【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
「世界の菓子まつり」に行ってきました

菓子博①
4年ぶりの祭典「2013世界の菓子まつり」に行ってきました。

4年前は都合で行けなかったので・・
今回は行く気満々!
早起きしてお弁当まで作って(笑)、ウキウキ身支度。


菓子博②
混雑を覚悟して早めに行ったので、
駐車場も入場もスムーズでした。

30分早く会場が開いたので、ラッキー♪


菓子博③
菓子博④
菓子博⑤
まだ空いている会場にて、
しばしゆっくりと展示品の見学を堪能。

ぜ~んぶお菓子で作られているんですよ!
宝石の山より目の保養になる^m^
繊細な職人技に、うっとり。


菓子博⑥
「チョコレートの泉」は相当並ぶ、
と聞いていたので、早めに体験。

娘たち、実は初チョコレートファウンテン!
パイン・いちご・抹茶・コーヒー・黒ごまなどの
変り種チョコを、パンとマシュマロに付けて。

感想は、「あま~い」だそうで。
当然です(笑)


菓子博⑦
製菓専門学校では
飴細工のデモンストレーションを。

見事な薔薇が次々に完成していきます。


菓子博⑧
私はアイシングパイピングのデモに釘付け!

普段独学の自己流でやっているので、
やはりプロの方のやり方は大変参考になります。
ここぞとばかりに色々質問させていただきました。

先生の作業を間近で見ることができて、
自分の方法が幾つか間違っていることに気付きました。
すごく勉強になりました~!


菓子博⑨
夫が興味津々だったのは、
フルーツカッティングのデモ。

彫刻刀?1本で
小玉スイカがみるみる変身していきます。
鮮やかな職人芸。


菓子博⑩
メロンも一緒に。
まさに芸術品です!

さあ、まだまだ楽しみますよ~

続きを読む
【 2013/03/31 18:20 】

お出掛け |
焼き菓子詰め合わせとさようならの1日

つめあわせ①
パウンドケーキを焼きました。

定番のフルーツパウンドを3本。
フルーツ&ホワイトチョコのパウンドを2本。

早朝に撮った写真なので、
どんより暗いですね~><


つめあわせ②
5日間冷蔵庫にて寝かせたパウンドをカットして、
1枚ずつラッピング。


つめあわせ③
くまモンのクッキーも一緒に
詰め合わせセットを幾つか作りました。

お世話になった方々に贈ります。
お口に合うといいなぁ・・・


***

3月も終わります。

続きを読む
【 2013/03/29 18:17 】

パウンドケーキ |
くまモンのアイシングクッキーといでぼくアイス

くまもんクッキー①
かねてからどうしても作ってみたかったクッキーに
この度チャレンジしてみました。

いまや国民的アイドル?の「くまモン」♪
先日キャラ弁も作ってみましたが、
クッキーに仕立てたら絶対可愛い!と思って。


くまもんクッキー②
しかしくまモンの型など持っていないので、
型から手作りすることに。

PCから画像を拝借し、
この紙を元に厚紙で型紙作り。


くまもんクッキー③
伸ばした生地に厚紙をあてて、
ナイフで慎重にカットしました。


くまもんクッキー④
ブラックココアパウダーを混ぜた真っ黒なアイシングで、
体を塗り塗り。

真っ赤なほっぺはCKキャンディコート使用です。


くまもんクッキー⑤
プレゼント用にラッピング。

納得がいかず数枚ボツになりましたが、
「うまい、うまい」
と夫がやけに気に入って食べておりました(笑)

くまモンのようにシンプルなキャラほど
数ミリのパーツの配置のズレが致命的に・・
侮れません、くまモン。

願わくば、くまモンのクッキー型が欲しい^m^



***

先週のこと・・

続きを読む
【 2013/03/27 19:04 】

アイシングクッキー |
レンジでチン♪豚こまの梅しそカツ

こまかつ①
たまには料理の写真なぞ・・

我が家の昨日の夕食です。
初めて作った「豚こまの梅しそカツ」♪

こまかつ②
というのも、レシピブログさんにて
こちらの新商品がモニター当選したので^^

その名も
‘レンジでチンして豚こまとんカツ’。

キツネ色のパン粉が入っています。
サラダ油を足して豚こまを丸めたものにまぶし、
成型してレンジでチンするだけで
面倒なとんカツが作れるというスグレモノ。


夫も娘たちも大好物です、とんカツ。
ノーマルなとんカツはもちろんのこと、
薄切り肉に梅肉と大葉を挟んだ重ねとんカツなんかも好き。

モニター当選した暁にはレシピを考えて投稿する・・
のが条件なのですが、
すぐに思いついたのは、
豚こま肉に梅肉と刻んだ大葉を混ぜること。
脂分の多い豚肉も、さっぱり頂けるかな?と思いまして。


こまかつ③
こちらはお肉を小判型に成型し、
商品をまぶして耐熱皿に乗せた段階です。

なんだか既に美味しそう(笑)

揚げ物って、揚げ油の準備や処理が億劫だったり、
キッチンが汚れたり、
カロリーが気になったり・・
美味しい分、デメリットもありますよね。

でもこちらの商品を使えば、
面倒な油の片付けもない。
簡単でキッチンは汚れない。
カロリーも最低限に抑えられる!

一石二鳥であります。


こまかつ④
レンジで2分加熱。
で、あっという間に豚こまとんカツの出来上がり~♪

見た目は揚げたものと遜色なし!
加熱の際、キッチンペーパーを敷くので
余分な脂を吸い取ってくれます。

驚いたのは、お肉が柔らかい!
お買い得なこま肉とは思えないほどでした。

梅と麺つゆで下味が付くので、ソース要らず。
もちろんお好みでソースや辛子を添えたり、
ポン酢で頂くのもいいかもしれません。


私は揚げ物をすることを負担には感じませんが、
カロリーを抑えられるのは嬉しい♪
少人数世帯の夕食にも重宝しそうです。


文明の利器、電子レンジ。
やはり素晴らしい^^


***

続きはレシピです。

続きを読む
【 2013/03/26 20:16 】

コンテスト・モニター |
コンテスト受賞歴

今まで趣味で楽しんできた
お菓子・料理のレシピコンテスト。

このたび、受賞歴をまとめてみました。

ご興味のある方はご覧ください^^

続きを読む
【 2013/03/25 20:13 】

コンテスト受賞歴 |
TOP’S風チョコレートケーキ

トップス風ケーキ①
当ブログにて何度か触れていますが・・

市販のケーキでいちばん好きなのは、
TOP’Sのチョコレートケーキ♪

チョコレートは大好物ですが、
実はケーキ仕立てとなるとそれほど興味を示さない私。
でも、TOP’Sだけは別なんですよね。

甘ったるくないのにコクがあるクリーム。
しっとりスポンジ。
香ばしいクルミのコリコリ食感。
どこをとっても非の打ち所がない!

しかし店舗が近くには無いので、
滅多にはお目に掛かれない・・
ま、たまにいただくのがいいんでしょうけどね。




そんなこんなで、
買えないのならいっそ作ってみる?
ってことで、
なんちゃってTOP’S風ケーキを焼きました。


トップス風ケーキ②
本家はノーマルスポンジですが、
美味しいココアパウダーがあったので
敢えてココア生地にしました。

シート状に焼いて、3等分に。

アクセントになるクルミは
これでもか!と惜しみなく。

トップス風ケーキ③
バレンタインのときにあまったスイートチョコで
クリームを作りました。

飾りはクルミのみでシンプルに。

トップス風ケーキ④
全体像は不恰好ですが、
カットしたらそれなりに(笑)

ラム酒入りのシロップをたっぷり打ってあり、
カカオ成分の高いチョコを使っているので、
かなりオトナ味のチョコケーキに仕上がりました。

自画自賛ですが、
TOP’Sとそんなに遜色ない気がする^^

大満足のお茶の時間となりました♪


***

先日の祝日は・・・

続きを読む
【 2013/03/23 10:11 】

チョコレートのケーキ |
白たい焼きとコンテスト賞品

しろたいやき①
たい焼きが好き。
ですが、白たい焼きの存在を知ってから、
何ともいえないモチモチ食感の虜になり・・
以来、従来のものより白たい焼きのファンに。

アツアツはもちろん、冷めても美味しい♪
夏場は冷蔵庫で冷やすと格別なのです。

白たい焼きミックスビタントニオポワソンプレートを使うから、
作るのも簡単♪

ミックス粉を常備しておけば、
思い立ったらすぐに作れます。


しろたいやき②
フィリングは餡ではなく、
KALDIで買ったプリンジャムです。

外観も可愛いんだけど、
バニラビーンズが効いた中身も美味しい。
固めなので、たい焼きに入れてもダレません。

子供たちに大好評でした^^



***

先日のお届けもの。

続きを読む
【 2013/03/21 08:07 】

和菓子 |
リラックマ&ダッフィーのお弁当

りらっくまウインナ弁当①
昨日、今日と娘たちのお弁当が続きました。
以前から気になっていたこちらのレシピで。

Cpicon コロコロフランクでリラックマの作り方 by kaerenmama


りらっくまウインナ弁当②
うーん・・
リラックマには見えない。

シンプルなキャラほど難しい気がします。
目や鼻の位置の微妙なズレが、まるでベツモノに(泣)

このクマを作っていたら、
紙兎ロペに挑戦してみたくなりました^m^


りらっくまウインナ弁当③
娘のお友達が
リラックマより興味を示したというのが、
この市松リンゴ。

とある男子に
「お母さんの気合が感じられるね」
と言われたんだとか(笑)

冷静な分析です^^


りらっくまウインナ弁当④
写真からはわかりませんが、
間にしょう油に浸した海苔を挟んであります。
いわゆる、のり弁。

イメージは、
お花畑でごろ寝しているリラックマ。
春ですからね♪

お花見できるのももうすぐです。


***

そして今日は・・

続きを読む
【 2013/03/19 18:00 】

お弁当 |
今年3台目!のひな祭りケーキ

3度目の雛ケーキ①
3月3日に作った2台のケーキに続き、
今年3台目(笑)のひな祭りケーキ♪

・・何故かといいますと、
スポンジを3色焼いたので
必然的にケーキ3台分になってしまうという。

1台目は我が家用。
2台目は実家の姪っ子へ。
3台目分はとりあえず冷凍しておきました。

Reveさんに頂いた練り切りがもう1組あったので、
折角だからもう1度ケーキに仕立ててみることに。

私の地元ではひな祭りは4月3日なので、
ま、遅くないか^m^
(実際おひなさままだ仕舞ってないし・汗)


3度目の雛ケーキ②
何度眺めてもかわいいな~♪
この練り切りのお内裏様&お雛様。

ふんわり優しい雰囲気と淡い配色が
ひな祭りにピッタリ。
お味も甘さ控えめでとても美味しいのです。

Reveさん、改めてありがとうです^^


3度目の雛ケーキ③
今回も15cmサイズ。

やはり18cmに比べて
格段にナッペがしやすい!
まあ及第点の仕上がりかな?


3度目の雛ケーキ④
苺をふんだんに使える春は、
やはりケーキ作りに最適な季節です。

惜しみなくスポンジの間に挟み、
デコレーションにもたっぷりと♪


3度目の雛ケーキ⑤
真上から見るとこんな感じ。

ポカポカ陽気の週末の朝、
ウキウキしながらデコレーションを施しました。

やっぱり楽しいなあ、ケーキ作り^^


***

さあ、試食です!

続きを読む
【 2013/03/18 07:56 】

デコレーションケーキ |
癒しのにゃんこチョコ

ねこチョコ①
猫フェチです。

私は小さい頃から猫が大好き。
捨て猫を拾ってきては
飼えないからと怒られ、
お寺の境内に内緒で餌をあげに行ったりして。

実家では物心付いた頃から猫を飼っていて、
今の猫で何代目かな?
6匹目?

夫が動物全般苦手な人なので
我が家でペットを飼うことは今後も無いと思われますが、
ホントは猫を飼いたい~!

顔を洗う仕草や
ぷにぷにの肉球を触っているだけで、
心底癒されるのです^m^


ねこチョコ②
前置きが長くなりましたが・・

先月 無印にて、
こんなにキュートなシリコン型を発見してしまった。
冷菓にも焼き菓子にも使えるこの猫型。
ワンコ命!の次女のために、犬型も買いました。


ねこチョコ③
レシピ付です♪

ねこチョコ④
ホワイトチョコ&セミスイートチョコで、ブチ猫を。
かわいい~♪
萌える~(笑)

ねこチョコ⑤
ちゃんと立つんですよ。
細部も細かい造りになっているので、
型抜きすると結構リアルなにゃんこです。

ワンコの方は、
あの方のお誕生日便に忍ばせました^^
案の定、次女もワンコチョコに夢中でした。

お菓子の型、
色々持っているけれど
珍しいものを見つけると
ついつい物欲がフツフツと・・^^;

もう、収納スペースが無いわ(汗)



***

記念品です。

続きを読む
【 2013/03/15 20:06 】

チョコレート |
おかずの星授賞式@渋谷

授賞式①
去る3月12日、
渋谷ヨシモト∞ホールにて
おかずの星☆2012」授賞式が行われました。

受賞の連絡を受けたのは、前日(!)

それからはもう、バッタバタでしたよ。
着ていく服もない、美容院にも行ってない。
ありあわせのワンピースと中途半端な髪型で、
当日の朝、母と一緒に新幹線に乗り込みました。

9時半に現地に到着し、
舞台裏の控室に案内されました。
11時の開式に向けて
台本を読みリハーサルなど。

会場の外には報道陣が多数集まっているらしく、
なんだかこりゃ、
スゴイことになってるぞ・・

初めての経験の連続に、
もはや緊張する暇もなし(笑)
あっという間に本番の時刻となりました。


授賞式②
写真は客席で見守っていた母が撮ってくれたものです。

MCはハリセンボンのおふたり!
春菜さんは舞台裏でも気さくにお話してくださり、
すんごくいい方。
小柄で色白、もち肌でとっても可愛いんです。
思わず抱きつきたくなるくらい(笑)

はるかさんは控えめで、穏やかに微笑んでいる感じ。
端正なお顔立ちの美人でしたよ~


授賞式③
そして、プレゼンターのロンブー淳さん登場!

この方はテレビの印象そのまんまでした。
見た目も喋り方も。

淳さんも舞台裏で「おめでとうございます!」
と快く両手で握手してくれました。
私の母にもお気遣いをいただきました^^


台本があるとはいえ、ほとんどアドリブ。
軽快なトークに冗談を交えながら
ポンポン会話を弾ませる芸人のみなさんに、
すごいな~!と
裏でモニターを観ながらつくづく感心する
ド素人の私(笑)


授賞式④
10位~4位までの発表が終わり、
いよいよ上位3位の発表へ。
授賞式には3位入賞すれば招待されるのです。

ドキドキドキ・・・
この時の私は、頭真っ白になってました^^;

授賞式⑤
まずは3位!
「アツアツ!揚げナスギョーザ」のマルコさん。

とても感じのよい娘さんとご一緒だったマルコさん。
初対面とは思えないほど温かく明るく話してくださる方で、
とてつもない緊張の中、大変救われました!

マルコさん、娘さん、ありがとうございました♪
ロブションのランチはいかがでした?


授賞式⑥
で、次は私の出番。
料理の質問の前に、まずハンドルネームを突っ込まれました^^;

「あさえもんって・・ドラえもんが相当好きなんですね。
じゃなきゃ、つけないでしょー」
と敦さん。

「いやいや、あさみさん、とか名前からでしょー」
と春菜さん。

「あ、朝倉さんかもしれない!」
「そっちかー!」

と、あさえもんを巡ってプチ討論(笑)
全然台本に沿ってないし(笑)

料理のポイントや賞金の使い道を訊かれ、
客席の母にまで敦さんに突っ込んでいただきました^^

会場が会場だけに、
こういう小道具持たされると、
自分が芸人になった気分(笑)


授賞式⑦
そして栄えある第1位は・・
「コリコリエンガワのユッケ風」のちびこさん!

驚愕の賞金額に、
「今夜歌舞伎町行って豪遊しちゃっても、
まだたくさん余るでしょ~!」
と、敦さんが会場の笑いを誘っていました。

ちびこさんには授賞式前、
個人的に大変お世話になりました。
ちびこさん、その節はホントにありがとうございました!
とても愛らしく、優しい雰囲気漂う方。
コレを機に、お友達になれたらいいな♪


授賞式⑨
この後、全員で写真撮影。

何十人ものカメラマンさんの撮影がひととおり終わると、
絶妙のタイミングで
淳さんに恋愛ネタの質問を
矢継ぎ早にする女性リポーターさん。

(おお、これが世に言う芸能リポーターさんか・・)
と内心、興味津々の私。

笑いを交えながら、笑顔でそつなく受け答えする淳さん。
リポーターさんの鋭い突っ込みにも
爽やかに対応されていましたよ。
さすが、プロですね!



モンテローザさんの計らいで
それぞれのサイン色紙をいただきました。
金・銀・銅の斧・・ならぬ
銀のフライパンのトロフィー?まで頂戴し、
無事に授賞式を終えました。



授賞式の模様は、
複数のネットニュースに掲載されていました。
こちらとか。



***


そしてその後・・

続きを読む
【 2013/03/14 17:35 】

コンテスト・モニター |
「おかずの星」応援ありがとうございました!

入賞Ⅰ
夢のような出来事で、
未だ信じられない気持ちでいっぱいです・・・


「おかずの星☆2012」


入賞Ⅱ



昨年5月よりレシピを募集が始まり、
3回のステージを経て、
昨日、ようやく結果が出ました。


一番地味で冴えなくて
ダークホース的存在だった私の「梅レンコン」が、
なんと準おかずの星をいただきました。


ひとえに応援してくださった皆さまのおかげです。
本当にどうもありがとうございました!


取り急ぎ、ご報告まで。
後日、授賞式の様子をレポします♪










ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2013/03/13 17:42 】

コンテスト・モニター |
羊のアイシングクッキーとパン屋さん

ひつじクッキー①
1ヶ月以上も前のことですが・・
羊モチーフのアイシングクッキーを焼きました。


ひつじクッキー②
このシンプルかつラブリーなデザインは
こちらのレシピ本より、
参考にさせてもらったものです。

真っ白な胴体に、淡いピンク色の足と口。
シュガーペーストで作ったピンクのリボン。
かわいいな^^

きっと彼女は喜んでくれるだろうな・・
そんな思いを込めて。


ひつじクッキー③
このちっちゃな粒々。

白いアイシングを塗った上に
まんべんなく散らすのですが・・


ひつじクッキー④
正体はこちらです。

スプリンクルホワイトパール
初めて使う食材です。
今はネットで何でも購入できて便利♪



この羊クッキーとパウンドケーキなどを
詰め合わせにして、
baru-loveちゃんのバースデープレゼントとして
贈らせてもらいました。

彼女が素敵に紹介してくれています


***

たまには・・ね♪

続きを読む
【 2013/03/11 18:52 】

アイシングクッキー |
バースデースフレチーズケーキと沼津港ランチ

すふれちーず①
今月はじめ。

家族ぐるみで仲良くさせてもらっている
パパさんの誕生日だったので、
スフレチーズケーキを焼きました。

チーズケーキ好きなパパさんなので、
毎年同じ^m^

今年は先日の焼き比べ
いちばん好評だった
小嶋ルミさんレシピで作りました。

仕上げにアプリコットジャムを塗って♪


すふれちーず②
ルミさんスフレは
ふわふわ、しゅわしゅわ、とろとろ・・
どれも形容し難い何とも不思議な食感で、
独特の美味しさがあります。

ものすごく柔らかいので、
型から出して切り分けるのもひと苦労^^;

カットして、家族の人数分をプレゼントに。
残りは我が家の味見用です。


届けに行った翌日、嬉しい報告が。
お店のより美味しい!
と大絶賛してくれました^^


Kちゃん、お誕生日おめでとう!
いまや3児のパパ!
一家の大黒柱として、
これからも頑張ってね~♪


***

1ヶ月近く前の話ですが・・

続きを読む
【 2013/03/08 08:19 】

チーズケーキ |
菱餅風生チョコとマーガリンレシピコンテスト

菱餅チョコ
久々に買ったオレンジページに
ひな祭りメニューの特集が組まれていました。

そこに載っていた
可愛い菱餅風の生チョコにひと目惚れ♪

簡単なので早速作りました。


菱餅チョコ②
用意したのは、
こちらの苺&抹茶の板チョコレート。
と、常備してあるホワイトチョコレート。

牛乳パックにクッキングペーパーを敷いて、
チョコを溶かして生クリームと併せてから流し入れ、
冷蔵庫で冷やし固め
それを3回繰り返します。
固まったらナイフで9等分するだけ。


層がちょっと歪んでいるのはご愛嬌^^;
娘たち、
「何これ?かわいい!3色になってる~♪」
とすぐさま反応し、
おやつに幸せそうに頬張っておりました。

娘たちからは好評でしたが、
私は3種のチョコの味の混ざり具合が気になってしまい・・
やはりチョコは1種ずつ食べたいな、
と単純に思うのでありました。

まあ、娘たちのおやつなのでヨシとしよう^m^


***

コンテスト結果です。

続きを読む
【 2013/03/05 19:43 】

チョコレート |
ひな祭りケーキ2種

2013ひな祭り①
今年のひな祭りケーキは、
コレに決めました。

Cpicon 菱餅カラーのひな祭りケーキ by ぷーこさん


2013ひな祭り②
前日に3色のスポンジを焼き・・

2013ひな祭り③
3枚にスライス。
抹茶生地の肌理が粗いなー

2013ひな祭り④
翌朝、生クリームと苺を挟み、
ラズベリーピュレ入りのピンク色クリームでナッペし、
大胆に菱餅風にカット。

カット部分は味見用です^m^


2013ひな祭り⑤
こちらのキュートなお内裏様とお雛様は、
レーヴさちさんから冷凍便で戴いたもの。

ご近所のお店の和菓子屋さんにて
特注で作ってもらったものなのだそう。
練り切りです。

かーわいい~♪

優しく柔らかい雰囲気が
ひな祭りにピッタリです。
ケーキがぐっと華やかになりました。

(さちさん、ありがとうございました♪)


2013ひな祭り⑥
裏面はそのまま。
いつもの苺貼り付け法です。

このケーキ、スポンジを3台焼くので、
必然的に3台分のケーキが作れることに・・

3台ナッペする時間はなかったのですが、
2台ならなんとか出来る!
ってことで、もう1台作りました^^

続きを読む
【 2013/03/04 21:50 】

デコレーションケーキ |
いちご大福と横道世之介

苺大福2013①
昨日、道端で
フキノトウとツクシを発見しました。

確実に近づく春の気配。
・・と同時に、
花粉との戦いも始まるのですけど。
今年も既に辛い~~!

少し寒さが緩んでくると、
決まって作りたくなるのが 
春の和菓子の定番・いちご大福。


苺大福2013②
作りたい理由は、もうひとつありました。

baru-loveちゃんから戴いた器
手作りのいちご大福を乗せたかったのです。

シックな印象の小さめのお皿に
淡いピンクのいちご大福が
しっくりおさまってくれました。

ありがとね、baru-loveちゃん♪


苺大福2013③
普段は粒あん派の私ですが、
いちご大福へのちょっとした拘りは
粒あんでもこしあんでもなく、
白あんを使うこと。

苺との愛称がばっちりだと思うのです。
求肥からうっすら透ける白色がかわいい。

大福用には小さめで形のよい苺を選びます。
今回は赤みも甘さもばっちりでした。


苺大福2013④
10個できたので、実家にもお裾分け♪
ひと足早く、春を満喫できます。
和菓子って季節感があってスバラシイ。

そのうち桜餅も作りたいなぁ・・


***


先週のこと・・



続きを読む
【 2013/03/02 18:10 】

和菓子 |
くまモンのお弁当

くまもん弁当①
昨日長女の学年が
社会科見学につきお弁当持ちだったので、
話題のこのキャラをお弁当に。

Cpicon くまもん キャラ弁当 by 時々まぁ


「キャラ弁、恥ずかしかったらやめるから、
遠慮なく言ってね。」

母の趣味を押し付けられている娘たちに
いつも声を掛けているのですが、

「いいの、いいの。みんな楽しみにしてるから♪」
とのこと。
お弁当箱の蓋を開けると、
とりあえず友達も先生も見に集まってくるのだとか。

軽くプレッシャー^^;


くまもん弁当②
この日はバスで市内の製紙工場と、
静岡市内の新聞社と放送局を見学してきた5年生。

途中、日本平S.Aで昼食をとったらしいですが、
くまモンの顔が福笑い状態になっているんじゃぁ・・
と懸念していました。
が、マヨネーズでしっかり糊付けしたおかげで、
大丈夫だったようです^^


見学云々よりも
仲良しの友達とバスの中で
絵を描いたりお喋りしたことが、
何より楽しかったんだとか^m^


さ、今日から3月。
今のクラスメイトとも先生とも、最後の月。
楽しい思い出いっぱい作ってね。


***

別の日のお弁当です。



続きを読む
【 2013/03/01 17:12 】

お弁当 |
| ホーム |
