【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
なめこ弁当とモリのアサガオ

なめこ弁①
水曜日は娘たちのお弁当の日でした。

なめこ好きな2人なら間違いなく喜んでくれるであろうと、
前回に引き続き
なめこ弁当第二弾です^^


参考にしたのはこちらのレシピ。

Cpicon *キャラ弁 なめこ栽培キット* by ブリキやよっちん


なめこ弁②
普通のキャラチーズは簡単ですが、
なめこは2色なのがちょっと面倒。
上部の茶色は黒砂糖としょう油入りの薄焼き卵です。


なめこ弁③
ワンパターンなおかずですが、
彩りの良さを考えて。


なめこ弁④
学校側のインフルエンザ対策で、
現在登校時刻が30分遅れています。

なので、日が昇りきってから写真が撮れた~♪

なめこ弁⑤
次女のなめこも並べてみました。

次女の学年はこの日、
社会の授業の一環で
隣町の商店街でお惣菜などを買うのだとか。
なのでおかずは少なめで、とのこと。
ご飯だけでいいよ、と言うのでおかずは省きました。

班であれこれ考えて、
コロッケやら唐揚げやらのお買い物を楽しんだようです^^



***

最近の日課です。

続きを読む
【 2013/01/31 18:20 】

お弁当 |
アンパンマンあんぱんとお手軽おやつ

アンパンマン♪①
餡子を炊いたり、美味しい餡が手に入ると、
決まって焼きたくなるのが、あんぱんです。

仕事柄、どうしても作ってしまうのは
アンパンマンのあんぱん♪

Cpicon アンパンマン☆あんぱん by あさえもん


アンパンマン♪②
成形の時点で、可愛くて仕方がない(笑)
大人用に普通のあんぱんも作ってます。


アンパンマン♪③
鼻やほっぺのパーツが脱落しないように焼くのは、
かなり難しい。
卵白で慎重に顔に貼り付けるのですが、
やはりこの日も幾つかのパーツが歪んでいました^^;

そういう場合は、強制的にチョコで貼り付けて
何事も無かったかのようにアラ隠し^m^


アンパンマン♪④
この日の餡子は、富澤商店の極上小倉あん
小豆自体の風味がちゃんと感じられて、
控えめな甘さがちょうどいいのです。

美味しい餡子に助けられて、
パンの出来栄えは上々~♪

ふわっふわの焼きたては、
これ以上ないほどの幸せな美味しさです。
おうちメイドならではの贅沢です^^


***

思い立ったらすぐ作れます。



続きを読む
【 2013/01/29 20:21 】

甘いパン |
ほかほか肉まんで朝ごはん♪

肉まんで朝食①
のんびりできる日曜日の朝ごはん。
昨日は朝から生地を捏ねて、
手作り肉まんを蒸しました。

肉まんの成形がワカラナイので
(わかる夫はまだ夢の中)
あんぱんのように丸めただけです^^;

べちょっと湿ったように見えるのは、
蒸し用布巾を掛けるのを忘れ、
途中から慌ててセットしたから。

ビジュアル的には残念極まりない肉まんですが、
蒸気をいっぱい纏った蒸したては、
やっぱり美味しそう♪


肉まんで朝食②
餡は豚挽肉に長ネギ・生姜・筍・干し椎茸を混ぜ、
しょう油・オイスターソース・ごま油で調味。

生地はドライイースト使用で、
ちょっぴりラードも混ぜてみました。

ざっくり作りましたが、
久々のおうち肉まんは家族に大好評♪
冷え切った冬の朝のキッチンも
蒸し器の蒸気でほかほか暖まるってもんです。

娘たちは2個ずつ、夫は3個食べました^m^



***

美味しいいただきものです。


続きを読む
【 2013/01/28 17:18 】

惣菜パン |
おかずの星・梅れんこん実食!

 笑笑①
「おかず日本一決定戦 おかずの星2012」
大会ステージもいよいよ大詰めです!

居酒屋チェーンモンテローザグループ(白木屋・笑笑・魚民・千年の宴)にて、
現在私の考案したレシピが販売されています^^

Cpicon さっぱり♪梅れんこん by あさえもん


笑笑②
自分のレシピがどのように商品化されているのか、
どんな感じに提供されているのか・・
やはり気になるので、
先日、一番近い市内のお店に家族で行ってきました。

笑笑③
店の入り口には、ポスターがいっぱい~!

笑笑④
こんなプランもあるんですね。

笑笑⑤
商品化された10品が、
分かりやすく紹介され、壁に貼られていました。

笑笑⑥
メニューはレシピ主の写真入りでした^^;

娘たちは、初居酒屋!
そういえば、家族で居酒屋なんて来たことなかったなぁ。
私自身飲みにいくことも滅多にないので、
こちらのお店も初めて伺いました。

驚いたのが、メニューの多いこと!
ファミレス以上の充実さです。

まず、梅れんこんと
串焼きや唐揚げなど、数種オーダー。
私は運転手のため、ノンアルコールドリンクで^^

最初に出てきました、梅れんこん。
なんだか自分のレシピが大きなお店で商品化されていることが
未だに信じられなくて、ふわふわした気分です。

ひと口食べて、うん!れんこんシャキシャキ!
私が作るよりちょっと味が濃い目でしたが、
心地よい食感はちゃんと活きてます。
梅自体の味がいい♪

動物性たんぱく質や油を一切使わない
極々シンプルなメニューですが、
年末年始お疲れの胃にとっては、超ヘルシーなのです^^
男性より女性が好む味かな~

温かいご飯のお供にももちろんいいけれど、
これは日本酒やビールのおつまみにピッタリです♪

***

メニューに自分の考えたおかずが載っていることすら驚きなのに、
さらにビックリな出来事が!!

続きを読む
【 2013/01/25 19:36 】

コンテスト・モニター |
向井理のバースデーケーキ

向井理①
ご批判多々あろうかと
承知の上でのご紹介となりますが・・

ファンの方いらしたらごめんなさい!
うっすら半目にして、
‘向井理くん’ってことにしてください^^;


向井理②
向井くんが大好きなお友達に
プレゼントしたバースデーケーキです。

大島優子のケーキを作ってからというもの、
人物チョコの楽しさに目覚めました(笑)

今回もネットから向井くんの写真を拝借し、
それを元にイラスト風に描いてみました。

お醤油顔のさっぱりした二枚目俳優の向井くん。
案外描きやすいんじゃない?
と高を括っていましたが、
これが結構難しい!
特徴を捉えるのが容易ではなく、
ご本人に似せて描くのに苦戦しました。

涼しい切れ長の瞳なので、
ぱっちり二重にすると、
全然違う人になってしまいます@@


向井理③
15cmサイズに仕上げました。

ナッペにちょっとアラが目立つ・・><
未だに綺麗なナッペ、なかなか出来ません。


向井理④
クッキーはこのときに2枚分作りました。
向井くんがささやいているようにしたくて、
敢えて拭き出し型に。


向井理⑤
このケーキ、早朝にデコレーションを開始し、
朝7時には完成していました。

お友達に届けたのは夜なので、
その間冷蔵庫を開ける度に向井くんと目が合う~(笑)
それがなんとも面白かったです^^

友達を驚かせたくて、サプライズで渡したのですが・・
想像以上にそれはそれは感激してくれて、
私も頑張って作った甲斐がありました!

向井くん、勿体なくて食べられないから、
暫くは観賞用にとっておいてくれるそうです^m^


Kさん、お誕生日おめでとうございます*



***

向井くん、苦戦の跡・・・

続きを読む
【 2013/01/23 19:46 】

デコレーションケーキ |
猫のアイシングクッキーとオムライスランチ

にゃんこクッキー①
長女の友達が先日お誕生日を迎えました。

娘が自らウキウキ選んだ文具類。
長女は金銭感覚が始末なタイプですが
(5年生なのに・・)

友達のプレゼントやお土産などを選ぶときは、
何故か財布の紐が緩む緩む(笑)

猫が好きなお友達なので、
長女は猫グッズを何点か選んでいました。

それに添えよう、と
私はアイシングクッキーをいそいそ準備♪


にゃんこクッキー②
私も猫派。
幼い頃から実家で猫を飼っていたので、
やはり愛着を感じてしまいます。

特に黒猫は大好き~♪
昔飼っていた黒猫のダイスケとハナコ。
可愛かったな~^^

アイシングクッキーに仕立てても、
黒1色なので簡単です。


にゃんこクッキー③
真っ白にゃんこも作りました。

にゃんこクッキー④
こちらは拭き出しクッキー。
名前入りです。

にゃんこクッキー⑤
この猫ちゃん、
小さいサイズだし単色だし、
割とスムーズに完成しました。

アイシングに没頭すると、
嫌なこと忘れられるので好きです^m^


にゃんこクッキー⑥
いつものラッピング。

お誕生日当日に渡しに伺ったら、
プレゼントもクッキーも
身悶えるほど喜んでもらえました^^

Rちゃん、11歳のお誕生日おめでとう*



***

絶品ランチのお話です。

続きを読む
【 2013/01/22 19:36 】

アイシングクッキー |
リラックマそぼろ弁当と幸せ朝ごはん

そぼろリラックマ①
先週の金曜日、小学校のお弁当の日でした。
以前から作りたかったこちらにチャレンジ。

Cpicon ソボロ弁当がリラックマに変身?弁当 by みほちんww


そぼろリラックマ②
↑のより10分前に撮った写真。
この1分後、次女は登校しました(笑)

まだ外は薄暗いんです。
小学生も大変だ~~

ちなみに長女は次女より15分後に家を出ます。
次女が早すぎなのよね^^;


このリラックマ、
耳や目のパーツをある程度固定したつもりですが、
蓋を開けたら福笑い状態になっていたらしいです(汗)



***

昨日の朝ごはんは・・



続きを読む
【 2013/01/21 19:20 】

お弁当 |
彫刻の森散策と直筆サイン

彫刻の森散策①
アーティストトーク&サイン会は午後からだったので、
午前中はゆっくり館内散策。

OLだった頃に行ったきりの彫刻の森美術館は、
当然ですがすごく様変わりしていたような・・


彫刻の森散策②
朝こそ寒かったものの、
この日の日中はすこぶるいい天気!

正午近くには暑いくらいになって、
コートを脱いでしまったほど。

翌日は大雪だった都内。
もちろん箱根も相当の積雪があったようです。
交通の乱れも発生したので、
当日は天気に恵まれ、本当に良かった・・・



彫刻の森散策③
彫刻の森美術館のほとんどの展示品が屋外なので、
お散歩気分で広々とした自然の中で
自由に作品が楽しめます。


彫刻の森散策④
彫刻の森美術館といえば、ピカソ館!
偉大な芸術家の作品の数々を
じっくり堪能させていただきました。


彫刻の森散策⑤
しゃぼん玉のお城は、子供向けのエリア。
この他にネットの森やアートホールにも
小さな子供が作品と戯れることのできる箇所があり、
家族連れでもじゅうぶん楽しめそうです。

次回は子供たちも連れて来てあげよう!


彫刻の森散策⑥
スタッフさん方が
新しい作品の展示に向け、
一生懸命作業に専念されていました。


彫刻の森散策⑦
その名のとおり、
森の中に存在するような
緑と自然溢れる雄大な野外美術館。
こういうタイプの美術館は珍しいので、
改めて貴重な施設だと思います。

時間がなく、駆け足の見学となりましたが、
多くの芸術作品に触れ
目と心の保養になりました。

美術・芸術の分野にはてんで疎い私ではありますが、
やはり国外・時代問わず不変な「いいもの」は
心を豊かにしてくれますね。

新さんの個展がここで開かれているのには
きっと深い意味があるのでしょう。
心から、行ってよかった!



***

宝物が増えました。

続きを読む
【 2013/01/20 22:26 】

好きな有名人 |
井浦新 「空は暁、黄昏れ展」

新さん①
彫刻の森美術館にて
私が‘ずっと会いたかった’のはこのお方!

俳優の井浦 新さん♪



数年前に観た終戦ドラマ「歸國」で、新さんの存在を知りました。
(当時はARATAという芸名でした)

事故により負傷し、除隊され
精神を病み自殺後、亡霊となって靖国神社を彷徨う・・
という、独特な兵士の役どころ。
それを見事な演技力でこなし、
このドラマで一番印象に残った役者さんでした。

その演技にすっかり魅了された私は
すぐさま彼の名前を調べ、
以来ずっといちファンとして応援しています。


昨年は月9ドラマ大河ドラマ、CM数本に出演されたり、
ベストジーニスト&ベストフォーマリストを受賞されたり・・
活躍の場を広げメディアに登場する機会が多くなり、
ファンとしては嬉しい限り♪

「蜜の味」の雅兄ちゃんもたまらなく良かった^m^


新さん②
役者だけでなく、多彩な才能をお持ちの新さん。

写真もライフワークのひとつだそうで、
現在箱根彫刻の森美術館にて
「空は暁、黄昏れ展」という個展が開かれています。

1月13日はアーティスト・トークが催され、
ご本人が来館される!!ということなので、
限定150枚の整理券をゲットすべく
始発の新幹線に乗り箱根に向かいました。
(ええ、ひとりでも全然平気です!)

来館1時間前に現地に到着したにもかかわらず、
チケット売り場前は既に長蛇の列・・><
前夜10時から並んでいた方もいたそうです!
折角ここまで来たのに、参加できるかな・・
と、開館までかなりやきもきしましたが、
なんとか整理券をいただくことができました!
杞憂に終わってよかった~

当然かもですが、
9割方ファンは女性でした^^


新さん③
こちらの個展、‘新組’というチームを組んで、
企画から会場設営まで美術館学芸員やスタッフの方々と共に、
新さんご本人が指揮をとって作られています。

1Fフロアはご自身が撮り溜めた中から厳選された
箱根や美ヶ原のパネル写真や、
床のタイル一面に暁の富士が描かれています。
壮大な作品。床に目を付けるとは・・感性が素晴らしい。
色彩に溢れた独特の世界です。


新さん④
ライカとリコーの2台のご自身のカメラで、
日本各地に撮影に行くと、
1日に少なくとも6000~7000枚は撮るのだとか!

新さんはとにかく枚数を沢山撮り、
そこから生じる「流れ」を大事にしているのだそう。
「ミクロとマクロの目線」を常に意識して、
思い切り寄せてみたり、引いて撮ってみたり。
これは役者の世界も同じで、ひとりの役を捉えるとき
ただその人物に入ろうとするだけでは足りなくて、
引いて見て、その人の生い立ちや置かれている環境を理解してみる。
すると自分の立ち位置が自ずと見えてくるそうです。

なるほど~奥が深い!


新さん⑤
中2Fは、日本の伝統工芸が好き、
という新さんらしい世界が広がります。
小田原提灯や和紙のタペストリーを使った
モノトーンの落ち着いた空間。

1F~2Fに続くスムーズな流れをここで作っていて、
なくてはならない大切な役割を担っている箇所らしいです。

ほっと心が安らぎます。


新さん⑥
2Fは、広いフロアでスライドショーを元に作られた
映画を観られるスペースになっています。
ここにも新さんの遊び心が満載!
拘りが随所に散りばめられています。

アウトドア用のゆったりチェアにハンモック、
斜面にはラグ、テントも2台設営されていました。
星を眺めるかのような山間を模した設定は、
ここで各々くつろぎなながら映画を愉しんでください、
というコンセプトらしいです。

照明もほどよく落とされていて、いい雰囲気です。
こちらで1時間ほどの映画をゆっくり鑑賞できます。

新さん⑦
山小屋に見立てた「暁小屋」では、
新さんのCMでお馴染みの「マウントレーニア」
無料で配布されるサービスも♪

コーヒーをいただきながら、
しばしゆるりと映画鑑賞。


新さん⑧
そして午後から、いよいよアーティスト・トーク開催!

この日、東名で事故があり渋滞していたらしく、
新さん15分遅れのご登場でした。
首を長ーくして到着を待ちわびた私たちファンたち^m^

トーク中は撮影禁止、ということなので、
トーク前の挨拶の際に慌てて撮った1枚。
暗いので、ブレブレです^^;


新さんの魅力のひとつは、声。
見るからに穏やかで優しい雰囲気を纏う新さんは、
落ち着いた喋り口調で、時にユーモアや秘話?を交えながら、
写真に対する熱い想いを淡々と語っていました。

マイクを通して低く響く生の声。
それだけで酔いそう(笑)
最初のうちはその状況に夢見心地でぼーっとしていましたが、
これじゃいかん!と途中から真面目に話を聞きました^^;

モノをつくるとき、机上で構成した案を
100%そのまま形にするのではなく、
現場に入ってひとつひとつ完成させていく。
周りの人とセッションしながら生み出していくことの楽しさが、
新さんのモノづくりの根底にあるようです。

個展開催数日前から、箱根に泊り込んで
作業に専念されたらしいです。
最終的に煮詰めていく段階では、
2Fのテントにひとりで2泊もしたのだとか!
しかしそれはとても楽しい時間だったようですよ^^


ご本人曰く
「こんなダラダラでいいんですか?」
と(笑)、終了したトークイベント2時間。
会場内は180名のファンで埋め尽くされていて、
おまけにコンクリートの地べたにクッション、という
何とも身動きが取り辛い状況でしたが、
足が痺れるのも忘れて
新さんのお話になるほど~!と聞き入ってしまいました。


そしてこのあとは・・
続きを読む
【 2013/01/18 17:37 】

好きな有名人 | コメント(4) | トラックバック(0) |
あんドーナツと明太ソフトフランス

あんどーなつ①
3連休の最終日は、生憎の冷たい雨。
特に予定も無いので、朝から2種のパン作り♪

ひとつめは、あんドーナツ。
薄力粉とBPで作るドーナツも素朴で美味しいけれど、
やはり強力粉とイーストのドーナツのふわふわ&もちもち感は
少し手間を掛けるだけの美味しさがあります。


あんどーなつ②
この日の遅めの朝食に、揚げたてを。

餡子が得意でない次女ですが、
あんドーナツだけは食べてくれます。

まだ温かいできたてほやほやのそれは、
何にも変え難い美味しさ!
TOPの写真のように、
手で割ると生地が潰れるほどの柔らかさです。
冷めても翌日までふわっふわ^^


あんどーなつ③
実家にもお裾分け。

あんどーなつ④
ふたつめのパンは、ソフトフランス。
明太子バターをたっぷり塗り、
刻み海苔を散らしました。

あり得ないほど不恰好な焼きあがりでしたが、
明太バターがアラを隠してくれています^^

こちらも数本持って、実家へと。

久々のパン作り、
やっぱり楽しいです♪


***

昨日の朝食に・・

続きを読む
【 2013/01/17 07:56 】

揚げパン |
箱根彫刻の森美術館

彫刻の森①
3連休の中日。

お天気がよく昼間はポカポカ陽気だったこの日、
箱根まで足を運びました。

23歳のときに行ったきりだったから・・
15年ぶり!の彫刻の森美術館。

当然ですが、
当時とは趣が全然違う気がする~

彫刻の森②
ずっと会いたかったある方に会うために、
早朝に家を出てここにやって来ました。

昨日から未だ興奮冷めやらぬ私。
ぼーっと腑抜け状態になっています(笑)

長くなるので、詳細はまた後日♪














ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

【 2013/01/14 22:39 】

好きな有名人 |
バレンタインに♪チョコスイーツ2種

ラムボール①
COOKPADでモニター2種当選しました。
ひとつめは、バンホーテンピュアココア。
かわいい缶入りです♪

レシピコンテストに参加することがモニター条件なので、
バレンタインを意識した簡単で美味しいレシピを
考えてみました。

Cpicon 魅惑のラムボール。 by あさえもん


ラムボール④
スポンジを手でほぐして、
ラム酒・ラムレーズン・チョコ・生クリームを混ぜ、
ボール状に丸めたものを作ります。

スポンジはカステラでも、蒸しケーキでも代用可!
私はヤマザキのチーズ蒸しパンを使いました。

あとは溶かしたチョコでコーティングして、
ココアパウダーをまんべんなくまぶすだけ~


ラムボール⑥
口に運ぶと、ほろっと崩れます。
ラム酒&ラムレーズンのW使いで
かなり大人向けのお味。

スポンジの甘さと芳醇なラムの風味、
チョコのコクとココアパウダーの苦味が
ばっちり調和しています♪

何個でも食べられそう^m^


***

モニターレシピ、もうひとつ。

続きを読む
【 2013/01/11 21:30 】

チョコレート |
ガレット・デ・ロア2013

ガレットデロア2013①
今年も焼きました。
お正月明けといえば、ガレット・デ・ロア。

ガレットデロア2013②
パイ生地は毎年お手軽に
べラミーズ社のを使っています。
正方形で使いやすいし、
何よりバターの風味がよくて美味しい♪
スーパーの冷凍品は油っぽくて、使えません・・


毎年参考にさせてもらっているのは、
こちらの本です。
ルミさん本同様、私のバイブル^^

07123068.jpg



ぺティナイフで50本筋を入れました。
縁の処理は未だによく解らず、曖昧な感じ^^;


ガレットデロア2013③
50分焼成後、粉糖をふりかけて
これからキャラメリゼします。

ガレットデロア2013④
焼きあがり♪

ちょっと焦がしてしまいました。
1年に1度しか焼かないため、
焼加減の見極めが難しいです・・

ガレットデロア2013⑤
やっぱり膨らみが悪い・・
プロに教わりたいこと、山積みです。


さ、焼きたてのガレット・デ・ロアで
早速お茶の時間でーす♪
続きを読む
【 2013/01/07 18:15 】

パイ |
懲りずにシュトーレン&初焼きパン

懲りずに①
1月だというのにシュトーレン。
季節感、全く無しでゴメンナサイ・・

昨年焼いたシュトーレンは、
手前味噌ではありますが、
今までで一番上出来だったように思います。
あらゆるレシピを試し、試行錯誤した成果が
少しは報われたかな。

でもまだ思うところがあって、
クリスマスが終わってからも気になって仕方がない。
なので、年の瀬にまた焼きました。
懲りずにシュトーレン^^;

懲りずに②
前回は生イースト使用でしたが、
今回はいつでも作れることを前提に、金サフで。

スパイスの配合を変え、少しだけ控えめに。
ドライフルーツはレーズン・クランベリー・フィグ。
それとオレンジピール。
ナッツはアーモンドホールと胡桃を使いました。

牛乳と卵の量を調整し、
二次発酵も以前よりちょっと長めに。



1週間寝かせたものを、昨日解禁。
早速味見してみたところ、
うん!いいじゃない♪

なかなか好みの食感&甘さに仕上がっていました。
小ぶりに作ったものの、美味しくて
2日で1本食べきってしまいました・・
ああ、せっかくお節とお餅はセーブしたのに^^;
甘いものの誘惑には勝てない私です。


このシュトーレン、
3日がお誕生日の義姉にプレゼントしたところ、
とても美味しかったと連絡をくれました♪
ちなみに義姉は1日で平らげたそうです(笑)

よし、このシュトーレンもレシピを残して、
今年のクリスマスのために活用しよう!


***


初焼きです。
続きを読む
【 2013/01/04 22:20 】

甘いパン |
焼き初めのバースデーケーキ

2013焼き初め①
2013年初焼きは、
妹のバースデーケーキとなりました。

2013焼き初め②
このときのケーキが美味しかったので、
再びチョコレート仕立て。
スポンジもココア風味にしました。

今回は3枚にスライスし、
苺とバナナをそれぞれ挟んであります。
なので、ボリュームたっぷり!

2013焼き初め③
ちょっとごちゃごちゃしたデコになってしまったかな?
絞りのクリームも立て過ぎました><
ミントのグリーンが欲しかったな~

1月2日生まれの妹。
幼い頃から折角の誕生日がお正月モードに呑まれて、
ちょっと気の毒です^^;

ともあれ、お誕生日おめでとう♪


***

この日の夜は、恒例の・・
続きを読む
【 2013/01/03 23:02 】

デコレーションケーキ |
2013・元旦

2013お節①
あけましておめでとうございます。

2013元旦は心ゆくまで寝坊を楽しみ、
朝食と昼食を兼ねたおせち料理で
新年最初の食事。


2013お節②
ここ数年、
忙しいのと作りすぎてしまうのを理由に、
市販のお節で済ませてしまっています。
今年も然り。

でもやはり、市販のはそれなりのお味だわぁ・・

来年のお節は、忙しくても頑張って作ろう。
そう心に誓った元旦でした^^;


***

夕方は初詣へ。

続きを読む
【 2013/01/01 20:57 】

ごあいさつ |
| ホーム |
