【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
祝世界遺産!富士山麓日帰り旅

山中湖
「富士山世界登録へイコモスが勧告」
のニュースが流れ、
地元が祝賀ムードになった2日前。

たまたま、家族で山中湖へ遊びに行ってました。


山中湖①
渋滞を予測して、
家を6時半に出発。
しかし道路は気持ちいいくらい空いていて、
かなり早めに現地に到着しました。

まだ人の少ない山中湖畔で、
散歩がてらブラブラ~

山中湖②
今回、こちらに来た目的はコレ!

「山中湖のKABA」
水陸両用車です。

以前から夫婦して気になっていたんですよね。
朝一の予約をとって、
家族揃って乗ってみることに♪

車高がすごく高く、
斬新なデザインがかっこいい!

山中湖③
さあ、いよいよ出発です!
まずは陸地を走りますよ~

山中湖④
この日は快晴の山中湖。
暑くも寒くもなく、風が心地よい。
これ以上ないくらいのKABA日和です^^

天井は透けているので、
日差しがさんさんと降り注ぎます。


山中湖⑤
森林をぐるっとまわり、
マイナスイオンをたっぷり補給。

山中湖⑥
そしてKABAは湖畔へ。
いよいよ湖に入りますよ~

数メートル手前から、結構な助走を付けます。
バシャーーン!!
と派手なリアクションを伴い、無事着水。


山中湖⑦
当然ながら、さっきまでハンドルを握っていた運転手さんは
船の操舵に使うハンドルに切り替えました。

何の違和感も無く、バスが船に変身~!
15~20分ほど快適な遊覧を楽しみます。
TOPの写真は、船から眺めた富士山の絶景です。


山中湖⑧
湖上を満喫したところで、再び上陸。
今度は船舶からバスに切り替えです。

この後、出発したバス停に無事に到着しました。

山中湖⑨
バスは1時間に1回くらいのペース、
繁忙期はさらに回数が増え、毎日運行しているようです。

今度は外からKABAの様子が見たい!
ということで、
私たちの乗った次の便を見学することに。

山中湖⑩
助走をつけて、いざ水面まで。

山中湖⑪
派手にバッシャーーン!!

山中湖⑫
客観的に観ても、すごい迫力~!

山中湖⑬
浮いてる姿は、まさにバス。
その違和感に笑えました。

こんな形の船、見たことないもんね~

山中湖⑭
初体験の水陸両用車を満喫したあとは、
大好きなこちらのお店へ。

素敵な雑貨屋さんが併設された
タルトやパイが美味しいケーキ屋さんです。
正午前で昼食を控えていたため、
今回はケーキは断念。

雑貨をじっくり吟味して、
木製のカレンダーと娘のネックレスを購入しました。

山中湖⑮
この日のもうひとつの目的は、昼食です。
少し足を伸ばして、富士吉田町へ。

富士吉田といえば、名物吉田うどん。
夫婦して、食べたことがなかったのです。
もちろん娘たちも。

行き当たりばったりでしたが、
老舗のうどん屋さんを偶然見つけ、
趣のあるお部屋で熱々のおうどんを頂きました♪

夫はかけ(大)、私はかけ(小)で。
シンプルな具に、あっさりしたお出汁。
麺はかなり腰があり、噛み応えバッチリです。
夫は物足りないようでしたが、
優しいお味で私は好きです。

山中湖⑯
娘たちはざるで。
冷たいから、かけ以上に腰が強い!
娘たちも味わいながら食べていましたよ。


小腹を満たしたら、さらに車を走らせ・・・

続きを読む
【 2013/05/07 23:45 】

お出掛け |
| ホーム |
