【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
苺のミルフィーユと電子ピアノ

ミルフィーユ①
10日ほど前に作ったお菓子ですが・・
苺の時期が終わる前に、と
慌ててのUPです。

王道スイーツのひとつ、苺のミルフィーユ。
そういえば、
今まであんまり作ったことのないお菓子だなぁ。


ミルフィーユ②
腰を据えて本格的に作ろうと思ったら、
パイ生地作りにカスタード炊いて・・
と凄く手間の掛かるお菓子。

気温が高くなるとパイ生地がダレるので、
冬場でないと作れないのかも。

今回は思い立って作ったので、
手軽に冷凍パイシート使用♪
これなら冬でなくとも大丈夫。


ミルフィーユ③
まず天板を乗せて平らに焼き、
その後外してこんがり焼き色を付けます。
仕上げにカソナードを振って軽くキャラメリゼ。


ミルフィーユ④
冷めたらカスタードクリームを絞り、
苺をた~っぷり挟みます。


ミルフィーユ⑤
さらに上からカスタードを絞り、
パイ生地を乗せます。


ミルフィーユ⑥
苺を飾って、出来あがり~♪

はみ出たクリームは、ご愛嬌。
見てくれはどうであれ、
簡単に春らしいスイーツが完成しました。

フォークを入れると
パリパリと小気味よい音を立て、
柔らかなカスタードクリームと絡みます。
苺もふんだんに使ったので、美味しい♪

食べにくさNO.1のお菓子で、
綺麗に平らげるのは至難の技ではありますが・・
美味しければ、いいか!


***

子供の頃の憧れでした。


続きを読む
【 2012/04/25 23:07 】

パイ |
| ホーム |
