【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ラゼック体験記Ⅳ

H23.10.16

今日は1週間検診の日。

運転にまだ自信がないので、
新富士駅までの送り迎えを、母にお願いした。
今日は子供たちも一緒。

久々の新幹線。2人は観光気分で楽しそう^^
ルンルンで終始ご機嫌だった(笑)

見え方はまずまず。
駅の電光掲示板や路線図の文字、
車窓からの景色など、問題なく見える。
まだ若干モヤっとしている。
完全にクリアになったら、気分がいいだろうな~!

9:30、新橋のクリニックに到着。
検診の結果、右0.8。左0.6しかないが、
ラゼックでは術後1週間では
この程度が普通なのだそう。
ちょうど膜が張ってきた頃で、
完全に表面がキレイになるのは2週間後以降だと。
それからは徐々に視力が上がって、
視界もクリアになっていくのだとか。

検診後は、娘たちサービスで、お台場へ。
微力な視力ながら、フジテレビはちたまから
スカイツリーも富士山もちゃんと見えた!

慌しいけれど、楽しい1日だった。

肌がブツブツ荒れているのは、
ストレスのせいかなぁ?




H23.10.17

爽やかな秋晴れ。
しかしなんとなくぼやけて見え難い。
遠くは見えるんだけど、近くがね・・・><
文字が二重になってる。

目が見えないせいか、肩がパンパン!
これほど肩凝りを実感したの、初めて。

保護用コンタクトを外し
ゴロゴロした違和感はなくなったものの、
視力も落ちたので複雑な心境。
早く角膜上皮が滑らかになって、
視力が上がってくれるといいなぁ・・

肌にもハリがない感じ。
化粧のりも悪い。

夜、車で買い物に出たが、運転には支障なし。
グレアは気になる。
車のヘッドライトが眩しくて目に染みる。




H23.10.18

日常生活は難なくこなせるようになってきたけれど、
まだ遠くが軽くぼやけて、近くが見辛い。
TVはよく見えるけど、PC画面は相変わらずよく見えない。
ブログの更新も滞ってしまっている。




H23.10.19

今日は雲っているせいか、
なんとなく視界がぼやける感じ。



H23.10.20

コンタクトが若干ズレたときのように、
少しぼやけて焦点が合わない感じ。
乾燥はあまり気にならなくなった。




H23.10.21

未だ本調子ではない見え方。
両眼で1.0は出ていないと思う。

明日は家族でTDLの予定。
もう少しハッキリ見えてくれたら、嬉しいな~



続きを読む
【 2012/07/31 18:21 】

ラゼック |
ラゼック体験記Ⅲ

H23・10.11

夜中に目を覚ますと、
月明かりが差し込む天窓がクリアに見える。

「お?いい感じ?」
と思って朝に期待したのだが・・
やはり起床してもよく見えず。

相変わらずモヤがかかっていて、
テレビの画面の文字が二重になっている><
PC画面は目を凝らさないと見えない。
遠くもだけど、至近距離はよけい見辛い。

日中、ぼんやりして更に見えない。
曇りなので眩しさはないが、
PCも本も読めないと、何も出来ない!

これからちゃんと視力が上がってくるのかな?

角膜の形状や厚みに異常がなく、
普通にレーシックが受けられれば、
こんなことにはならなかった筈なのに・・・

自身の角膜の薄さを恨みます。
何ミクロンの世界ではあるけどね^^;

夜、夫の運転で買い物に行ったが、
ハロ・グレアが酷く、外の景色が見れない。
当分は夜間、外に出ないほうが良さそう。

今日は視界最悪だ。





H23・10・12

今日は朝から、昨日よりだいぶ見える。
モヤモヤも軽減してきた。
まだボヤけているし、文字が二重に見えたりするけど、
TVの画面の文字も、時計の文字盤も
遠くから何となくわかるようになってきた。

目は非常によく乾く。
処方されたヒアロインをまめに点眼した。

痛みは手術翌日の検診以後、全く無い。
たまに多少の痒みはあるが、
軽く目頭を押さえて誤魔化している。

PCの画面も昨日より見え方がマシになり、
やっと西友のネットショッピングが出来た。
運転できなくて買い物に行けないから、
ネットショッピングがこの上なく便利!

昨日まで見えない不安からかなりイライラしていたのだが、
今日は気分的にだいぶスッキリ。

相変わらず眩しくて外出は無理なのだが、
サングラスをしながら洗濯物を干すのは可能。

このまま少しずつ、視力が出てくるのかなぁ?

今日は術後で一番快適な日だった。
続きを読む
【 2012/07/30 08:24 】

ラゼック |
ラゼック体験記Ⅱ

H23・10.9

起床して、おそるおそる目を開けてみる・・・
やはり、よく見えない。
おまけにまだ痛みが引かないし、
瞳に霞が掛かった感じ。

化粧は翌日からO.Kだが、まだ怖いし、
その気力もないので、化粧水と日焼け止めのみ塗る。
洗髪も可能だが、怖くて出来ない。

朝食は1Fの食堂でセルフでとるスタイル。
5Fの部屋から移動するのすら辛かったが、
薬を飲まなくてはならないため、食事は必須。
食欲はあまりないが、
仕方なくぼんやしとした視界で1Fに降り、
適当にトングでパンを取って、ささっと済ませた。

なんとか身支度をし、予約時刻より早めにクリニックへ。
30分も早く着いてしまい、
まだクリニックは開いていなかった。
しかしすぐにスタッフのお姉さんがいらして、
事情を話したら目薬で緊急対応してくれた。

「コンタクトが外れてしまったんですか!?
それは相当痛かったはずです。大丈夫でしょうか?」
と優しいお言葉をいただき、先生が来たらすぐ診察。

「今、角膜がまだふやけている状態で、
膜が外側から徐々に張ってくると、
それに伴い視力が出てきます。
今はカサブタで覆われているイメージなので、
時間の経過と共に剥がれてくると、
曇りやモヤも取れてクリアになってきます。
現時点での視力は今までとあまり変わらないでしょうが、
ちゃんと見えるようになりますよ。
時間は必要ですが。
ご希望のの1.5くらいまで出ます。
なので不安にならないでください。」
と、先生よりお話があり。

先生に保護用コンタクトを再度入れてもらうと、
とたんに痛みが引き、
それからは嘘のように痛みが出なくなった。

「万が一外れてしまったら、手を清潔にしてから
ご自分で入れてみてくださいね。」
自宅が遠方の私に配慮していただき、
予備のコンタクトを貰って、ひと安心。
まだ0.4くらいの視力しかない状態だったが、
帰宅することに。

12時発の東名ハイウェイバスに乗ったが、
渋滞のため、富士I.Cに着いたのが16時。
痛みはないが、目が乾くし疲れるので、
車内ではほとんど目を閉じていた。

夕食は実家でよばれ、
帰りはとても運転できないので
自宅まで送ってもらう。

家の中もまだぼんやりしているが、
ひととおりの家事はこなせた。
目が完全に開かないので、やつれたように見えるらしく、
夫曰く「5歳くらい老けた感じ」と(泣)

普通にシャワーを浴び、
この晩はぐっすり眠れた。
続きを読む
【 2012/07/28 05:34 】

ラゼック |
ラゼック体験記Ⅰ

今日の内容はお菓子から外れます。

以前からずっとここに書き記したかったこと・・
時間がなくてなかなかまとめることが叶わず、
この度ようやくこうして記事にすることができました。


高校生の頃、コンタクトデビューしてから早20年。
右0.03。左0.04だった私の視力は、
現在右1.5.左2.0あります。
軽い乱視もあったのですが、今はスッキリ改善!


実は去年の10月、レーシックの手術を受けました。
正確にいうと 私の受けた施術は
‘ラゼック’という特殊なものなのですが・・

レーシックに興味がある方、迷っている方がいらしたら、
参考になれば幸いかな・・と思い、
私の体験を綴っておきます。


以下、私が施術を受けた当日、
大学ノートに記した原文そのままです。



続きを読む
【 2012/07/26 18:51 】

ラゼック |
メッセージクッキーと失敗パン

メッセージクッキー①
近所に次女と仲良しの友達がいます。

一緒に学校へ行って、
帰宅後も公園で鉄棒の練習をしたり・・
気が合うらしく、私も微笑ましく見守っています。

いつもはつらつ元気いっぱい!なお友達ですが、
先々週くらいから体調を崩していました。
お友達に元気がないと、なんとなく次女も沈みがち^^;

「ママ、○○ちゃんにお菓子作りたい。」
と次女が言うので、
クッキーを焼いて一緒にメッセージを書きました。

右上は私が書いたもの。
あとは次女が苦戦しながら書いていました(笑)


メッセージクッキー②
デコペンの扱いは、大人でも難しい。
次第に固まってチョコを出し辛くなり、
終いにはホラー的な仕上がりに^^;

奥のハート2枚は、
‘父ちゃん用’だそうです。
一応、「父ちゃん仕事がんばって」
と書いてあります(笑)


早速鼻息荒く、友達に渡しに行った次女。
すごく喜んでもらえたようで、よかった~^^

次女の想いが通じたのか、
今日は久々にそのお友達と遊ぶことができました。
へちま観察に公園にプールに・・
と、1日中一緒に過ごしていました^m^



***


とんでもないモノを作ってしまった・・・






続きを読む
【 2012/07/24 20:03 】

焼き菓子 |
エスパルスドリームプラザとヘルタースケルター

SDP①
さあ、夏休みに突入です!

初日の土曜日は、娘の友達数人を連れて
近くの温水プールへ。

日曜日は、
夫が仕事のため娘たちと3人で
エスパルスドリームプラザへ行ってきました。

先週1F食品売り場がリニューアルオープンしたので、
どんな感じが気になって^^

写真は多目的スペースに飾られた
ちびまるこちゃんの七夕飾り。
清水は毎年大きな七夕祭りが催されるのですが、
今年のお祭りで実際飾られたものが展示されていました。
お見事です^^


SDP②
こちらもかわいい♪

SDP③
こちらがリニューアルオープンエリア。
魚屋さんを中心に、
八百屋さんや飲食店がひしめき合っています。
清水や静岡の地場産品が盛り沢山!

オープン後間もないこともあって、
大変混雑していましたが、楽しかったです。


さて、こちらに遊びに来た第一の目的は・・・

続きを読む
【 2012/07/23 22:26 】

お出掛け |
お豆のスヌーピー弁当&いただきものスイーツ

スヌーピー弁当①
偶然にもスヌーピー続きのネタになりますが・・

夏休み前の最終登校日の昨日はお弁当持参デーだったので、
こちらを参考に作ってみました。

Cpicon 【キャラ弁】お豆のスヌーピー弁当 by みほちんww


スヌーピー弁当②
白花豆と黒豆の甘煮で、スヌーピーが作れるとは!
レシピ主さんのアイデアに脱帽です。

しかも、お豆の形をそのまま活かせるしね。
あっという間に数匹のスヌーピーが完成です。


スヌーピー弁当③
こちらは次女のお弁当。
スヌーピーはレシピ主さんのおススメどおり、
春雨を刺してご飯に固定しています。

おかずのハンバーグ&ナポリタンは、冷凍食品。
凍ったまま自然解凍させるタイプなので、
暑い時期には保冷剤代わりになっていいかな?と思い。
便利な世の中です^m^


スヌーピー弁当④
今、社会の授業でお米について学んでいる娘。
担任の先生の計らいで、学校の調理室でご飯を炊いて、
「こしひかり」と「あきたこまち」の食べ比べをしたのだそう。

なので、長女はおかずのみ。

授業では、塩を使わず
ごはんだけのおにぎりを味わったらしいです。
あきたこまちの方が人気があったそうですが、
こしひかりが断然美味しかった、という娘。
もちもち感が際立っていたようです。

先生、貴重な経験をありがとうございます^^


***

最近いただいた、美味しいもの♪

続きを読む
【 2012/07/21 08:31 】

お弁当 |
スヌーピーのショコラ寒天と初花火

スヌーピー寒天①
先々週あたりに作ったおやつです。
スヌーピー&ベルのショコラかん♪

スヌーピー寒天②
バレンタイン前のオレンジページの付録として
太っ腹に付いていたのがこのスヌーピーのシリコン型。
400円の雑誌に、この豪華な付録って!!

1冊買ったものの、型をもう1つ欲しくなり・・・
2~3日後、再び本屋に走りましたが、
時 既に遅し。完売でした><

どうしても欲しかったので、
後日オークションで買いましたよ。
1500円払ってね(´Д`;)/ヽァ・・・

結局高い買い物になったかもしれませんが、
やはり2つあると便利♪
1つだと分量が少なすぎて、かえって作り難かったり。


スヌーピー寒天③
このショコラかん、
付属のレシピ集に載っていたもの。
チョコレートと生クリームを溶かしたものを
粉寒天で固めてあります。

見た目はチョコの塊そのものですが、
ぷるんと固めのプリンくらいの食感です。
手に取ると、崩れてしまいそうなくらい。

チョコをたっぷり使っていますが、
意外にもあっさりといだだけます。
つるんと冷たい喉越しのおかげかな。


スヌーピー寒天④
慎重に型抜きしないと・・・
このとおり脆く崩れます^^;

この型、オーブンでも冷凍庫でも使えるので、
次回はシャーベットを作ってみようかな。


***

夏本番!
続きを読む
【 2012/07/19 22:06 】

冷菓 |
リラックマデコロールでお誕生日会

リラックマデコロール①
チェリークラフティを焼いたけれど、
本当はこっちがメインのバースデーケーキです^^

リラックマのデコロール。
JUNKOさんのレシピ本より作りました。
ちょっと日焼けしすぎな感じが残念ですが・・


リラックマデコロール②
誕生日翌日は、
友達家族とのホームパーティー♪
お互いの子供の誕生日に招き、招かれるようになって
もう何年目になるかな?

子供たちが望むまで、
楽しく続けていければいいな・・と
思っています。

リラックマデコロール③
連日のドタバタを言い訳に、
今回は(今回も?)手抜きなホームパーティーメニュー^^;

みんな大好きなお寿司(もちろん市販)をメインに・・


リラックマデコロール④
冷やし中華風サラダは、
中華ドレッシングで。

リラックマデコロール⑤
昨日のアフタヌーンティーのお菓子たちは、
今日のぶんも見越して
たくさん作っておきました。

で、この日も使いまわし^m^
多少配置を変えていますが・・

リラックマデコロール⑥
チェリーのグミはHARIBOのです。
しっかり固めなのがお気に入り。

リラックマデコロール⑦
今回の目玉はこちら!

Cpicon 楽うま!ホットプレートで餃子パーティ♪ by 2018にゃんこ

外で焼いたので食卓には置けませんでしたが、
ホットプレートで焼くお手軽な餃子です。
包む作業がないので、準備するのもラク♪
チーズをたっぷり乗せて、蒸し焼きにします。

コレ、すんごく美味しかった~!
みんなにも好評で、
子供たちもよく食べてくれました。

リピ決定!また作ろう。


***

さてさて、お誕生日会も中盤に差し掛かり・・

続きを読む
【 2012/07/17 17:51 】

ロールケーキ |
バースデー*アフタヌーンティー

SP①
テレビ番組で紹介されていた、
某ホテルのアフタヌーンティーサービス。

「いいなぁ~こういうの素敵!やってみた~い!」
と目を輝かせる娘たち。

うんうん、イギリスのお茶の習慣って憧れちゃうよね。
おばさんになったって、もちろん興味あります。

そういえば、
お菓子作りが趣味だと公言しているわりには、
トライしたことなかったわ。
アフタヌーン・ティー。

それならば、友達呼んで、誕生日にやってみる?
と実現する運びとなったのでありました。

目指すは‘ケーキビュッフェ風アフタヌーン・ティー’



SP②
数種類のお菓子を並べたかったので、
3日前から夜な夜な準備をしていました。
今日はタルト、明日はシュー生地、そしてカスタード。
当日の朝はパンを焼いて・・ってな具合で。

まずはメインのチェリークラフティ。
こちらのレシピで焼きました。
メインと言っても、焼成済みのタルト台を使ったので
至極お手軽なんです^m^


SP③
先日いただいたたまごたっぷりん
容器欲しさに、先週末自分で買ってきました(笑)
これで一度に12個のプリンが焼ける♪

早速その器で、パンナコッタを。
これも、ミックス粉で手抜き^m^
(ミックス粉と侮る無かれ。なかなか美味しいんですよ)


SP④
久々にマカロン焼いて・・

SP⑤
チョコチップのマフィンは、
マフィンタワーには外せません。

SP⑥
プチシューなんてのも。

SP⑦
こちらは苺ミルク食パンミックス
丸パンを焼き、クリームをサンド。

お手軽素材に助けられたなんちゃってスイーツたちだけど、
何種類もお菓子を焼くのは大変だからね。
こういうのも賢く使うと便利かな、って思っています。

全て手作りで!
って頑張りすぎちゃって疲れたら、
元も子もないものね。

お菓子は楽しみながら作ることが
何より大事です♪

続きを読む
【 2012/07/15 23:46 】

おもてなし |
長女11歳のバースデー

チェリークラフティー
今日は長女の11回目の誕生日。


今週は目の廻るような忙しさで、
今日は特にバタバタな1日だったかも。
でも、なんだか心地よい疲労感。

今日もいろんな出来事があって、
ようやく落ち着いたこの時間になって
この濃い1日を反芻しています。



月並みな言い方だけど、
娘が私の娘として生まれてきてくれてよかった。
つくづくそう感じた日でした。





お誕生日おめでとう。
そして、ありがとう。









ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

【 2012/07/13 23:53 】

タルト |
紫蘇ジュースとたまごたっぷりん

紫蘇ジュース①
友人に手作りの紫蘇ジュースをいただきました♪

去年も沢山いただいたのだけれど、
彼女の作る紫蘇ジュースは美味しいので
家族で小躍りです^m^

ありがとね!Mちゃん*


紫蘇ジュース大好き!な次女と一緒に、
早速3倍に薄めて飲んでみました。

爽やかな後味と、心地よい酸味・・・
気温の変動に振り回されっ放しの身体に、
じんわり染み渡る~!!
透明感のある綺麗な紅色にも癒されます。


紫蘇ジュース②
思い立って、このジュースで
ゼリーを作ってみました。

原液にちょっぴりお水を足して。
あとはゼラチンを加えただけの
簡単すぎるおやつです。


紫蘇ジュース③
緩めのゼリーが好きなので、
ゼラチンはいつもギリギリ固まるくらいの量。

スプーンの上で
ふるふるっと揺れる感じがいいのです。


梅雨明けもすぐそこかな?

この紫蘇ジュースで、
来る夏本番に向けて
体調を整えたいと思います。


***

もうひとつ、美味しいいただきもの。
続きを読む
【 2012/07/10 20:57 】

プレゼント |
病みつき!な塩麹あんぱん

塩麹アンパン①
塩麹入りの生地で、
あんぱんを焼きました。

これがね~、とびきり美味しくて!
夫婦ではまっています^m^


塩麹アンパン②
塩の代わりに塩麹。
強力粉8:薄力粉2の割合。
水分は牛乳。
バターはちょっぴり多め。
卵は入れません。

今はまだ試作段階なのでレシピ公開はしませんが、
既に結構いいセンいってます^^

あとは水分量とお砂糖の加減をしてみようかな。
敢えてマーガリンやショートニングでも試してみたい。



ストックしていたつもりの粒あんを切らしていたので、
急遽生協のゆであずきの缶詰を煮詰めて、
即席粒あんを作りました。

これが、思いがけずヒット!!

甘さ控えめで、お豆の味がちゃんとして、
特に夫が絶賛していました。

これからは餡ではなく、ゆであずき缶を常備しようかな♪


***

あまりの美味しさに・・

続きを読む
【 2012/07/07 16:50 】

甘いパン |
ピカチュウのバースデー*デコロール

ピカチュウロール①
お仕事で一緒に過ごしているお子さんのひとりが、
昨日めでたく3歳のお誕生日を迎えました。

「お誕生日ケーキ、何がいい?」と聞くと、
「ピカチュウ!」と即答。

女の子ですが、そんなの関係ないらしい(笑)


ピカチュウロール②
先日購入したJUNKOさんのデコロール本より、
ピカチュウのロールケーキを作りました。

デコロール挑戦は、これで2度目。
1回目はこちら


つくづく感じました。
キャラクターは難しい!!

線の描きかた、縁どりかた。
パーツの微妙な色使い。
もし時間があったら、きっと納得いくまで
何度も何度も焼きなおすんだろうな、私^^;


ピカチュウロール③
キャラを描いたら、
上からシフォンタイプの生地を流します。
今回は、ココア生地。


ピカチュウロール④
焼けて荒熱がとれた頃、
生地をそおっと剥がして、
ホイップクリームを塗って巻いていきます。

で、ひと晩寝かせた翌朝のロールケーキはこんな感じ。

ところどころ剥がれているし、
気泡は開いているし・・・
ちょっと離れてみても、
アラだらけなのは一目瞭然><


あぁ・・
デコロール、時間と根気が必要です。

何色も生地を作るので、
面倒なばかりか洗いものもめっちゃ増えます。
苦手なコルネの扱いも、慣れないと大変!

コレはリベンジ必須だわ~
続きを読む
【 2012/07/04 19:45 】

ロールケーキ |
初サバランとチョコの家

サバラン①
洋酒をたっぷり使ったお菓子に目がありません。

サバランも、そのうちのひとつ。
しかし、今まで自分で作ったことがなかった・・

最近、
複数のブロガーさんがサバランを焼かれているのを見て、
沸々とサバラン熱が高まっていた私。
先日、やっとこさチャレンジしてみました。



サバラン②
サバラン専用の型は持っていないので、
手持ちのシリコン焼きドーナツ型で^^;

なんとかカタチにはなるんじゃない?
と期待を込めて。

戻したフルーツビッツを混ぜ込んだ
アーモンドプードル入りのリッチな生地を、
型に詰め込み二次発酵。


サバラン③
ラム酒入りのたっぷりのシロップに
じゅうぶんに浸した生地に、
アプリコットジャムを塗って、
アメリカンチェリーとホイップクリームで
簡単にデコレーション。


サバラン④
イニシャルピックで雰囲気を出してみたりして^^
自己満足の世界ですが・・


サバラン⑤
ひと晩冷蔵庫で冷やしてから、
翌日夫とお味見。

ラムシロップが中央まで染み染み~♪
フォークを入れると、じゅわっとシロップが溢れます。
これぞ、サバランの醍醐味!!

サバランを初めて食べたと言う夫。
ウマイ!と褒めてくれました。


サバラン⑥
ちょこっとお友達にもお裾分け。

サバランは好き嫌いの分かれるお菓子だと思うけれど、
きっとお好きなはず・・と勝手に確信して^m^

この日の午後、お友達のお宅にお邪魔しました。


続きを読む
【 2012/07/02 19:04 】

その他のケーキ |
| ホーム |
