スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ひな祭りのピンク苺ショートケーキ

ひなまつり①
昨日のひな祭り。
私の住む地域は旧暦でお祝いしたりするのですが、
今年のひな祭りは土曜日だし♪
ってことで、いそいそとお祝いのケーキを作りました。

こってこてのラブリーなデコは、狙いどおり(笑)


ひなまつり②
ピンクのロールケーキを作ったとき、
ホールケーキにも応用したいな、と考えていました。

今回は全卵共立てのルミさんジェノワがベース。
ストロベリーパウダーを薄力粉に少量混ぜ、
赤の色素をほんの微量加えました。

するとピンク色のジェノワが焼き上がり♪


ひなまつり③
デコレーションは私にとって至福の時間です。
あーでもない、こーでもない・・
と思い悩むのが楽しくて仕方ない^^

今回は苺とホイップたっぷり。
仕上げにハート型のチョコを刺し、
ピンク色の銀箔シュガーを散らしました。

お内裏様&お雛様は欠かせません。


ひなまつり④
側面はいつもの苺貼り付け法。

ひなまつり⑤
ナッペが上手くいかず
下地が見えている箇所がありますが^^;

何とか思い描くひな祭りケーキになったかな。

ホールの状態ではピンクケーキと察することはできません。
家族には、ピンクのジェノワは内緒。
カットするのが楽しみです!


***

そしてその夜。
家族でささやかながらひな祭りパーティーです♪



ひなまつり⑥
簡単ですが、晩御飯もひな祭りっぽく。

まずはメインのちらし寿司。
素飯には竹の子・干瓢・椎茸を混ぜ、
鮭フレークと白ゴマもプラス。
彩りには錦糸卵・かに蒲鉾・海老・いくら・みつ葉。
仕上げに刻み海苔を散らしました。


ひなまつり⑦
こちらはタレに漬け込んでおいた
鶏手羽元をスチームオーブンで焼いたもの。
脂が落ちてさっぱり焼きあがっています。


ひなまつり⑧
あっさり胡瓜の浅漬けは、
ジップロックに塩麹と胡瓜を入れ揉み込んで、
そのまま半日置いただけです。
最近のお気に入り。

写真はないけれど、
あさりのお味噌汁を添えました。
(国産ハマグリは恐ろしいくらい高かったので^^;)


ひなまつり⑨
夕方我が家の無線LANの設定に来てくれていた義兄も、
この日は一緒に夕食をとりました。

楽しい夕食の後は、お楽しみのケーキ入刀♪

ジェノワがしっとり焼きあがったので、
クリームとよく馴染んでいました。
生地からもほんのり香る苺の風味。
フレッシュな生の苺とクリームのバランスが
ちょうど良くて美味しかったです^^

皆にも好評でした。


ひなまつり⑩
夜の写真は暗かったので・・
今朝、残りのひと切れを撮影。

翌日のショートケーキはさらに味が馴染んで
これまた格別だったりします♪
最後まで美味しく食べきりました。



ひな祭り。
娘たちのお祝いのはずなのに、
どちらかというと私の方が楽しんでいます(笑)













ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

【 2012/03/04 22:47 】

デコレーションケーキ |
| ホーム |
