【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
お誕生日のモンブランタルト

黄色いモンブラン
お釈迦様の誕生日の4月8日は、
義母のバースデーでもあります。

毎年この日に作るのは、
義母の大好物・モンブラン。
今年はタルト仕立てにしてみました。

手前の直径15cmのが義両親用(2人家族+犬2匹)。
クリームがたくさん出来たので、一緒に作ったのが
奥の18cmの実家用(7人家族)。

実物はありえないくらいのボリュームです(´∀`;A


黄色いモンブラン②
アーモンドクリームに栗の渋皮煮を散らして
タルトに流し込み、焼き上げました。

一部焦げた~><


黄色いモンブラン③
冷めたらホイップした生クリームを
山状にてんこ盛り。


黄色いモンブラン④
義母の好みは、あくまでも
昔ながらの黄色いモンブラン。

私が普段モンブランを作るときは
サバトンかアンベールのマロンペーストを使いますが、
この日ばかりはカセイモンブランペーストを利用。

栗の甘露煮と白餡をペースト状にしたものなので、
和の雰囲気漂う美味しさです。
このまま食べてもお茶請けになりそう!
栗あんぱんにしてもよく合うのです^^


黄色いモンブラン⑤
そのままでは固くてとても絞れないので、
ホイップクリームと併せて滑らかなクリーム状に。
これを絞り袋に入れ、モンブラン口金で
これでもか!って程タルトにたっぷり絞ります。

仕上げに栗の甘露煮を飾りました。

続きを読む
【 2012/04/10 22:10 】

タルト |
| ホーム |
