【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ハロウィンパーティー2012その3

しずてつハロウィン①
ハロウィンパーティーその2の翌日。

お友達に誘ってもらい、
しずてつストアのハロウィンパーティーに
子供たちが参加しました。


しずてつハロウィン②
ちょっぴりハイソな雰囲気の洒落たスーパーなのですが、
店内の一角にキッチンスタジオがあり、
そこで連日料理や製菓やパンの教室が開かれています。

今回、その一環として
ハロウィンパーティーのプログラムが組まれていたので、
初めて参加してみました。

参加料が500円とお安いのにもかかわらず、
内容盛りだくさん!


①カボチャのアイシングクッキーとマフィン作り
②仮装したまま店内をパレード
③おいしい料理を食べながらのパーティー♪
④店外でミイラ作り競争
⑤キッチンに戻り仮装コンテスト!
⑥最後は全員で記念撮影

というもの。


しずてつハロウィン③
子供たちがお菓子を作っている間、
ママ同士は店の2階でお茶していました。
話が弾みすぎて、パレード開始の時刻が過ぎていて
慌てて1階に戻りました^^;

ハロウィンの仮装をして店内練り歩き、
なんてなかなか出来ない経験ですからね。
しかとカメラにおさめておかないと。

間に合ってよかった~

青果、鮮魚、惣菜、パンetc・・
それぞれの売り場で
「Trick or Treat!」と言うと
「Happy Halloween!」と
お店のスタッフの方々から
お菓子やちょっとしたおもちゃ、シールが貰えます♪

いいな~私も子供に紛れて参加したい(笑)


しずてつハロウィン④
店内の雰囲気もハロウィン仕様!
可愛い小物がたくさん出迎えてくれました。


続きを読む
【 2012/10/31 21:38 】

お出掛け |
ハロウィンパーティー2012その2

ハロウィン2012
デコロールでお馴染み、尊敬するJunkoさん
Junkoさんのハロウィンのプロフィットロールを参考にして、
またハロウィン仕様のケーキを作ってみました。


ハロウィン2012②
限られた時間の中で作らなければならなかったので、
プチシューは市販ですが・・

ホイップクリームを接着剤にして、
タワー状に積み重ねていきます。

上からチョコレートソースをたら~りと掛けて。


ハロウィン2012③
予め作っておいたハロウィンクッキーを
ランダムに貼り付けました。


ハロウィン2012④
小さめのクッキーです。
お月さま。


ハロウィン2012⑤
黒猫も。

デコレーションに要した時間は、
30分弱くらいかな?
とても簡単だったわりには、
案外可愛くできたと自己満足^^



さてさて。
週末土曜の夜。

恒例のハロウィンパーティーを
ささやかに我が家で催しました。



続きを読む
【 2012/10/29 20:30 】

デコレーションケーキ |
ハロウィンパーティー2012その1

ハロウィン2012①
ハロウィンっぽいケーキを作りました。

長女が友達とハロウィンパーティーをする約束をしたらしく、
「みんなで持ち寄りだから、場所はうちでもいい?」
と。
なんでもプチ仮装をして写真を撮り、
数種類のお菓子をみんなでワイワイ食べたいんだとか。

それなら、お母さんケーキぐらいなら、作るよ?

と答えたら、
「ホント?やったあ~!」
とはしゃぐ娘。
どうやらソレを期待されていたらしいです^^;


ハロウィン2012②
で、こちらが前夜に仕込んで、
当日の早朝仕上げたかぼちゃのドームケーキ。

先日、某ケーキ店のショーウインドウにあった
ハロウィンのホールケーキがあまりに可愛くて・・
しっかり目に焼き付けて、その画を思い浮かべながら
自己流で作りました。

土台はココアスポンジ。
中身は煮りんご入りのかぼちゃのババロア。
黄色いクリームはかぼちゃマッシュ入り。
顔のパーツはチョコレートです。


ハロウィン2012③
側面に貼り付けたのは、ピスタチオダイス。


ハロウィン2012④
本当はミントの葉っぱを飾る予定でしたが、
大きさが釣り合わずバランスが悪いので、
庭のアイビーを綺麗に洗って差しました^m^


ハロウィン2012⑤
お皿の文字は即興で。


ハロウィン2012⑥
全体的にのっぺりしたかぼちゃになってしまいました><

ドームケーキ、
冷やし固めるボウルは深さのあるタイプの方が
綺麗なドーム状になります。

↑自分への覚書。

要所要所に改善の余地があるものの、
ひとまず完成です!





続きを読む
【 2012/10/26 17:25 】

デコレーションケーキ |
栗と抹茶のレアチーズケーキ

栗抹茶チーズケーキ①
カラメルりんごのチーズケーキで使ったクリームチーズが
半端に余ってしまったので、
12cm型で今度はレアチーズケーキを作りました。


栗抹茶チーズケーキ②
夏からの急激な温度変化に
お疲れ気味のアラフォー主婦のワタシ。

癒し系のほっこりした味を求めて、
和のチーズケーキを作ろう!と
材料を棚からごそごそ漁ってみると・・・

あったあった!
抹茶に黒ゴマ、甘栗と栗の甘露煮♪
これだけあれば、立派に和のスイーツが作れます。

ってな訳で、土台は全粒粉ビスに黒ゴマを混ぜたもの。
抹茶入りのチーズ生地に、
フィリングとして2種類の栗を忍ばせて・・
お手軽に和風レアチーズが完成~^^


栗抹茶チーズケーキ③
ほろ苦い抹茶風味のチーズ生地の中から、
甘栗と甘露煮の栗がごーろごろ。
土台の黒ゴマ入りのビスケットも香ばしく、
あー幸せ~♪

表面に振った抹茶が湿ってしまったのが残念ですが、
こういうチーズケーキもたまにはいいな。


***

初トライの食品です。
続きを読む
【 2012/10/24 19:44 】

チーズケーキ |
カラメルりんごのチーズケーキ

りんごチーズケーキ①
金木犀の香りがあちこちから漂ってきて、
日に日に秋の深まりを感じます。

寒さが徐々に本格的になるにつれ、
こっくりした焼き菓子が恋しくなってきました。


りんごチーズケーキ②
秋に相応しい濃厚スイーツといえば・・
真っ先に思い浮かぶのが、
黄金色のベイクドチーズケーキ!

ってな訳で、お気に入りのキリのクリームチーズを使って
早速焼きました。
今回はカラメル色にソテーした旬のりんごを忍ばせて。

表面に空いている穴は、
焼き具合を確かめるために竹串を刺した跡・・
お見苦しいですが、目を瞑ってくださいね^^;


りんごチーズケーキ③
土台はマクビティのダイジェスティブビスケット。
チーズケーキといったらコレ!です。
全粒粉の素朴なザクザク感が、土台としてピッタリ。

飾りでシナモンスティックを乗せましたが、
りんごにもシナモン、そしてクローヴの香りが効いています。


りんごチーズケーキ④
想像以上に、スパイスの風味がケーキとマッチ。
カットしている傍から、いい香り~♪

りんごのジューシーさはそのまま活きていて、
チーズ生地としっとり一体化していました。
これ美味しい^^

基本、何でもプレーンタイプが好みですが、
たまにはこんな風に遊んでみるのも楽しいですね。



***

かわいいお土産です。

続きを読む
【 2012/10/23 08:22 】

チーズケーキ |
麗しの絶品シュトーレン

P子ママちゃんシュト①
先月末の話になりますが・・・(汗)

隣の学区に住むお友達P子ママちゃんが、
足長おじさんの如く(笑)
よくお手製のお菓子やパンを
我が家まで届けてくださいます。

彼女の作るものはお世辞抜きで
どれもプロ級に美味しいのですが、
今回のメインは、なんとシュトーレン!

9月にシュトーレンにお目に掛かれるなんて~♪

大好物を目の前に、
興奮気味で写真を撮りました^m^




パン教室で習ったというP子ママちゃんのシュトーレン。
ご覧のとおり外観からため息がでるほど美しい!
中央にはシロップ煮の栗(カスタニエかな?カスタンバ?)と、
甘く味付けされたポピーシードのフィリングが。
ドライフルーツも贅沢に使われていて、
ドレンチェリーの赤がアクセントになって綺麗。

写真を数枚撮ったところで、
我慢できずにひと切れをパクリ。


うわ!うっま~い♪

思わずひとり声に出してしまいました。
美味しすぎてビックリ!
(表現が稚拙でスミマセン)

軽くもなく、重すぎもなく。
サックリしたほどよい食感の生地と
バターとフルーツのマッチング。
そしてプチプチしたポピーシードの面白さに、感動!

コレは玄人はだしだわ~。


P子ママちゃんシュト②
絶品シュトーレンだけでも有難いのに、
他にもパンと焼き菓子を沢山いただきました。


P子ママちゃんシュト③
こちらも彼女が通うパン教室レシピのパンだそう。
全粒粉ベーグル&チーズベーグル。

ベーグルはパンの中でいちばん好き♪
そんな私の好みを察してくれるのが嬉しい。
最近バタバタで殆どパンを焼いていないので、
その美味しさと彼女の優しさが心に染みました。

これは貰い手の特権?で
私がひとり占めさせてもらいました^m^



P子ママちゃんシュト④
見た目が可愛らしいこちらは、
COOKPADのメンバーさんのレシピの
プチちょこパン。

蜂蜜で甘さをつけているせいか、
生地はしーっとりふんわり。
アクセントのチョコチップが効いています。
こちらは主に子供たちが朝食に平らげました^^


パンだけでなく・・
続きを読む
【 2012/10/20 07:57 】

プレゼント |
ジャック・オ・ランタンのティラミスケーキ

ハロウィンチーズケーキ①
ハロウィンスイーツ、作りました。

とはいえ、デコをかぼちゃにしただけで
あとは何の変哲も無い
ノーマルなティラミスケーキなのですが(笑)

cotta recipe circle ハロウィンのティラミスケーキ by あさえもん



ハロウィンチーズケーキ②
クッキー型を参考に
フリーハンドでジャック・オ・ランタンの絵を描き、
厚紙で型紙を作りました。

それを表面に置き、
ノンウエットのココアパウダーを振り掛けただけ。
簡単すぎるデコレーション、
なのにハロウィンの雰囲気を満喫できます。


ハロウィンチーズケーキ③
ホントはね、
チーズ生地をかぼちゃ味にでもしてやろう!
と思っていたのですよ。

しかしかぼちゃ味のティラミス・・冒険過ぎかしら?・・
と一抹の不安がよぎり、
結局生地はいじらないことに。

でも今考えると、
カルーアの風味とかぼちゃ味は
意外と相性よかったかも。


ハロウィンチーズケーキ④
断面です。

今回は冷凍庫で眠っていた
プレーンなスポンジを使いましたが、
やはりココア味のスポンジのほうが
ティラミスには合うかと。

シロップをたっぷり打っているので、
なんとなくココア味に見えますが^m^


ハロウィンチーズケーキ⑤
カルーアの香り。コーヒーのほろ苦さ。
そしてマスカルポーネのコクと酸味。
やっぱりティラミスは美味しいわぁ~♪

本来のティラミスのように
カップやガラスの容器に緩めに作るのも当然美味しいですが、
ホールケーキに仕立てると特別な雰囲気になるのが好き。

かぼちゃ味のティラミスも、
いつか挑戦してみよう^^


***

先月のことですが・・・



続きを読む
【 2012/10/19 19:38 】

チーズケーキ |
カボチャの海苔巻き弁当

ハロウィン海苔巻き①
昨日は先生方の研修会があったため、
学校は午前中で終了。
しかしその該当学級になっていたので、
校内で次女のクラスのみお弁当持参でした。

akinoichigoさんのオバケカボチャの海苔巻き
を参考にして、
久々にお弁当を作りました。


ハロウィン海苔巻き②
こういった可愛いハロウィングッズが出回っているので、
それだけで気分が盛り上がります。

ウインナ刺すだけでキュートに見える^^


ハロウィン海苔巻き③
海苔巻きは・・カボチャに見える??
お手本と比べるとえらい違いではありますが、
味は良かったそうですよ。

ジャック・オ・ランタンの顔のパーツは
海苔をフリーハンドで切ったものですが・・
安い海苔を使うとご覧のとおり緑色になってしまいます。
海苔はいいモノを使いましょう(笑)



***

街はハロウィンで華やいでいるので・・
続きを読む
【 2012/10/18 17:17 】

お弁当 |
‘おかずの星’大会ステージへ進出します!

梅れんこん
フルブラコンテストの〆切が迫っていたため、
ご報告がすっかり遅くなってしまいました。


9月中、WEB投票が行われていたおかずの星

logo_header_01.gif



なんとなんと!
こちらのおかずが、一般部門2位通過し
大会ステージに進む10品に入らせていただきました~!!

Cpicon さっぱり♪梅れんこん by あさえもん


結果を目にしたとき、最初に思ったこと。
‘ワタシの、地味すぎる~!’  (笑)
こんなんがファイナルまで進ませていただくのは、
驚きを通り越して、なんだか申し訳ないくらい^^;

しかしながら・・・
我が家の食卓に頻繁に登場し
私の愛着もこのうえないこの梅れんこんが
多くの方々に認められた?ことに、
表現できないほどの喜びを感じております。

応援してくださった皆さま。
投票してくださった皆さま。
どうもありがとうございましたm(_ _)m





鶏もも肉の醤油麹オーブンやき
負けたこっちのレシピの方が、
ちょっとは華があるのに(笑)


カレーえび天むす
長女のえび天むすも・・

カレーライスボール
カレーライスボールも。
途中経過では子供部門3位につけていたのですが、
結局追いつくことが出来ませんでした。

パングラタン
次女も頑張ったね^^




投票ステージで選ばれた10品のレシピは
今後商品化に向けてメニュー開発されるそう。

そして12月5日~翌年3月5日の期間、
全国約1500店舗のモンテローザグループ店舗
(白木屋、笑笑、魚民、千年の宴)で、
実際のメニューとなって販売されます。

その間、実際いちばん多く注文されたレシピが
‘おかずの星’の栄光に輝くという流れ。



10品のおかずは
(私の以外)大変個性的で、ビールによく合いそうな
アイデア溢れるものばかり。

もう勝ち目無いわ~
と現時点から諦めモードでありますが・・

もしご来店の機会がありましたら、
是非私の普通すぎるおかずをご賞味くださいマセ!

しっかし、
ロンブー淳さんと同じステージで争う機会があるなんて
まさか夢にも思わなかったわ(笑)

きっと足元にも及びませんわーーー










ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2012/10/16 18:57 】

コンテスト・モニター |
フルブラコンテスト~フルブラ風味のプルーン紅茶~

フルブラプルーン紅茶
オレンジ&レモンフルブラを使って、
ほっとひと息つきたい時にピッタリな
温かい飲み物を作りました。

・・作るってほどのレシピでもないんですけど^^;


フルブラプルーン紅茶②
フルブラ入り紅茶に浸ったプルーンが
まるまる旨みを含んで、美味しい~♪

この1杯に癒されます。


オレンジ&レモン風味のプルーン紅茶

<材料> 2杯分
温かい紅茶              カップ2杯分
オレンジ&レモンのフルブラ      大さじ1
砂糖                 お好みで適量                      
ドライプルーン            4個


<作り方>
①紅茶にフルブラと好みで砂糖を加え混ぜる。
②ドライプルーンを2個ずつ落とす。





フルブラコンテストの締め切りは、本日正午。
なので、投稿レシピもこれが最後です。
駆け込み乗車、間に合った^^

フルブラ、フルブラ・・
とその虜になっていた2週間。
長々とお付き合いありがとうございました。












【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ












ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2012/10/15 08:12 】

コンテスト・モニター |
フルブラコンテスト~フルブラ風味の葛湯~

フルブラ葛湯
オレンジ&レモンフルブラを使って、
これからの時期に相応しい
ホットドリンクを作りました。


フルブラ葛湯①
葛湯にフルブラをひとさじプラス。

フルブラの量が控えめなので
期待したほど色が出ませんでしたが・・

とろ~んとした葛のまろやかな喉越しと
フルブラの深い香りは、
気持ちまで穏やかに、円やかにさせてくれます。


体がポカポカと温まりますよ♪



オレンジ&レモン風味の葛湯

<材料> 2杯分
葛粉          大さじ2
砂糖           20g
水           300cc
オレンジ&レモンのフルーツブランデー   大さじ1                       


<作り方>
①鍋に葛粉、砂糖、水を入れよく混ぜ
耐熱ヘラか木じゃくしで混ぜながら弱火で練る。
半透明になってくるまで絶えずかき混ぜる。
②火を止め、フルブラを加え混ぜ、カップに注ぐ。






お好みでブランデーに漬けたフルーツの皮や果肉を
細かく刻んでプラスしても美味しいと思います。








【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ












ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2012/10/15 08:10 】

コンテスト・モニター |
フルブラコンテスト~オレンジ&レモン風味のサバラン~

サバラン①
自家製オレンジ&レモンのフルブラを使って、
大好きなサバランを仕込みました。


サバラン②
洋酒といったら、サバラン!!

このコンテストにモニター当選したとき、
是が非でもこれだけは作らなくちゃ!
と思っていました。

ギリギリ間に合った~(笑)


サバラン③
飾り用のフルーツを求めスーパーに立ち寄ったところ、
なんとこの時期に小粒の紅ほっぺを発見!

少量で高かったのですが、
なんとまあ、サバランにジャストサイズな苺だこと。
運命だと思って(笑)、そそくさお買い上げ^m^

待望のサバランが、
華やかな雰囲気になって大満足♪





オレンジ&レモン風味のサバラン

<材料> ブリキサバラン型6個分
○サバラン生地    
強力粉        100g                         
卵           50g
牛乳          50cc
バター         25g
砂糖          10g
塩            2g
ドライイースト      2g

○シロップ
水または紅茶     300cc
砂糖         100g
オレンジ&レモンのフルーツブランデー   50cc

○仕上げ
アプリコットジャム
ホイップクリーム
好みのフルーツ
ミントの葉      各適量


<作り方>
①HBのパンケースに生地のバター以外の材料を全部入れ、
3分間捏ねる。バターを加え、更に2分捏ねる。
②濡れ布巾をかけ、温かい場所で30分一次発酵させる。
③油脂を塗った型に生地を6等分して入れる。
ベタベタした柔らかい生地なので、ヘラでこすりつけるように。
④乾燥しないように濡れ布巾をかけ、温かい場所で20分二次発酵。
⑤190℃に予熱したオーブンで、18~20分焼く。
⑥焼きあがったら型から外し、冷ましておく。
⑦鍋に水と砂糖を入れ火にかけ、沸騰させて火を止める。
粗熱がとれたらフルブラを混ぜる。
⑧シロップがまだ温かいうちに、⑥を両面浸し、
軽く絞ってホイルケースなどの容器に入れる。
⑨アプリコットジャムをレンジで温めて裏ごしたものを、
刷毛で表面に塗る。
⑩フルーツやクリーム、ミントで飾る。

*HBをお持ちでない方は、ボウルに材料を入れ、
ヘラで捏ねても大丈夫です。







柑橘系フルブラの爽やかな香りは
思った以上にサバランによく合う~^^
口に含むとじゅわっと広がる芳醇なシロップが
何とも言えない至福のひとときを与えてくれます。

お味見していただいたお友達にも
「幸せな見た目とお味~♪」
と嬉しい感想をいただきました。

夫にも太鼓判を押してもらいました!













【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2012/10/14 22:03 】

コンテスト・モニター |
フルブラコンテスト~りんごのキャラメルソテー~

りんごソテー①
自家製オレンジ&レモンのフルブラを使って、
スーパーの一際目立つ場所に並び始めたりんごで
シンプルなスイーツを作りました。


りんごソテー②
バターソテーしたりんごにグラニュー糖を絡めて
飴色に煮詰めるだけ。
最後にフルブラで香りを付けます。


りんごソテー③
そのままでももちろん美味しいのですが、
ヨーグルトに添えると、その相性の良さに感動~!




りんごのキャラメルソテー

<材料> りんご1個分
りんご                 1個
バター                 10g
グラニュー糖              20g
オレンジ&レモンのフルーツブランデー  大さじ1
シナモンパウダー            少々                         

<作り方>
①りんごは皮を剥き、薄めのくし形に切る。
②フライパンにバターを熱し、りんごに両面火を通す。
③グラニュー糖を振り入れ、フライパンを揺すりながら
中火でりんごがキャラメル色になるまで焼く。
④最後にブランデーを加え、さっとフランべして
シナモンパウダーを振って、火を止める。





りんごにキャラメルに、シナモン。
どれも女子のハートをくすぐるアイテムです(笑)












【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2012/10/14 21:31 】

コンテスト・モニター |
フルブラコンテスト~ライム&キウイフルブラ×ジンジャーエール

ライム&キウイフルブラ×ジンジャーエール
ライム&キウイのフルブラを使って、
飽きずにまたドリンク作り^m^



ライム&キウイフルブラ×ジンジャーエール

<材料> 1杯分
ライム&キウイのフルブラ       大さじ1
ジンジャーエール           150cc
氷                  適量
ミントの葉              1枚
                          

<作り方>
①グラスに氷を入れ、フルブラとジンジャーエールを注ぎ
マドラーでよく混ぜる。
②ミントの葉を飾る。





レシピとは言い難いほど簡単です。
しかし、さっぱり喉越しが美味しい♪

ジンジャーエールを手作りしたら、
一層美味しいんだろうな~








【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ












ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2012/10/13 21:48 】

コンテスト・モニター |
フルブラコンテスト~ライム&キウイフルブラ×GFサワー~

ライム&キウイフルブラ×GF果汁
2種類のフルブラが底を尽いたので、
新たにまた仕込み直しました(笑)

で、早速こんなドリンクを。
ライム&キウイのフルブラベースです。


グレープフルーツを贅沢に半分絞って、
流行りの無糖炭酸水と割りました。
果汁たっぷりの爽快感がたまりません♪

柑橘系とブランデーの相性は抜群だ、
としみじみ思います。




ライム&キウイフルブラ×グレープフルーツサワー

<材料> 1杯分
グレープフルーツ             1/2個
はちみつ                 大さじ1
ライム&キウイのフルーツブランデー    大さじ1
炭酸水(無糖)              100cc
飾り用グレープフルーツ・ミントの葉    少々                          


<作り方>
①グレープフルーツは果汁を絞り、グラスに注ぐ。
②はちみつ、フルブラ、炭酸水を入れ、マドラーでよく混ぜる。
③薄くスライスしたグレープフルーツをグラスの縁に飾り、
ミントの葉を添える。




私は甘めのお酒が好きです。
ってか、辛口は飲めません@@

なので果汁&はちみつをプラスして、
女性にも飲みやすい感じに。
こういうのなら、何杯でもイケそうです^m^






【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ












ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2012/10/12 22:01 】

コンテスト・モニター |
フルブラコンテスト~リンゴのコンポート~

フルブラりんごコンポート
しつこいですが、閃いたレシピは
どんどんカタチにしていこうと思っています。
フルブラレシピ、何品目でしょうか^^;

こういうの、性分で中途半端に終われないんですよね・・
猪突猛進、突っ走ります。
そこに締め切りがある限り(笑)




自家製オレンジ&レモンのフルブラを使って、
今回はリンゴのコンポートを仕込みました。

リンゴの旬になってきました。
そのままでもちろん美味しい果物ですが、
ちょっとの手間で新しい美味しさに出会えます。



フルブラりんごコンポート②
煮汁にひと晩浸しておいたコンポートをスライスして
バニラアイスを添えてみました。

とろけるような食感と
リンゴの旨みが凝縮された深みのある味。
なのに、後味すっきり。
フルブラの香りもよく染み込んでいます。

食後のデザートに最適です^^


フルブラ風味のリンゴコンポート

<材料> リンゴ2個分
濃い目に煮出した紅茶         500cc
砂糖                 80g
シナモンスティック           1本
オレンジ&レモンのフルーツブランデー 大さじ2                          

<作り方>
①鍋に紅茶を沸かし砂糖を溶かす。
②皮を剥いたりんごを丸ごと入れ、シナモンスティックも加え、
弱火で20~30分、上下を返しながらコトコト煮込む。
③火を止め、荒熱が取れたらブランデーを加える。
④煮汁に漬けたまま、冷蔵庫で半日寝かす。




リンゴはどんな種類でもオッケーですが、
紅玉や秋映など
酸味と甘味のバランスがいい品種を使えば、
より一層美味しくなると思います。











【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2012/10/11 22:26 】

コンテスト・モニター |
フルブラコンテスト~かぼちゃのプリン~

フルブラかぼちゃプリン
自家製オレンジ&レモンのフルブラを使って、
ハロウィンにもピッタリなかぼちゃプリンを焼きました。

かぼちゃにフルブラの芳醇な香り・・
きっと合うだろう!と確信して。


フルブラかぼちゃプリン②
カメラのピントを合わせるために、
何かプリンの表面にアクセントが欲しくて・・

思いつきで、
キッチンの棚にあった八角を飾ってみました。

八角の香りと風味は得意ではないけれど、
こんなふうにスイーツのデコに使えちゃう。
ラッピングにもアレンジできそうですね。


フルブラかぼちゃプリン③
撮影が終わったら、そそくさと八角を撤去(笑)
せっかくのフルブラの風味が消えちゃいますもん。

かぼちゃを多く使っているので、
濃厚、だけどヘルシーなプリン。
砂糖は普通の上白糖でも構いませんが、
かぼちゃのコクと合うので
茶色い砂糖を使いたいところです。



フルブラ風味のかぼちゃプリン

<材料>15cmブリキ丸型1台分

○プリン生地
冷凍栗かぼちゃ(皮を除いた正味)     150g
牛乳                   150cc
三温糖またはブラウンシュガー        50g
卵(L玉)                  3個
生クリーム                100cc
オレンジ&レモンのフルーツブランデー   大さじ1

○カラメルソース
砂糖                    50g
水                    小さじ1
熱湯                   大さじ1
                 

<作り方>
①カラメルソースを作る。
型の側面だけにバターを薄く塗っておく。
鍋に砂糖と水を入れ中火で煮立てる。泡だってきたら鍋を揺する。
茶褐色になってきたら、熱湯を加え手早く混ぜ、素早く型に流す。
②冷凍かぼちゃは耐熱ボウルに入れふんわりラップをし、
600wのレンジで3分加熱する。
③皮を除き、正味150g用意する。
④ミキサーかフードプロセッサーに
かぼちゃと60℃くらいに温めた牛乳を入れ攪拌する。
⑤砂糖、生クリーム、ブランデーを加えて全体を攪拌する。
⑥型に生地を流し、バットに入れ型の1/3位まで熱湯を注ぐ。
⑦160℃に予熱したオーブンで40分程度焼く。





もちろん生のかぼちゃでも構いませんが、
味が安定して甘さのある冷凍モノがおススメです。
お好みでシナモンパウダーを加えても♪

幸せ~な秋のおやつになりますよ^^










【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2012/10/11 21:06 】

コンテスト・モニター |
フルブラコンテスト~フルブラ風味のぜんざい~

フルブラしるこ
自家製オレンジ&レモンのフルブラを使って、
和スイーツに挑戦。
なんと、ぜんざい(笑)


フルブラしるこ②
なんとなく閃いたのです。
「あんことブランデーって合いそう!」
って。

で、思いついたらすぐ作ってみる^m^

この食へのフットワークの軽さを、
もっと有効な何かに活用できないかしら(笑)





フルブラ風味のぜんざい

<材料> 4人分
ゆで小豆缶詰(430g)       1缶
水                  200cc
塩                  ひとつまみ
オレンジ&レモンのフルーツブランデー 大さじ1
丸餅                 8個
                          

<作り方>
①鍋に小豆と水を入れ、かき混ぜながら弱火で温める。
②火を止め、塩とブランデーを混ぜる。
③丸餅は焼くか茹でる。
④器に①と餅を盛る。






暴走レシピかと思いきや、
コレが結構美味しかった~!

ほんのり効いたブランデーの風味が、
小豆の奥行きを深めてくれます。
結論。小豆との相性もバッチリ♪



因みに皆さんはぜんざいのお餅、
焼く派?煮る派?どちらがお好みですか。

私はぜんざいも雑煮も、焼餅が好き。
夫は断然煮たのがいいそうです。










【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2012/10/10 23:25 】

コンテスト・モニター |
フルブラコンテスト~オレンジ風味のトリュフ~

フルブラトリュフ①
自家製オレンジ&レモンのフルブラを使って、
オーソドックスなトリュフ作り。

ブランデーを使うスイーツは数あれど、
やはりチョコレートとの組み合わせは
無敵だと感じます。


フルブラトリュフ②
アクセントに、と加えた
オレンジピールがこれまたイケる♪






オレンジ風味のトリュフ

<材料> 6個分
スイートチョコレート(クーベルチュール)     150g
生クリーム                     70g
オレンジ&レモンのフルーツブランデー       大さじ1
オレンジピール                   20g
トッピング用粉糖・ココアパウダー          適量                          

<作り方>
①チョコレートは細かく刻み、ボウルに入れる。
②小鍋で生クリームを沸騰直前まで温め、①に加えてよく混ぜる。
③チョコが溶けきらないようなら、湯煎して温めて溶かす。
④チョコが溶けたらオレンジピールとブランデーを加え混ぜる。
⑤ボウルに氷水をあててもったりするまで混ぜる。
⑥バットにクッキングペーパーを敷き、⑤を手で6個に丸めて置く。
⑦粉糖・ココアをまぶして完成。




甘いものが苦手な男性も、
これなら食べられるかもです。
バレンタインにもピッタリですよ♪












【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2012/10/10 23:06 】

コンテスト・モニター |
フルブラコンテスト~オレンジ風味のガトーショコラ~

フルブラガトーショコラ①
自家製オレンジ&レモンのフルブラを使って、
ガトーショコラを焼きました。

オレンジの風味って、チョコレートとよく合うのよね^m^


フルブラガトーショコラ②
15cmサイズで焼き上げ。
濃厚なチョコレートケーキなので、
4人家族にはじゅうぶんなサイズです。

香り高く仕上がりました。


フルブラガトーショコラ③
カットして、バニラアイスを添えました。
本当はゆるく立てたホイップを乗せようと思っていましたが、
暑い日だったので、アイスもいいかなと。

アイスをひとすくいしてケーキと絡めながらいただくと、
それだけで至福のひととき!
オレンジフルブラの風味もほのかに効いています。

こういうのが美味しいと感じる季節になってきました。
秋だわー。




オレンジ風味のガトーショコラ

<材料> 15cm丸型1台分
スイートチョコレート(クーベルチュール)        50g
無塩バター                       40g

卵黄                          3個分
グラニュー糖                      30g

卵白                          3個分
グラニュー糖                      40g

薄力粉                         20g
ココアパウダー(無糖)                 30g

生クリーム                       30g
オレンジ&レモンのフルーツブランデー          大さじ1

                          

<作り方>
①型の側面に紙を敷くか、バターを塗って薄力粉をはたいておく。
②チョコレートは細かく刻み、バターと共に湯銭しておく。
③卵黄と卵白は分け、卵白は冷蔵庫で冷やしておく。
④薄力粉とココアはあわせて2回ふるう。
⑤卵黄とグラニュー糖を泡だて器でもったりするまで泡立てる。
⑥卵白にグラニュー糖を3回に分けて加え、艶やかなメレンゲを作る。
⑦ ⑤と②を合わせ、メレンゲの半量を加えてしっかり混ぜる。
⑧ ④の粉類を一度に加え、残りのメレンゲも加えムラ無く混ぜる。
⑨生クリームとブランデーも加え混ぜる。
⑩生地を①の型に流し、熱湯を注いだ天板にセットし、
180℃のオーブンで40分湯銭焼きにする。




湯銭焼きにするとしっとりレアな食感、
普通に焼くとちょっとかっちりした感じに焼きあがります。
焼き方はお好みで♪











【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2012/10/10 08:29 】

コンテスト・モニター |
フルブラコンテスト~さつまいもプリン~

フルブラさつま芋プリン
自家製オレンジ&レモンのフルブラを使って、
ひと味変わった蒸しプリンを作りました。


フルブラさつま芋ぷりん
旬のさつま芋がたっぷり入ってます。

プリンというより、
芋ようかんみたいな見た目ですが・・・
水分が少ないようにみえて、
実はものすごくしっとりしています。

いわゆるプリンの雰囲気とは違えど、
これはこれで素朴でおいしい♪
フルブラ効果か、味に深みもあるし。

夫曰く
「コレ、プリンじゃない気がするけど、
なんだかクセになる~!」

食後にも係わらず、ペロリと完食しておりました^m^




オレンジ&レモンフルブラでさつまいもプリン

<材料>耐熱プリンカップ4個分
○プリン生地
さつま芋(正味)          150g
卵                   2個
三温糖                40g
牛乳                300cc
生クリーム             100cc
オレンジ&レモンのフルブラ     大さじ1

○カラメルソース
グラニュー糖            50g
水                 小さじ1
熱湯                小さじ2


<作り方>
①小鍋にグラニュー糖と水を入れ、中火で煮立てる。
フツフツしてきたら鍋を揺すり、茶褐色になるまで煮詰める。
火を止め、熱湯を加えて手早く混ぜる。容器に等分して流す。
②さつま芋は蒸して裏ごしする。
③小鍋に牛乳と三温糖を入れ弱火にかけ、砂糖が溶けるまで温める。
④ボウルに卵を溶きほぐし、②を加えて泡だて器で混ぜる。
⑤温めた③、生クリーム、フルブラを順に加えてその都度混ぜる。
⑥裏ごしして、側面にバターを塗った①の容器に等分して流す。
⑦蒸気の上がった蒸し器で、弱火で15~17分蒸す。




生クリームを牛乳に置き換えると、
よりヘルシーになりますよ♪











【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2012/10/09 21:38 】

コンテスト・モニター |
フルブラコンテスト~フルーツマリネ~

フルブラマリネ
自家製ライム&キウイのフルブラを使って、
至極簡単なスイーツを仕込みました。




ライム&キウイフルブラでフルーツマリネ

<材料>4人分
グレープフルーツ・キウイなどお好みのフルーツ      500g
グラニュー糖                       30g
ライム&キウイのフルーツブランデー           大さじ2
ミントの葉                         4枚

<作り方>
①フルーツは皮を剥き、ひと口大にカットする。
②ボウルにフルーツを入れ、グラニュー糖とブランデーを振る。
③ラップをし、冷蔵庫で半日寝かせる。
④ミントの葉を飾る。




カットしたフルーツに
砂糖とブランデーを振り掛けるだけ!
レシピといえないほど簡単なのに、絶品です♪

グラニュー糖とブランデーの量は
お好みで加減してくださいね。









【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2012/10/09 20:44 】

コンテスト・モニター |
フルブラコンテスト~フルブラ紅茶プルーン&ヨーグルト~

プルーンヨーグルト①
フルブラ紅茶のプルーンゼリーで仕込んだプルーン。
ヨーグルトにも応用してみました。

プルーンヨーグルト②
ブランデーは香り付け程度なので、
これなら朝食でも大丈夫かなと思います。


洋酒を使ったスイーツは
どのくらいから飲酒の範疇に入るのか、
いつも悩みます^^;

たっぷりラムを染み込ませたフルーツパウンドあたり、
お酒の弱い人は酔っ払ってしまいそうなほど
風味を感じることありますもん。

私の好物ラミーチョコ(昨日も食べた)にも、
箱の裏に注意書きがしてあります。
「運転時はご遠慮ください」って・・・

なのでいつも就寝前に食べます(笑)







フルブラ紅茶プルーン&ヨーグルト

<材料>4人分
○紅茶プルーン
干しプルーン               12個
濃い目に煮出した紅茶           150cc
砂糖                   大さじ2
オレンジ&レモンのフルーツブランデー   大さじ1

プレーンヨーグルト            400g
砂糖・はちみつetc  お好みで適量
ミントの葉                4枚

<作り方>
①紅茶プルーン用の紅茶が熱いうちに砂糖を溶かす。
 ブランデーとプルーンを入れて、粗熱が取れたらひと晩冷蔵庫で浸す。
②器に好みで甘味を付けたヨーグルトを盛り、
 水気を切った①のプルーンを乗せる。
③ミントの葉を飾る。



ヨーグルトもプルーンも大好物♪

フルブラ紅茶をたっぷり含んで
まるまる太ったジュージーなプルーンが
たまらなく美味しいです^^













【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2012/10/09 08:28 】

コンテスト・モニター |
フルブラコンテスト~フルブラ紅茶のプルーン入りゼリー~

プルーンゼリー①
レシピアイデアが浮かぶ毎に、
ガンガン投稿していきますよーーー(笑)


オレンジ&レモンの自家製フルーツブランデーを使って
ゼリーを作ってみました。

プルーンゼリー②
紅茶ベースのゼリー液に、
フルーツブランデーの香りを閉じ込めました。
ゼラチンは控えめ。
ふるふるっとした食感が楽しめます。


プルーンゼリー③
紅茶とフルブラで戻したプルーンも、絶品♪




フルブラ紅茶のプルーン入りゼリー

<材料>4人分

○ゼリー液
濃い目に煮出した紅茶         600cc
三温糖                 60g
粉ゼラチン               10g
ふやかす水               50cc
オレンジ&レモンのフルーツブランデー  大さじ2

○紅茶プルーン
干しプルーン              8個
濃い目に煮出した紅茶          100cc
砂糖                  大さじ1
オレンジ&レモンのフルーツブランデー  大さじ1

<作り方>

①紅茶プルーン用の紅茶が熱いうちに砂糖を溶かす。
 ブランデーとプルーンを入れて、粗熱が取れたらひと晩冷蔵庫で浸す。
②粉ゼラチンは水でふかやしておく。
③ゼリー液用の紅茶と三温糖を鍋に入れ、砂糖が溶けるまで温める。
④火を止め、②のゼラチンとブランデーを加えてよく混ぜる。
⑤濾し器を通し、4等分して器に流す。
⑥水気を切った紅茶プルーンを2個ずつ器に入れる。
⑦冷めたら冷蔵庫に入れ、冷やし固める。



紅茶とフルブラの相性は抜群!
食後のデザートにピッタリです^^










【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2012/10/08 10:37 】

コンテスト・モニター |
フルブラコンテスト~フルブラ風味の鶏照焼き~

フルブラ照焼き
オレンジ&レモンの自家製フルーツブランデー
料理にも使ってみました。

月に2~3回は作るであろう
我が家の定番・鶏肉の照焼きを、
フルブラでグレードアップ!

・・と言っても、
料理酒をブランデーに置き換えただけなんですけどね^^;





オレンジ&レモンフルブラ風味の鶏照焼き

<材料>2人分

鶏もも肉              2枚
●しょうゆ             大さじ2
●みりん              大さじ2
●砂糖               大さじ1/2
●オレンジ&レモンのフルブラ    大さじ2
付け合せの野菜           適量

<作り方>

①フライパンを熱し、鶏肉を皮目から焼く。
②皮から脂が出てきたら、裏返して両面色よく焼く。
③余分な脂はキッチンペーパーでまめに拭き取る。
④●の材料をあわせ、③に加える。
⑤中火で肉を返しながら、タレに濃度が付くまで煮絡めていく。
⑥綺麗な照りが出たら、火を止め皿に並べる。
⑦お好みで付け合せの野菜を添えて。



フルブラの香りと旨みで、
ひと味違う鶏照焼きになります^^







【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2012/10/07 09:24 】

コンテスト・モニター |
フルブラコンテスト~フルブラ風味のカレイソテー~

カレイソテー
ライム&キウイのフルブラを使って、
こんなお魚料理を作ってみました。

30歳を越えてから、
お肉より断然魚が好きな私です。
赤身もいいけど、淡白な白身も美味しいな。
一番好きなのは青魚なんですけど^m^

ライム&キウイの爽やかな風味と酸味が
魚のクセを消してくれます。

ちょっぴり洒落た1品となりました♪






ライム&キウイフルブラ風味のカレイソテー

<材料>2人分

カレイ切り身               2切れ
塩コショウ                少々
薄力粉                  大さじ1
バター                  5g
ライム&キウイのフルーツブランデー    大さじ1
●漬け込んだ果肉              50g
●バルサミコ酢               大さじ1
●しょう油                 小さじ1


<作り方>
①カレイは軽く塩コショウし、薄力粉を薄くはたく。
②フライパンにバターを熱し、①を両面色付くまで焼く。
③ブランデーでさっとフランべする。
④カレイを皿に盛り付ける。
⑤カレイを取りだしたフライパンに●を併せたものを入れ、
 軽く沸騰させる。
⑥ソースとしてカレイにかける。
⑦お好みで野菜を添えて。



フルーツブランデーは
料理の幅も広げてくれそうです^^







【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2012/10/06 22:23 】

コンテスト・モニター |
フルブラコンテスト~オレンジ&レモンフルブラのパウンドケーキ~

フルブラパウンド①
オレンジ&レモンの自家製フルーツブランデー
絶対作りたかったもののひとつ。

ブランデーを使うのに適したスイーツは数あれど、
その中でも王道なのでは?と思います。
ブランデーをたっぷり染み込ませたパウンドケーキ♪


フルブラパウンド②
表面の割れは、成功の証。
綺麗に割れてくれました^^

焼き上がりの清々しい香りはたまりません。


フルブラパウンド③
2日間待ってから、ドキドキのカット。
フルーツブランデーに漬け込んだオレンジとレモンを
角切りにしてざっくり混ぜました。
プラス、市販のオレンジピールも。

今回はオレンジとレモンの皮は漬けなかったのですが
(無農薬のものが手に入らなかったため)、
一緒に漬け込んだ皮を使ってもいいかもしれません。


フルブラパウンド④
カットしているときから予感はありましたが、
コレ、すんごく美味しい~♪

焼きあがりにたっぷり打ったブランデー効果でしょうか。
生地は驚くほどしっとりしていて、
大きく刻んだフレッシュな果肉も存在感ばっちり。
オレンジピールも爽やかなアクセントになって、
ジューシーなパウンドに仕上がっています。

私好みだわ^^








オレンジ&レモンフルブラのパウンドケーキ

<材料> 18×6cmパウンド型1台分

無塩バター               100g
グラニュー糖              100g
卵                   100g(M玉2個)
薄力粉                 100g
ベーキングパウダー             2g
ブランデーに漬け込んだオレンジの果肉   60g
オレンジピール              40g
オレンジ&レモンのフルーツブランデー   50cc


<作り方>
①オレンジの果肉は1cm角にカットし、ピールと併せておく。
②型に敷紙をセットし、薄力粉は2回ふるう。
③ボウルにバターを入れ、ゴムベラで柔らかく練り、グラニュー糖を加え
 ハンドミキサーの強で4~5分ホイップする。
 空気を含んで、ふんわり軽くなるまで。
④卵を溶きほぐし、4回にわけて③に加え、その都度HMでよく混ぜる。
⑤薄力粉を1度に加え、底から大きくムラがないよう混ぜる。
⑥粉っぽさがなくなったら、①を加えまんべんなく混ぜる。
⑦生地を型に流し、表面を平らにならす。
⑧180℃に予熱したオーブンで、40~45分焼く。
 竹串を刺してみて、生地が付いてこなければO.K.
⑨熱いうちに紙を剥がし、刷毛でフルブラをまんべんなく染み込ませる。





冷めたらぴっちりラップでくるみ、
冷蔵庫で2~3日寝かせ生地が落ち着いてから頂くと、
味が馴染んで美味しいです♪

食べるときは常温に戻してくださいね。







【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2012/10/06 09:09 】

コンテスト・モニター |
フルブラコンテスト~フルーツブランデーグミ~

ブランデーグミ①
私の好きなおやつの順位ランキングで、
おそらく5本の指に入るであろうグミ。
大好きなので、COOKPADにも
幾つかレシピを載せています。

そのレシピをアレンジして、
オレンジ&レモンの自家製フルーツブランデー
ちょっと変わったグミを作りました♪


ブランデーグミ②
フルブラコンテストグランプリ獲得者には、
なんとフランス旅行招待の特典が付くらしい・・・

まだ訪れたことのない華の都パリに思いを馳せて、
エッフェル塔のチョコレートモールドを使ってみました^m^

しっかしチョコレートモールドは
残念ながらグミ向きではありません。
型外しに苦労しました><

グミにはシリコン型が適しています。


ブランデーグミ③
こちらのハート型も
アルミカップなんて使ったものだから、
無残な仕上がりに・・・(泣)

重ねて言いますが
グミ作りには、断然シリコン型!
平たいタッパーに流して
包丁でカットするかクッキー型で抜くのも
簡単でおススメです。

刻んだオレンジピールやレモンピール、
ドライプルーンを加えてもいいかも♪



ブランデーグミ④
辛口評価の夫。
おまけにグミは好きではないのに、
「うまい!コレ、100点!」
とすっかりお気に召した様子でした^m^



オレンジ&レモンフルブラのグミ

<材料>3~4人分
濃い目に煮出した紅茶           80cc
三温糖(上白糖でも)           20g
水あめ                  20g
粉ゼラチン(熱い物に溶けるタイプ)    10g
オレンジ&レモンのフルーツブランデー   大さじ1
レモン汁                 大さじ1


<作り方>
①小鍋に紅茶と三温糖、水あめを入れ、
 中火で砂糖を煮溶かす。
②粉ゼラチンを振り入れ、ダマがなくなるまでよく混ぜる。
③荒熱が取れたらフルーツブランデーとレモン汁を加えて
 さらによく混ぜる。
④茶漉しなどで1度濾す。
⑤準備していた型に流し、冷蔵庫で冷やし固める。
⑥型から外していただく。




冷蔵庫に常備しておくと、
ママのおやつにも重宝します♪

ただし、食べすぎは酔ってしまうので注意です^m^






【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2012/10/05 08:25 】

コンテスト・モニター |
フルブラコンテスト~ライム&キウイフルブラのコーラ割り

フルブラライム&キウイ&コーラ
ライム&キウイの自家製フルーツブランデーでも、
やっぱりまず試したいドリンクはコレ。

オレンジ&レモンフルブラのコーラ割りに続き、
愛して止まないコーラと合わせました。


ライム&キウイフルブラのコーラ割り

<材料>
ライム&キウイのフルーツブランデー   50cc
コーラ                 150cc
漬け込んだ果肉             お好みで適量
ミントの葉               1枚

<作り方>
①グラスにフルーツブランデーとコーラを注いで
 マドラーでよく混ぜる。
②好みで漬け込んだ果肉を入れる。
③ミントの葉を飾る。




フルーツブランデーにはちみつで甘味を付けてあるので、
ドリンクにするとちょうどよい甘さになります。

この爽快感、たまりません^m^









【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2012/10/05 08:04 】

コンテスト・モニター |
フルブラコンテスト~オレンジ&レモンフルブラのコーラ割り~

フルブラオレンジレモン&コーラ
オレンジ&レモンの自家製フルーツブランデーを使って、
爽快なドリンクを作りました。

自他共に(?)認めるコーラフリークな私。
無人島に何かひとつだけ持っていけるとしたら?
と質問されたら、
迷わず「コーラ!」と答えます(笑)

まずは大好きなドリンクで、
美味しく漬かったフルーツブランデーを味わいましょうねぇ^^






オレンジ&レモンフルブラのコーラ割り

<材料>
オレンジ&レモンのフルーツブランデー   50cc
コーラ                 150cc
漬け込んだ果肉             お好みで適量
ミントの葉               1枚

<作り方>
①グラスにフルーツブランデーとコーラを注いで
 マドラーでよく混ぜる。
②好みで漬け込んだ果肉を入れる。
③ミントの葉を飾る。




フルーツブランデーにはちみつで甘味を付けてあるので、
ドリンクにするとちょうどよい甘さになります。

間違いない(笑)









【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2012/10/04 21:30 】

コンテスト・モニター |
| ホーム | 次ページ
