スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
頂きもののシュトーレンとパンの缶詰

ふんわりシュトーレン①
医師から登校許可証が下り、
ようやく昨日から長女が学校に行きました。
土日含め、6日ぶりの登校。
娘にとってその意味は非常に大きいようで、
前の晩からルンルン浮き足だっていました。

家の中でもマスク&除菌の徹底。
家族に感染しないように気を遣いながらの生活。
夜中の様子見で寝不足の日々・・・。
私も心身ともに疲れていたので、
なんだか喪が開けたような気分^^;

やっと通常の生活に戻った~!
と喜ぶのも束の間。
明日からはもう春休みだったりして@@

お母さん業って大変ですね・・・


***

TOPの写真は、シュトーレン♪
といっても私が作ったものではなく、
以前私の愚作を快く貰ってくれたママ友Kさんが
手作りをプレゼントしてくれたもの。

同じお菓子作りを趣味とするKさん。
おススメレシピを交換したり、
お互いの手作りを味見しあってみたり。
身近にお菓子を語れる人が居て、嬉しい限りです^^

長女がインフルエンザの診断を受けた日の夕方、
どんよりした気分の私のもとに
サプライズで素敵なお品が届きました。
しかもホールで!


ふんわりシュトーレン②
壊れないように気を遣ってくれた
丁寧でかわいいラッピング。
さりげない優しさが滲み出ています。


ふんわりシュトーレン③
封を開けると、ふんわりバターのにおい♪
成型も綺麗で、自ずとお味の期待が高まります。


ふんわりシュトーレン④
「私の作るシュトーレンはパンタイプで、
パネトーネみたいに軽い感じ。
本来のシュトーレンみたいに日持ちはしないけど・・」
とKさん。

なるほど!
カットしてみると全体的に色が明るく、
ふんわりした雰囲気が見た目にもわかります。

翌朝、朝食としていただきました。

Kさんの言葉どおり、フルーツが散りばめられた
バターたっぷりのリッチなふんわり食感の生地は
まさにパネトーネ。

これが、美味しいのなんの!!
とても食べやすく、何切れもいけちゃいそう。

私の作るシュトーレンは
ズパイス&ラム酒たっぷりで
とても朝から食べる気にはなれませんが、
Kさんのは朝食としてもおやつとしても
どんなシチュエーションでもウェルカム(笑)
子供でももちろん大丈夫♪
(私のは子供たち、見向きもしません・笑)

夫曰く、
「これはクリスマスに限らず、
1年中食べたいシュトーレンだなぁ。」と。
辛口の彼が高評価!

うんうん、結構的を射た感想です。
この軽さなら、いつでも食べたい^^

Kさん、ごちそうさまでした♪
今年のクリスマスは是非シュトーレン交換しましょうね*


***

先日の朝ごはんは・・・



パンの缶詰①
コレ!

地元の企業が販売しているパンの缶詰。
一年前の大震災が起こる少し前、
自治体のイベントで非常食用に買ったものです。
私は4缶購入。
帰宅後すぐに防災用のバッグに詰め込みました。

防災バッグ内の食料は、定期的に賞味期限チェックして
中身を入れ替えたりしています。
パンの缶詰、他の3缶はまだまだ持つのですが、
このカレーパンだけは期限が今月いっぱい。
ということで、味見がてらいただいてみることに。


パンの缶詰②
パッカン!
と開けてみると、パンの底面が。
おお、こっちが裏なのね。

パンの缶詰③
ひっくり返してみると、
モコモコ膨らんだパンが顔を出しました。

パンの缶詰には
パンを焼いて缶に詰めたもの。
と生地を缶に入れたまま焼いたもの。
があるそうな。この缶詰は後者。
なんでもそのほうが断然味が良く、日持ちするのだとか。

ラベル表示にあったとおり、
レンジで少し温めてから食べました。
実際の災害時には、きっとそんな余裕ないんだろうけど・・・

少しパサついてはいたものの、
カレーの味と香りはなかり本格的。
今の時代、非常食も味で選べるのですね。


常に防災意識を忘れず、
対策をしっかりしたいです。













ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

【 2012/03/17 05:18 】

プレゼント |
| ホーム |
