【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
3色パンと揚げパン

3色パン①
桜が満開の頃に作ったパンです(汗)
早いとこ、過去ネタを捌いていかないと・・

うちの娘たち、
残念ながらパンをあまり好まないのですが・・
惣菜パンとクリームパンには
飛びついてくれます^^


3色パン②
休みのこの日、
早起きして3色パンを焼きました。

まずは3種のクリーム作り。
プレーン・チョコ・抹茶のカスタードです。
このまま食パンに塗って食べてもいいかも。


3色パン③
ボリューム満点のパンなので、
控えめに、ふたつにしておきました。

クリームを限界まで詰めています。
未だにクリームを包む作業に慣れない・・
上手く包まないと、流出しちゃうものね。
焼成中に破れないように、
丁寧に丁寧に成型しました。


3色パン④
こんがり焼きあがり~♪
多少のイビツさは目を瞑ることにします。

大きいパンなので、
一気にひとり1個は無理。
ポコポコちぎって、好きなものを食べました。

長女は抹茶、次女はプレーン、私はチョコ。

TOPの写真のように、手でパカッと割ると
溢れんばかりのクリームが出てきます。
これぞクリームパンの醍醐味!

朝食に美味しくいただきました♪


***

最近はまっているパンです。

続きを読む
【 2012/05/31 08:29 】

甘いパン |
バースデーフルーツロールケーキとふもと博

フルーツロール①
土曜日は義兄のお誕生日でした。

甘党の兄のために、好物のロールケーキを。
ルミさんレシピの共立てタイプです。


ミスチルのライブがあったので、
前日の夜に準備完了。
当日は届けるだけ♪

(娘たちは当然連れて行けないので、
そのまま実家にてお世話になりました^m^)



フルーツロール②
生地を焼いて、
フルーツをこれでもか!という程巻き込みました。

苺にキウイ、パイナップルに黄桃。
先日食べた堂島ロールよりも贅沢だわw


フルーツロール③
そのまま冷蔵庫にてひと晩落ち着かせました。
美味しく仕上がりますように・・
と願いを込めて。


フルーツロール④
翌早朝、両端をカット。
切れ端を味見しましたが、
なかなか美味しかった~^^


フルーツロール⑤
表面のクッキングシートの跡が残念><


フルーツロール⑥
ぎゅうぎゅうだったけれど、
無理矢理箱詰めしました。
なんとか収まってよかった!

簡単なケーキだったけれど、
喜んでもらえて何よりです。


Tちゃん、お誕生日おめでとう*


***

翌日曜日は・・・

続きを読む
【 2012/05/29 22:37 】

ロールケーキ |
ミスチルライブに行ってきました!

ミスチル①
「突然なんだけど、明日のドームチケットが取れたから、
出来たら一緒に行かない?」
と20年来の友人から連絡があった金曜日の朝。

用事が無いわけではないけれど、
なんとか都合は付く。
愛すべきミスチルのためなら・・・
とふたつ返事でOKを出しました^^



‘CROSS ROAD’がテレビドラマ主題歌として流れていた19年前、
「この人、いったい何者!?」
とその歌声とメロディーの虜になった私。

以来、ずっといちファンとして応援しています。

独身の頃は浜松アリーナ・幕張メッセ・
東京ドーム・名古屋ドーム・
そしてap' bank fesのつま恋と、
足しげくライブに行ったけれど・・・
子供が生まれてからというもの、
時間的な余裕と自由が利かず、
すっかりライブから遠ざかっていました。

昔はファンクラブに入っていたけれど、
ライブの先行予約が出来ないので、途中で辞めちゃったし・・
(去年から先行予約できるらしいです)

今回もネット予約等でチケット入手を試みてみたものの、
全て玉砕。
ミスチル、人気者になりすぎて
チケットが取れないのがファンとしては困りものです。


すっかり諦めてはいたものの、ああ、やっぱり口惜しい。
行きたかったなあ、ライブ・・・
と先週はじめから、ひとりイジイジ。
そんなとき、
東京ドーム開演前日に飛び込んできた朗報。
友からの神の声(笑)
そりゃ、行くっきゃないでしょー。


ミスチル②
15時開演だったので、
帰宅が午前様にならないのが嬉しい。
野外を除いて、初めての明るいうちからの公演でした。

余裕を持って新幹線で行ったのですが、
水道橋駅から既にすごい人の波(汗)
ドーム近辺は人・人・人でごった返していました。


ミスチル③
コレを撮るため、
皆さん必死でした^^;


ミスチル④
グッズ売り場にも長蛇の列~><
売り切れ続出で、購入は諦めました。


さあ、まもなく開演!
場内のなんともいえない臨場感と雰囲気が、
いっそう気分を高揚させてくれます。
ドキドキ、ワクワク~
緊張感は最高潮に達しました。


***

以下、簡単ですがライブレポです。

ネタバレありです。
今週末、名古屋ドームに行かれる方は
見ないほうがいいかも・・・?
続きを読む
【 2012/05/28 17:43 】

好きな有名人 |
はちみつのロールケーキ

はちみつR①
国産の美味しいアカシヤ蜂蜜をたっぷり使って、
プレーンなロールケーキを焼きました。

(Nさん、引き続きありがとうございます♪)


はちみつR②
しかし焼きが甘かったらしく、
外巻きながら焼き色のメリハリがあんまり無い・・
表面の皺も気になる・・

巻きもイマイチ><


はちみつR③
こんな不出来なロールケーキだけど、
蜂蜜のおかげか、お味はバッチリ!

驚くほどしっとりふわふわな生地。
かつ適度な弾力もあります。
‘生地を味わう’タイプのレシピなので、
プレーンにして正解でした。

夫も子供も、
こないだの堂島ロールより美味しいねー」
なんて、屈託のない笑顔で頬張ってくれる。

家族って有難いです^m^



***

テンションMAX!!
続きを読む
【 2012/05/25 22:03 】

ロールケーキ |
アンパンマン栗あんぱんとNew財布

あんぱんまん栗あんぱん①
日頃、アンパンマン世代の可愛い幼児たちと
戯れながらの仕事をしているので・・

私にとって、アンパンマンは
常に気になる存在(笑)
なので、時々キャラパン焼いてます。

先日横浜に行ったとき
(あわよくば、アンパンマンミュージアムに・・)
と密かに目論んでいたのですが、
娘たちに軽く却下されました^^;
と、当然よね・・・


あんぱんまん栗あんぱん②
二次発酵中。

むくむく膨らんでいくこのキュートな生地たちに
萌える私は変ですか?笑


あんぱんまん栗あんぱん③
艶ピカに焼き上がりました♪
今回はお鼻が脱落する子が
ひとりもいませんでした^^


あんぱんまん栗あんぱん④
中身はこのとき使ったモンブランペーストを
冷凍保存しておいたもの。

栗アンパンマンです!

お茶にピッタリなこのアンパン。
おやつにも、軽い食事にもいいかも。
引き千切るときは、少し罪悪感を感じるけどね^^;


***

気分転換に・・・
続きを読む
【 2012/05/23 19:35 】

甘いパン |
イーストワッフルと愛読書

わっふる①
先日、久々にワッフルを焼きました。

頂きものの美味しい国産はちみつがあるので、
(Nさん、ありがとうございます♪)
是非ワッフルと一緒に食べたくて。


わっふる②
発酵を終えた生地を、
ビタントニオのワッフルメーカーにセット。
(下に敷く新聞紙は必須です・笑)


わっふる③
4~5分後、こんがり焼きあがり。
いい香り~♪


わっふる④
焼きたてを少しずつちぎって、
はちみつにたっぷり浸して、
昼食としていただきました。

イーストで発酵させたワッフルなので、
外はカリッ!中身はふんわり。

あられ糖がなかったのが残念だけど、
そのぶん甘さ控えめな焼き上がりで
はちみつの美味しさが引き立ちました。

ワッフルはおやつはもちろん、
食事用にしても罪悪感?がなくていいですね^m^



***

夜な夜な読んでます。




続きを読む
【 2012/05/22 21:35 】

甘いパン |
念願のスイーツと金環日食

堂島ロール①
先週土曜日は、用事があってひとり横浜へ。

夫が休みだったので、
娘たちは子供に託し、身軽なお出掛けでした^^

お留守番ありがとう!
の気持ちを込めて、
家族に少しばかりのお土産を。


堂島ロール②
高島屋モンシュシュにて、
念願の堂島ロールを買いました♪
ずっと食べたい、と思っていたものの、
機会がなく、今回初です!

本当はプレーンが欲しかったのだけれど、
売り切れだったので
フルーツがふんだんに巻き込まれた
‘堂島シンデレラロール’を。

長さがやけに足りないのは、
前日の夜に半分食べてしまったから^m^


その日の夕食後、家族みんなで味わいました。
口の中でさらっと溶けていく超しっとりな生地と、
極上生クリーム&カスタードクリーム。
そしてフルーツの爽やかな酸味。
そのハーモニーの素晴らしさといったら!

さすが大人気スイーツだけあるわ~♪
頷きながら大事に食べました。


家族は
「お母さんの作るロールケーキとそんなに変わらないよ。
むしろお母さんのほうが美味しい!」
と、お世辞でも嬉しいことを言ってくれましたが・・・

私的にはやはり足元にも及びません><


堂島ロール③
同じくモンシュシュにて、
ひと目惚れしたこの黄色い木製のスクールバス。

か、かわいい・・・
迷わずお持ち帰りです。


堂島ロール④
後ろから見るとこんな感じ。
車輪もちゃんと動くんですよ!

数々の商品の脇役のように
棚の端にひっそり置かれていましたが・・
私にとってはひときわ目立っていました。


堂島ロール⑤
中身は6種類の焼き菓子が。
大好きなガレットブルトンヌと、
フロランタンが入ってる♪

お菓子を食べ終えたら、どこに飾ろう?


堂島ロール⑥
そしてこちらもお初。
今更ながら、八天堂のクリームパン!
静岡では見掛けたことないのですよ。

TVで紹介されるたびに
食べたいなーと興味津々でした。

カスタード・生クリーム・チョコ・抹茶を購入。
いちごは売り切れだったので残念でした。


堂島ロール⑦
翌朝、冷蔵庫でよーく冷やしたものを
朝食にいただきました。

驚くほどしっとりしたパン生地に、
シンプルなカスタードクリームが
ぎゅうぎゅうに詰まっています。

コレはもはやパンではないですね。
食べ応えのあるケーキのよう。
立派にスイーツの域であります。

娘たちも感動していました。


堂島ロール⑧
意外とチョコが好評でした^^


東京や横浜へ行くと、
有名なスイーツが手に入るのがいいですね。
デパ地下巡りは、最大のお楽しみ。

・・・って今回、
横浜銘菓はひとつもないじゃない(汗)
まぁ、横浜で買えた、ってことでいいか^m^



***


今日5月21日、記念すべき日。

続きを読む
【 2012/05/21 21:55 】

買ったスイーツ |
オレオ台のレアチーズケーキ&春の味

おれおちーず①
1ヶ月も前に作ったお菓子ですヾ(;´▽`A``

多佳子さんレシピで、
オレオを土台にしたレアチーズケーキ。

白と黒のコントラストが綺麗で、
過去に何度か作っています。
苺の赤も映えるしね。


おれおちーず②
苺、そろそろ終わりかな・・

店頭の目立つ場所にあった苺の存在感がなくなり、
アメリカンチェリーやスイカが出始めてきましたね。
枇杷も見かけるようになりました。

しかし今日、OPENしたばかりのスーパーで
1パック198円の苺を買ってきました^^
今シーズン最後かもしれない苺、
今回はそのままいただくつもりです。


おれおちーず③
このレアチーズ。
ぐるぐる混ぜていくだけなので簡単で、
しかも文句なく美味しい。

我が家のメンバーは
それほどチーズケーキを好まないのですが、
あっさりめのレアタイプだと
食べやすいみたい。

爽やかな後味のレアチーズケーキは
これからの暑い季節にもピッタリですね♪


***

最近食べた、美味しいもの。

続きを読む
【 2012/05/20 18:54 】

チーズケーキ |
しあわせのパン

てづくりぱん①
ちょっと前、大泉洋さん主演の
‘しあわせのパン’って映画が公開されていましたよね?

観たい、観ようと思いつつ、
結局観に行く時間がないまま終わってしまった・・
DVDは絶対借りよう!


ほんわかしたタイトルが素敵ですね。

私にとっての‘しあわせのパン’とは・・・
P子ママちゃんの焼くパンなのです♪


てづくりぱん②
10日ほど前の話になりますが。

「パンを焼いたので、届けにいくね♪」
と、P子ママちゃんから連絡が^^
朝からテンション上がりました。

で、わざわざ家まで届けてくれました。
毎回恐縮だけど、嬉しいです。
子供の学区がお隣さんなので、車なら5~10分で行ける距離。
家が近いって本当にありがたい事です。


てづくりぱん③
パン教室で習ったという
ハニーカマンベールのパン。
コロンとしたフォルムが愛らしいです。

写真を撮る傍から、蜂蜜の甘~い香り♪

お好みでブラックペッパーを掛けて焼き戻してね、
との添書きが。
子供たちと一緒にいただいたので、
ブラックペッパーは掛けずに軽く温めなおしました。

リーンなパン生地の中から
半分とろけたカマンベールが
蜂蜜を纏いながら顔を出し、
視覚だけで食欲を刺激されます。

今まで試したことなかったけど、
カマンベールと蜂蜜って合うのね~!
驚きの相性の良さでした。


てづくりぱん④
こちらは大納言のパン。

きな粉の香ばしい香りがたまらない!
成型が面白いですね。
パン屋さんみたいに綺麗な形です。


てづくりぱん⑤
これがね~まさに私好みのパンでした^^

食事もお菓子もパンも、
和の食材を使ったものは好きなのだけど、
このパンは大納言×きな粉。
こちらもリーンなあっさりめのパン生地に、
大納言の煮豆(甘納豆?)がたっぷり巻き込まれています。

こういうの、大好きです!
コレは売れます!!



P子ママちゃんのパンを数回いただいて、
改めて思うこと。
とても優しいお味がするんです。

ガツン!と主張するのではなく、
素材を活かしたほんわかした甘さの
ほっとするような、懐かしいような味。

彼女のお人柄が、
そのままパンに表れているような気がします。


美味しいもの、パンだけでなく
まだまだ貰っちゃいました♪



続きを読む
【 2012/05/18 19:27 】

プレゼント |
カップケーキスタンドでお誕生日会♪

9歳誕生日①
クオカの特集を眺めていたら、
どうしても欲しくなってしまったカップケーキスタンド・・

デビューは次女の誕生日会で!
と決めていました^^


9歳誕生日②
仕事休みの日曜日の早朝。
早速準備に取り掛かります。

まずはプチパンを焼いて、
ミニバーガー作り!
手作りのハンバーグとレタスを挟みました。
味付けはマヨネーズとケチャップで。


9歳誕生日③
カップケーキスタンドなんだから、
やっぱりカップケーキは外せません。

チョコチップ入りのマフィンを焼きました。
カップはこちら


9歳誕生日④
市販のミニタルトを使って、
お手軽苺のタルトレットも。

クリームはチョッパーマンのケーキで使った
ディプロマットクリームの余りを絞りました。


9歳誕生日⑤
3段、18個ぶんが全て埋まると・・・
とにかく快感(笑)

しばし全体像を眺めて、満足感に浸ります。


9歳誕生日⑥
他には唐揚げを1kg揚げて・・・



9歳誕生日⑦
次女の大好物、
トマトの蜂蜜漬けを前日に作っておいて・・・

あとは市販のお寿司で、準備は完了!



続きを読む
【 2012/05/16 21:49 】

おもてなし |
チョッパーマンのバースデードームケーキ

チョッパーマン①
週末土曜日は、次女の誕生日でした。

半月ほど前にリクエストを訊いたところ、
「チョッパーのケーキがいい!!」
とのこと。

よし。母、張り切って作りますよ~!


参考にさせていただいたのはこちらのレシピです。
Cpicon バニラカスタードムースのドームケーキ♡ by れっさーぱんだ


チョッパーマン②
18cmジェノワーズを焼いて3枚にスライスし、
ボウルに敷き詰めます。


チョッパーマン③
フルーツ入りのカスタードムースを流し、
ジェノワで蓋をします。


チョッパーマン④
ひと晩寝かせて、ひっくり返すと
なだらかなドーム状に♪


チョッパーマン⑤
ホイップクリームでナッペ。
ドーム型は、普通のケーキに比べて
ナッペがやりやすいのがいいところ。


チョッパーマン⑥
チョッパーマンはこちらの絵を参考にして、
キャラチョコを作りました。

続きを読む
【 2012/05/14 19:26 】

デコレーションケーキ |
母の日のシュークリーム

母の日シュー①
1日早いけれど、
母の日に感謝を込めて・・・

実母と義母にシュークリームを作りました。
早朝から、せっせと20個(笑)


母の日シュー②
カスタードを炊いて、生クリームと併せて、
ディプロマットクリームを作り・・

焼いたシュー生地にたっぷり挟みます。


母の日シュー③
使用前。


母の日シュー④
使用後。


続きを読む
【 2012/05/12 23:30 】

シュークリーム |
横浜観光旅行2日目

横浜二日目①
横浜旅行2日目の朝。
前日は不安定だったけれど、
うって変わっていい天気!

9時にホテルをチェックアウトし、
散歩がてら向かったのは、みなとみらい地区。


横浜二日目②
途中、結婚式場で
こんなに素敵なビートルに遭遇♪
横浜の雰囲気にしっくり溶け込んでいました。


横浜二日目③
昨夜見た開港記念会館も
昼間はまた違った趣き。

横浜市内は歩くだけでも楽しいです。


横浜二日目④
最初の目的は赤レンガ倉庫!
私が一番楽しみにしていたスポットです。

オープンの10時前にもかかわらず、
ここも既にすごい人混み><
お目当てにしていたbillsにも長蛇の列・・
潔く諦めました^^;


横浜二日目⑤
昼食にはまだちょっと早い
お腹の空き具合だったのですが、
横濱たちばな亭でオムライスの実演を見ていたら、
無性に食べたくなり・・

少し早めにお昼ご飯♪
デミグラスソースのオムライスと・・


横浜二日目⑥
プレーンなオムライス。

オムライス大好物!の長女が
幸せそうな顔をしながら食べていました。


横浜二日目⑦
私がすごく惹かれたのは、
KUA'AINAのハンバーガー!

普段某ファースト店のハンバーガーしか
食べなれていない私は、
まずそのお値段のよさにビックリ^^;

でもねぇ。
こんがり焼き色のバンズと、
とろ~り溶けたチーズがなんとも美味しそうで・・
チーズバーガーセットを注文。

「もっとパンチがほしいなあ。味が薄いね。」
と夫の反応はいまひとつでしたが、
素材の味がちゃんと伝わり、見た目よりあっさりしていて、
私はすごく好きな味!
ボリュームがあるけれど、あっという間に平らげました。
意外と女性向きなのかも?


横浜二日目⑧
その後、外を散策。
潮のにおいがして気持ちいいです。


横浜二日目⑨
横浜は写真のベストスポットが沢山ありますね。
どこで撮ってもいい雰囲気です。

さて、再び移動!

続きを読む
【 2012/05/10 23:26 】

お出掛け |
横浜観光旅行1日目

横浜旅①
G.W後半、家族の休みが揃ったので
1泊で旅行に出掛けました。

目的地は、ここ。


横浜旅②
今回は渋滞を避けるため、
移動は新幹線で。
早朝の新幹線に乗り込み、
50分ほどで新横浜駅へ。

早~い^m^


横浜旅③
市営地下鉄とバスを乗り継いで、
まずは横浜中華街へ。

午前中から既に人・人・人!
中華街には何度も来たことがあるけれど、
こんなに混雑しているのは初めて@@
G.Wをなめていました・・


横浜旅④
娘たちは早速、友達へのお土産探しに没頭。
中華街は雑貨屋さんが多いのも魅力ですよね。


横浜旅⑤
お昼はこちらで食べようと決めていました。
謝甜記。言わずと知れたお粥の名店ですね。

実はこのお店、
夫が若かりし頃(23年ほど前)
2年間修行していた場所なのです。

夫の原点。
子供たちにその味を教えてあげたかったのもあり、
並ぶの覚悟でやって来ました。

普段から行列の出来る店として有名ですが、
この日は更なる大行列。
それじゃ、貮号店へ行ってみよう~!


横浜旅⑥
って、こっちも凄いことに><

朝食は新幹線内でパンのみだったので、
家族全員お腹ペコペコ。
謝甜記は夕食にまわして、
比較的空いていたお店に入ることにしました。


横浜旅⑦
四川・広東料理の彩鳳

夫は肉バラ煮込みソバ・長女は天津飯・
次女は叉焼麺・私はワンタン麺を食べました。
それぞれ水餃子とサラダ・杏仁豆腐が付くセットで。

スープとワンタンは美味しかったけれど、
麺はちょっと好みではなかったなぁ・・
セットメニューも、やっつけ的な感じが否めず。

中国人女性の接客も迫力があって、ちょい怖い。
日本人のキメ細やかな接客はパーフェクトですね!


横浜旅⑧
お腹がいっぱいになった後は、
腹ごなしに山下公園を散策。

綺麗に整備されて緑がいっぱいの公園は、
歩くのに最高です。


横浜旅⑨
子供たちが楽しみにしていたマリンタワー。
私、何気に登るの初めてだったわ。
高所恐怖症のくせして、好きなんです、タワー系。


横浜旅⑩
高さ94mの展望フロアからの眺めは素晴らしい!
曇りがちなのが残念だったけれど、
晴れた日は富士山や三浦半島まで望めるようです。


横浜旅⑪
お約束のガラス張りの床面。
長女は腰が引けていましたが、
次女は平気で覗き込みます。


横浜旅⑫
眼下のホテルのチャペルで、
ちょうど結婚式を挙げていました。
お嫁さんを拝めてラッキー♪


横浜旅⑬
その後、歩き疲れて不機嫌になってきた次女は
夫と一緒にひと足早くホテルにチェックイン。

私は長女と一緒に元町デート♪
キタムラ・フクゾー・うちきパンetc・・・
ウインドウショッピングを満喫しました。


横浜旅⑭
しかし、思いがけず雨が降ってきました。
しかも結構まとまった雨><

雨宿りを兼ねて、カフェでお茶することに。
私はアメリカン。
娘はいちごミルクでほっとひと息。


横浜旅⑮
夕方になって、お世話になるホテルへ向かいました。
今回の宿泊先は立地条件を第一に重視して、
ローズホテル横浜を選びました。

中華街からすぐ。というか、中華街の中?
歴史と重厚感のあるホテルです。


横浜旅⑯
我が家はお布団で寝るので、
娘たちはふかふかの大きなベットに大はしゃぎ!
その後、まったりくつろいでます。


横浜旅⑰
ひと休みした後は、再び外出。
主要スポットを周遊するあかいくつバス
夜の横浜観光です。

バスの時刻まで10分ほどあったので、
江戸清で大きな豚まんを2つ買って
4人でわけっこ。


横浜旅⑱
熱さに悶える長女(笑)
なかなかかぶりつけません。

肉屋さんの豚まんは、さすがに美味しい~♪
大きくてもあっという間にペロリ、でした。

続きを読む
【 2012/05/07 19:06 】

お出掛け |
こどもの日のフィナンシェ

こどもの日フィナンシェ①
カヌレを作ると卵白が余る。

・・ので、フィナンシェを焼きました。
発酵バターをたっぷり使います。


こどもの日フィナンシェ②
フィナンシェ型とベア型で。
シェル型のは焦げた~><


こどもの日フィナンシェ③
このベア型、何気にお気に入り。
ちょっと焼きが甘かったけれど、
こんがり焼き色が付くと
顔の表情が冴えて可愛いのです。


こどもの日フィナンシェ④
フィナンシェはやっぱりこのカタチ!

毎回小嶋ルミさんのレシピを参考にしています。
その日にいただくと表面のカリッとした食感と
内層のふんわり感のコントラストを楽しめます。
時間が経つにつれ香ばしさは薄れていくのですが、
味は馴染んでそれはそれで美味しい。

子供たちはそれほど好物ではないらしいのですが、
夫はこれが大好きです。

バターも砂糖もたっぷり。
カロリー的には手を出しにくい焼き菓子ですが、
薫り高くて後を引くのよね。


さてさて、フィナンシェが完全に冷めたら・・・

続きを読む
【 2012/05/03 22:22 】

焼き菓子 |
鯉のぼり弁当と遠足弁当

おべんと①
連休中日の昨日、今日は
私は仕事で子供たちは学校。

遠足・遠足予備日となっているので、
毎年2日間お弁当が続きます。

こどもの日が近いので、今朝のお弁当は
こちらのレシピを参考に作りました。

Cpicon こどもの日に簡単!こいのぼりおにぎり♪ by kaerenmama


おべんと②
レシピの赤ウインナー&チーズの代用で使ったのは、
‘キューピー たまごや野菜の薄焼きシート’

天然の色だし、薄くて使いやすいところが
とても気に入っています。
お味は珍味みたいな感じ?


5年生と3年生の娘たち。
「こういうお弁当、恥ずかしくなったら
ちゃんと言ってね。」
と数年前から言い聞かせているのですが・・

「恥ずかしくなんかないよ~!
先生や友達が楽しみにしてくれるから、
これからも作ってね。」
と娘たち。

子供が嫌がるまで、
もうしばらくキャラ弁作ろうと思います^m^


***

お弁当ネタ、もうひとつ。
続きを読む
【 2012/05/02 18:40 】

お弁当 |
苺チーズケーキバーと動物園

いちごレアチーズ①
未だに苺スイーツのネタが捌ききれていません(汗)
こちらは1ヶ月ほど前に焼いたチーズケーキ。
レシピにひと目惚れでした♪

Cpicon ベイクド♬苺チーズケーキバー♬ by みっこぶー


いちごレアチーズ②
パウンド型で焼くところもお手軽でいいな。
オレオクッキーをボトムにして、
苺ピューレたっぷりの生地が焼きあがりました。


いちごレアチーズ③
両端の切り落としは、
すぐさま私のお腹の中へ^m^

お菓子のはじっことか、パンの耳とか・・
何気に好物だったりします。

残りはナイフで丁寧にカットしました。


いちごレアチーズ④
オレオ・プレーンチーズ・苺チーズ生地。
3層のコントラストが綺麗です。

学校から帰宅した後の娘たちのおやつになりましたが、
食べやすいし甘酸っぱくて美味しいし、
大好評のチーズケーキでした♪

チーズケーキのバリエーションは無限大。
フレーバーもフィリングも様々で、
ベイクド・スフレ・レアと食感も味も全然違う。

奥が深いお菓子ほどどっぷりハマルもの。
これからもあれこれ研究したいです。


***

連休2日目は・・・

続きを読む
【 2012/05/01 20:14 】

チーズケーキ |
| ホーム |
