【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
メロンのシャーベットとミントチョコ

メロンシャーベット①
COOKPADで公開されている
牛乳レシピ講座の受講生の申し込みをしてみました。

牛乳嫌いな私に
何かピッタリなレシピはないかなあと思って。
それに、講師がYOMEちゃんだから♪

レシピ紹介されている
メロンミルクシャーベットにチャレンジ!

Cpicon メロンミルクシャーベット by 明治おいしい牛乳講座



メロンシャーベット②
メロンの果肉を300gも使う
贅沢な夏向けのシャーベット。
(もちろんお買い得のメロンで作りましたが^^)

果汁50%くらい?
当然だけど、メロンの風味が濃いです。
牛乳のクセもなく、とても食べやすい。

こういったフルーツの冷菓が大好物の家族に
それはそれは好評でした。

これからの季節、大活躍してくれそうなレシピですね♪


***

最近のハマリもの。

続きを読む
【 2012/06/29 21:03 】

冷菓 |
リラックマのチョコクリームパン

りらっくまぱん①
先週の台風一過の朝、
リラックマのパンを焼きました。


りらっくまぱん②
我が子同様に愛しいちびちゃんふたりと一緒に、
朝からパン作り♪

捏ねはいつもHBですが、
成型はこどもたちに自由にやらせてみました。
丸めたり、切ったり、伸ばしたり。
小さなお手々が活発に動きます。


りらっくまぱん③
幼児にとって、パン生地は粘土同様。
ずーっといじりまくって遊んでいるので、
私はその隙にリラックマの成型を。


りらっくまぱん④
二次発酵中のパンたち。

ちびちゃんたちは未だパンを捏ねてます。
早く早く~^^;


りらっくまぱん⑤
アンパンマン、ウサギやカエルetc・・・
作っては潰し、また違う形を作り。
ようやく完成したのがこちらのパン。
リボンと靴、だそうです^^


さ、リラックマも焼けました♪
続きを読む
【 2012/06/28 19:19 】

甘いパン |
富士急ハイランドで絶叫!

富士急①
週末は滅多に無い夫の土日休みだったので、
家族で富士急ハイランドへ行ってきました。

我が家からは車で1時間半弱。
気軽に遊びに行ける範囲です。

今まで何度行ったか定かではありませんが、
子供を連れて行くのは5年ぶりかな?
前回は子供サービスで絶叫系は一切乗れなかったので、
今回はたっぷり楽しむつもりでやってきました^m^

夫婦で大好きなんです、絶叫マシン。


富士急②
開園50周年を迎えたそうですが、
このシンボルは昔から変わりませんね。


富士急③
曇天のこの日は、
暑くもなく寒くもなく、雨も降らず
ある意味遊園地日和でした。

まずはキングオブコースター、FUZIYAMAから。
早い時間帯だったので、30分待ちでした。
最大斜度65度のコレは、間違いなく楽しいです!

こういう絶叫コースターって、
写真を撮ってくれるサービスがありますよね?
降車後確認したら、
両手を高々と上げて大口で笑う
恥ずかしいぐらい楽しげな私が写っていました^^;

長女はお尻の浮くマシンはダメなので、
ひとりお土産フロアで待っていました。
次女は乗りましたよ~


富士急④
鉄骨番長。

前回行ったときはまだなかったので、初です。
これは家族全員で乗れました。
迫力満点の空中ブランコ!
ナメていましたが、
結構スリルがありました。


富士急⑤
レッドタワー。
垂直に落ちてくるアレです。

これは夫婦で乗りました。
子供たちはその間、メリーゴーランドへ。

定番ですが、やはり楽しい♪


富士急⑥
お次はドドンパへ。
こちらも初体験。
1時間待ちでした。

次女は身長制限で引っ掛かったので、
その間子供たちはトーマスランドへ。
別行動が出来るようになったので、助かります^m^

いきなり時速172㌔というスピードで疾走するコレは、
最初から絶叫!
発車がいちばん怖いです。
あまりにも早すぎて、途中のこの垂直タワーは
わけがわからないうちに終わってます(笑)



富士急⑦
パニックロック。
どこの遊園地にもあるバイキングが
ぐるっと360℃回転しちゃうような乗り物です。

回転がじらすようにゆっくりで、
そこがまた面白い~♪
振り子のように左右に揺れるかと思ったら、
お、廻っちゃうの~?みたいな。

2回連続で乗りました^m^
夫と好みの乗り物のツボが似ています。


富士急⑧
娘たちがハマッていたカートゥーンタイフーン。
鉄骨番長のミニ版空中ブランコ、といった感じかな。

私はイマイチ魅力を感じないのでパス。

空いていたのもあって、
子供たちは5回乗ったようです。
ティーカップも楽しかったみたい。


富士急⑨
トンデミーナは、空飛ぶ円盤状のピザ。

ご覧のとおり座席の付いた円盤が
ぐるんぐるん回転しながら、
アーム部分も振り子のようにスイングするという
信じられないアトラクションです(笑)

これがね~
酔いました><

私、縦の回転は大丈夫なんですが、
ティーカップみたいな横の回転は苦手で。


以前オーストラリアで
スカイダイビングをしたことがあります。
約1分間の降下中は鳥になった感覚で快適なのですが、
パラシュートが開いた後、
らせん状に円を描きながらゆっくり落ちていく。
それにすっかり酔ってしまって・・

その時の苦い経験を思い出してしまいました^^;

しばらく動けず、近くのベンチに横たわりながら
回復するのを待ちました。
二度とこれには乗らないわ・・・



富士急⑩
スケルトンの観覧車から見おろす園内。
絶叫マシンを上から見るのは気分がいい^^


富士急⑪
園内にあった立て看板。
一瞬本気にしました^^;


富士急⑫
おにぎりやらサンドイッチやら
家からたくさん持参したので、
ベンチに座って、時にはアトラクションに並びながらの
簡単な昼食。

おやつは園内でたい焼きを食べました♪
もちもちで美味しかったです。

さ、午後もまだまだ遊ぶぞ~!

続きを読む
【 2012/06/26 21:58 】

お出掛け |
絶品ベーグル&焼き菓子

みやのれいさんより①
みやのれいさんとのランチのあと、
沢山のお土産をいただきました♪

私はパウンド詰め合わせだけしか持参しなかったのに・・
恐縮ですm(_ _)m


みやのれいさんより②
じゃじゃ~ん!
こんなにいっぱい!!


みやのれいさんより③
まずは香ばしい香りに惹かれたこちらから。
‘メープルナッツのベーグル’です。

みやのれいさんといえば、自家製酵母パン!
毎朝ご家族の朝食用に、
酵母を起こしてせっせとパンを焼いている彼女。

私も一時期ハマッたけれど、
元種で冷蔵庫の野菜室がいっぱいになってしまうので・・
泣く泣く断念したのです><
(ただでさえ冷蔵庫の1/3を製菓材料が占めてるからね^^;)

なので、酵母パンは久々にいただきます。

食べる前に、このいかにもごっつい外観が好き~♪
私は焼き色の濃いパンが好みなのですが、
我が家の電気オーブンでは火力が限られていて・・
ガスオーブンを使うみやのれいさんのベーグルは、
こんがりいい色!

食感もしっかりハード。
私、ソフトなベーグルは邪道だと思ってます。
顎を使って噛み締め、ひと口ごとに深い味を堪能する。
ベーグルはこうでなくっちゃ!

天然酵母特有の風味。
そしてメープルシュガーの優しい甘さ。
カリッとしたクルミがアクセントになって、
おーいしーい~♪

私がほとんどひとりで完食しました^m^


***

パンだけでなく・・・

続きを読む
【 2012/06/22 23:46 】

プレゼント |
久々の再会♪

栗シフォン①
この美しいシフォン。

私が作りました!
・・声を大にして言いたいところですが、
実はブログを通じて知り合ったお友達
みやのれいさんに頂いたものなのです。
もちろん彼女の手作り♪


栗シフォン②
なんとこちら、
栗の粉のシフォンケーキ!!

‘栗の粉’って名前だけで惹かれる~(笑)
恥ずかしながら、初めて耳にする食材です。
乾燥させた栗を、粉末状にしたものなのだとか。
ヨーロッパではパンやケーキに日常的に使われる
ポピュラーな粉だそうです。


粉類は栗の粉のみ、という
なんとも贅沢なシフォン。
開封すると、たちまち芳しい栗の香りが。

食感はしっとりふわっふわ。
甘さは控えめで、栗の甘さと風味が活きています。
う~ん、至福の時間^^




みやのれいさん、どうもありがとう*
まだまだ沢山のプレゼントを戴いたのですが、
そちらはまた後日紹介させていただきます。

今日は日曜日のデートのお話を・・





続きを読む
【 2012/06/21 18:50 】

嬉しかったこと |
父の日のパウンドケーキ

父の日パウンド①
いつものフルーツパウンド。

10日前に予め仕込んでおいて、
冷蔵庫で熟成させていました。

今回の出来栄えもまずまずかな♪


父の日パウンド②
あとは抹茶とホワイトチョコ。
モカ&チョコチップ。
そしてプレーンも焼きました。

計4種類!
ひと晩寝かせてからカットしました。


続きを読む
【 2012/06/20 18:19 】

パウンドケーキ |
みどりの学校のお弁当

みどりの学校弁当①
5年生の長女。
今朝、‘みどりの学校’という名の
林間学校へ出掛けました。


写真は、沢登りの最中で食べるお弁当。

「使い捨ての容器で」
と学校からの指定があったので、
屋外でも食べやすいものを心がけて
簡単なおにぎり弁当にしました。
(それにしても、手抜きすぎる・・・><

おにぎりの中身は、長女の好物の梅干です^^


みどりの学校弁当②
蓋を閉じるとこんな感じ。
このクラフト容器、Cottaさんで買いました。

箸と箱の雰囲気がちぐはぐなのは
大目に見てもらおう^^;



***


いよいよ当日・・・


続きを読む
【 2012/06/19 08:28 】

お弁当 |
きなこバタークリームパンと栗あんぱん

きなこクリームパン①
久しぶりにパンを焼いた気がする・・・

ここ最近、熱中していることがありまして、
お菓子やパン作りはボチボチペースになりつつあります。
とはいえ、お菓子は1日おきくらいには
焼いているんだけどね。

パンの方は、だいぶご無沙汰になっていました。

この日思い立って、早朝からパンの仕込み。
ふんわりタイプを焼きたかったので、
スーパーカメリアに2割の薄力粉を混ぜました。


きなこクリームパン②
今回、パンのフィリングとして包んだのが
こちらのきな粉バター。

以前お友達から頂いたものですが、
焼いたトーストに塗ると香ばしくて抜群です。
クリーム代わりにパンに忍ばせたら、
どんな感じになるかな~?


きなこクリームパン③
カスタードクリームのそれとは
また一風変わった焼きあがり。
昔懐かしい感じの落ち着いた風味と優しい甘さに、
なんだかほっこり癒されました。

Kさん、改めてご馳走さまでした^-^


***


もう1種類は・・

続きを読む
【 2012/06/17 21:55 】

甘いパン |
柿のパウンドケーキとチョコバナナ

柿ラムパウンド①
冷蔵庫にラム酒漬けの干し柿が残っていたのを、
すっかり忘れておりました。

ちょうどいい塩梅に漬かっているはずなので、
お気に入りの柿のパウンドケーキを焼きました。

Cpicon 干し柿のラムケーキ。 by つくしぐみ


柿ラムパウンド②
やっぱりこういうの、好きだわ・・。

お酒にはさほど興味がないので、
飲む機会がないと全く飲酒しない私。
(実は結構いける口なのですが^^;)

しかし、洋酒を使ったスイーツには目が無かったり。
洋酒たっぷり染みこませたパウンドとか、
ロッテのラミーチョコとかバッカスとか、
あ、サバランも捨て難いわぁ・・・


このパウンドもかなりラムが効いているので、
日中は口にしませんが。
夜、家事がひと段落してほっとひと息つきたいとき、
大変重宝するのです。


美味しい干し柿が手に入ったら、また焼きたいな。
今から秋が楽しみです^^


***

かわいいもの、見つけました。


続きを読む
【 2012/06/14 22:08 】

パウンドケーキ |
じゃが芋掘りと食育フェア

芋掘り①
日曜日は、実家でじゃが芋掘りしてきました。
(デジカメ写真につき、お見苦しくてスミマセン・・)

父が趣味で作っている野菜。
借りている畑全面を使って、
玉ねぎ・落花生・茄子・胡瓜・トマトetc・・・
所狭しと植えられています。

「新じゃがの収穫時季だから、
休みの日に掘りにおいで」
と声を掛けてもらったので、
娘の友達を連れていそいそお出掛け。


芋掘り②
子供たち、宝探しでもするかのように
キラキラ目を輝かせながら
懸命に葉を掴んで引っこ抜いたり、
鋤で掘り起こしたり。

汗を流しながら
たくさんのじゃが芋を収穫しました。

私はカメラマンに専念^m^
芋掘りは、全て子供たちにお任せです。



大収穫のあと、
実家で蒸かしたてのじゃが芋を
みんなでいただきました。
好みでバターor塩を付けて。

もうね、これ以上ないくらいの美味しさ!
瑞々しく且つホクホクしていて、
芋自体の味が濃い~!

お昼を食べたにもかかわらず、
私も子供たちも夢中でお芋を頬張りました。
お腹も心も大満足^^


お父さん、ありがとう!


おいしい野菜は
毎日手を掛けてあげないと作れないはず。
汗水流して作ってくれた野菜たちの
いいとこどりだけさせてもらいましたm(_ _)m
しかし子供たちにとって、
何よりの食育になります。

夏野菜の収穫の際もよろしくね♪


***


この日の午前中は・・・

続きを読む
【 2012/06/12 22:25 】

お出掛け |
スティックブラウニーと爽やかマリネ

スティックブラウニー①
チョコレートに目がありません。

チョコが美味しい冬場を過ぎても、
私の嗜好は1年中変わらず・・・
チョコを口にしない日はない、かも^^;


常に冷蔵庫に常備してある
カカオ分の高いビターチョコレートと
ローストした胡桃で、
久々にブラウニーを焼きました。

食べやすく見た目も良いので、
スティック状にするのがお気に入りです。


スティックブラウニー②
ブラウニーは
ワンボウルで作れるお手軽さがいいですね。

私はラムを少し効かせるのが好み。
しっとり、香り高く焼き上がります。

夏場は冷蔵庫で冷やして食べるのもオツです。
小腹が空いたときのおやつに最適!



***


最近ヒットの1品です。

続きを読む
【 2012/06/10 20:44 】

チョコレートのケーキ |
バニラパウンドケーキと抹茶ミルク

別立てバターケーキ①
2ヶ月前に焼いたケーキです^^;

シンプルなバニラのパウンドケーキ。
発酵バターに微細グラニュー糖・バニラビーンズを
ふんだんに使って焼き上げました。


別立てバターケーキ②
パウンドケーキを作るとき、
私は小嶋ルミさん方式に倣い、
じゅうぶんにホイップしたバターに
少しずつ全卵を加え、
その都度攪拌しています。

今回のは作り方がだいぶ違う。
卵黄・卵白別立てです。

慣れないやり方なので、
結果に表れているみたい。
かなりイビツな焼き上がりです^^;


別立てバターケーキ③
ひと晩たって味が馴染んでから、カット。

いつものドルチェではなく、
敢えてスーパーバイオレットを使ったからかな?
ジェノワーズのような口どけの良さと軽めの食感。
ふんわりしていて、子供にも食べやすいようでした。

しかし私は、
やはりパウンドケーキはどっしり重みがあって、
ひと切れで満足できるような
存在感のあるタイプが好み。

結果として、全卵共立ての
ルミさんレシピに軍配が上がりました。
あくまでも私の嗜好ですが・・・


パウンドケーキも他のお菓子同様、
様々なレシピがあるけれど、
これからも私は一途に
ルミさん方式で焼いていくと思います^^


***


モニター当選しました。

続きを読む
【 2012/06/08 23:48 】

パウンドケーキ |
コーヒーゼリー始めました。

こーひーぜりー①
我が家の夏場の定番おやつ。
今年初めて作りました!

Cpicon 我家のゆるゆるコーヒーゼリー♪ by あさえもん


こーひーぜりー②
私、固めのゼリーが苦手です。
特にコーヒーゼリーに関しては、
ようやく固まった感じの
究極に柔らかいくらいが好き。

ガムシロと生クリームを掛けて、
スプーン型のチョコを添えて。
ふるんふるんの食感なので、
難なくこのスプーンで食べられます。

お行儀悪いですが、
グラスで作って
ストローで飲むことだってできちゃいます。
(娘たちはこれがお気に入り^m^)


家でドリップしたコーヒーはもちろん、
市販の1Lパックのでも十分美味しくできます。

この夏、果たして何回食卓にのぼるかな?



***

いただきものです。

続きを読む
【 2012/06/06 21:47 】

冷菓 |
懲りずにカヌレ

何度もカヌレ①
コレを焼き始めてから2ヶ月弱。
この間、一体何度焼いたであろう・・・

カヌレ修行。
険しい道のりを彷徨っています^^;

何度焼いても納得いかず。
一番初めに焼いたのが、最高の出来でした。
やはりビギナーズラックだったか・・(涙)


何度もカヌレ②
焼けば焼くほど解らなくなります・・

どんな配合で、どのくらいの温度で、
何分焼くのがベストなのか。
色々試しているのですが、
未だ答えが見出せません。


何度もカヌレ③
気泡が多いほうがいいと言われる断面も、
ご覧のとおり、まだまだ中途半端。

自信を持って人様にプレゼントできるレベルを
焼けるようになるのが目標です。
(既に味見していただいた複数のお友達、
未完成のモノをお渡ししちゃってスミマセン><)



上達のためには、作るしかない!!


***

面白いクッキー型を買いました。

続きを読む
【 2012/06/05 19:28 】

焼き菓子 |
黒糖のキャトルカールとキシリトールガム

キャトルキャール①
以前から気になっていた焼き菓子です。
小嶋ルミさんレシピの‘黒糖のキャトルキャール’。

ハードな見た目と
バターたっぷりの配合から、
どっしりとしたパウンドケーキを想像していました。
しかし、パウンドの作り方とは全く違う。
ジェノワーズのように全卵をじゅうぶん泡立ててから
溶かしたバターを混ぜ込む方法です。

甘味は粉末黒糖、ちょっぴりのグラニュー糖。
そして表面と生地に混ぜ込む
ブロック状の黒糖。

どんな味になるのかな~?
興味深々です。



キャトルキャール②
12cmブリキデコ型で焼きました。
コンパクトなサイズながら、
ずっしりとした重みを感じます。

レシピではけしの実を散らしていますが、
なかったのでアーモンドダイスで代用。
こんがりいい色に焼けました^^



キャトルキャール③
味が馴染んだ翌日のおやつに。

ブロック黒糖が沈み気味なのが残念だけど・・
シロップを打たずしての
このしっとり感にまず驚き!

そして意外にもくどくない黒糖の甘さ。
コクはあるのに、後味スッキリ。
今まで味わったことのない美味しさ!



全てのレシピに関して思うのですが、
ルミさんのこだわりの材料・細かい分量は
研究に研究を重ね、
計算尽くされたものなのだということ。

その努力の賜物を
惜しむことなく世間に公開してくださること。
私を含め
お菓子作りを愛してやまない多くの人々にとって、
実にありがたいことだと思うのです。



改めて敬意を表してしまう
偉大なパティシエ・小嶋ルミさん。
生まれ変わったら、彼女の弟子になりたいです(笑)



***

最近の習慣です。


続きを読む
【 2012/06/04 21:36 】

パウンドケーキ |
運動会と歯のフェスティバル

2012運動会①
載せるのを躊躇ったほど
あまりにもフツーすぎる運動会弁当です^^;

運動会は毎年キャラ弁作りません。
時間がなくってそんなの作ってられません(笑)
今年は夫が仕事で応援に行けないのもあって、
いつもに輪をかけて、手抜き。

卵焼きと胡瓜の浅漬けは前日の晩に作っておいたので、
当日の朝は揚げ物とおにぎりのみ。
あと、アメリカンチェリーを洗ったわ^^;
すごく楽チンでした。



うちの娘たち。
運動は決して得意ではありませんが、
体を動かすのは好きみたい。

連日裸足で体操服が真っ黒になるほど練習して、
ついでにまだ6月だというのに
日焼けして顔もこんがりいい色^^;

本番の日を、指折り数えて待っていました。

しかしながら
夫が居ない=私がビデオ撮影係。
ゆえにカメラまで持っていけず、
写真が1枚もありません・・・
だからしょーもないお弁当の写真を載せるしかなかった。
こんな時に夫の有難さを感じる、的外れな私です。



天気は薄曇り。
照り付ける日差しがないので、過ごしやすかったかな。

徒競走はふたりとも3位以内に入れず・・ですが、
長女はクラス対抗旗立ての登り役として
必死でくらいついていました。
次女もダービーのアンカーとして走って、
見事1位!

次女は鳴子を持ってよさこいを踊りました。
切れがあって、なかなかいい動きをしていました。

感動したのはやはり、長女の組体操。
5、6年生が合同で演技するのですが、
体の大きい長女はどの演技も土台ばかり。
地味な役回りだけど、土台がしっかりしてないと
全てが成り立たないものね。
それを十分理解しながら、
しっかり自分の与えられた役割を果たしていました。

全体的に見ても、
息の合った演技の中に
団結力の強さが感じられ、
1人でも手を抜いたら成功しないんだな・・とつくづく。

ひとりひとりの力が合わさって
大きな素晴らしい演技が完成する度に、
応援席からは歓声と惜しみない拍手が上がりました。
みんなの目が真剣で、輝いていて、
その立派な姿に、私もすっかり魅了されていました。


みんな、ホントに大きくなったねぇ・・
心も体も!



次女はまだ3回あるけれど、
長女は来年小学校最後の運動会。
また更なる感動を与えてくれることでしょう。

来年は夫と一緒に応援できるといいな。


***

日曜日の今日は・・

続きを読む
【 2012/06/03 22:12 】

こどものこと |
はんぺんレースのお弁当&素敵なプレゼント

天使弁当①
明日は小学校の運動会!
お天気もなんとか大丈夫そうで、一安心です。

さて、今日は長女のみお弁当の日でした。
高学年は運動会の準備があるのでね。
次女たち低学年は、午前中で帰宅。


素敵なレシピを見つけたので、
今回のお弁当の参考にさせてもらいました。

Cpicon はんぺんレース by みほちんww


天使弁当②
最後の詰めが甘くて、
お手本と手の位置が全然違った^^;

羽部分はピックです。
ちょうど同じものを持っていたので良かった。
難しかったのは、
はんぺんの厚みを均等にするとこかな。

ご飯は娘の好物ののり弁にしました。
おかかの傷みを懸念して、
海苔の下には刻んだ梅を散らしてあります。
はんぺんレースも映えるので、一石二鳥!



今日もそうだったみたいだけれど、
長女がお弁当の蓋を開けようとすると
クラスメートや先生までもが
わらわら集まってくるらしい(笑)

「今日のお弁当はどんなの~?」
って期待してくれているようです^^;

フツーのお弁当は持たせられないわ・・・


***

昨日、嬉しいことがありました。

続きを読む
【 2012/06/01 22:07 】

お弁当 |
| ホーム |
