人多いものね。
喜ばれたんだろうなぁ~。
おいしいおいしいって食べてもらえるのが一番嬉しい
もんね♪
赤ちゃんのときからず~っと見ている姪っ子甥っ子の
成長ってジーンとしちゃう・・・涙。
うちの姪っ子、今でもマニキュア塗ってお化粧して
私よりメイクに忙しそうだけど大きくなったらどう
なっちゃうんだろう^^;
あ、でも男湯は平気みたいよ。むしろお風呂はパパと
なんだって^^今だけよね^^;
しばこ。 * URL [編集] 【 2008/02/25 12:35 】
--- ---

私は逆で私の弟や妹が息子をすっごく可愛がってくれました。
いろんなところの連れて行ってくれたし、怒らないし多分親の私たちといるより楽しいんだろうね。もちろん11歳になった今でもおじさん・おばさん大好きですよ。

今度は弟・妹にもそれぞれ1歳の子供がいて私も含め息子や娘もみんなで可愛がっています。

プリンのケーキとってもおいしそう!2層になっててホント手間がかかってる~
おばさんの愛ね。
ashurin * URL [編集] 【 2008/02/25 12:45 】
--- ---

あさえもんさん、こんにちわ!!わあ、なんか不思議なプリンケーキ。どうなってるの?どちらも、いっしょに焼き上げるんですよね?プリン液にスポンジを散らしてるパンプティングとは違うんですよねー?へえー、気になるー。食べてみたーい!!
わさび塩もおーいしそー!!天ぷらは断然塩派の私です。
前回のお返事、そっかあ、あさえもんさんのお宅は、ご主人もアナログなのね。うちは主人はそこそこ機械がいじれるので、だからこそ、私は進歩しないんですが・・・(笑)。最近の私のブログ、絵文字をいれてるのは主人。教えてくれたんだけど、いっこうに私が使おうとしないので、きっと自ら入れてくれてるのでしょう(苦笑)。守られてる?そんなかわいい人だったかしら?私。いやいや、でもこれだけのびのび生きてるのは、やっぱり傍に主人がいてくれてるからかな。きゃっ!!
シェフと店長 * URL [編集] 【 2008/02/25 13:00 】
--- ---

お返事v-354shimaママちゃん

こんばんは♪
このケーキなら、甘いものが苦手な男の人や、年配の方でも比較的食べやすいのでは?と思います。
デコ、私らしいかな?ありがとう^^冷凍ベリー類を無造作に乗せてみました♪

米粉、去年の今頃、米粉パンにはまったよ~もちもちして美味しいの!でも、お菓子は作ったことがないの。興味はとてもあるので、今度チャレンジしてみるね!思いついたのは、シフォンとロールケーキ。shimaママちゃんのお友達を思う優しい気持ちがいいね^^
気長に待っていてね☆
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/25 23:18 】
--- ---

お返事v-354itarunrunちゃん

こんばんは♪
K兄ちゃんにお祝いのお言葉、ありがとう!
そうなの、甥も娘も新1年生☆両方のじいじ・ばあばに晴れ姿を見せてあげたいな~

プリンケーキ、COOKにもレシピ乗せてた方がいたよね!ちゃ~んと2層になるよ^^私も最初は半信半疑だったけど、最初に成功したときは感動ものだったよ。プリンって、みんな好きだよね?ケーキとプリンの組み合わせなんて、幸せの頂点だと思わない?(大袈裟?)

カラメルタブレットはお気に入りで、かれこれ3年ほど前から愛用してるの♪
フルーツチップ!実は3日ほど前に、富澤商店で買いました(笑)なんてタイムリーな!
イチゴが売り切れだったので、ブルーベリーニしたよ♪見た目はラムネみたい!溶けるとジャム状になるらしいね~そのうちブログにUPするので、気長に待っていてね!

娘は男湯は嫌だけど、家では主人とお風呂に入るのが大好き♪いつまで入ってくれるのやら。。。入ってくれなくなったときの、主人の落胆ぶりが目に浮かぶでしょ?(^m^)

最近、桜の塩とか色んなフレーバーのお塩が売られているよね~わさびは美味しかった♪いろんなお料理に使えそうよ^^
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/25 23:35 】
--- ---

お返事v-354しばこ。ちゃん

こんばんは♪
甥っ子へのお祝いのお言葉、ありがとう!
プリンはみんな好きだよね^^
去年は甥っ子のために、卵10個分のバケツプリンを作ったの!好評だったよ。今度作ったらUPしてみるね。

甥っ子や姪っ子の成長はすごく早いよね~
保育園行ってたのがついこないだのような気がするのに、甥っ子ももう中学生・・・信じられません☆

カンカンちゃん、お化粧するの?
しばこ。ちゃんより念入りなんだね^^
化粧は3分で終わる私、カンカンちゃんに女として笑われちゃうかも^^;

うちの娘たちも、家では主人とお風呂が日課です♪私はひとりでゆっくり入りたいので助かってます^^でもいつまで続くかなあ。。。
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/25 23:42 】
--- ---

お返事v-354ashurinさん

こんばんは♪
そうそう、甥っ子・姪っ子だと責任がないぶん?怒らないし口うるさくもしないですからね~うちの娘たちも、おじちゃん・おばちゃんが大好きですよ♪いろいろ買ってもらたりしてね。いとこ同士も仲がいいです。結婚してからのきょうだいの関係、仲良くしてると助けられることがいろいろありますね。

プリンのケーキ、あんまり手間が掛かってないのですよ~(^0^)流して焼くだけなので、普通のデコレーションケーキより簡単かもしれません!
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/25 23:47 】
--- ---

お返事v-354シェフと店長さん

こんばんは♪
このケーキ、変わってますよね?一緒に焼き上げると、ちゃんと2層になるんです^^私はこのレシピで作ったのではないですが、COOKPADでレシピをのせている方がいらっしゃいます。材料や分量はちょっと違いますが、手順はほぼ同じです☆
http://cookpad.com/pawapawa/recipe/194143/

私も天ぷらは塩派です!わさび塩で天ぷら、近いうちにやってみたいです^^

うちの主人は、携帯をごく最近持った超アナログ人間です~(ちなみに私は携帯持ってません^^;化石のようでしょう?)電気科卒業なので分からないはずないのですが・・興味がないんですね。ゲームもパソコンもAV機器もカメラも。だから私は自分で勉強するしかないのです(><)

レーヴさんは可愛い奥様のイメージですよ^^
ほのぼのした感じが伝わってきます。きっと旦那さまも、奥様のことが可愛くて仕方ないのでは?

あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/25 23:58 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/103-d0fcff8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
