スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
16歳おめでとう!のプリンケーキ

誕生日プリンケーキ①
「誕生日にはもちろん、自分でケーキ焼くんでしょ?」
とよく聞かれますが、
結婚記念日を除いて自分のために記念日のケーキを焼くことは、
皆無に等しいです。
だって、なんだか虚しくなるんだもん(笑)

いいのいいの。
レーヴさんの美味しいケーキがあるから♪


さて、そんな訳で
写真は私のバースデーケーキではなく、
‘富士山の日’に誕生日を迎える
甥のために焼いたもの。
甘いものや生クリームが得意でない彼のためには
プリンケーキ率が高いかな。
冷菓だと食べやすいみたいです^^


誕生日プリンケーキ②
いちご・ブルーベリー・みかん。
フルーツてんこ盛り。
ランダムに刺さっているのは、
転写シートで柄を付けたホワイトチョコです。


誕生日プリンケーキ③
プリンケーキは簡単に作れるので、
時間がないときは実に重宝します。

カラメルを型に敷き、
プリン液・スポンジ生地の順に流せば
焼成中に綺麗に2層に分かれてくれます。

生地に見える黒い粒々は、バニラビーンズ。


誕生日プリンケーキ④
型崩れもなく、デコもまぁまぁかな。
ミントの緑が欲しかった!


16歳。
いい響きだな^^
素直で優しいお兄ちゃんの長所はそのままで
若さ溢れる青春時代を謳歌してください。

お兄ちゃん、お誕生日おめでとう*


***


誕生日翌日のことですが・・





誕生日外食①
先週の日曜日。
高校のクラスメイトだった友達から久々に連絡を貰い、
ランチすることになりました。

年賀状のやりとりはあるものの、
10年以上会ってなかったミホちゃん。
ママになっても全く変わってなくて、むしろパワフルで。
仕事にも子育てにも生き甲斐を感じている彼女は
キラキラ輝いていて、私もなんだか嬉しかったな。

2時間弱の限られた時間の中で、
互いの10年間の出来事を喋り捲る私たち(笑)

「歳だけは毎年重ねてきて、既にいい大人になったけど・・
中身は全然追いついてなくて、あの頃のままだよねー」
なんて、頷きながら話していました。

そうなんだよね。
世間的に見ればいいオトナなんだけど、
本質的なものは学生時代と何ひとつ変わってなくて。
いつまでも未成年のままだわ^^;


しかし、青春時代を一緒に過ごした友達って不思議。
何年もの、何十年ものタイムラグがあっても、
そんなこと吹き飛ばして笑い合えちゃう。

写真は食べるか喋るかどっちかにしろ!
って感じで平らげた、しらすとトマトのパスタ。ディル風味。
サラダバーも付いてます。

誕生日外食②
選べるデザートは、桜のチーズケーキをチョイス。
美味しくて、食後にも係わらずペロリでした。
お腹いっぱい!

束の間の時間だったけど、楽しかったよ~
ミホちゃん!
また他のメンバーも誘って会おうね♪



誕生日外食③
で、その夜。

「俺が今夜、メシ奢るから!
フレンチでも焼肉でも、何でもいいよ。」
珍しく豪語していた夫ですが、
ランチがボリューム満点だったため、
夜になってもあまりお腹が空かず・・・

あっさりしたものを欲していたので、
回転寿司をリクエストしました。
勿体なかったかな?(笑)
でも回転寿司大好きな私は、充分楽しめました♪



記念日にマメでない夫からは
毎年特にプレゼントってありません。
こんな風に、家族でごはんを食べに行くくらい。

ま、みんな元気で笑って過ごせる毎日が
記念日よりも大切だから・・
それ以上欲をかくと罰が当たるわ。
ってことにしておこう。

我ながら、できた妻(笑)











ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

【 2012/02/25 23:43 】

プリン |
| ホーム |
