【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
田貫湖でサイクリング

たぬきこ①
先週末は、家族で田貫湖へ。

ダイヤモンド富士が望めることで有名なこの湖は、
緑がいっぱいの素晴らしい環境に存在します。
湖を自転車で1周できるコースがあり、
約4kmの清々しいサイクリングを楽しめます。

子供たちがようやく自転車に慣れてきたこともあり、
車に自転車を積み、
ウキウキ出掛けました。

憧れだったんです、
家族で避暑地?のサイクリング^m^


たぬきこ②
ピーカンの暑すぎる土曜日。
どこまでも高い夏の空。


たぬきこ③
子供たちはマイ自転車。
私たち夫婦はレンタサイクルで、
いざ出陣!


たぬきこ④
絶景に誘われ、
早速道草してみたり。


たぬきこ⑤
コース途中の林の中は、
マイナスイオンたっぷりで涼しい~♪

花粉症の季節だったら大変だけどね^^;


たぬきこ⑥
がら空きのサイクリングコース。
お散歩する人もまばらです。


たぬきこ⑦
日が差す場所は暑いけれど、
木陰は気持ちのよい風が吹いてだいぶ涼しい。


たぬきこ⑧
遠くにキャンプサイトが見えます。
こちらは賑わっていました。


たぬきこ⑨
私は写真を撮りながらのんびり走ったので、
1周で満足。
夫と娘たちは2周しました。


たぬきこ⑩
正午をまわり、
お腹空いたね!ってことで、
いそいそ支度したのがこちら。

このときのマイカップヌードルです♪

なんだかね、家で普通に食べるのが勿体なくて・・
アウトドアで食べよう!と決めていました。
賞味期限は1ヶ月しかないから、
早めにいただかないとね^^


たぬきこ⑫
アウトドア用のガスバーナーでお湯を沸かし、
待つこと3分。


たぬきこ⑬
出来上がり~♪
ひよこちゃんナルトが可愛いでないの^^


たぬきこ⑭
木陰ですするカップヌードル。
初めての経験ですが、
なかなかオツなものです^m^

オリジナルヌードルだから、尚更ね!


腹ごしらえが完了したら、
次の目的地へ。
続きを読む
【 2012/08/31 22:40 】

お出掛け |
白あんぱんと今日のピックアップレシピ

生クリームあんぱん①
さあ、夏休みも終わりました!
久々の学校にウキウキ登校していった娘たち。
しかしながら、今日は防災訓練なので、
お昼前に帰ってきます・・

暫くはまだ、賑やかな状態が続きそうです^^;



さて、本題です。
こちらは夏休みに入ったばかりの時期に焼いたパン(笑)

Cpicon 白・あんパン。 by ∴nico



生クリームあんぱん②
白パンなんだけど、
うっすら日焼けしちゃっているね・・・

焼成前にお粉をはたくのを忘れたからだわ(汗)


生クリームあんぱん③
レシピ主さん曰く、
冷蔵庫の野菜室に入れて数時間乾燥しないようにしておくと
美味しいのだそう。

そのとおりにして、
焼いた翌日の朝食としていただきました。

食べてびっくり!
パン生地が固くなってない!
冷えているのに、しっとり柔らかいままです。

そして自家製粒餡と、ホイップクリームは
非の打ち所がないほどの相性の良さ。
食欲の湧かない暑い時期の朝食や
おやつに最適なパンだと思いました。

これは是非また作ろう♪


***

今日は朝からご機嫌です。

続きを読む
【 2012/08/29 08:29 】

甘いパン |
しましまゼリーと分包サフ

しましまゼリー①
厳しい残暑が続きますね。

長いようであっという間だった
子供たちの夏休みも、今日で終わり。
ほっとするような、少し寂しいような・・・

それにしても今年の夏は、よく遊んだ!
近場旅行に映画、プール、テーマパークetc・・
私が仕事の平日も、
子供たちは私の手を煩わすことなく
友達と楽しく過ごしてくれました。

手の掛からなくなった子供たちに感謝。
子煩悩な夫に感謝。
色々お世話になったママ友さんたちに感謝です!



しましまゼリー②
さて、写真は10日ほど前に作った涼しげなゼリー。
相変わらずオーブンを使う気にはなれません^^;

こちらのレシピを参考にして作りました。

使ったのは、このときお友達に戴いたゼリーの空きカップ。
背が高いので、こういった類のゼリーにはピッタリ!
(Nさん、ありがとうございます!食べた後も重宝しています^^)

冷凍ラズベリーピューレと、パンナコッタのストライプ。
縞模様が均等ではありませんが(汗)、
流して、冷やし固めて、また流して、冷やして・・
結構地道な作業でした。


しましまゼリー③
TOPには、
ちょっぴりホイップクリームのアクセント。


しましまゼリー④
ゼリーは柔らかめの食感が好きなので、
いつも使用量をギリギリにして
なんとか固めている状態にします。

ラズベリーの甘酸っぱさと
パンナコッタのミルキーな甘さの調和が絶妙!
やはり暑い盛りには、
家族にもこういうスイーツが好評です。

作るのに時間を要したのにもかかわらず、
瞬く間になくなりました^^;



***

最近のマイヒット。

続きを読む
【 2012/08/28 07:49 】

冷菓 |
グレープフルーツのレアチーズケーキ

グレフルレアチーズ①
1週間前に作ったグレープフルーツのレアチーズケーキ。
参考にしたのはこちらのレシピです。


グレフルレアチーズ②
品数豊富な某スーパーで見つけた
よつ葉乳業の美味しそうなクリームチーズ。
咄嗟に、チーズケーキ作りたい!
と思いました。

そこでいつも悩むのが、
ベイクドにするか、はたまたレアかスフレか・・・

散々迷った結果、
オーブンを使わない
夏らしいさっぱりとしたレアチーズに決定!
グレープフルーツをたっぷり使うので、
見た目にも味的にも爽やかで涼しげだしね。


グレフルレアチーズ③
ふるふるの食感を全面に出したくて、
レアチーズ生地にもグレープフルーツのジュレにも
使ったゼラチンの量は必要最低限。

なので、固まるのにひと晩要しました。
ただでさえグレープフルーツは固まり難いフルーツだし。

型外しは慎重に慎重を重ねて行いました^^;

さて、このケーキを型のまま保冷バッグに入れ、
向かった先は私の実家です。
続きを読む
【 2012/08/24 23:14 】

チーズケーキ |
みなとみらいへ家族旅行

ヨコハマ①
お盆休みに、
家族で横浜みなとみらいへ行ってきました。

1泊2日のプチ旅行でしたが、
猛暑を除いては、大変心に残る楽しい2日間でした。

写真は、ホテルの部屋から見たみなとみらいの夜景。
いつまでも眺めていても飽きない・・・

部屋の照明を落として、
この絶景を目に焼き付けておこうと
ずっと眺めていた私でした。


ヨコハマ②
今回の旅行は、このときのリベンジのようなもの。
大混雑で整理券配布が終了していて、
お目当てのカップヌードルミュージアムに行けなかったのです。

今回は前回の失敗を踏まえ、
自宅を早朝5時に出発。
8時前には現地に到着し、
既にでき始めていた列に並びました。

暑い中、2時間近く待ちましたが、
無事オリジナルカップヌードルを作るための
整理券をゲット!
頑張った甲斐がありました。


ヨコハマ③
長蛇の列の先頭の方だったので、
大人気のマイカップヌードルファクトリーにも
すんなり入ることが出来ました。

お客さんがまだ少ない会館直後の、貴重な空間。


ヨコハマ④
自販機でカップヌードルのカップを300円で購入し、
好きなイラストを描きます。
子供たち、そりゃもう真剣!
隣で夫も黙々と描いてます。


ヨコハマ⑤
好きなスープの味と、具材を4種選べます。
私は醤油ベースに、
キムチとコロチャー・なると・コーンをトッピング。


ヨコハマ⑥
蓋をして、市販品と同じように
ぴっちりと封をしてくれます。
待ってました!
世界でひとつのカップヌードルのできあがり~♪


ヨコハマ⑦
子供たちもご満悦♪

そうそう、この笑顔が見たくて、
頑張って朝から並んだのよね。


ヨコハマ⑧
ちょうどお昼近くになったので、
ワールド麺ロードへ。
世界各国のさまざまな“めん”を味わえるフロアで、
ハーフサイズ1杯300円と、お値段も比較的良心的。

異国情緒溢れる独特の雰囲気。
否が応でも期待が高まります。


ヨコハマ⑨
中国の蘭州牛肉面、カザフスタンのラグマン、
そしてお馴染み韓国の冷麺を注文して、
4人で分け合いっこ。

オイスターソースが隠し味のラグマンは、
もちろん初めて食べるけど美味しかった♪
冷麺も喉越しよく、さっぱり頂けました。


ヨコハマ⑩
お次はインスタントラーメンヒストリーキューブへ。
過去から今まで発売されたインスタントラーメン3000点以上が、
順番にディスプレイされています。

そりゃもう、圧巻!
懐かしいパッケージや、え?こんなんもあるの?
というラーメンにもお目にかかれて、
眺めていると飽きません。

インスタントラーメンの歴史って、深いんだなぁ。

あまりの混雑振りにすっかり人酔いしてしまった私は、
子供たちのことは夫に任せ、
ベンチで休憩していました。

平日ならばきっと存分に楽しめる施設だと思います。
ゆうに半日は過ごせちゃうはず。


ヨコハマ⑪
今回は観光は控えめに、ホテルでゆっくり過ごす!
というコンセプト?の旅だったので、
チェックインの2時にホテルへ向かいました。

お世話になったのは、横浜ロイヤルパークホテル
言わずと知れた、ランドマークタワーの高層階のホテルです。

夏休み中は仕事の都合で遠出がなかなか出来ないので、
奮発してクラブフロアのお部屋を予約しました。


ヨコハマ⑫
子供たち、慣れない雰囲気にドギマギしながらも、
豪華な調度品にうっとりしておりました^^


ヨコハマ⑬
65階のお部屋に案内され、
まずは室内を物色(笑)

バスタブとシャワーブースが別々になっていて、
洗面室も広々。
ロクシタンのアメニティが嬉しいじゃないの♪


ヨコハマ⑭
こちらは部屋からの眺望。
左手には観覧車や赤レンガ倉庫、
中央には山下公園や横浜中華街が望めます。

ヨコハマ⑮
右手には横浜スタジアムが。
ザ・横浜!といった趣の絶景です。

ヨコハマ⑯
眼下には、帆船日本丸が。

ヨコハマ⑰
41平米のデラックスツインのお部屋。
広々としてなかなか快適です。
添い寝の小学生は無料なので、
子供たちの分は施設使用料のみで済みました。

添い寝できるのも、今のうちだけだなぁ~


ヨコハマ⑲
ベンチに腰掛けて、
カップルのように並んで景色を愉しむ夫と次女。

私はそのTシャツでロイヤルパークに足を踏み入れてしまう
夫の潔さに、ある意味感心^^;
(夫は何処へ行くにもこんな格好です・笑)


ヨコハマ⑳
クラブフロアの魅力は、
専用のラウンジでのチェックインを始め、
ティータイムのお茶、カクテルタイムのアルコール2杯が
無料で楽しめること。

富士山が望める落ち着いた空間で、
ふかふかのソファでくつろぎながら、
オードブルとともにビールを飲む夫。

せっかくなので私も、
ホテルオリジナルのカクテルなぞ。
久々のアルコール、染みました!

サービスで供された蒸したての焼売が美味しくて、
ついつい食べ過ぎてしまいました。
夕飯を食べる気が起こらないくらいに^^;


ヨコハマ21
部屋に戻ると、日はすっかり暮れ、
街の照明が灯り始めてきました。

昼間の景色とは、また随分雰囲気が違います。


ヨコハマ22
折角だから、4人で夜の散歩。
ようやく涼しくなったみなとみらい。
気持ちのよい風が吹いていました。

ちょっと離れた場所から眺めるランドマークタワーも
とても綺麗。

ヨコハマ23
様々な色に変わる観覧車の照明も
幻想的で素敵でした。

ヨコハマ24
がっつり夕食は無理だけど、甘いものなら食べられる♪
という女子3人の希望に応え、
夫がワールドポーターズで
Bigパフェを奢ってくれました。

こういうのなら、すんなり入ってくのよね(笑)

もの足りない夫は、
この後カレーをテイクアウトして、
部屋で夜景を見ながら食べていました^m^

寝るのがもったいない程の夜景だったけれど、
1日中歩いて疲れた体に、
当然睡魔が襲ってくるわけで・・

カーテンを全開にしたまま、
幸せな気分で心地よい眠りにつきました。

続きを読む
【 2012/08/22 22:45 】

お出掛け |
手土産のミルクレープ

ミルクレープ①
お盆の中日に、ミルクレープを作りました。

ミルクレープ②
米粉を配合したもっちり食感のクレープを、
猛暑の中、ひたすら20枚焼きました^^;

クレープに均等にホイップクリームを塗って更に重ね、
またクリームを塗って重ねる。
ミルクレープ作りは、根気です(笑)
でもこういう単調作業は大好きだったりします。

なんとかカタチになって、よかった♪

ミルクレープ③
温めたナイフでキレイにカットして、
アルミのケーキフィルムを底面に充てて、箱詰め。
ジュースと共に、手土産用です。

端っこを夫と一緒に味見してみました。
クレープ自体はもちもち美味しいんだけど、
味にパンチが無いというか、あっさりしすぎ?
どうやらクリームの甘さを控えすぎたようです。

ホイップクリームを甘めに。
若しくはフルーツソースやジャムを添えるくらいが
ちょうどいいのかも・・・

次回作るときは、この点に気をつけよう!


***

さて、このクレープを持って出掛けた先は・・・

続きを読む
【 2012/08/19 21:56 】

クレープ |
ゾロのバースデープリンケーキ

ゾロケーキ①
先日、友達の愛息Kくんが
めでたく7歳のお誕生日を迎えました。

Kくんが2歳の頃からバースデーケーキを作り、
お誕生日会に招待してもらっている私。
ずっと彼の成長を傍らから見てきたので、
なんだか伯母さんのような気分です^^
Kくんはかわいい甥っ子のような存在。

あ、でもそろそろ
‘かわいい’という形容詞は使うべきでないのかな。
今年の初め、弟が生まれ
「おにいちゃん」になったKくん。
立派に‘カッコいい’お兄ちゃんだよ♪


ゾロケーキ②
毎年リクエストを訊いていますが、
今年のKくんのリクエストは「ゾロ」。
去年はルフィだったもんね。

実は私、ワンピースは観たことないので非常に疎く、
今までその人がゾロなのか、すら分かりませんでした^^;
で、ネットから拾った画像をアレンジして、下絵作り。

夫や次女からは、
「刀を片手に、凄みのある顔しないと、ゾロらしくない!」
と言われましたが・・
バースデーケーキに刀、ってのもちょっとね。
私の独断で、にっこり微笑むらしくないゾロを選択。
いいんです、誕生日だから(笑)

しかし、久々に作ったキャラチョコ。
暑さや急いで作ったこともあって、
酷い肌荒れのゾロに(泣)


ゾロケーキ③
拭き出しクッキーでメッセージを添えて。
あろうことか、
Kくんの漢字を間違えて描いてしまった><
ごめんよ~


ゾロケーキ④
連日の猛暑で生クリームが上手く立てられないと思い、
今回の土台はプリンケーキにしました。
濃いカラメルソースが苦手らしいので、
あまり煮詰めず、ごく薄めのカラメルで。


ゾロケーキ⑤
周囲が少し淋しいので、
市販のホイップと削りチョコでデコレーション♪

ゾロケーキ⑥
フルーツに乏しい時期なので、
どうしても華やかさに欠けてしまいます。
デコレーションケーキには、やはり苺が欲しいなぁ~

赤系を飾りたかったので、
苦肉の策でルビーグレープフルーツを。

因みにゾロのシャツの赤は、こちらで塗っています。


ゾロケーキ⑦
ところどころアラはあるものの、
暑い中、チョコが溶けずにデコできたのが幸いでした。
あとは、冷蔵庫で出番を待つのみ。

ゾロさん、もうちょっと笑顔をキープしていてね!



続きを読む
【 2012/08/17 23:03 】

デコレーションケーキ |
23年ぶりの再会

同窓会①
残暑お見舞い申し上げます。

携帯電話も無事機種変更し(笑)、
束の間のお盆休みを満喫中です。


連休第1日目は、中学時代の同窓会がありました。
オリンピックイヤーに集うことになったこの同窓会は、
今回2回目。
4年前は、私は都合が悪く欠席しました。

クラス単位の同窓会はあったものの
学年全体の会は今回初なので、
実に23年ぶりに会う友達も大勢居るわけです。

・・・23年って。
再会するには長すぎる月日です。
楽しみなような、ちょっと怖いような(笑)



同窓会②
小・中学校と私の母校はマンモス校だったので、
1学年の人数は400人強。
先生の話によると、
中3のときの在籍生徒数は407名だったとか。

中学時代は9クラスありましたからね、
同じクラスになったことのない人や、
喋ったことすらない人も少なくないのです。

だから、
あの人誰だっけ?
あんな人居たっけ?
懐かしい面々と近況報告に花が咲く傍ら、
仲の良い友達とは常にそんなやりとりです(笑)

まぁ私も何の取り得も無い地味~なタイプだったし、
今と比べて10kg以上多くの贅肉を被っていたので、
周りからはきっとそんなふうに言われていたことでしょう^^;



同窓会③
午後2時からの集いだったので、
ビュッフェスタイルの軽食&スイーツをいただきました。
アルコールもあったけれど、
私は運転もあるので、コーラで乾杯♪

TOPの写真のプチケーキ、
美味しかったです^^


同窓会④
参加人数は90人くらい。
1/4ほどの生徒が集結したわけです。

県外や海外で生活している人も多いので、
これだけの人数が集まるのは、なかなかスゴイのでは?
同窓会事務局のスタッフさんの地道な努力の賜物です。


同窓会⑤
楽しい時間はあっという間なもので、
食べる暇もなく喋っていたら、会も終盤へ。

皆で起立して、母校の校歌を唄いました。
何年ぶりに唄ったかなぁ?
懐かしい響きに、
絡まっていた当時の記憶の糸が
だんだんとほどけて繋がっていきました。

続きを読む
【 2012/08/14 22:35 】

嬉しかったこと |
緊急連絡です。

携帯電話が壊れました(TωT)

今日の正午頃から、突然画面が真っ暗になり、
うんともすんとも言わない状態で・・

先ほど携帯ショップに持っていって調べてもらいましたが、
バッテリーの寿命ではなく、
接触不良を起こしているようで、
修理に最低3週間は掛かるとか><
(メーカーがお盆休みに入ってしまうため)

仕方なく新機種に替えることにしましたが、
今日は手続きが間に合わず、
手配は明日以降になりそうです。



このブログを見てくれたお友達!

そういうわけで、
しばらくメールも受けられないし、
電話も出られません。

緊急の連絡等ありましたら、
自宅の電話にお願い致しますm(_ _)m
【 2012/08/09 19:48 】

お知らせ |
リラックマのアイシングクッキーセット

りらっくまくっきー①
次女がお友達のお誕生日会に招待されたので、
文房具のプレゼントと一緒に
ちょっとしたプレゼントを贈りたくて・・
アイシングクッキーを作りました。

以前も焼いた、リラックマのクッキー♪


りらっくまくっきー②
使用前。

りらっくまくっきー③
使用後^^

りらっくまくっきー④
仕事休みの日曜日、
朝から黙々とアイシングクッキーに没頭しておりました。
久々だったので、楽しかった~♪

色味といい線の荒さといい
まだまだ反省だらけのクッキーではありますが、
やはりこういう作業は大好きです。

ついでに、こんなのも作りました。
続きを読む
【 2012/08/08 21:45 】

アイシングクッキー |
いただきものの至福スイーツ

杉山フルーツ①
お友達から、素敵な差し入れをいただきました。

杉山フルーツさん。
地元商店街の老舗のフルーツ店です。
ここ数年、そのお店で開発された生フルーツのゼリーが
爆発的な大ヒットとなり、
全国的にその名を浸透させつつあります。


私が子供の頃、その商店街は賑わっていて、
とても活気がありました。
しかし近年、大型スーパーが郊外に次々と出店して、
駐車スペースの少ない商店街から
客がどんどん郊外に流れていきました。
その結果、閉めるテナントが相次ぎ、
商店街はひっそり淋しい雰囲気です。

しかし、杉山フルーツさんだけはいつも大賑わい。
その空間だけは新しい風が吹いているかのようです。



杉山フルーツ②
今回いただいたのは、
その杉山フルーツさんの看板商品のフルーツゼリー。

実は私、これほど騒がれていながら、
今まで食べたことがなかったんです。
だって、結構お高いんだもの・・・^^;

フルーツ屋さんが作るゼリーだから、
間違いなく美味しいはず!
と解ってはいながら、
ゼリーなら家でも簡単に作れるじゃん?
と高を括っていました。

そもそもその考え方が間違いだったわ・・・


なんだか、箱からして違う。
黒い高級感のある箱は、
色鮮やかなゼリーを引き立てるに十分。
そしてまた、容器がお洒落!
背の高いワイングラスのようなカップが、
ゼリーをより美しく見せている。

一目瞭然のラベルもカッコいい♪


杉山フルーツ③
家族の人数分、いただきました。
実に恐縮ですm(_ _)m

ゼリー大好物!の家族は、
これを目にしたとき、一同大興奮(笑)
早速じゃんけんで自分の好きなゼリーを選びました。
好みが分かれてよかった^m^


杉山フルーツ④
夫はパイン、私はハスカップ。
長女はぶどう、次女はラズベリーを、
夕食後のデザートとしていただきました。

スプーンを入れただけで、
普通のゼリーとなんか違う!って思います。
決して大袈裟でなく。

4種全て食べたいので、
結局回しながら少しずつ味わうことに。

う~ん、フルーツが瑞々しい♪
ゼリーはフルーツの存在を邪魔しない
適度な弾力と甘さ。
あくまでも脇役に徹しながらも、
しっかりとゼリーの主張もしています。
フルーツの旨みがぎゅっとゼリーに閉じ込められて、
喉に爽やかに流れていきます。

家で簡単に作れる、
なんて思っていた自分が恥ずかしい限りです><

やはり大ヒットするものは、
計算尽くされた繊細なお味だわ。
ここまで完成されたスイーツにするのに
どれだけの店主の試行錯誤があったかと思うと、
ただただ頭が下がる思いです。


ここ最近のあまりの暑さに、
大好きな甘いものも喉を通らない私でありましたが・・
久々に生きてる喜びを感じる美味しさでした^m^

Nさん、どうもありがとうございました*


***

こちらもいただきもの♪

続きを読む
【 2012/08/07 22:15 】

プレゼント |
フルーツロールケーキと夏祭り

ゼリーロール①
週末は、夫の誕生日でした。

彼がこの世に生を享けてから、
もうすぐ半世紀^^;
夫、改めて自分の年齢に驚いていました(笑)

誕生日ケーキは、フルーツたっぷりの生デコを・・
と思ったのですが、
なにせ連日のこの暑さ。
生クリームを立てられそうにもなく。

クックパッドにて素敵なレシピを発見したので、
今年はこちらに挑戦することに。
もの凄く夫が好きそうなケーキです。

Cpicon クリアガーでフルーツロールケーキ by honeybee88

ゼリーロール②
フルーツゼリーでロールケーキを巻くなんて、
見たことも無いほど斬新なアイデア!
こういった見た目にも楽しいケーキは、
作っている段階から非常にワクワクします♪

苺がない季節なのが残念。
赤系の華やかな色が欲しくて、
アメリカンチェリーを使いました。
エディブルフラワーで作っても綺麗かも。

ポイントは、やはりアガーを使うことでしょうね。
ゼラチンだったら、絶対こんなふうには巻けないはず。
常温でも、トロピカルフルーツでも固まるアガー。
扱いやすく口当たりも良いので、
作るスイーツによっては大変重宝します。


ゼリーロール③
ひと晩寝かせてからカットして、
夫の誕生日を家族でお祝いしました。

このケーキ、ビジュアル的には映えるけど、
水分を含んだロールケーキって、味はどうなの?
と半信半疑だった私。

したらば。
ゼリーの水分を吸ってしっとりしたスポンジ生地、
抜群においしいのです。
これには家族一同ビックリ。

元々ゼリーもロールケーキも好物な夫が、
「これ、うまいよ!ちゃんと一体化してる。」
と絶賛。半分は夫がひとりで平らげました^^

次回作るときは、
ゼリー液にレモン汁を加えるのもいいかもしれない。
フルーツを替えたり、
前述のとおりエディブルフラワーでも試してみよう。
これはリピート決定です。


夫よ、お誕生日おめでとう♪
見た目まだまだ若いから、大丈夫よ(笑)


***

週末は、夏満喫!

続きを読む
【 2012/08/06 22:31 】

ロールケーキ |
カフェオレゼリーと夏休みのお昼ごはん

カフェオレぜりー①
長々とラゼック記事を綴ったのは、
単にお菓子ネタがないからでもありました^^;

夏は大の苦手。
子供には
「夏バテしないようにちゃんと食べなさい!」
なんて一喝しておきながら、
私はまともにご飯が食べられない・・・
ダメ母であります。

毎年7、8月は
ヨーグルトと果物と生野菜、ガリガリ君で生きてます。
あと、何故か魚肉ソーセージ(笑)
冷蔵庫で冷やしたやつね。

そんな夏場の私ですから、
お菓子やパンを焼く意欲はすっかり減退。
自分が食べたくないものは、
やっぱり作れないのです・・・

作るとしたら、専ら冷菓。
長女の好みも汲んで、こんなゼリーを。

Cpicon ダブルカフェゼリー by ブレンディ


カフェオレぜりー②
あぁ・・・
こういうのだったら幾らでも食べられるわ。

固めの苦味の効いたコーヒーゼリーの下には、
ミルク入りのふるっふるなカフェオレゼリー。

炊きたてご飯には無反応な私ですが、
これならば丼一杯食べたい(笑)



***

夏休み、中盤です。

続きを読む
【 2012/08/03 20:35 】

冷菓 |
ラゼック体験記Ⅴ

H23.11.5

1ヶ月検診の日だった。
ここ1ヶ月、
ラゼック関連で都内ばかり行っている。

時間が経つに連れて視力が上がっているので、
駅の時刻表や料金表が
徐々にハッキリ見えるのが実感でき、
単純に嬉しくなる。

検査の結果、すこぶる順調だそう。
視力も両眼1.2まで上がってきた。
しかしまだ若干乱視が残っているそうで、
それが治ってくれば、まだ視力は上がるんだそう。
楽しみ♪

今日は姉も新宿のクリニックでレーシックの手術。
私と違って普通にレーシックできたので、
術後も良好らしく、良かった^-^




H24・1・14

3ヶ月検診。
今日は子供たちも同伴。

両眼1.5出ていた!
乱視がなくなって、極めて良好。
目の乾きも、痒みもほとんどない。

検診後、日テレタワーに子供たちを連れて行く。
風が強くて、とても寒い日だった。




H24.4.14

6ヶ月検診。
夫が休みなので子供たちを託し、
私はひとり身軽に都内まで。

濁りもなく、角膜の形も異常なしで順調!
視力は右1.5~2.0の間。
左は2.0。

過去出たことのない数字にビックリ!
以前のコンタクト着用時は両眼1.2くらいだったので、
それを越えてはるかにクリアに見えている。

これで検診は全て終了。
半年だったので、サングラスも掛けなくてO.K。
(ラゼック患者は紫外線防止の為、半年間外出にはサングラス必須です)

しかし目や肌のためにも、
紫外線の強い日はなるべくサングラスを掛けようと思う。

続きを読む
【 2012/08/01 22:03 】

ラゼック |
| ホーム |
