【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
バースデー*デコロール

デコロール①
ゴールデンウイーク初日は、
友人に贈るバースデーケーキを作りました。

彼女と知り合ってから早7年目。
ここ数年は誕生日にケーキをプレゼントするのが
恒例となっています。
毎年すごく喜んでくれるので、
作り甲斐があるってもんです。

今回はデコロールケーキに初挑戦!


デコロール②
テキストはこちら。
独創的で可愛い作品を創られる
Junkoさんのレシピです。

昨年末購入したこの本。
なかなか作る時間がとれずに
本棚に温存しっ放しだったのですが、
この度ようやくチャレンジしてみることに。


デコロール③
本に付いていた専用のシリコンマットの上に、
着色した生地で模様を描きます。
この段階でまず軽く下焼き。


デコロール④
別立てのロールケーキ生地を流して焼くと、
こんな感じにプリントされるわけです。


デコロール⑤
フィリングはやっぱり王道の苺!
そしてたっぷりのホイップクリーム。
一気に巻いていきます。


デコロール⑥
巻き終わったらシートでくるみ、
冷蔵庫で落ち着かせること1時間。
さて、上手くできたかな?

続きを読む
【 2012/04/30 22:47 】

ロールケーキ |
| ホーム |
