スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
さっぱり☆カテージチーズケーキ
チーズケーキ

昨日は 家のリビングのワックスがけに専念していました。
暑くも寒くもなく、空気が乾燥して天気が良かったので ワックスがけには最適な日でした。

ピッカピカになった床で、寝転がるのが至福のとき~ (o^∇^o)ノ


***

またしてもおやつ作りの時間がとれなかったので、先週作ったケーキのご紹介です♪


チーズケーキ2

シンプルなチーズケーキを焼きました。
負担なく消費できる15cmの底抜け型は、チーズケーキ用に重宝しています。




チーズや牛乳・バターなどの乳製品が苦手な私。でもそれは、加熱していない場合のお話。

ピザやグラタンの上でとろ~んと溶けているチーズ・ホットミルク・バターたっぷりのフィナンシェやマドレーヌは、大好き♪
でもサンドイッチに挟まれたスライスチーズやおつまみ用のチーズ・コップに注いだ牛乳・パンに塗るバターやコッペパンに塗られているバターは食べられません。。。

この矛盾したわがままな嗜好。
でも誰でもこういうの、1つくらいありますよね?

茄子は麻婆茄子なら好きだけど、漬物はダメとか・・・
生のトマトは大好きだけど、トマトジュースは飲めないとか・・・
ぶどうは美味しいけれど、干したレーズンは苦手だとか・・・

そんな訳で(どんな訳だ?)、クリームチーズもそのままでは苦手なのですが、チーズケーキは大好きなのです。作るのも、食べるのも。。。 (;^_^



カテージチーズ

先日、お友達と KALDI をブラブラしていて、見つけた半額のカテージチーズ。賞味期限が間近だったので、急いで家に帰って、これでチーズケーキを作りました。


チーズケーキ3

カテージチーズはクリームチーズに比べてカロリーは1/3程なのだそう。
おまけに低脂肪・低コレステロールで、お味も淡白で酸味が少なく、扱いやすいのです☆



チーズケーキ4

焼きあがって冷めるまで落ち着かせてから、カットして早速お味見~

結構詰まった感じのケーキですが、カテージチーズのおかげでちっとも重くありません。チーズケーキが苦手な方でも食べやすいのではないかしら?

先日作った スフレチーズケーキ や レアチーズケーキ も好きだけど、ベイクドチーズケーキもやっぱりいいなあ~ (*^▽^*)

みなさん、どんなチーズケーキがお好みですか?



続きはコンテスト賞品♪



ナイフ

先日賞をいただいた、 「kashi-kashi.com.クリスマスフォトコンテスト」。

賞品のセラミックナイフが届きました~☆

セラミックナイフの利点は、サビない・切れ味長持ち・食洗機O.Kなんだそう。
子供が使っても安全そうなフォルムです^^

最近すごくお料理に興味を持っている次女。
そろそろ包丁デビューが出来るかな?
【 2008/03/06 05:29 】

チーズケーキ | コメント(16) | トラックバック(0) |
<<桜薫る♪レアチーズケーキ&キャラ弁 | ホーム | にこにこ♪スマイルマカロン>>
コメント
--- ---

またまた、私が食べに行きたくなるものをアップしたねー☆
チーズケーキ大好きρ(*^_^*)ρ
あさえもんちゃんの、苦手なもの、うんうん、わかるわかる。
茄子の例え、私もばっちりそうなの。
で、ぶどうもそう。嫌いではないけど、レーズンは小さい頃は大好きだったのに、
最近はにがてかも・・・。プルーンとか苦手。
茄子の漬け物って「きゅっ」って感じがするでしょ。
食べた時・・・。どうもあれが・・・あと味が・・・。
きざんであると食べれるけど、おっきいのは苦手・・・。
単なる食わず嫌いかな・・・。

誰にでもあるある! あさえもんちゃんだけではない!!

次女ちゃん、そろそろデビューなんだね。
うちもさわりたがるよ・・・。包丁。
でも夕飯時は忙しくて、バタバタしてるから、お手伝いは
お皿運びくらい・・・。もっとさせてあげないとね・・・。
意欲があるうちにρ(*^_^*)ρ
姉ちゃんは、カレーの時とか野菜きってくれます。
あ、でも、お皿洗いはするよ。4歳児の次女もρ(*^_^*)ρ
大人のはわれちゃうから、子供達のプラ製のお皿とか
洗わせてますρ(*^_^*)ρ
「できたよーー、おかあしゃん!」って自信満々の笑顔を
見ると、こっちも、にたーーーーーーρ(*^_^*)ρとしちゃいますよね。
のかちゃん * URL [編集] 【 2008/03/06 08:14 】
--- ---

おはよう!!

あさえもんちゃんが牛乳苦手ってかなり意外だよ~
コーヒー牛乳や豆乳もダメ??
私は乳製品が大好きだからチーズケーキ大大大好物(*`Д´)ノ
パスタ&シチューは絶対クリーム系・スープはコーンを選択します!!
コレって全部高カロリーだぁ…

“カテージチーズ”は低カロリーなんだね☆彡
お写真はずっしり重そうなのに軽いなんて…食べ過ぎ注意だわ~
私、チーズケーキ焼くといつも中心がへこむの。
あさえもんちゃんはやっぱり綺麗に焼けてて凄いなぁ♪
下には砕いたクッキーを敷いてるのかな??

次女ちゃんマイ包丁デビューなのねヽ( ´∀`)ノ
このセラミックナイフならもち手もしっかりしてそうだし、
刃先の鋭さも感じられないから丁度良いかも!!
まぁ、一番のポイントは“赤”ってことだけどね♡
itarunrun * URL [編集] 【 2008/03/06 09:30 】
--- ---

やっぱり、チーズケーキおいしそう!

私はちょっと免疫系の持病があって(ぜんぜん大したことはないのですが)、昨日は川崎の大学病院に5時起きで行って、今日は、免疫症を診てくれる鍼灸院に行ってきました。なかなか、体がだるいな~と思っていたのですが、先生に「だいぶ、お疲れですね」とか言われちゃって…。もう、布団敷いて寝ちゃおうかなんて思ってるところで、このチーズケーキ!

元気出たかも。このチーズケーキ作ってみたーい。先日私が作ったダイエットチーズケーキは、カッテージチーズとヨーグルトと、レモンを使ったスフレタイプだったので、かなりさっぱりなんです。ベイクドタイプもカッテージチーズでおいしそうですね。焼き色もすばらしいわ。

元気でたから、もうちょっとがんばろう。

ワックスがけですか~。すごいわ。もしかして、お掃除も「大好き」?

私は、もっとも嫌い(もとい、苦手)なことの一つかも…。
りなママ * URL [編集] 【 2008/03/06 14:22 】
--- ---

あさえもんさん、こんにちわ!!
ちょっとおさぼりしてたら、またまたおいしそうでかわいいスウィーツたち!!まとめてチェックしちゃいましたよ。あさえもんさん、チーズケーキすきなのかなあって、思ってました。結構、出番が多いですよねー。でも、チーズやバターが苦手だったとは!!驚きですー。でも、先日のタカナシさんの賞品のモッツォレラチーズにbaru-loveちゃんが、触れていたので嫌いなのかな?とも感じてました。するどい?次女ちゃん、幼稚園ですよね?そっかあ、もう包丁デビュー、さすがはあさえもんさんのお子さんだあ。好きこそものの上手なれ。今後が楽しみですねー。
私は、ほんとにこれといった嫌いな物がないんですよねー。でも、食って、それぞれこだわりがあったりしますよね。うちは主人が、生の葱はOKなのに、鍋の葱は中途半端な固さが嫌だ!!とかいいます。意味わかんないですよね?
シェフと店長 * URL [編集] 【 2008/03/06 14:30 】
--- ---

私はスフレチーズケーキ派です!軽くてパクパク食べれる感じがすきなんです。
あさえもんさんのレシピのスフレ、一度作ってみたいなーと思ってレシピ印刷済みなんです。

ところでクックパーのレシピを考えるのにCOOKPADからクックパーが届いたんだけど今見てびっくり!!!
3個すべてあさえもんさんのレシピつきのだったんです~
もうなんだかあさえもんさんが富山に遊びに来てくれているみたいで感激でした。
ashurin * URL [編集] 【 2008/03/06 15:42 】
--- ---

こんにちは、あさえもんちゃん。
あ~ん、チーズケーキ食べたくなっちゃう!
どんなチーズケーキも大好きな私。
今はPC前であさえもんちゃんのチーズケーキ見ながら
よだれを我慢してます^^;

次女ちゃんも包丁デビューなのかな?
お料理に興味持ち始めてるなら嬉しいだろうなぁ。
私もね、ずっとお裁縫大好きだった母を見て育った
から小さいときはまだ針をもたせてもらえなくて母の
隣でティッシュにつまようじでチクチク真似っ子して
たの!小学校に入学したときに初めて針を持たせて
もらって母に教えてもらいながらチクチク小さな人形
作ったこと今でも覚えてるよ^^
次女ちゃんも記念すべきデビューになるといいよね♪
しばこ。 * URL [編集] 【 2008/03/06 16:57 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2008/03/06 17:16 】
--- ---

受賞おめでと~ヽ(´▽`)/♪
あさえもんちゃん、すごーーーい☆彡
家族も鼻が高いねっ^^
チーズケーキ好きの私はあさえもんちゃんのチーズケーキが食べたくて仕方がないです(-^∪^-)
いつもいつも美味しそう~♪

乳製品の矛盾、面白くて爆笑でした(´∀`)アハハ
私の矛盾は「たこ焼きは好きだけどたこは嫌い」、「漬けるのは好きだけど漬物が食べられない」かな。
みじゅ * URL [編集] 【 2008/03/06 20:27 】
--- ---

お返事v-354のかちゃん

こんばんは♪
のかちゃん、チーズケーキは好きなんだ~
女性は好きだよね^^

茄子&ぶどうの例え、のかちゃんはドンピシャだった?うんうん、漬物、確かに「きゅっ」ってするよね。そこが美味しいんだけどなあ~
食のこだわりや好き嫌いは誰でもあるよね。
みんなが同じ嗜好だと、つまらないもの。
それがおもしろかったりするんだよねw

のかちゃんは積極的にお手伝いさせて、えらいな~☆意欲があるうちにやらせる・・・って大事なことだよね。私もまだまだ包丁は早いよ。。って思っていたけど、やる気まんまんだから、つきっきりで教えてあげることにするよ。なるほど、お皿洗いもプラ製のなら洗えるよね^^いいこと教えてくれてありがとう☆
あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/07 02:08 】
--- ---

お返事v-354itarunrunちゃん

こんばんは♪
私の乳製品嫌い、意外?そうだよね。これだけお菓子作ってれば(^^;)でもね、本当にお菓子に使うのは大丈夫なのよ~
いたちゃんは乳製品好きなのね♪よくおもたせにクリチ使ってるもんね^^高カロリーものが好物でも、いたちゃんはスリムだから大丈夫*

チーズケーキのへこみや割れは、成功の証でもあるらしいよwだからいたちゃんのケーキもきっと美味しいはず!私は底のビスケットには、いつもマクビティダイジェスティブビスケットを愛用しているよ♪

いたちゃんの言うとおり、このナイフ、刃先の鋭さがない☆赤のカラーもかわいいので、早速次女に、デビューさせてあげちゃうよ^^
あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/07 02:14 】
--- ---

お返事v-354りなままさん

こんばんは♪
ええ~昨日はそんなに遠くの病院まで行ったのですか~!定期的に行かなければならないものだと大変ですね。お疲れ様でした~!

このチーズケーキを見ただけで、元気になってもらえます?なんて嬉しいお言葉♪なんならお届けしちゃいますよ(^m^)
私のへなちょこスイーツで元気をチャージしていただけるのなら、いつでも☆

私、お掃除も「大好き」です。。。
家事全般が好きなんですよ。お料理も洗濯も。完全にインドアな人間ですから^^;
あ、でも好きだから上手とか、手際がいいとかでは決してないですよ~見えないところはほったらかしだったりするし、時間も上手く使えていません・・・あと、裁縫は全くダメ!お洋服とかチャチャッっと縫えるお母さんに憧れます~

好きな音楽(ミスチル)を聞きながらキッチンに立つのが、いちばんのストレス解消法なのです*
あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/07 02:22 】
--- ---

お返事v-354シェフと店長さん

こんばんは♪
チーズケーキって、奥が深いですよね~
何度作っても飽きません。作りたいレシピがたまるばかり・・モッツアレラも、サラダは苦手ですがピザにのせて溶けているのは大好きなんです^^;先日のタカナシさんのは、全てピザにしちゃいました☆賞味期限が短いので、なるべく頑張って使っています。残るはクレームエペス!何に使おうかな~?レーヴさんのオススメのタルトもいいな♪

次女は4歳・春から年中さんです☆台所仕事を見てるのが大好きな子なのですよ~

好き嫌いがないのですね!素晴らしいことです。私も絶対食べられない!ってものはないのですがね。調理法によります。ご主人のネギのお話、おもしろい(笑)。逆なら分かるのですけどね。食の好みはいろいろですね^^
あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/07 02:31 】
--- ---

お返事v-354ashurinさん

こんばんは♪
ashurinさんはスフレがお好みですか☆
私のレシピ、難しくないので是非試してみてください!ポイントはメレンゲの見極めです。固すぎても柔らかすぎてもよくないんですよね~角がピンと立つくらいかな?おうちで作ると、あのシュワシュワ感がとても感じられて美味しいです^^

クックパー、3個全て私のだったのですか~!何か運命的なものを感じます(笑)私のashurinさんに会いたい気持ちが通じたのですかね~(^-^)嬉しいご報告、ありがとうございました!
あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/07 02:35 】
--- ---

お返事v-354しばこ。ちゃん

こんばんは♪
しばこ。ちゃんはどんなチーズケーキでも好きなのね♪私と一緒^^どれもそれぞれに個性があって美味しくて、選べないよね~(笑)

しばこ。ちゃんのお裁縫上手は、お母様の血を受け継いだからだったのね*ティッシュにつまようじでチクチク・・素敵なお話です☆
しばこ。ちゃんがお人形を作ったことを覚えているように、娘たちの記憶にもいつまでも残るのかなあ・私の作ったものとか、一緒に作ったものとか。。。そう考えると、俄然やる気が出てきます☆

しばこ。ちゃんのお江戸便りを読んで、なんだかジ~ンとしちゃった(^ー^)ブログを通じて知り合ったお友達のこと。私もきっと、旅先ではいろいろ思い出すんだろうな~もし京都へ行ったら、真っ先にしばこ。ちゃんに会いにいくよ~(^0^)←迷惑?(笑)
あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/07 02:43 】
--- ---

お返事v-354鍵コメさん

こんばんは♪
またいらしてくださって嬉しいです!毎日でも遊びに来てくださいね~大歓迎ですよ^^
遠くに住んでらっしゃるのですね。まだ行ったことのない場所です。いろいろ楽しめそうなところですよね。いつかは行ってみたいなあ~

パン作りをされるのですね!そうそう、やらないと作り方をすぐに忘れてしまいますよね。私は上手くいくとレシピやコツをノートに書き留めたり、COOKにUPしたりしてます♪

スフレチーズ、私のレシピだと簡単なので失敗が少ないかと思われます。是非チャレンジしてみてくださいね~☆

毎日楽しみにしてくださってありがとうございます。とても励みになってます(^0^)
あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/07 02:49 】
--- ---

お返事v-354みじゅちゃん

こんばんは♪
お祝いありがとう~^^
チーズケーキ、美味しいし作るのも楽しいよね!こないだみじゅちゃんが作っていた、ストロベリーレアチーズも美味しそうだったよ♪苺の季節が終わらないうちに、作ってみたいわ~

乳製品の矛盾、笑ってもらえて良かった(^m^)え?たこ焼きのタコが嫌い?みじゅちゃん、それ私以上の矛盾じゃないの~(笑)
おまけに漬けるの好きなのに、漬物嫌いなの?みじゅちゃん、おもしろすぎ~☆あ、でも私もタバコ吸わないくせに、トントン詰めるの好きだわ~
あさえもん * URL [編集] 【 2008/03/07 02:54 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/102-f4dcc47b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
