【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ありがとう*いたるんるんちゃん

いたちゃんより①
誕生日当日、複数の遠方のお友達から
嬉しいプレゼントが届きました。

まず最初にクロネコのお姉さんが届けてくれたのは、
大好きないたるんるんちゃんから♪
お品が2箱に分かれていて、開封前からビックリ!


いたちゃんより②
どちらのお箱も、冷凍便にて
丁寧に梱包されていました。

1箱目は、いたちゃんお手製の手作りパンが沢山!
そして2箱目は、パティスリーのマカロン~♪

冷凍で贈ってくれるあたり、
いたちゃんのお気遣いを感じます。
その都度解凍して、
いつでもフレッシュな味を楽しめるもんね^^


いたちゃんより③
ジップロックの袋の中には、
更に綺麗に包まれた6種類ものパンが!
しかも全部ハード系!!

家族のために惣菜パンや甘系のパンを焼き、
なかなか自分好みのものを作れない
私の嘆き?を汲んでくれて・・・

私の好みを把握してくれている心優しいいたちゃんは、
見事に私のツボど真ん中のパンを贈ってくれました。
ぜ~んぶ彼女のお手製ですよ♪


いたちゃんより④
ラップで包んだパンを
更に小袋にいれ、シーラーをし、
個々のの名前のラベルを貼ってあるという徹底ぶり。
おかげでパンの鮮度が焼きたてのまま保たれています。


いたちゃんより⑤
心に染みるわぁ・・
そんないたちゃんの優しさが♪


いたちゃんより⑥
更に驚いたのが、
お品書きが添えられていたこと!
パンの種類ごとに使ったお粉とイーストや酵母・
説明文が記されていて、一目瞭然。
粋なお心遣いに感激するばかり。

しっかしいたちゃんのパン、実に本格的だわ~
私では到底扱えないような上級者向けの、
しかもなかなか手が出ない高級強力粉も使ってる!
天然酵母だったり、極少イーストだったり、
素材や製法にも独自の拘りが感じられます。

プロ顔負けの情熱が込められたパン。
私如きが頂戴するのは恐縮してしまうほどですが、
レベルは違えど、同じくパン焼きを趣味とする身としては・・
大変勉強になる機会でもあります^^


いたちゃんより⑪
この日は午後から外出したのですが、
早くいたちゃんのパンが食べたくて!
2種類ちゃっかり持参して、
出先で友人と共に早速お味見♪

‘シャンピニョン’と‘パン・オ・ラムフリュイ’
を頂きました。

シャンピニョンは素朴で粉の甘味が感じられました。
食事パンとして重宝しそう!

全粒粉&ライ麦粉入りのフリュイは、
ラム酒漬けフルーツ&ローストナッツがぎっしりのうえに
クリームチーズがたっぷり巻き込まれたパン。
S字型の成型も見事です。
コレが実に味わい深くて!
女子は絶対好きです、こういうの。
アラフォー女のハートを鷲掴みにする素質充分(笑)

友人も「ホントに手作りなの!?」
と、その美味しさに仰天していました。


いたちゃんより⑨
翌朝朝食としていただいた
‘抹茶ホワイトチョコベーグル’。
ベーグルは私のいちばん好きなパン♪

抹茶とホワイトチョコ、って組み合わせも抜群よね。
ベーグルに最適なお粉・緑渦巻&あこ天然酵母と
素材のチョイスもセンス抜群!

難しい成型もとても綺麗で、
ぷっくりツヤツヤ。ベーグルの理想系です。
肉球焼印が、これまたさりげない演出です^^


いたちゃんより⑩
むぎゅーっと詰まったハードタイプのベーグルで、
これぞ私好み、という感じ。
パン屋さんで売っているようなふかふか食べやすいベーグルは、
私にとってホンモノではない!(笑)

抹茶のほろ苦さが効いていて、
中からホワイトチョコがたっぷり顔を出します。
美味しくないワケがありません^^


いたちゃんより⑦
1本丸ごと入れてくれた‘マーブルバタール’。
トラディショナル×極少イーストをベースに
チョコチップとクランベリーをフィリングに巻き込んだ
変わり種のバタール。

コレ、ブログで拝見して、気になっていたのよね~♪

歪みも無く、無骨でカッコイイ外観。
クープの開きも完璧です。


いたちゃんより⑧
カットすると、思わず感嘆の声が出てしまうほど
ボッコボコの気泡!
フィリング入りの生地なのに、
これだけしっかり気泡が入るのは
ひとえに日々の修行?の賜物だと思います。

ネーミングを裏切らないマーブル模様も個性的。
バリッバリのクラストに、軽めのクラスト。
ココアの風味に甘酸っぱいクランベリーがよく合います。
うんま~い♪♪



光栄なことに
今までいたちゃんお手製のパンを頂いたことが数回ありますが、
年々腕が上がっているのは紛れもない事実。

手書きの丁寧な字で書かれたカードに、
「幸口ではなく辛口のコメントをお願いします」
と いたちゃんらしいひと言が添えてあったけれど・・・
パン屋さんに並んでいてもおかしくない。
いや、それ以上の美味しさだよ~いたちゃん!
お世辞抜きで!!

これだけの種類のパンを焼くのは大変だったはず。
ましてや難しいパンばかりを、ハイレベルで。
ありがとう。どれも美味しくいただきました^^



残りのクッペは大切に冷凍庫に保管中。
後日、チーズを乗っけて焼いてみようと思います^^


***

そしてスイーツも♪

続きを読む
【 2012/02/22 22:52 】

プレゼント |
| ホーム |
