【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
サントリーさんのHPにて公開中です。
ブランデーグミ①

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


こちらの一環として

サントリーさんのホームページ
にて、以下私の10レシピを掲載いただいています。


***


オレンジ&レモンのフルブラ

ライム&キウイのフルブラ

オレンジ&レモンフルブラのコーラ割り

ライム&キウイフルブラのコーラ割り

ライム&キウイフルブラ×グレープフルーツサワー

フルブラ風味の葛湯

フルーツブランデーグミ

フルブラ風味のぜんざい

フルブラ風味のカレイソテー

ライム&キウイフルブラでフルーツマリネ




他の方の素敵なレシピも満載です!
是非のぞいてみてくださいね♪


***


余談ですが・・・


続きを読む
【 2012/11/30 20:09 】

コンテスト・モニター |
クリスマスアイシングクッキーと元気の素

クリスマスアイシングクッキー①
3連休中、
夜な夜なこんなものを作っていました(o´ω`o)

まんまと睡眠不足に陥ったけど、
ちまちまアイシング作業、楽しい~♪


クリスマスアイシングクッキー②
今回は、こんな感じのラインナップ。

TOPの写真左奥のジンジャーマンは
残念ながら失敗に終わりました・・


クリスマスアイシングクッキー③
中でもこのツリーアイシングは、
無心で没頭してしまいました。


クリスマスアイシングクッキー④
まだまだ技術的な問題点が山積だわ・・

独学なので、なかなか上達しません。
だいぶ慣れてはきたけどね。
コルネ作りからして問題がある気がする。

アイシングの硬さ加減、色の付け方、塗り方、
線の描き方、デコレーションの仕方・・
全てにおいて繊細なスキルが必要です。


クリスマスアイシングクッキー⑤
未熟なクッキーではありますが、
こちらはお友達数人へのプレゼント用。

押し付けてしまったお友達、
至近距離で見ないでくださいね(笑)



***

私の元気の素。

続きを読む
【 2012/11/28 22:29 】

アイシングクッキー |
昭和テイストのバースデー苺ショートケーキ

昭和の苺ショート①
明日は姪の14歳のバースデー。

先週末、ひと足早く実家にて
お誕生日会をやるというので、
その日に合わせてケーキを焼きました。


昭和の苺ショート
リクエストは、
‘昭和の雰囲気漂う、しっかり甘いケーキ’。

昭和の雰囲気って・・・
今時の洗練されたデコではなく、
野暮ったいこてこてな感じ?
甘さ控えめ&あっさりでなく、
バタークリームみたいなこってりクリーム?

参考までに、と
昭和の本(初版1988年)
を引っ張り出してきました。

この本、中学生の頃買ったものなので
結構ボロボロです^^;
しかし内容が濃いので、未だに愛読しています。


昭和の苺ショート②
まだまだハシリの苺。
某スーパーにて、
目玉の飛び出るほどのお値段で売られていました。

・・でもね、
やっぱり王道の苺ショートが作りたい!
苺はケーキとの相性がいちばんいいフルーツだと思います。
年に一度の記念日だし、奮発しましたよ^^

静岡県内産の章姫です。


昭和の苺ショート③
ピスタチオの半割りをアクセントに。


昭和の苺ショート④
う~ん・・
昭和の香り・・はどうかなぁ。

お手本にした本が
20年以上前に出版されたにもかかわらず
ずいぶん垢抜けた印象なので、
ご要望には沿わなかったかしら。

しかし生クリームはタカナシの35と47を半々に使い、
普段の倍量の砂糖で甘くホイップしました。
ルミさんレシピなので、スポンジも甘め。
お味だけは昭和テイストかも^m^


さあ、お誕生日の主役は
このケーキ、喜んでくれるかな?



続きを読む
【 2012/11/27 20:10 】

デコレーションケーキ |
怒涛のお菓子焼きの休日

旗日のお菓子焼き①
3連休の初日。

数日前からの雨の予報を考慮して、
この日はお菓子作りに没頭しよう!
と決めていました。

1日中キッチンに立っていたなぁ・・


旗日のお菓子焼き②
まず朝イチに作ったのが、
最近ハマリにハマっている
お気に入りのおやつ。

Cpicon ぷるんぷるん♪ミルクくず餅 by あさえもん

半端に余っていた葛粉を使って
急遽思いつきで作ったものなんですが・・
コレが娘たちに大ヒット♪

ゼラチンや寒天とは違う
葛の独特のもっちり食感と、
きな粉と黒蜜の風味と優しい甘さ。

親子ですっかり虜になってます。


旗日のお菓子焼き③
そして、ルミさんレシピで
18cmのジェノワーズを焼きました。

理想とされる6cmの高さ。
毎回定規で焼き上がりの高さを測っていますが、
今回初めて6cmに達しました!

成功の予感^^


旗日のお菓子焼き④
クッキーも焼きました。
これは後に、アイシングを施します。


まだまだこれから!

続きを読む
【 2012/11/25 22:58 】

和菓子 |
オレンジフルブラパウンドと芋掘り

オレンジフルブラパウンド①
お友達からご依頼いただいたので、
オレンジフルブラパウンドケーキ
また焼いてみました。


オレンジフルブラパウンド②
我が家のぶんも、と2台焼き♪

キメ細かく、高さも出たのですが・・
肝心のオレンジがハズレだったらしく、
前回に比べてイマイチ味に深みがない><

オレンジピールは市販品だから
間違いなく美味しいのですが・・
残念~


オレンジフルブラパウンド③
長らくお待たせしていたお友達に
簡単なラッピングでお渡ししました。

Nさ~ん!
イマイチな出来でごめんなさいね^^;
今度上手く焼けたら、
また是非お味見お願いします♪


***

大地の恵みです。
続きを読む
【 2012/11/23 09:38 】

パウンドケーキ |
ラムフルーツのベイクドチーズケーキ

ラムフルーツチーズ①
無性にチーズケーキを焼きたくなるときがあります。

そんな衝動に駆られても、
思い立ったらすぐに取り掛かれる作業の気軽さが
チーズケーキのいいところ。

なのでクリームチーズは常にストックしています。
キリとフィラデルフィアがお気に入り♪


ラムフルーツチーズ②
今回はラム酒漬けにしたドライフルーツを
生地にたっぷり忍ばせたため、
思いっきり大人向けのチーズケーキです。

子供は到底食べられそうもないので、
12cmの小さな底取れ型で焼きました。


ラムフルーツチーズ③
ワンボウルでかき混ぜて、
あっという間に完成!

焼き上がりの芳醇な香りはたまりません^^

ラムフルーツチーズ④
使ったドライフルーツは、
レーズン・サルタナレーズン・フィグ・
クランベリー・アプリコット。

お菓子作りでちまちま余ったフルーツを、
まとめて瓶に入れてラム酒を注いでおきました。
2ヶ月くらい冷蔵庫で寝かせてあったかな?

フルーツの甘酸っぱさとラムの香り、
クリームチーズのほのかな酸味とコクが
相性ばっちりで、まさに大人のためのチーズケーキ!
子供にこんな味、まだ覚えさせちゃいけません^m^




数日前から、スフレチーズに恋焦がれています。
スフレはベイクドと違って少し手間が掛かるので、
時間があるときでないと作れないなぁ・・・

今度の休みの日にでも、作ろうかな♪



***

美味しくできました。



続きを読む
【 2012/11/20 18:48 】

チーズケーキ |
愛菜トマトで♪サーモン&アボカドの塩麹和え

愛菜トマト①
いわき産の美味しいトマトを使って、
簡単な1品を作りました。


愛菜トマト②
・・・というのも、
レシピブログさんのトマトのアイデアレシピ募集企画に
モニター当選したからです。

送られてきたのは、
なんと「いわき愛菜トマト」2kg!
計18個!

トマト好きな家族は大喜び♪

まずはそのまま丸かじりしてみたのですが、
皮に張りがあり、実もしっかりしてる!
そして甘味だけでなく適度な酸味もあり、
何も手を加えなくても、生食で十分美味しいトマトです。

・・でも、火を通す愛菜トマト料理も食べたいかも。



レシピブログさま、
この度は太っ腹なモニター品をありがとうございました^^


続きはレシピです。



続きを読む
【 2012/11/19 22:50 】

コンテスト・モニター |
んふんふ♪なめこ弁当

なめこ弁当①
土曜日は学校のお祭りがあり、
お弁当の日でした。

どんなお弁当にしようかな~
とCOOKPADを検索していたら、
可愛すぎるレシピを発見!

Cpicon ゆで卵で簡単★なめこ栽培キット キャラ弁 by ※※グレア※※


なめこ弁当②
朝6時半の写真につき、
暗くてお見苦しいですが、スミマセン><

うちの娘たち、
なめこの大ファンで。
コレは絶対ウケるだろうと踏んだわけです。

ツヤツヤなめこの正体は、ゆで卵。
半分麺つゆに浸して、色付けします。
レシピ主さんのこのアイデアに、脱帽!

作るのとっても楽しかったデス^^


なめこ弁当③
↑のは次女の。
こちらは長女バージョンです。
ご飯の色はデコふりで付けています。

星はスライスチーズです。


なめこ弁当④
長女のなめこは、
お顔にヒビが入ってしまった~@@

形を整える際、
指でぎゅうぎゅう押しすぎるとこうなります・・・


なめこ弁当⑤
なめこ弁当、
クラスの友達にも好評だったようです♪

うずらでミニバージョンなめこも作ってみたいなぁ。


***

ラッキーだった出来事。

続きを読む
【 2012/11/18 22:44 】

お弁当 |
和のサバラン&パフェ

和のサバラン①
大好きなサバラン。

フルブラを染み込ませたもの
オーソドックスなラム酒使いのもの
それぞれに美味しかったけれど、
今回のテーマは「和」!

なんと、グリーンティーリキュール
ふんだんにシロップに使いました^^

Cpicon 癒し系♪和のサバラン by あさえもん

和のサバラン②
井村屋のこちらの新製品が
モニター当選しました。

あずきスイーツレシピコンテスト
レシピ投稿することが条件です。
なので、ちょいと風変わりな
和のスイーツを作ろう!と思ったワケであります。

この‘つぶあんトッピング’という商品。
なかなかスグレモノです!

チューブ方式で
好きなだけ出すことができ、
しっかりした固さもあるので、
その名のとおり、トッピングに最適です。


和のサバラン③
抹茶のサバラン生地を
リキュール入りシロップにどっぷり浸して・・
つぶあんと甘露煮の栗、ホイップクリームをトッピング。

たまにはこんな変化球スイーツもアリですよ♪


***

つぶあんでもう1品!

続きを読む
【 2012/11/16 21:45 】

コンテスト・モニター |
オレンジスクエアケーキと極上プリン

オレンジスクエアケーキ①
寒さが本格的になってくると、
バターたっぷりの焼き菓子が恋しくなります。

面白いお菓子はないかな~
とレシピサイトを検索していたところ、
こちらのレシピにひと目惚れ。


オレンジスクエアケーキ②
ちょうどオレンジ缶のストックがあったので、
早速作ってみました♪
(空き缶の写真でスミマセン・・・)


オレンジスクエアケーキ③
手持ちの18×18cmのスクエア型に
オレンジスライスを並べ、
生地を流し込みます。

うっかり先に生地を流してオレンジを並べてしまい、
やり直ししました^^;

型の底にオレンジを敷かないと、
きっちりした焼きあがりにならないのでしょうね。


オレンジスクエアケーキ④
整然と並んだオレンジがかわいい~♪

・・今気付きましたが、
お手本はちょっとずらして並べてありますね。
その方がお洒落かも。


オレンジスクエアケーキ⑤
焼きあがりに
オレンジキュラソ入りのシロップを、
表面たっぷり打ちました。

ローストした胡桃がたっぷり入っています。


オレンジスクエアケーキ⑥
オレンジの形に合わせてカットして、
ラップに包んでお友達にもお裾分け。

胡桃好きの方なので、
喜んでもらえて良かったです^^


***

その友達にいただきました。


続きを読む
【 2012/11/14 21:55 】

パウンドケーキ |
紅玉のパウンドケーキ

紅玉パウンド①
紅玉で、パウンドケーキを焼きました。

紅玉パウンド②
というのも先日、
美味しそうな紅玉を手に入れたから。

1年中手に入るものではないので、
見かける度に
「これで何か作らなくちゃ!」
と焦ります(笑)

真っ赤で小ぶりな外観もかわいい。
加熱向きとされていますが、
私はそのままでも好んでいただきます。
程よい酸味としゃっきり歯ごたえが美味しくて。


紅玉パウンド③
ここ数年、パウンドの基本のレシピは定まっています。
バター目一杯ホイップ法。
全卵一緒に使います。

しっとり仕上がり、高さも出るし
自然なひび割れも綺麗。
お気に入りです。


紅玉パウンド④
紅玉は皮付きのまま、
バターとグラニュー糖、レモンでソテーしたものを
シナモンと一緒に加えました。

紅玉の水分も手伝って、
生地は驚くほどしっとり、キメ細やか。
甘酸っぱい香りにも、心躍ります。

紅玉最高!笑



手間は掛かるけれど、アップルパイも作りたいなぁ~
紅玉が店頭から姿を消さないうちに、作らないと。



***

晩秋の恵みは、こちらにも。



続きを読む
【 2012/11/13 21:45 】

パウンドケーキ |
クリスマス準備

シュト試作①
今年もこの季節がやってまいりました。
街がクリスマスイルミネーションに包まれる時期。
年甲斐も無く、ウキウキします^^

ここ数年、決まって焼くシュトーレン。
気になるレシピが幾つかあるので、
また試作をしています。


全く色気のない写真ですが、
ナンバリングしたシュトーレンたち。
材料、製法、配合、全て異なるものです。

イーストが生だったり、ドライだったり。
ナッツがアーモンドダイスだったり、胡桃だったり。
こっちにはドライフィグを入れてみよう、
こちらはマジパンを・・とかね。

1週間経ったものを試食して、
今年仕込むシュトーレンを決めました。


あくなき探究心。
お菓子作り限定ですがね(笑)


***

子供たちもいそいそと・・・

続きを読む
【 2012/11/11 17:21 】

甘いパン |
手土産いろいろ

ばるらぶちゃんへ手土産①
baru-loveちゃん宅へお邪魔したときに
手土産にしたお菓子です。

まずはこちら!
リクエストを貰ったので、
ハロウィンのアイシングクッキー。


ばるらぶちゃんへ手土産②
今年は何回このクッキー焼いたかな・・
5回くらい?

要改善点は幾つかありますが、
来年に持ち越しだな~


ばるらぶちゃんへ手土産③
アラがあっても、
ラッピングしちゃえば分かり難い(笑)


ばるらぶちゃんへ手土産④
彼女の好きなビスコッティ。
これは私が勝手に焼きました。

アーモンドホール、胡桃、ピスタチオ入り。
歯が折れそうなほど硬いけど、
そこが美味しいのよね♪


ばるらぶちゃんへ手土産⑤
こちらはココナッツのシンプルなクッキー。
ココナッツ好きにはたまらないけど、
苦手な人にはキツイであろうお菓子です^^;

それと、写真を撮り忘れましたが、
いつものフルーツパウンドも2本焼きました♪

お粗末ではありますが、
これらが宿代ということで(笑)


***

baru-loveちゃんにもいただきました。

続きを読む
【 2012/11/09 23:36 】

プレゼント |
1年ぶりの再会Ⅱ

ばるらぶちゃん2日目①
思いがけず早寝遅起してしまった翌朝は、
清々しい秋晴れでした。

私より数時間早起きしたであろうbaru-loveちゃんは、
ひと通りのリビングの掃除と、
ベースメイクまで終えていた!
・・・恐縮です^m^


ブラインドから優しく差し込む朝の光の中、
まったりとした朝食の時間が始まりました。


ばるらぶちゃん2日目②
おはよう、バル♪
今日もおりこうさんです。


ばるらぶちゃん2日目③
baru-loveちゃんが
てきぱきと食卓を整えてくれました。

さつま芋のポタージュに
人参と胡桃のラペ。
毎朝欠かさないという黒豆ヨーグルト、きな粉かけ。
数種のパン。
そして淹れたてのコーヒー。

ケメックスのコーヒーメーカーが可愛い♪


ばるらぶちゃん2日目④
いつも思うのですが・・
彼女って好きなことを丁寧にこなしながら、
小さな日常も 背伸びせず、
自然体で楽しんでいる雰囲気。

いい器をどんどん日常使いにしちゃうのも、
さりげなく飾られたドライフラワーも、
なんか気負いがなくて素敵。

家具も家電も日用品も
旦那さまと拘って選ぶから、
ひとつひとつが部屋の雰囲気にしっくり馴染んでいます。

肩肘張らず、でも妥協せず。
そんな感じ。

憧れちゃうな~そういう生活^^



・・・話が逸れましたが、
朝食もとても美味しくいただきました♪
特に人参のラペ、好みだわ~


ばるらぶちゃん2日目⑤
ポタージュを自ら口に運ぶ息子くん。
食べる気満々!


ばるらぶちゃん2日目⑥
どれだけ美味しいかは、
この笑顔が証明しています^^

続きを読む
【 2012/11/08 21:14 】

お出掛け |
1年ぶりの再会Ⅰ

東京へ①
この愛くるしい笑顔に会いたくて・・・

先月、母娘3人でちょこっと遠出してきました。
もう、半月以上も前の話になるのねぇ・・


たまにメールや電話でやり取りをしているものの、
気付いたら以前会ったのは1年前
彼女は育児真っ最中、私も仕事でなかなか都合が付かず、
以前みたいに気軽に行き来できないのよね・・><


「ちょっとぉ~今年ももう終わっちゃうよ!
年内に一度、会っておかなきゃね!」
と、急遽決まった1泊の東京行き。

今までなら図々しくも夫も一緒に
家族総出でお邪魔していたのですが、
今回は夫の休みを待っていたらいつまでも会えない!
ってことで、夫抜きで。

新幹線&電車を乗り継いで、
ウキウキと高鳴る気持ちを抑えつつ、
いざbaru-loveちゃん宅へ♪



東京へ②
朝8時に家を出て、
待ち合わせの最寄駅に到着したのがお昼前。

久々の再会に手を取って喜び合い、
成長した息子くんに驚きつつも、即抱っこ^m^
人見知りなく抱っこさせてくれるのは嬉しいわぁ♪

「絶対あさえもんちゃんを連れて行きたいカフェがあってね。」
と以前から言っていたbaru-loveちゃん。
駅からタクシーでそのお店に連れて行ってくれました。

花屋、雑貨屋、マルシェなどが併設されている
とても雰囲気のよいお洒落なカフェ。
店内のテーブルや椅子、小物たちがいちいち可愛くて、
すぐさまテンションMAX!!

撮影許可を得て、店内を取らせてもらいました♪


東京へ③
うちの方にはこんな洒落たカフェないわ^^;
娘たちもご機嫌です。

東京へ④
息子くんもニコニコ上機嫌で、
カメラを向けるとこの笑顔!

自分の娘たちは隠すのに、
友達の息子くんのお顔バッチリ!
はちょっと気が引けますが・・
ちゃんと本人に許可もらってます。
うちの子たちはそろそろお年頃なのでね^^

せっかくの可愛いお顔、
隠すの勿体ないしね♪


東京へ⑤
私が頼んだのはクリームシチューのポットパイ。
数種類の野菜が沢山入っているのが嬉しい。
熱々で温まりました♪


東京へ⑥
baru-loveちゃんと長女が頼んだのは、
ほうれん草と胡桃のクリーム系パスタ。
ひと口味見させてもらったけど、クリーミーでした♪


東京へ⑦
次女はローストビーフ。
見るからに美味しそうじゃないの~♪

これも一切れもらったけれど、
見た目を裏切らない美味しさでした。


東京へ⑧
デザートのパンナコッタも
ふるふる濃厚で美味しい♪
えらく気に入った娘たちが
「これ、家でも作って~」
とせがんでおりました^^


和やかで幸せなランチタイム。
堪能させてもらいました。
「遠くから来てくれたから」
と、こちらの美味しいランチ、
baru-loveちゃんにごちそうになりました。

改めて、ありがとうね~!


雑貨や新鮮なお野菜をブラブラ眺めたあと、
1年半ぶりのbaru-love邸へ向かいました。
続きを読む
【 2012/11/06 19:53 】

お出掛け |
タカナシ乳業生クリームで♪ホワイトドームケーキ

ホワイトドーム①
週末、クリスマスを意識した
ドームケーキを作りました。

ホワイトドーム②
レシピブログさんの
タカナシ乳業さんの生クリームを使ったおいし~いレシピコンテスト
のモニターに当選しました。

我が家に届いたのは、
なんと3種類計6個の生クリーム!

頻繁に生クリームを買う私。
しかもお気に入りのタカナシさんだから、
そりゃ感涙ものでしたよ~

ありがとうございます♪
レシピブログ様!!


ホワイトドーム③
何を作ろうか考え、
真っ先に浮かんだのは、
やっぱりデコレーションケーキ。
クリーム自体がいいモノなんだから、
やはりそれを活かした作品を作りたくて。

外観は真っ白なのに、
中身はツートンのババロア。
その意外性も狙って、
ドームケーキに挑戦です。

型は深型ボウル。
ボウルにスポンジを敷き詰めて、
中に2種類のババロアを流し入れ
冷やし固めます。


ホワイトドーム④
しっかり固まったら、
大皿にひっくり返して・・
この時点でかなりボリュームあります。


ホワイトドーム⑤
どの生クリームを使おうか迷ったのですが、
今回は純生クリーム35を使いました。
あっさりしていながら、しっかりコクもある。
泡立てやすいし、以前からお気に入りなのです。
ケーキのナッペもしやすいのがイイ。

47でももちろんいいのですが、
私は35のほうが後味がさっぱりして好きかな。
47と35をブレンドすることもあります^^

ドームケーキはナッペが楽です。
今回も後でチョコレートコポーで飾るので、
極めてラフなナッペでO.K!


ホワイトドーム⑥
お皿を少し傾けながら、
コポーを散らして手でそっと押さえます。
それを全面に施し、
仕上げにアラザンを全体的にパラリ。


ホワイトドーム⑦
冷蔵庫にバラの花のチョコ細工(市販の)があったので、
アクセントに飾ってみました。

ミントの葉も飾ろうかと思ったのですが、
ここは敢えて真っ白に仕上げたくて・・
省きました。


ホワイトドーム⑧
ドキドキのカット!
こちらが断面です。

プレーンなスポンジに、
ラズベリーとカスタードのババロア。
思い描いたとおりの断面になって嬉しい♪


ホワイトドーム⑩
早速お味見。

ふんわりスポンジに包まれた
甘酸っぱいラズベリーババロアと
こっくりカスタードババロアの
バランスが絶妙!
ミルキーな甘さのコポーの
パリパリ食感もまた楽しいです。

抹茶やほうれん草のババロアで
3色にしても面白いかも♪


***

レシピです。


続きを読む
【 2012/11/05 17:42 】

コンテスト・モニター |
| ホーム |
