【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
最後のお願いに上がりました。


おかず日本一決定戦2012 おかずの星

投票締め切りが迫っています。
9月いっぱいなので、
今週末でお終いです。


投票依頼①
‘シンプルイズベスト!な醤油麹チキン’


投票依頼②
‘さっぱり♪梅れんこん’


投票依頼⑤
‘カレーチーズの焼きライスボール’



投票依頼④
‘思わずにっこり♪カレー風味のえび天むす’



投票依頼③
‘とろーりあつあつ♪パンカップグラタン’



PCからも携帯からもアクセス可能です。
1アドレスから1投票できるので、
複数アドレスをお持ちの方は
是非、1度に限らず応援よろしくお願い致します!

投票の詳しい手順はこちらです。


592250_200683059966737_1713965436_n.jpg











ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2012/09/28 07:26 】

コンテスト・モニター |
速水真澄のバースデーケーキ&「塩麹とり天」

真澄さん①
昨日は姉の誕生日でした。

姉の大好きな速水真澄のデコケーキに挑戦!
去年の北島マヤケーキと比べたら、
キャラチョコの腕はちょっと上達したかしら?

数日に分けてパーツを作り
当日にデコレーションする作業は、
この上なく楽しかったです。


真澄さん②
参考にした真澄さんは、
漫画の表紙をカラーコピーしたもの。

比べてみると、全然違うんだけど^^;


真澄さん③
いちばん苦労したポイントは、
なんといっても瞳!

黒目に星が輝いていて、
ばっちりふさふさの長~い睫毛。
竹串を持つ手が震えました(笑)

苦手なのが、髪色の濃淡。
グラデーションをチョコで表現するのって
結構至難の技です・・・


真澄さん④
真澄さんの背景には、
紫のバラしか考えつかない!
・・てことで、シュガーペーストで作ったバラ。

まあ~なんとも粗いバラなこと><
シュガークラフト。
本格的に習いたいもののひとつです。


真澄さん⑤
市販の大きなホワイトチョコのプレートに、
チョコでメッセージを書きました。
真澄さんが呟いているイメージでね♪

フルーツを飾ると
全体的にごちゃごちゃしたデコになってしまうと踏んで、
敢えて省きました。
そのかわり、パイナップルと白桃を
スポンジの間にたっぷり挟んであります。


完成してすぐに、実家の姉のもとにお届け。
喜んでもらえて何よりです^^

お誕生日おめでとう*


***

本日の1品。
続きを読む
【 2012/09/24 17:41 】

デコレーションケーキ |
ぶどう狩り2012とぶどうゼリー

巨峰ゼリー①
採りたての瑞々しい巨峰で、
2層のゼリーを作りました。

まだまだ残暑厳しい9月半ば。
おやつに喉越しのよいこんなゼリーは、
やはり嬉しいもの。

参考にしたレシピはこちらです。

Cpicon *贅沢葡萄ゼリー(赤&白✧ワインゼリー) by ラ・ランド


巨峰ゼリー②
レシピ主さんは赤ワインで下層のゼリーを作っていますが、
我が家は子供も食べるので、
代用として100%ぶどうジュースを使いました。

上層はリキュールをほんの少し加えた
透明のレモンゼリー。
スプーンでざくざく崩してから乗せます。
こうすると、キラキラして綺麗。

大粒の巨峰は、3個ずつ忍ばせました。


巨峰ゼリー③
極限までゼラチンを控えたので、
このとおり、ふるっふる。

ジューシーな果汁たっぷり含んだ巨峰の実が
甘さを控えた柔らかいゼリーを纏って、
まさに至福のひと口!

お菓子を作っているとき&食べているときが
一番幸せを感じる私であります^m^



さて、この巨峰。
ゼリーを作った前日に、
子供たちが狩ってきたものです。

続きを読む
【 2012/09/20 20:14 】

お出掛け |
敬老の日の無花果タルト&「こんがり醤油麹チキン」

敬老の日無花果タルト①
敬老の日に義両親・両親にプレゼントしようと、
旬の無花果でタルトを焼きました。

うかうかしていると店頭から消えてしまうので、
見かけたらすぐに無花果のコンポートを作ります。


敬老の日無花果タルト②
コンポートにした無花果は、
ひと大にカットしてから
クレームダマンドに忍ばせて・・

焼成後、生の無花果のスライスを並べ
ナパージュをひと塗り。


敬老の日無花果タルト③
ナパージュの照りがいまひとつでしたが、
美味しそうに出来上がりました。

無花果は生よりドライのほうが断然好きだけど、
旬の今だからこそ焼きたくなるのがこのタルト。
加熱した無花果がまた、とろんとして美味しいのです♪


敬老の日無花果タルト④
米粉入りのパン生地で、
あんぱんも焼きました。

敬老の日無花果タルト⑤
それぞれのじいじ、ばぁばにと
娘たちが用意したお手紙。
そしてプレゼント用のハンカチ。

タルトと共に、とても喜んでもらえました。



幸いなことに、
私も夫も両親が健在です。
しかもとても元気^^

これからも健康で、長生きしてください*
そして孫たちの成長を
一緒に見守ってくださいね。


***

本日の1品。


続きを読む
【 2012/09/18 17:54 】

タルト |
2歳のバースデーケーキ&「さば紫蘇チーズ春巻き」

2歳アンパンマン①
先週、仕事上で可愛がっているお子さんが
めでたく2歳のお誕生日を迎えました。

バースデーケーキのご要望は、
アンパンマン!
幼児のヒーローですからね、
リクエスト率非常に高いです^m^


2歳アンパンマン②
15cm丸型の中間サイズ。

思いのほかアンパンマンのキャラチョコが
大きくなってしまい、
ケーキ表面をほぼ埋め尽くす結果に。
メッセージチョコは半分隠れています^^;


2歳アンパンマン③
こちらのコキンちゃんケーキは、
お土産用に親御さんにお持ち帰りいただいたもの。

12cmのミニサイズです。
おうちで立派なバースデーケーキが用意されるでしょうから、
負担の無い大きさで、と思って。

コキンちゃん、個人的に好きです♪


2歳アンパンマン④
この日は我が家で、
ささやかなバースデーパーティー♪

昼食後、ケーキを出したら
主役の目がランラン!


2歳アンパンマン⑤
早く食べたくて仕方のない様子。
食べる前に、触って遊びたいんですけどね^^


2歳アンパンマン⑥
時期的に苺を飾れないのが残念><

写真だと分かりづらいけれど、
この日は間に黄桃をサンドしました。

スポンジに若干焼きすぎた感がありましたが、
子供たちが大喜びで
パクパクお口に運んでくれました。

おうちではあまりケーキを好んで食べないということですが、
それが信じられないほどのいい食べっぷり♪

頑張って作った甲斐がありました^-^

Kちゃん、お誕生日おめでとう!
これからもその愛らしさはそのままに、
すくすくと元気に成長してね。


***

本日の1品。

続きを読む
【 2012/09/16 22:04 】

デコレーションケーキ |
しあわせの焼き菓子&「塩麹のコロッケ」

おいしい焼き菓子①
みやのれいさんとの楽しいティータイムの数日後、
同じく市内に住む
ブログ繋がりのお友達P子ママちゃんから、
思いがけずの嬉しいメールが。

「ママ友さんたちとのランチ後で、
今近くにいるんだけど、
良かったらお菓子セットを届けるよ~」

という内容のもの。
お友達へ焼いたお菓子の詰め合わせを、
私にもお裾分けしてくださるとか。

もちろん有難くいただきますよ~♪

近所っていいなあ^^
手作りお菓子を届けてくれるのももちろんだけど、
そんなときP子ママちゃんが
私の存在を気に掛けてくれることが、
実は何より嬉しいのです。


おいしい焼き菓子②
ゆっくり話す時間が無く、
風のように颯爽と
P子ママちゃんは帰ってしまいましたが・・

「簡単な焼き菓子だけど」
と謙遜するけれど、この品数!
どれも手が込んでいるし、ラッピングも抜かりない。
これだけの種類のお菓子を焼くのに
手間も時間も要するのは、
同じ作り手としてよくわかります。
しかも、残暑厳しい折だしね^^;

以前頂いたしあわせのパンに続き、
言うなれば今回は
しあわせの焼き菓子セット、
といったこころでしょうか。

パンだけでなく、
お菓子の腕もプロ級のP子ママちゃんのお手製品は、
とても優しいお味がするのです♪


おいしい焼き菓子③
アーモンド入りアイスボックスクッキー。
綺麗なカタチに、うっとりです。

これは私が味見する前に、
子供たちに食べられてしまいました><


おいしい焼き菓子④
きなこのスノーボール。

スノーボールは冷やして食べるのが好きです。
冷蔵庫で冷えたものをひと口。
ほろほろっとした食感に、
きな粉の香ばしさと控えめな甘さ。

スノーボール大好き!な次女が絶賛していました。


おいしい焼き菓子⑤
メイプルパウンドケーキ。

封を開けた瞬間、
ふわっと漂う優しい香り。
シンプルなのに、奥深い風味。
甘美なお菓子です♪


おいしい焼き菓子⑥
抹茶とホワイトチョコのマフィン。

こちらは抹茶好きの長女が独占して、
私のぶんは残りませんでした^^;
いちばん狙っていたのに、残念。


おいしい焼き菓子⑦
そして紅茶のフィナンシェ。

これ、私的にかなりヒットです!
香り高くて、バターの風味と
フィナンシェ独特の香ばしさが相まって。
小さめのサイズですが、
もうちょっと食べたい!ってくらいが
丁度いいのかもしれないです。


P子ママちゃん、
どのお菓子も見栄えがよく
味も本格的でした。
と~っても美味しかったです^-^

いつもさりげないお心遣いを
どうもありがとう♪


***

本日の1品。


続きを読む
【 2012/09/15 20:25 】

プレゼント |
カフェでティータイム&「たらこマヨネーズ&チーズの焼きおにぎり 」

みやのれいさんとお茶①
‘夏休みの旅行のお土産を渡したい’
と連絡をくださったみやのれいさん

先週末、ありがたくお土産を頂戴しがてら
束の間のお茶の時間を楽しみました♪

娘たちも一緒だったので、
場所は市内の大型ショッピングセンター。
私たちがカフェでお喋りしている間、
娘2人は本屋やら雑貨屋さんやらを巡って
お互い充実したひとときを過ごすことができました。

最近、こういう形で自由時間を持てるようになってきました。
子供たちも大きくなったもんだわ~^m^



偶然にも、この日お誕生日だったみやのれいさん。
はつらつとして底抜けに明るい彼女は、
実年齢より5歳以上若く見えます^^

急遽お誕生日当日に会えることになったので、
せめてものお祝いに・・と
濃厚ベイクドチーズケーキくるみのクッキー
そそくさと持参しました。
喜んでいただけたようで良かった♪

子供の年齢も近く
何かと共通の知人やお友達がいる彼女とのお喋りは、
本当に楽しくて、
あっという間に時間が過ぎてしまいます。

今回は先月ご家族で行かれた
サイパン旅行の土産話に花が咲きました。
家族で海外旅行、いいなあ~♪
いつかは行きたい・・
と思っていますが、思っているだけ(笑)
しかしながら、とても参考になりました。



みやのれいさんとお茶②
サイパン土産、色々戴いてしまいました~!

サイパン名物らしい‘さいぱんだ’のチョコや、
地域限定のプリッツやばかうけまで(笑)
ココナッツ味でなかなか美味しかったです^^

クマの形の石鹸は可愛くて、好きな香りでした。


みやのれいさんとお茶③
お土産と一緒に、
お手製のパンも頂戴しました。

みやのれいさんといえば、自家製酵母パン!
ご自分でレーズンや季節のフルーツで酵母を起こして、
オーガニック素材に拘り、
体にもいいパンを
ご家族の毎朝食のために焼いています。

みやのれいさんとお茶④
みやのれいさんとのパン話は、
非常~にマニアック(笑)
粉はあれがいいとか、酵母はこれがいいとか、
隣に居る人は
きっとちんぷんかんぷんなんだろうな^^;

そんなパンマニアの彼女に頂いたパンは、
はるゆたかブレンド&全粒粉の天然酵母パン。
甘味はマーマレードのみなんだそう。

ガスオーブン使用だから、
こんがりいい色に焼けています!
ガスオーブン、憧れだわぁ~

みやのれいさんとお茶⑤
割ってみると、内層のこのキメ細やかさ!
どっしりしたイメージの天然酵母パンですが、
彼女の焼くパンは適度にふんわり、もっちり。

優しい甘さで、ほのかに香る
全粒粉の味わいが何とも奥深い。
身体が浄化されそうなパンです^^


みやのれいさん。
美味しいパンと沢山のお土産を、
そして楽しいティータイムを、
どうもありがとう!

またゆっくりお茶しましょうね♪


***

本日の1品。

続きを読む
【 2012/09/13 22:30 】

嬉しかったこと |
くるみのクッキー&「れんこんサンドバーグ」

くるみくっきー①
プレゼント用に、気になっていたレシピで
フロランタン風のクッキーを焼きました。

参考にさせていただいたレシピはこちらです。
たっぷりくるみのキャラメルクッキー


くるみくっきー②
フロランタンみたいなお菓子って、
手の掛かるイメージだけど・・・

工程が多いだけで、
ひとつひとつの手順は単純な気がします。
家事の合間合間に
作業を進められるのが嬉しい。


くるみくっきー③
キャラメルがけして焼成。
サックサクに焼きあがりました♪
たっぷりのくるみが何とも香ばしい。

くるみくっきー④
ラッピングも、
レシピ主さんのアイデアを真似させていただきました。

蝶々結びの苦手なため
縦結びになってるのが残念ですけど^^;

くるみくっきー⑤
下に梱包材を敷いて、
シンプルに箱詰め。

お菓子を焼くとき、
私はいつも贈る相手の喜ぶ顔を想像しています。
そうすると、作り手側もワクワクしてくる。
自ずと製作意欲が湧いてくるってもんです。

このクッキーも、
喜んでもらえるといいなぁ*


***

本日の1品。
続きを読む
【 2012/09/12 20:52 】

焼き菓子 |
濃厚チーズケーキ&「オーブンフィニッシュの塩麹ハンバーグ」

濃厚チーズケーキ①
キリのクリームチーズと
タカナシの純生クリーム47%を使って、
濃厚なベイクドチーズケーキを焼きました。

サワークリームは入りませんが、
レモンの皮と汁がたっぷり入っているので
酸味も効いています。

甘味はグラニュー糖と蜂蜜。
ボトムはマクビティのダイジェスティブビスケット。
スフレチーズケーキのように
仕上げにアプリコットジャムを塗りました。


濃厚チーズケーキ②
実はこのケーキ、
お友達のお誕生日プレゼントとして作ったもの。

プレゼント用には15cm。
我が家の味見用に12cmで焼きました。


濃厚チーズケーキ③
渡す前に味の確認を・・
と、ひと晩寝かせたケーキを
早速夫とともに試食。


濃厚チーズケーキ④
まったりこっくり。
密度の濃い、みっちり詰まった
ザ!乳製品、という感じの風味。
ずっしりとした食べ応えがあります。

チーズケーキがあまり得意でない夫は、
「ほんのちょっとならおいしいけどね」
と正直な感想を漏らしておりました^^;
軽めのチーズケーキが好きな私も、同感。

でもでも。
このどっしり濃厚なニューヨークチーズケーキ風、
チーズケーキが大好きなあの方なら
きっと喜んでくれるはず・・・
ってか、喜んでくれることを祈ろう^^;


Mさん、お誕生日おめでとうございます^-^



***

本日の1品。

続きを読む
【 2012/09/10 21:30 】

チーズケーキ |
塩麹の丸ぱんとキャラチョコ&「豚肉の豆腐くるくる照焼き」

しおこうじぱん①
日中の蝉の声も落ち着いて、
日差しと雲の様子が
少しずつ秋らしくなってきましたね。

まだまだ日中は暑いですが、
早朝や夜ならオーブンを使う気力が湧いてきました。

久々に焼くおうちパン。
手始め?はお気に入りの塩麹の丸ぱんから。

しおこうじぱん②
・・というのも、
先日行ったフードパークの酒造で
美味しそうな塩麹を買ってきたから。

早速パンにお料理に、
使っています。

塩麹のパン、
やっぱりうんまい~♪
キレイなまんまるに焼けました。

あやかしチョコ
こちらは娘の友達の誕生日用に作った
少女漫画のキャラチョコ。

娘と友達が夢中になって読んでいる
「あやかし緋扇」って漫画です。

陰影とか、細かい描写とか、
私の腕では到底表現できません。
せいぜいこれくらいが限界^^;
髪や肌の色も、お手本と全然違う・・・

「お誕生日ケーキに飾ってね。」
と言って渡したら、
満面の笑みでそれはそれは喜んでくれたMちゃん。
10日ほど経った今も、
冷蔵庫で大事に保管してあるそうです(笑)

お誕生日おめでとう♪


***

おかずの紹介です。

続きを読む
【 2012/09/08 22:05 】

テーブルロール |
季節はずれのお菓子の家&「チーズのっけとんてき」

おかしの家①
残暑厳しい最中、
こんなものを作ってしまいました^^;

季節はずれの‘お菓子の家’です。


おかしの家⑤
何故にこの時期にこんなものを・・
と言いますと。

先日、ブログを見たお友達から
リラックマクッキーを依頼されました。

その際にクッキー生地が余ったので、
ミニサイズのお家を作っちゃう?
とついつい遊んでしまった次第です。


おかしの家②
こちら、手のひらに乗っちゃうサイズ。
なので組み立てやすく、
デコも楽チンでした♪

家にある小さなお菓子で
デコレーションしていく作業は、
それはそれは楽しいひとときで^^


おかしの家③
裏面には
びっしりマーブルチョコを貼り付けてみました。


おかしの家④
あーー楽しい♪

しばらく眺めて楽しんだあと、
娘たちが夢中になってつまんでいました。
食べるのにも負担が無いサイズです。

ちょっと気が早い気もしますが、
クリスマスのいい予行演習となりました^^

今年はこのサイズでいこう!


***

こんなおかずはいかかですか?




続きを読む
【 2012/09/05 18:23 】

アイシングクッキー |
‘おかずの星’選抜ステージに進みました!

梅れんこん
この夏、私が懸命に打ち込んでいたことがあります。
それは、おかずの星へのレシピ投稿!

アイデアが思いついたら手元のノートにメモ。
夜中と早朝と休日の試作&撮影。
そして、一番面倒なレシピ作成&投稿作業。
大好きなお菓子作りもそこそこに、
料理レシピ考案に勤しむ毎日。

おかげで応募期間の3ヶ月間、
我が家の食卓は風変わりなおかずが並ぶ羽目に^^;
もちろん、作り慣れた定番おかずも
これを機にきちんと分量や手順を記してみたり。

お盆中に期限を迎え、
やり遂げた充実感をひしひしと噛み締めると同時に、
極度の脱力&腑抜け状態に(笑)
料理コンテストにこんなに燃えたの、初めてだわー。



マスコミで大々的に取り上げられていたコンテストだけあって、
総投稿数20,374件!

主催の居酒屋チェーン・モンテローザグループの商品開発委員会が
選考・選抜を行い、まず100レシピに絞られます。
その後WEB投票が行われ、上位10品が大会ステージに進出します。
投票ステージで勝ち残ったレシピは約2カ月で商品化され、
その後3ヶ月間、全国のモンテローザグループ店舗にて
実際のメニューとなって販売されるのだとか。
この期間、最も注文数の多いメニューがおかずの星に輝く、
というのが大まかなコンテストの流れ。

で、今回私のレシピが
100レシピに残りました~!
しかも2品^^


Cpicon さっぱり♪梅れんこん by あさえもん

こちらは我が家の定番中の定番。
簡単なのですが、
蓮根のシャキシャキ感と梅の風味が
癖になるほど美味しい♪

材料5つ。
工程も単純ななんてことないレシピですが、
この地味~なおかずが
審査員の方々の目に留まってくれたことは、
大変光栄なこと。


鶏もも肉の醤油麹オーブンやき
もう1品は肉料理!
でも、こちらは蓮根以上にシンプル極まりないレシピです。
材料3つだもんね^^;

Cpicon シンプルイズベスト!な醤油麹チキン by あさえもん

塩麹・醤油麹に注目して、
それらを使ったレシピを幾つも考えました。
素材の旨みを引き出してくれる万調味料、
まだまだブームは続くと思われます。


パングラタン
そしてそして!
私の助言をもとに、
懸命にレシピを考えていた娘たちのおかずも
候補に名を連ねました!

夏休みの宿題以上に、
おかずレシピで頭を悩ませていた娘たちです^^;

‘とろーりあつあつ♪パンカップグラタン’

パンを好まない次女ですが、
グラタンとあわせるのならいいらしい。
娘と一緒に作りました。

カレーえび天むす
‘思わずにっこり♪カレー風味のえび天むす’

長女も次女に負けじと
メモ帳に思いついた案を書き留める日々。
こちらは夏休みのお昼用に作りました。

天むすをカレー味にしたらどうかな?
せっかくだから、お顔も付けちゃう?
と楽しそうでした。

カレーライスボール
‘カレーチーズの焼きライスボール’

こちらもたまたまカレー味^^
どんだけカレー好きな長女でしょう(笑)
休日の朝食用に作ったものです。


***

コンテスト用のレシピを考えるにあたって、
気に掛けていることが幾つかあります。

①主催者側の意図を汲むこと。
②季節感を問わず、1年中手に入る食材で作ること。
③誰にでも調理できる工程であること。

加えて今回のコンテストで意識したのは、
④奇を衒ったものではないが、オリジナリティが感じられること。
⑤チェーン店でもメニュー展開がしやすいこと。
⑥取り分けやすい&食べやすいものであること。
⑦老若男女問わず親しまれるレシピであること。

こんなところでしょうか。


努力が結果に繋がって、
ひとまず満足しています。
しかし、戦いはこれから!


続きを読む
【 2012/09/03 20:25 】

コンテスト・モニター |
| ホーム |
