【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
バニラパウンドケーキと抹茶ミルク

別立てバターケーキ①
2ヶ月前に焼いたケーキです^^;

シンプルなバニラのパウンドケーキ。
発酵バターに微細グラニュー糖・バニラビーンズを
ふんだんに使って焼き上げました。


別立てバターケーキ②
パウンドケーキを作るとき、
私は小嶋ルミさん方式に倣い、
じゅうぶんにホイップしたバターに
少しずつ全卵を加え、
その都度攪拌しています。

今回のは作り方がだいぶ違う。
卵黄・卵白別立てです。

慣れないやり方なので、
結果に表れているみたい。
かなりイビツな焼き上がりです^^;


別立てバターケーキ③
ひと晩たって味が馴染んでから、カット。

いつものドルチェではなく、
敢えてスーパーバイオレットを使ったからかな?
ジェノワーズのような口どけの良さと軽めの食感。
ふんわりしていて、子供にも食べやすいようでした。

しかし私は、
やはりパウンドケーキはどっしり重みがあって、
ひと切れで満足できるような
存在感のあるタイプが好み。

結果として、全卵共立ての
ルミさんレシピに軍配が上がりました。
あくまでも私の嗜好ですが・・・


パウンドケーキも他のお菓子同様、
様々なレシピがあるけれど、
これからも私は一途に
ルミさん方式で焼いていくと思います^^


***


モニター当選しました。

続きを読む
【 2012/06/08 23:48 】

パウンドケーキ |
| ホーム |
