【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
週末のパン作り

ぱんづくり①
先週末。
お友達親子と我が家でパン作りをしました。

本当はお花見がてら公園で遊ぶ予定だったのに、
この日は生憎の春の嵐><
結構な本降りとなり、到底外遊びは無理なので・・
ならば!とおうちで楽しめる遊びに切り替えました。


ぱんづくり③
次女と同じクラスのお友達。
最初から最後までハイテンションで遊んでいました^^

ふたりで時間をかけて、パンをコネコネ。
娘よ、丸め方間違ってますけどー。


ぱんづくり④
子供用にはクマちゃんのパン。
大人用にはビターチョコとラムレーズンを使ったパン。

大人用のパンはお友達に丸めてもらいました。
同じお菓子作りを趣味とする方なので、
手際の良いこと!


ぱんづくり⑤
チョコカスタードクリームを入れて、
成型完了!

娘たちが殆どやったのですが、
なかなか上手でしょ?


ぱんづくり⑥
二次発酵を終え、焼成へ。
焼きあがって粗熱が取れたら、
お楽しみのお顔描きです♪

娘はチョコペンの扱いは慣れたもの。
お友達と一緒にあーだこーだ言いながら
可愛く描けました。


ぱんづくり⑦
コレは・・・パンダか?

ぱんづくり⑧
せっかく手作りしたんだから、
焼きたてを味わっておかないとね!

時間を掛けて捏ねくりまわしていたわりには(笑)、
生地はふわふわして美味しい♪
チョコカスタードはパン生地によく合います。

大人用のチョコパンも香り高く、
とても美味しかったです。

焼きたてパンは、作り手の特権ですね。
子供たちにもその楽しさと美味しさは
じゅうぶん伝わったようです。

パンだけでなく、
次回はお菓子も作りたいね^^


***

いただきものです。

続きを読む
【 2012/04/04 21:53 】

嬉しかったこと |
| ホーム |
