【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
オレンジフォンダンショコラとドライフルーツ

OFP①
愛読するレシピ本‘美味しいケーキを作りたい’より、
オレンジケーキを焼きました。


OFP②
オレンジの皮の摩り下ろし&
フレッシュな果汁がたっぷり入った生地と、
ビターなチョコを加えたフォンダンショコラの生地の
2層の贅沢なパウンドです。

どちらも、アーモンドプードルをふんだんに使用。
先ずショコラ生地をFPでガーッと作って型に流し、
冷凍して固めます。


OFP③
そしてオレンジ生地を作って覆うように流し、
アーモンドダイスをアクセントにパラパラ・・


OFP④
焼き上がり。
表面はいい感じにひび割れました。


OFP⑤
お手本ではフォンダン生地が
底面から山状に盛り上がっていたのに、
私のは何だか複雑な混ざり具合になっちゃった・・><

カット面はともかくとして、
お味はとてもリッチで濃厚でした。
いつものパウンドケーキの食感とは違い、
フィナンシェみたいにほろほろっと崩れる感じ?
初めて味わうタイプの焼き菓子でした。

オレンジとチョコの相性はやはり抜群です!
グランマニエの芳醇な香りもいい。


実はコレ、先日お誕生日を迎えた友人に
送るつもりで焼いたのです。
しかしパウンドとはいえ型崩れしやすいので、
迷った挙句、我が家で消費することに^^;

美味しいから食べて欲しかったんだけどな~
プレゼントにするのはちょい不向きかも。




***


大好物です。

続きを読む
【 2012/02/10 22:25 】

パウンドケーキ |
| ホーム |
