【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
2012焼きおさめ*傘寿のバースデーケーキ

2012義父誕生日①
年の瀬に迎える義父のお誕生日。
毎年この日は義姉夫婦と共に夫の実家に集い、
私の作るバースデーケーキを囲んで
皆でお祝いするのが恒例です。

今年はお義父さん、なんと80歳!
傘寿のお祝いです。

今年の焼きおさめになりそうなので、
張り切ってケーキを焼きました。


2012義父誕生日②
下戸で甘党な義父の大好物、苺のショートケーキ。
8人分必要なので、18cmで焼きました。
ボリュームたっぷり!

苺は深夜1時のスーパーで買ったもの(笑)
前日、友達と某ファミレスにて21時からお茶していたら、
あっという間に日付が変わっていました^^;
友達を家に送り届けたあと、
「あ!苺買わなきゃ!」
と思い出してスーパーに走りました。

形のよい‘あまおう’があって良かった!


2012義父誕生日③
setsuko♪さんのこちらのケーキがとても素敵で、
特にマカロンが印象的だったので、
恐れ多くも真似させていただきました。

転写シートのチョコも挿して。


2012義父誕生日④
このケーキを持って、
夜は夫の実家へ。

美味しいお寿司と豪華なオードブルをよばれ、
久々に会う義姉夫婦とも話が盛り上がりました。
娘たちとトランプで長いこと遊んでくれたお義兄さん、
ありがとうございます^^

すっかり長居してしまって、
気付けばもう22時。
そこからのケーキタイムになりました^^;
カットはいつも主役である義父がしてくれます。
いちばん器用なので^m^

今回のスポンジは高さが6cm出て、
見た目や持った感じから絶対成功!の自信がありました。
その期待を裏切らず、しっとり美味しかった~♪

なのに娘たち、
「クリームが美味しい~♪」
「この苺がいいねぇ~♪」
とニコニコ。
そっちですか・・

しかしお義父さんが美味しい美味しい、と
いちばんボリュームのある1切れを
ペロッと平らげてくれたから、
まあいっか!


お義父さん、80歳おめでとうございます。
これからもお元気で、
孫たちの成長を見守ってくださいね^^


***

さあ、今年も残すところ僅かとなりました。





続きを読む
【 2012/12/31 19:05 】

デコレーションケーキ |
P子ママサンタ便♪

P子ママサンタ①
秋口にいただいた絶品シュトーレン
クリスマス直前になって、
なんと再び私の元へ現れてくれました^^

P子ママちゃん、ありがとう♪

P子ママサンタ②
「シュトーレンまた焼いたんだけど、要る?」
とP子ママちゃんからのメール。
もちろん、もちろん要りますとも♪

遠慮せずに答えたら、
シュトーレンだけにあらず、
こんなに沢山いろんなものが届きました~!

P子ママサンタ③
ずっしり重たいシュトーレンは、丸々1本。
「昨日焼いたばかりだけど、もう食べられるよ」
のお言葉をいいことに、
熟成させたい気持ちを残しつつも
耐え切れずカット。

う~ん、変わらず絶品!
ポピーシードの粒々食感がいいのよね。
手作りの栗の渋皮煮もバッチリ美味しい。
P子ママちゃん、コレ売れますよ~

P子ママサンタ④
こちらは無花果のパウンドケーキ。
赤ワイン入りで大人向けのケーキ・・
ということで、夫といただきました。

驚くほどしっとりした生地に、
赤ワイン風味の無花果の相性の良さったら!
こういうの、大好きー♪

P子ママサンタ⑤
こちらはレモンケーキウィークエンド。
無花果のほうと同様、ものすごくしっとり♪
レモンの風味もしっかり効いていて、
子供たちが至福の顔で口に運んでいました^^

P子ママサンタ⑥
こちらの色白さんは、チーズみるくクッキー。
甘く優しい香りがふんわりと漂います。
サクサクで主張しすぎないチーズの風味。
誰からも好まれる味だと思います。

何度も書いていますが、
P子ママちゃんのお手製はハズレがない!
どれもお店にも劣らない美味しさです。
なのでこれだけいただいても、
結構あっという間に終わってしまうの^^;


P子ママちゃん、
素敵なクリスマスプレゼントを
どうもありがとう~♪


***

こちらも嬉しいいただきもの。



続きを読む
【 2012/12/30 20:40 】

プレゼント |
baru-loveサンタ便♪

ばるらぶサンタ①
クリスマス直前に、
まさしく‘サンタ便’が私の元に届きました。

「これ絶対あさえもんちゃんにも!」
とセレクトしてくれた素敵な器。
彼女も同じものを持っているというそれは、
手作りの雰囲気に溢れ、優しい土のぬくもりが伝わる
とても温かい贈りものでした。

ありがとう♪baru-loveちゃん


ばるらぶサンタ②
こちらは知る人ぞ知る人気店、
フランジパニさんの器だそう。
なにせ実店舗が遠いので、
その屋号は知りつつも、詳細はよく知らなかった私。

ただ、複数の素敵な作家さんの器の取扱いがあることは
お料理上手なブロガーさん方のブログを通して
漠然と知っていました。

「手作りの小さなお菓子を盛りつけてほしい」
と彼女が選んでくれたのは、
くぼもとこさんという作家さんのお皿。

アイボリーの色あいも雰囲気があるし、
なにしろシンプルながらデザインが可愛い♪
手作りだから、ひとつひとつの孔の大きさが
微妙に違うんです。

焼き菓子や小さなケーキを乗せるのに
大きさもちょうどいいし、
一目見て大のお気に入りになりました^^

↑の写真は久々に焼いたヘボいマカロンですが、
これから色んな焼き菓子を
ちょこんとこのお皿に乗せたいな~♪


ばるらぶサンタ③
他にもキュートな包みが続々と・・

ばるらぶサンタ④
包装を解くと、
これまた女子の心をくすぐるモノが
出てくる出てくる~♪

こちらはリサ・ラーソンのカレンダー。
スウェーデンの陶芸家さんだそうで、
やさしくかわいいコケティッシュな動物や
素朴で表現豊かな表情のフィギュアの製作をされるそう。


バルラブサンタ⑤
ビビットな色調と、個性的に描かれた動物たち。
はっと目を引き、気分が明るくなる感じ。
月と同じ数の動物が描かれています。

ばるらぶサンタ⑥
ちゃんと12匹居る(笑)

子供たちがえらく気に入ったので、
子供部屋に飾らせてもらうことにしました^^

ばるらぶサンタ⑦
こちらは子供たちに、といただいた
写真用のファイル。

うちの娘たちも少しずつ成長して好みも変わり、
こんな雰囲気の大人っぽい雑貨の魅力も
分かり始めてきたようです。

「さっすがbaru-loveちゃん!
センスいい~♪」
と2人ともご満悦♪

さて、このファイルに収まっていた写真は・・

続きを読む
【 2012/12/29 14:15 】

プレゼント |
チョコレートクリスマスケーキといただきもの

2012クリスマスチョコケーキ①
2012年、4個目のクリスマスケーキ(笑)

早いとこクリスマス関連の記事を
サクサクと捌いてしまわないと・・
年が明けちゃう~


2012クリスマスチョコケーキ②
こちらのケーキ、
仕事関連で急遽焼きました。
そういえば暫くチョコ系のケーキを作っていなかったな。

スーパーで買った新発売のチョコレートホイップ
コレがなかなかヒットです!
味見をして、思わずにんまり^m^

2012クリスマスチョコケーキ③
くどいかな?と思って飾るのを躊躇った星のチョコ。
やっぱり飾ろう!と直前に乗せてみたら、
案外可愛かった♪

テキトウに作った割には、
お味のほうもなかなか良かったです^^


***

美味しいいただきもの。
続きを読む
【 2012/12/28 18:14 】

デコレーションケーキ |
我が家のノエルとクリスマス会

2012ノエル①
今年の我が家のクリスマスケーキ。

「切り株みたいなやつ、食べたい」
と夫からリクエストがあったので、
ブッシュ・ド・ノエルです。

ひと目惚れしたこちらのレシピを参考にしました。
憧れの辻口シェフのノエル♪


2012ノエル②
クリームのピンク色は、
手作りの苺ジャムを混ぜて。
ラズベリーでもいいかもなぁ~

子供が喜ぶので、サンタさんは必須です。
最後の仕上げに銀箔シュガーを散らしました。


2012ノエル③
贅沢に苺をまるごとロール。
薄めの生地なので巻きやすかったです。


2012ノエル④
ノエルはこの時期に毎年1回は作りますが、
その作業はやっぱり楽しい~♪

市販のオーナメント類も豊富で、
ケーキをより華やかにしてくれます。
製菓材料がネットで買える時代は非常にありがたいです^^

さて、イブのこの夜・・・

続きを読む
【 2012/12/26 23:30 】

デコレーションケーキ |
母へのバースデー兼クリスマスケーキ

2012母誕生日①
メリークリスマス(*´▽`)v☆・゜:*☆

この3日間で、ケーキ4台焼きました(笑)
2台目は、イブが誕生日の母へのプレゼント。

でも毎年
ついついクリスマス仕様にしてしまうのですが^^;


2012母誕生日②
小粒のあまおうだったので、
数を多めに飾ることができました。

デコレーション用の苺は小さめがいい!
クリスマス前後に出回る苺は立派過ぎて・・
ケーキには使いにくいです。

シックな色合いのメレンゲサンタがお気に入り♪
前回に引き続き、アイシングクッキーを載せました。


2012母誕生日③
高脂肪の純生クリームは泡立ちが早いから、
ホイップする際気をつけよう!
とじゅうぶん注意したのに、
やはり立て過ぎてしまった・・・><

ゆえに絞りがこんなんです。
サンドするには硬めのホイップがいいけれど、
ナッペ&絞り用には若干緩めが向いている・・
その微妙な使い分けと見極めが難しいんですよね~

デコレーションケーキ、
何台作っても課題が山積みです^^;



何はともあれ、
母に喜んでもらえたから良かった!

お母さん、お誕生日おめでとう♪
これからも若々しく、元気でいてね。


***

昨日はイブでしたね。

続きを読む
【 2012/12/25 18:41 】

デコレーションケーキ |
頼まれもののクリスマスケーキとフルブラご褒美♪

2012クリスマスⅠ①
姉のお友達からのご依頼を受け、
指定日の今日、クリスマスケーキを作りました。


2012クリスマスⅠ②
デコレーションには
クリスマスアイシングクッキーを使用。

くどくなるのが嫌で、
メレンゲサンタを飾るのを控えたけど・・
飾ったほうが、よりクリスマスっぽくなったかな?


2012クリスマスⅠ③
側面は、いつもの苺貼り付け法。

クリスマス用に、と
45%の生クリームを1L買ったのですが、
6分立て~9分立てがあっという間で
立て過ぎてしまいました^^;

慌ててクリームを追加し、補修。
なんとかカタチにはなりましたが、
動物性生クリーム、冬場は立て過ぎ注意!ですね。

明日も2台作るので、
教訓にしようと思います。



Tさんご家族、喜んでいただけたかな?
味見が出来ないぶん、心配です・・



***

昨日、届きました。

続きを読む
【 2012/12/23 23:40 】

デコレーションケーキ |
クリスマスアイシングクッキーⅡと大好物ケーキ

くりすますくっきー①
前回のアイシングクッキーに引き続き、
クリスマスバージョン第2弾!

夜な夜な
ちまちまと細かい作業に没頭していました。

くりすますくっきー②
参考にしたのはこちらの本
キャンドルは即興で作ったオリジナルです♪


くりすますくっきー③
コツコツと、黙々と仕上げました。

アイシングクッキー作りは
ひたすら地道な作業です(笑)


くりすますくっきー⑤
割れないように、いつものラッピング。
明日、長女がお友達の誕生日会に呼ばれているので、
その手土産に、と作りました。

全員で9人いるらしいので、
間に合うかな?

誕生日スイーツというより
完全にクリスマスだけど、
喜んでくれるといいな~

Kちゃん、お誕生日おめでとう♪



***

またまた嬉しいいただきもの^^

続きを読む
【 2012/12/21 23:01 】

アイシングクッキー |
クリスマスグミと苺祭り♪

クリスマスグミ①
こちらのレシピを参考にして、
クリスマスらしいグミを作りました。

実は、夏場に買ったカキ氷シロップ2種。
使わずに夏が去ってしまった・・・
賞味期限はまだまだ大丈夫なので、
何かに使えないか?と検索していたら、
有効活用できそうなレシピにヒットしました^^


クリスマスグミ②
真っ赤ないちごシロップ。
綺麗なグリーンのメロンシロップ。

これだけの色を食紅で出そうとすると気が引けますが、
かき氷シロップなら罪悪感も薄れるってもの(笑)

去年バレンタイン用に買った
シリコンモールドも大活躍!


クリスマスグミ③
シロップを処分するのが嫌で、
半ば仕方なく?作ったお菓子なのに・・・

これがなかなか美味しい♪

作るのはごく簡単で、
シリコン型なので型離れもスムーズ。
グニグニの固めの食感も手作りならでは、で
市販のものより甘さ控えめなのもヨシ。

なにしろこのカタチの可愛さにひかれて、
子供たちの食いつきがよかった~!

季節商品、美味しく消費できました^m^


***

嬉しすぎるいただきもの。








続きを読む
【 2012/12/20 20:47 】

小さいお菓子 |
AKB大島優子のバースデーケーキ

 優子ケーキ
先週、長女の親友Aちゃんが
11歳の誕生日を迎えました。

家族ぐるみでお付き合いがあるので、
互いの子供の誕生日を一緒にお祝いするのが
6年前から恒例になっています。
Aちゃんのケーキを作るの、これで6回目、かな?

今までもリクエストに応じて
いろんなキャラケーキを作ってきましたが、
リースケーキコリラックマジュエルペットシュガーバニーズetc)
今回のご要望はズバリ、
‘AKB 大島優子!’

キャラクターと違って、ハードル高いぞ~!
人物って初めてだし・・

優子ケーキ②
予め、こちらは作りおき。
ネットから画像をお借りし、
それを参考にキャラチョコを作りました。

真澄さんに引き続き、写実的なキャラ。
作るの楽しい~~!

似てるか否かは置いといて・・ね^^;


優子ケーキ③
真っ赤なハートのチョコは
キャンディーコートで作りました。


優子ケーキ④
側面には転写シート使用のチョコを貼り付け。
なんとなくAKBっぽいかな?と思って。


優子ケーキ⑤
う~ん・・・
よく見れば見るほど似てない(汗)

苺はスポンジの間にサンドしてありますが、
優子が大きすぎて
デコレーション用には載せられませんでした^^;

会心の出来!
とまでは言い切れませんが、
なんとなくイメージどおりには仕上がったかな?


この夜、Aちゃん宅におよばれして
皆で誕生日をお祝いしました。

続きを読む
【 2012/12/18 21:01 】

デコレーションケーキ |
雪だるま弁当といただきもの

ゆきだるま弁①
昨日は娘たちの持久走大会のため、
お弁当の日でした。

COOKPADを検索していたら、
かわいいクリスマス弁当を発見!
早速真似してみました。

Cpicon クリスマスに♪雪だるまちゃん*キャラ弁 by Mai*Mai


ゆきだるま弁②
お顔が全然違うなぁ・・・
お手本はもっとぽちゃっとしてキュートなのに。
ま、個性があっていいか^m^


ゆきだるま弁③
こちらは姉妹ぶんのお弁当です。

TOPの写真は7時に撮った長女用。
これは6時40分に撮りました。
次女は6時50分に家を出るので、
慌てて撮影。

・・が、まだ外は真っ暗で、
ご覧のとおり灯りの下での写真。
そのうち急に明るくなり、自然光で撮れました。
たった10分の差でずいぶん違うものです。


肝心の持久走大会は
雨のため火曜日に延期に・・・
この日は授業参観日に変更になりました。

私に似て長距離走が得意でない娘たちだけど、
当日は頑張って完走してほしいです。


***

HAPPYないただきものです。
続きを読む
【 2012/12/16 22:26 】

お弁当 |
フルブラコンテスト*部門賞

top3.jpg

秋のはじめ。
レシピブログさんのモニターで
ブランデー&保存瓶のセットをいただき、
作ってみたら思いの外美味しくて、
ハマリにハマッたフルーツブランデー。

そのフルブラを使ったコンテストの結果発表がありました。





bumon_n6.jpg

bumon_p6.jpg

グランプリの賞品は、なんとフランス旅行(ペア)!
・・ってこともあって、応募者多数だったようです。
1400件以上のレシピが集まったとか。

まだ訪れたことのない華の都パリに思いを馳せ、
私も幾つかレシピを投稿しました。
パリ・・憧れの街だわぁ~


残念ながらグランプリは逃しましたが、
今回、部門賞をいただきました♪



このコンテストは、
「レシピ考えなくちゃ!」
と必要に迫られた感じではなく、
次々とアイデアが思い浮かんできて、
実に楽しみながらレシピ考案ができました。

賞をいただいたフルーツマリネも、
肩肘張らずに思い立ったら作れる気軽なもの。
レシピというまでもないほどの簡単さです。
おもてなしにもピッタリかも。
良かったらお試しくださいませ。



サントリーさんのHPの
お友達のオリジナルレシピには
沢山のアイデア溢れるレシピが満載ですので、
是非覗いてみてください♪


レシピブログさま。
サントリーさま。
この度は素敵な賞をありがとうございました^^








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



【 2012/12/14 23:11 】

コンテスト・モニター |
佐渡産コシヒカリで♪カラフル漬物おにぎり

カラフルおにぎり①
とある休日のランチ用に、
色合いが楽しいおにぎりを作りました。

カリカリ梅、沢庵、野沢菜漬けの3種の漬物。
そして炒り白ゴマが入っています。
野沢菜は父のお手製♪


カラフルおにぎり②
「朱鷺と暮らす郷」で作るアイデアおにぎりレシピ
のモニターに当選し、
美味しい佐渡産コシヒカリを2kg頂きました。

モニター条件として、
このお米を使ったおにぎりレシピを考案して、
ブログUPするというもの。
こういうの、とても楽しいです^m^



こちらのお米、
まず驚いたのが、炊き上がったご飯の艶がいいこと!
白く輝くほかほかの米粒は、一粒一粒存在感があり。
香りもすごくいい~♪

私個人は固めに炊いたご飯が好みですが、
夫と子供は柔らかめが好きなので、
いつも後者に合わせています。
しかしおにぎりにしたいのと新米、という点も考慮して
普段より水加減を控えめにして炊きました。
案の定、ちょうどいい食感に♪

炊きたてはもちろん、
冷めても艶やかでじゅうぶん美味しい
こちらのコシヒカリ。

レシピブログさま、
どうもありがとうございました^^


***

続きはレシピです。




続きを読む
【 2012/12/13 17:06 】

コンテスト・モニター |
いたるんるんサンタ便♪

いたるんサンタ2012①
先週末、レーヴさんに引き続き
私の元にまたしても幸せのサンタ便が届きました。

毎年私の拙いシュトーレンを贈らせてもらっていますが、
それより何倍にもなったお届けものがやってくる。
言うなれば‘わらしべ長者便’(笑)

恐縮ですが、素直に嬉しい。
今年もどうもありがとう!
いたるんるんちゃん♪


いたるんサンタ2012②
送られてきた大きな段ボール箱を開けると・・
ぞくぞくと興味深いものが出てくるわ出てくるわ^m^
まるで玉手箱のようでした(笑)


いたるんサンタ2012③
最初に目に飛び込んできたのは、
ひときわ目立つ長くて洒落たこの箱。


いたるんサンタ2012④
じゃじゃーん!
中身は2種類のパウンドケーキでした♪

いたるんちゃんのご主人が韓国出張に行かれた際、
頼んで買ってきてもらったという
LOTTE HOTELのケーキ。

ずっしりとした重みが高級感を漂わせ、
開封しなくともふんわりとバターのいい香りがしました。


いたるんサンタ2012⑤
先週、TDLの貸切クリスマスパーティー
楽しんできたいたるんちゃん。
(貸切~!うらやましい♪)

そちらでのお土産も買ってきてくれました。

キュートなツリー型の缶には、
パフ入りの3種類のチョコが入っていました。
これまた美味しい~♪
ディズニーのお菓子はハズレがないですね。
缶も娘たちが奪い合いです^^;

ご主人からも娘たちへのクリスマスプレゼントに、
とボールペン&シャープペンセットを戴きました。
子供たち、テンション上がりっぱなしです!
仲良く2本ずつ分けさせてもらいました。


いたるんサンタ2012⑥
他にも、高級ふかひれ入りカレー、ぶどう糖、
スポンジ作りに必須なスーパーバイオレットと
愛用しているラムフォードベーキングパウダー・・・
と、てんこ盛り!

いたるんちゃんご本人曰く‘田舎のお袋便’
彼女の愛情がたっぷり詰まってます^m^


さて、早速ですが、
美しいパウンドケーキのお味見といきましょう♪

続きを読む
【 2012/12/12 17:32 】

プレゼント |
レーヴサンタ便♪と美味しいお裾分け

ダックワーズ①
早いもので師走も1/3を過ぎて、
いよいよ年の瀬も押し迫ってきました。

大掃除、年賀状、クリスマスにお正月・・
頭の中だけが忙しなく、行動が伴わない現実。
重い腰を上げて、
そろそろ本格的な作業に取り掛からなくちゃ、だわ。

そんな12月のはじめ、
私のもとにひと足早いサンタさんが♪


ダックワーズ②
茂原謹製 5色のダックワーズ

茂原市のコンクールで見事認定を受けた、
プロパティシェの美しいダックワーズのセットです。

ありがとうございます、レーヴさん


ダックワーズ③
丁寧で温かい印象の包装。
優しい色合いと、
見るからにふんわりした生地。。
開封する前から期待が高まります♪


ダックワーズ④
レーヴさん定番のピーナツキャラメルダックワーズ。
そしてやさいときなこ。韃靼そば茶。
さくら。珈琲。
5種類の個性的なラインナップです。


ダックワーズ⑤
大掃除の合間をぬって、束の間の休憩。
お茶の時間にいただきました。

外側はさくっと、中身はふんわり。
素材を活かした甘さ控えめな生地に、
それぞれのフレーバーが主張しすぎず
いい塩梅で効いています。

それぞれ美味しかったけれど、
私は珈琲が気に入りました。
それと、定番ピーナッツも!
クリームがね、素人には真似できない美味しさ。


ダックワーズって手間の掛かるイメージだし、
専用の型も持ってないし、で
ちゃんと作ったことがありません。
でもこれはプロの作るお菓子だ!
と確信しました。
素人はうかつに手を出しちゃいけないかも^m^


さすが茂原認定のお菓子。
見た目もお味も、作り手の想いがこもった
優しい雰囲気の素敵なスイーツでした♪


レーヴサンタさん、
この度は幸せ味のお菓子を
どうもありがとうございました^-^


***

こちらも、いただきもの。

続きを読む
【 2012/12/10 20:02 】

プレゼント |
何でもない日の苺ショートケーキ

何でもない日のケーキ①
誰かの誕生日とか、記念日とか・・
とりたてて何にもない先週末でしたが、
苺のショートケーキを作りました。

何でもない日のケーキ②
というのも、家族からリクエストがあったから。
先日姪に作ったバースデーケーキ
あれが大層気に入ったらしく、
また作って!!と懇願されたのです。

苺、まだまだ高いんですけど(∀ ̄;)

でもまあ、私も練習したいしね。
こないだの成功がまぐれでないことを実証しないと(笑)


・・・てな訳で、15cmサイズのケーキです。


何でもない日のケーキ③
ホントは側面に
アーモンドスライスを貼り付けたかったんです。
しかし生憎切らしていたので、
ココナッツロングをローストしたもので代用。


何でもない日のケーキ④
デコをいつもとちょっと変えました。

苺が不揃いで大きかったので、
苦肉の策で、こういう方法に。
仕上げは粉糖をパラパラ。

たまにはこんな感じもいいかも♪


何でもない日のケーキ⑤
定番スイーツほど
定期的な練習が必要だな、
と常々思っています。

会得したつもりでも、悲しいかな、
時間が経つと詳細を忘れてしまうもの。
ノートに書き留めておいても、
やはり実践することが第一なんですよね。

チャレンジしていない分野に挑みたい気持ちもあるけれど、
まずはノーマルな定番レシピを見直そう。
手順とコツをしっかり頭に叩き込もう。

・・そう思った2012年の師走です^^



***


さ、ケーキのお味はどうかな~?


続きを読む
【 2012/12/06 17:27 】

デコレーションケーキ |
「おかずの星」大会ステージスタートです!

おかずの星梅レンコン①


おかずの星ロゴ

「おかずの星 2012」


本日2012年12月5日~2013年3月4日の期間、
全国約1500店舗のモンテローザグループ店舗
(白木屋、笑笑、魚民、千年の宴)にて、
大会ステージへ進出した10レシピが
実際のメニューとなって販売されます。


奇跡的に残った私のレシピ
「さっぱり♪梅れんこん」
ついに日の目を見ることとなりました~!


おかずの星梅レンコン②
願掛けの如く、
今朝こしらえた梅れんこん。
先日入った川根町の道の駅で買った
地元の農家の方の手作り梅干しで作りました。


この梅れんこん。
個人的に非常に思い入れのあるレシピで、
ちょくちょく食卓に登場する
家族みんな大好きな1品です。

味付けは梅の風味や塩分を考慮しながら、
麺つゆ・砂糖で味付けします。
その日の気分で切り方や厚さを変えたり、
酢やごま油を加えたりも。

地味ですが、味わい深いおかずです。




正直に言いますと・・
既に諦めモードです、私(笑)

ロンブー敦さんはじめ、
並居るお料理上手な強豪さん方の
個性的かつ魅力的なレシピに、
勝てるわけない!!ってね^^;

でも、ここまで来たからには
悔いの残らないようにしたい!
とはいえ今更どう足掻いても無駄だし、
ひとりでも多くのお客さんにオーダーしてもらうことを
祈るくらいしかできませんけど・・・





決戦は3月はじめまで。
忘新年会、歓送迎会など
みんなでワイワイ呑むことの多いシーズンです。

みなさま、
モンテローザグループのお店に行かれる機会がありましたら、
是非是非ご賞味くださいませ♪


















ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

【 2012/12/05 17:14 】

コンテスト・モニター |
紅葉とSLの日帰り旅

紅葉ドライブ①
先々週のお話ですが・・

3連休の中日。
お天気も良さそうなので、
家族で紅葉を楽しもうとドライブに出掛けました。


紅葉ドライブ②
向かった先は、川根本町。
静岡県中部に位置する山あいの町ですが、
車で2時間ちょいで行ける距離にもかかわらず、
過去2度くらいしか訪れたことがない町かも・・

大井川が流れ、森林が多く、
のどかで鄙びた感じがいい雰囲気なんです。

紅葉情報で見頃な場所を幾つかピックアップし、
こちらの方面に出向くことに決めました。


紅葉ドライブ③
混雑を予想していましたが、
スイスイと順調で快適なドライブ。
ほどなくして、最初の目的地に辿り着きました。


紅葉ドライブ④
紅葉の綺麗なスポット。
夫が事前に調べておいてくれました。


紅葉ドライブ⑤
残念ながら雲の多い天気で、
いい写真が全く撮れませんでしたが・・
真っ赤な紅葉に感動!


紅葉ドライブ⑥
山も色とりどりに染まっています。

紅葉ドライブ⑦
燃えるような紅に、しばしため息。

紅葉ドライブ⑧
いつまで眺めていても飽きないなぁ・・

紅葉ドライブ⑨
たまには娘たちも撮ってあげなくちゃね^^;

紅葉ドライブ⑩
子供は紅葉そっちのけで、遊びに夢中!

ここは「音」をテーマにした体験ミュージアムなので、
その名のとおり音の出る展示品が沢山あります。

でっかい蛇口は、本物さながらのリアルな音。

紅葉ドライブ⑪
しばし音の世界を堪能♪

紅葉ドライブ⑫
特産品の直売所もあり。
鹿猪肉まん、なんてのもありました。

紅葉ドライブ⑬
観光名所なので、
いたるところに可愛い工夫がされていましたよ。

紅葉ドライブ⑭
最寄り駅の千頭。
SLの発着で有名な駅です。

紅葉ドライブ⑮
いいタイミングで、
SLが到着しました!

ホームには入らなかったけれど、
駅入り口の真正面から激写。
ごつい外観、
そして汽笛と蒸気の音がめちゃくちゃカッコいい!

乗りたい~!!


SLに乗る予定は立てていなかったので、
空きがあるかどうか窓口で確認してみましたが・・
やはり紅葉シーズン。
既にいっぱいで、予約なしで乗るのは難しいようです(泣)

乗れなくても、もっと近くで、
しかも走行中のSLを拝みたくなり・・

急遽予定変更して
(ホントは寸又峡に行くつもりでした)
絶好のSLスポットへ向かうことに。

続きを読む
【 2012/12/03 23:25 】

お出掛け |
シュトーレン2012

シュトーレン2012①
先月仕込んだシュトーレン

いよいよ食べ頃を迎えました。
ホントはもうちょっと待ちたいところなんだけど・・ね。
これ以上待てません。

早く食べたい!!


シュトーレン2012②
色んなレシピを参考にして、
試行錯誤しながら何度も焼き、
ようやく自分好みのレシピに辿り着けたかな・・

ドライフルーツ、ナッツたっぷり。
シナモン、カルダモン、ナツメグ、オールスパイス、クローブ。
スパイスもふんだんに。
焼きあがりにバターの海にどぼん!と浸し、
これでもか!って程シナモンシュガーと粉糖をまぶす・・・

カロリーを考えたら食べられないかも^^;

でも、どっしり存在感のあるシュトーレン。
日に日に熟成され、味に深みが出て
しみじみ美味しいのです^^


シュトーレン2012③
お友達数人にもお裾分け。

「12月に入ってから食べてね~」
とひと言添えたのですが、
フライングした友達が半数(笑)

嬉しい感想をちらほら聞けて、
またすぐにでも焼きたい衝動を
必死で抑えています。

師走だもん。
他にやらなきゃならないこと、
たくさんあるものね^^;


***

こちらも解禁♪



続きを読む
【 2012/12/02 22:00 】

甘いパン |
| ホーム |
