スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
お誕生日おめでとう!の桜餅

さくらもち①
朝晩の冷え込みはまだまだ厳しいけれど、
日中の日差しに春の温かさを感じる今日このごろ。

そんなうららかな季節。
決まって作りたくなるお菓子が、桜餅。
今まで何度作ってきたかなぁ?

今年は父の誕生日に合わせて作りました。
2月は自身も含め、
友人・身内の誕生日が連日のように続きます(笑)

甘いものを食べる習慣がない父も、
あんこのお菓子だったらO.Kらしい。
なのでケーキを焼くよりも、
あんパンや餅菓子を作る。
・・のがなんとなく恒例となっています。


さくらもち②
実家用・我が家用に計25個、
せっせとこしらえました。

先日購入したSTUDIO M'のリセ三段重。
桜餅を入れてみたら、コレが狙いどおり可愛くて♪
やっぱり和菓子に合うな~。


さくらもち③
中身は粒あん。
桜餅にはこしあんのイメージですが、
先月たくさん炊いて冷凍してあったので、
せっかくだから使いました。

違和感なし^^

もっちもちの道明寺粉に
敢えて粒を残して炊いたあんが、
意外にもマッチしてる。

塩気のある桜葉も、もちろん一緒に。
次女はこの桜葉が好きで、
しっかり全部平らげます。


さくらもち④
実はひとつ失敗が・・・><

色を付けすぎてピンクが濃い~!
TOPの写真は、残り少ない道明寺粉で
もう一度作り直したもの。
桜餅は淡いピンクでないと
やはり可愛くないですね^^;

実家用には数が要るので、
申し訳ないけれどこちらをお届け。
味には変わりないんだけどね。

上戸の父には、お酒工房で注文した
名前入りの焼酎も贈りました。
(当然ですがこちらがメインです^^)



お父さん、お誕生日おめでとう♪
これからも元気で、
趣味に仕事に打ち込んでください。

家庭菜園のお野菜も楽しみに待ってます^m^


***

先週の土曜日は・・・


河岸の市①
珍しく、夫が休みの週末でした。

河津桜を観に行く?
伊豆高原の美術館巡り?
修善寺の立ち寄り温泉?

伊豆へのお出掛けの案をあれこれ廻らせていたのですが、
天気予報は生憎の雨模様・・

伊豆は断念し、雨でも楽しめる
近場のスポットへGO!
子供たちのリクエストは‘エスパルスドリームプラザ’。
ちびまるこちゃんランドが目的なのです。
それならば・・・
と昼食は、近くの清水河岸の市でとることに。


河岸の市②
ちょうど正午頃とあって、
お目当ての店は長蛇の列><
比較的列が短かった丼屋さんに並びました。

私が注文したのは、海鮮ねぎとろ丼。
マグロに海老、イカなどの魚介類が
一緒にたたきになって乗っかっています。
結構イケル♪

河岸の市③
夫は中トロ丼、娘たちは赤身の漬け丼。

新鮮な魚介を使った丼は美味しかったけれど、
接客に不満が・・
味もさることながら、お客さんとの接し方は大事ですね。
このお店にはもう行かないだろうな。


観光客で賑わう活気付いた市場にて、
お土産にマグロの刺身・塩焼き用のカマ・
鯵の干物・鮭の切り身・しらすを買いました。
しばらくは海の幸が楽しめそうです^^













ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

【 2012/02/28 21:31 】

和菓子 |
| ホーム |
