【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
干し柿のパウンドケーキと、とうとう我が家にも・・・

柿パウンド①
クックパッドで見つけた瞬間、
絶対作る!!
と心に誓ったレシピです。
大袈裟ですが^^;

Cpicon 干し柿のラムケーキ。 by つくしぐみ

柿パウンド②
市販の固めの干し柿を
ひたひたのラム酒に漬け
熟成させること10日間。
下準備は完了です!

基本的な工程は、いつものフルーツパウンドに似てるかな。
バターをよくホイップして
少しずつ卵をすり混ぜていきました。

たっぷりの干し柿を加え、仕上げにもラムを塗り塗り。

レシピ主さんが最低5日間寝かせると仰っているので、
私はひたすら待ちました。
時間が味わいを深くしてくれるものって、大好き♪
美味しいもののためなら、
私はじっと我慢してその時を待ちますよ~^^

柿パウンド③
で、1週間後。

ドキドキしながらのカット。
おやつに一切れ味見してみました。

アーモンドプードルの効果かな?
すごくしっとりしていて、リッチな風味。
ごろごろと干し柿があちこちから顔を出し、
その芳醇な香りの良さといったら!


干し柿はザ・ニッポンなドライフルーツ。
焼き菓子に使わないテはないですよね。
残りのラム酒漬け干し柿、何に使おうかな?
美味しかったから、もう1本パウンド焼くのもいいな♪


***

ついに来ました。我が家にも・・・


続きを読む
【 2012/03/14 22:11 】

パウンドケーキ |
| ホーム |
