スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
お花畑のお弁当&1/2成人式

花畑弁当①
先週、小学校のお弁当の日がありました。
‘6年生の卒業を祝う会’の一環で、
縦割りでお弁当を食べるのだとか。

いつも一緒に食べ慣れたクラスメイトではないため、
会話にも結構気を遣うみたい(笑)
なのでコテコテのキャラ弁ではなく、
あくまでも控えめにした・・つもりです。

ピンク色の酢飯を海苔で包み
頂点にハサミを入れ、
娘たち大好物の梅干をアクセントに。
イメージは春のお花畑です。
(ちなみに娘たちの頭の中も、年中お花畑です)


花畑弁当②
この日は夫の弁当も含め、3つ作りました。
(もちろん夫の分はお花畑ではありません・地味弁です)

見るからに甘い卵焼きは、夫のリクエスト。

皆さん、卵焼きは甘い派ですか?
それとも塩味派?

私は断然塩味派です。
甘党のくせに、料理の味付けは甘めが嫌い^^;
娘たちも然り。
何故か酒飲みの夫だけが甘い卵焼きを好むんです。
この場合、卵焼きはおかずとして食べないそうな。
・・意味わかんないし。

人の嗜好は謎です。


花畑弁当③
フルーツはプリンケーキの余り(笑)
おかずはワンパターンだな・・
もっと工夫しないと。

娘たちのお弁当も、今年度あと1回。
年に数回くらいの頻度が、やる気を維持できます。
因みに縦割りのお弁当タイムは、
やはり微妙な空気だったみたいです^^;


***

この日の前日は・・・


成人式①
学校の体育館にて、
長女の学年の「1/2成人式」がありました。

1/2成人式。つまり10歳を祝う会。
今はこんな行事があるんですねー


成人式②
内容の大半は、
得意なことを皆の前で披露する、ということでした。
バスケット・野球・サッカー・空手etc・・
めいめいに自信のあるものに挑みます。


成人式③
縄跳びとか、一輪車とか。

運動以外だと、ピアノ・マリンバ・イラスト。
ヨーヨーに計算・手芸に粘土。
写真がぶれちゃってないのですが、
長女はリコーダーでした^^


成人式④
最後にみんなで、手話付きの合唱の披露。
凄く上手でびっくりしました。
ついこないだ入学したばかりのように思えるのに、
もう4年生も終わり。
早いものです。


成人式⑤
最後に親子で手紙の交換がありました。
写真は長女から貰った絵手紙。

もう10歳。
生まれてから今まで怒涛の10年だった気がしますが、
健康で朗らかに育ってくれたこと。
それだけで、心から感謝している母です。


10年後には、どんなふうに成長しているんだろう。
その頃は、もしかして一緒に暮らしていないかもしれない。
だとしたら、子供と過ごせる時間なんて
一生のうちでわずかな期間ですね。

だからこそ、今を精一杯大切に過ごさなくちゃ!















ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

【 2012/02/27 19:26 】

お弁当 |
| ホーム |
