スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ホシノプレーンベーグルと絶品クッペ

ほしのべーぐる①
500g入りのホシノ丹沢酵母が残り僅かとなり、
いよいよ最後の種起こしとなりました。

天然酵母パンは家族ウケがイマイチなので、
当分ホシノ元種を買わないと思うけど・・
私は大好き♪
しかしやはり1人で全ては消費はできません。
これからはお手軽な小イースト法でいこうかな。

ラストの元種を使って、まずはプレーンベーグルを。
天然酵母のベーグルは私の一番好きなパンです。


ほしのべーぐる②
油脂は使わず、砂糖もちょっぴり。
茹でる製法もヘルシーな感があるから
食事パンとして最適かな、と思います。

噛みごたえがあるから、腹持ちもいいしね♪

今回はキタノカオリを使用。
クリーム味を帯びた香りの良いお粉で、
国産強力粉なので天然酵母と相性がよいとか。
中でもベーグルにはおススメらしい。

私好みのベーグルを作るために、
1kg購入してみました。


ほしのべーぐる③
艶はイマイチですが、
ぱっつんぱっつんに表面の張った
きつね色のベーグルが焼き上がりました♪

顎が疲れるほどの(笑)もっちり感。
噛めば噛むほど溢れ出す旨みと甘み。
う~ん。
思わず唸るほどウマイわぁ~♪

何も挟まず、何も塗らず。
私のベーグルの食べ方は、いつもそのまんま。
それが一番好きなんです^^

キタノカオリ、フォカッチャにも合うようなので
近々試してみよう。



あ、断面写真撮るの忘れた~><


***

絶品パンレポの続きです^^




ほしのべーぐる④
いたるんるんちゃんに誕生日に頂いた
様々な美味しいパンたち。
大切に冷凍庫で保管していた
見事なクープのクッペを、先日いただきました^^


カットして驚き!
気泡がボッコボコじゃないっすか!!
しかも縦に綺麗に伸びてる~!!!

こんなクラムのクッペ、
私には絶対焼けません><



ピザ用チーズを乗っけ、
とろ~り焼けたところで・・・
この日の朝食になりました。

見た目を裏切らない美味しさ♪
香ばしいクラストにちょっぴり引きのあるクラム。
イースト類や粉類などの素材にも拘っているいたるんちゃん。
パン好きの熱い想いが込められているような気がしました^^

ありがとね、いたるんちゃん。
玄人裸足のお見事なパンたち、ご馳走さまでした。

私もハードパン、もっともっと修行しなくちゃ!











ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

【 2012/03/07 20:19 】

ベーグル |
| ホーム |
