【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
生イーストドーナツと引きこもりの週末

イーストドーナツ①
先週、久々にドーナツを作りました。

ベーキングパウダーで作る
オールドファッション風のそれも美味しいけれど、
イーストのふわっふわ食感のドーナツは
なんとなく郷愁にかられる感じが好き。

訳あって生イーストを買ってしまったので、
連日HBでパンを焼く日々・・
生イーストは日持ちしないため、
無駄にしないよう消費すべく、
ドーナツにも使用しました。


イーストドーナツ②
ほまこさんのレシピ本を参考にしました。
切りっ放しの成型がお手軽で嬉しい。
生地をあまりいじらないパンは
ふんわりして美味しさが増すような気がします。


イーストドーナツ③
二次発酵後。
ひとまわり大きくなっています^^


イーストドーナツ④
あとは新しい油で揚げるだけ。
菜箸でコロコロ転がしながら、
きつね色になるまで火を通します。


イーストドーナツ⑤
熱いうちに、ドーナツ用シュガーをまぶして。
お粉300gで、こんなに沢山できました。


イーストドーナツ⑥
大きすぎない適当なサイズで、おやつにピッタリ♪
私は朝食でもイケるなぁ。


イーストドーナツ⑦
子供たちがスイミングの日は夕食が遅くなるので、
ちょっとお腹にたまるこんなおやつを。

朝揚げたにもかかわらず、
夕方になってもふんわり感は変わらず。
生イーストの実力でしょうか?

ちっとも脂っこくなく、
カラッと揚がっていてよかった。

子供たち、3個ずつペロッと平らげました^^


イーストドーナツ⑧
一緒にスイミングに通っている
友達宅にもお裾分け♪
美味しかった!と喜んでもらえました。

ドーナツは人を幸せにする力がありますね。
次回はクリームや餡を包んで揚げてみようかな♪



***

今週末の過ごし方は・・・



続きを読む
【 2012/02/12 22:46 】

揚げパン |
| ホーム |
